2019年07月22日
65 view

ストアクリエイターProへのタグ設置箇所②トップページ・カテゴリページ

「ストアクリエイターProへのタグ設置箇所」シリーズの記事では、「B-Spaceのタグまで取得できたけど、その後の貼り付け場所がわからない!」という方へおすすめのタグ設置箇所をご紹介します。
本記事では、トップページ・カテゴリページへの貼り付けについてご案内します。

ストアクリエイターProへのタグ設置箇所 記事一覧
ストアクリエイターProへのタグ設置箇所①共通領域
ストアクリエイターProへのタグ設置箇所②トップページとカテゴリページ
ストアクリエイターProへのタグ設置箇所③商品ページ

※本記事はB-Spaceのパソコン版に関する記事です。スマートフォン版(WEBブラウザ/アプリ)はB-Space管理画面から反映してください。反映方法はこちらをご覧ください。

 

トップページ・カテゴリページとは

これらのページへタグを設置した場合、共通領域とは異なり、トップページに反映した内容はトップページにしか表示されません。次の記事でご紹介する商品ページも同様です。

■メリット
1ページ毎に表示内容を変えることができるため、きめ細やかに訴求することができる。
【例】 AカテゴリページにはAカテゴリの商品が出る「動く!商品棚」を設置する など

■デメリット
全ページに一気に反映ができないため、タグの設置に少々手間がかかる。

 

トップページ・カテゴリページへの設置

いずれの箇所も「フリースペース」へ設置してください。 以下、手順を記載いたします。

(1)ストアクリエイターProトップページの「商品・画像・在庫」 をクリック 。
(2)ページ編集の左側にある「サイトマップ」で、ストアトップ、もしくは当該のカテゴリページをクリック。
(3)ページプレビューの中央にある「編集」をクリック。
(4)お好きな「フリースペース」に、B-Space管理画面より取得したタグを貼り付け (マウス右クリックで貼り付けを選択)
(5)「保存してプレビューへ」をクリック。
(6)プレビューの内容を確認する 。
(7)反映管理より「反映」を行う。

※ストアクリエイターProはヤフー株式会社の運営するツールです。使用方法などの詳細はヤフー株式会社までお問い合わせください。

 

設置例

クールゾン様 の「トップページ」設置例です。
トップページはストアの顔になるページなので、扱っている商品をわかりやすく、幅広くアピールすることが大切です。「動く!商品棚」のおすすめ順表示や、新着順表示がぴったりです。
また「にぎわいタイムライン」で商品レビューを表示し、ストアの信頼感をアピールするのも効果的です。

   

次回は「商品ページ」への貼り付け方法をレクチャーします。

■次の記事
ストアクリエイターProへのタグ設置箇所③商品ページ

※この記事は2019/7/20時点の情報を掲載しています。画面レイアウトなど、一部変更のある場合がございます。
※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

こちらの記事もどうぞ