2020年01月28日
27 view

バレンタインデー企画どう見せる?見せ方からサービスまで使えるアイデア公開!

バレンタイン商戦のトレンドと対策

市場規模はもはや1,000億円を超えると言われるバレンタイン商戦。

リアルな店舗でもネット通販業界においても競争はますます激化する見込みですが、バレンタインにチョコを購入するニーズに変化が生じています。

どのような変化が表れているかというと自分へのご褒美や友人へのプレゼント(友チョコ、義理チョコなど)の割合が増えており、逆にプレゼントなどのギフトとしての需要は減少傾向にあります。

主要百貨店も、近年では自分や友チョコへのプレゼントの販売にシフトしていることから、EC各モールのストアも同様に自分・友チョコ需要を狙う戦略も視野に入れる必要がありそうです。

株式会社ジェイアール東海高島屋が2000名にアンケートを実施した「2020バレンタイン意識調査」結果のバレンタインチョコの贈り先アンケート

出典)株式会社ジェイアール東海高島屋が2000名にアンケートを実施した「2020バレンタイン意識調査」結果より

今から出来るバレンタイン向けの準備

「うちのストアではチョコは販売してないからバレンタインは関係ない」と思ったら大間違い。

コミュニケーションツールとしてのイベント志向が強まっている昨今、家族や友人へのプレゼントとしてチョコ以外の商品でもバレンタインギフトとして成り立つのです。

お酒やお花、小物や日用品など、プレゼントとして扱える商品がないかストア内の商品を探してみましょう。

バレンタイン用の商品の準備ができた前提で、今からでも出来るバレンタインデー対応について見ていきます。

①期間限定サービスでバレンタイン販売に対応する

メッセージカードを添えるサービスやバレンタインギフトとして希望するお客様向けに特別なラッピングを無料で実施しましょう。

定番ではありますが、バレンタインをきっかけにお客様を捕まえるための大切な対応です。

この方法はバレンタインのために特別な商品を準備するわけではないため、すぐできる手法の1つです。

②大勢に配れるセット販売商品を準備する

コミュニケーションツールとしての傾向が強まってきたバレンタインの特性を考慮して、手軽に渡せるカジュアルで低価格な商品も近年安定した人気を保っているようです。

ストア内で気軽に大量に配れる商品でまとめて販売できる商品が無いかをチェックしてみてください。

③関連キーワードを商品タイトルに入れる

バレンタイン向けの商品の準備ができたら、検索結果で商品にたどり着けるようにバレンタインに関するキーワードを商品タイトルに入れ込みましょう。

バレンタイン関連のキーワードとして、「バレンタイン チョコ」「手作りキット」など様々なワードがあります。

Yahoo!ショッピングの検索ウィンドウからバレンタインに関するサジェストキーワードを確認して、自店舗にあったキーワードを設定するのもオススメです。

Yahoo!ショッピングのバレンタイン検索でのサジェストキーワードキャプチャー画面

 

売れるオススメ陳列方法3選

用意した商品をどのようにユーザーに見てもらうか、どのように訴求するかも重要になってきます。

商品を複数準備できるストア様は以下の分類を参考に商品バナーを作成し、お客様の回遊ができるような工夫をしてみましょう。

①細分化したカテゴリーから選ぶ方法

お客様が興味を引くネーミングで目的ごとにしっかりと分けられてカテゴライズされた商品群は、探しやすくて楽しいショッピングへと繋がる重要な要素です。

近年ではInstagramやTikTokなどへの掲載を意識したSNS映えを意識しての購入も1つの購買動機となりますので、要注目です。

   細分化のカテゴライズ設定例

  • プレミアム・高級
  • ブランド・外国
  • TV・雑誌・デパ地下で話題
  • レビュー高評価
  • 小袋・個包装・小分け
  • ネット限定バレンタイン限定
  • 新感覚・おもしろ
  • 送料無料・まとめ買い特典付き
  • ショップおすすめランキング
  • 和風チョコ・和菓子
  • パティシエ&パティスリー
  • SNS映え

②予算から選ぶ方法

バレンタインデーや1人が複数の相手に贈るケースが多い傾向にあります。したがってお客様へ「価格帯によるご案内」も併用することで、予算感に合わせて探したいというニーズにもしっかり答えられる陳列となります。

  価格帯の設定例

  • 1,000円未満
  • 1,000円以上3,000円未満
  • 3,000円以上4,000円未満
  • 4,000円以上

③テーマで選ぶ方法

昔ながらの義理チョコ文化も残る現代では、本命、義理などの相手別に選ぶ方法も用意するといいでしょう。

また、自分用というご褒美系の選択肢も購買意欲を促す手法の1つです。

  相手別の設定例

  • 彼氏や夫やパートナー
  • 仕事・上司
  • 友達
  • 子供・家族
  • 自分用

 

バナー作成にはGAZN(ガゾーン)がオススメ

陳列の仕方に工夫をさせることで、お客様がご自身のニーズに合った商品を見つけやすくできます。

ただ、頭では理解できても、たくさんのバナーを作らなければいけないと思うと少し面倒だなと思った方はいらっしゃいますでしょうか?

そんな方にはB-spaceが運営するGAZN(ガゾーン)というサービスがオススメです。

デザインに関する知識がなくても簡単に綺麗なバナーが作れちゃいます。 本当に簡単に作れてしまうので大量のバナー作成もあっという間です。

また、バレンタインなどの季節に合わせたテンプレートやYahoo!ショッピングのセールにそのまま活用できるテンプレートなど便利なものが揃っています。

便利で簡単なGAZN(ガゾーン)の詳細は以下よりご覧ください。

まとめ

従来よりも、様々な用途で活用されるようになってきた昨今のバレンタイン。

ストアにとっては、チョコだけではなく幅広い商品を販売できるチャンスです。店先での商品の見せ方とサービスの工夫1つでバレンタイン商戦の勝ち組になれるか否かが決まります。

ぜひ、ストア内の商品をもう一度見回して、来たる商戦に備えてみてはいかがでしょうか?
また、商品を準備をした後は、見せ方の工夫もお忘れなく。お困りの際はB-spaceをご活用ください。

b-space

※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

こちらの記事もどうぞ