2019年11月26日
315 view

Yahoo!ショッピングでの更新作業が激減 | バナー変更からストクリ登録までが簡単に

ネットショップ運営の悩み。
それは膨大な更新作業です。

画像1つをとっても

  • シーズナリティに合わせたイメージ変更
  • セール価格への変更
  • キャンペーンに合わせた文言の変更
  • PCとスマートフォンサイトでの差し替え対応

など投げ出したくなるような作業があります。

ただ、これらの地道な作業は売上を伸ばすために必要な作業です。

にぎわいバナーのご紹介

にぎわいバナーご紹介

そこで、今回ご紹介するのは B-spaceというYahoo!ショッピング専用の便利ツールが提供している「にぎわいバナー」という機能です。

「にぎわいバナー」はキャンペーンや特別商品のタイムセールバナーを自動で切り替えられる機能で、今までバナー更新にかかっていた時間が一気に短縮されます。

  • HTMLの知識がなくてもスライドバナーやサイドバナーを自由に設置できる
  • スマートフォンバナー切り替えも自由自在

という特徴があり、難しい知識がなくても自由自在にページのバナーを設定できます。

さらに、「受注機会を逃さない切り替えタイマー設定」機能も搭載しているため、キャンペーンの開始・終了時に手動でバナーを切り替える必要はもちろんありません。

「にぎわいバナー」はストアクリエイターPro(※)と連携しているため、「にぎわいバナー」に設定をするだけで、ストアページのバナーが切り替わります。

つまり、「にぎわいバナー」さえ使っていれば、ストアクリエイターProにログインすることなくバナーの差し替えができちゃうんです。

これは便利!

※ストアクリエイターProはヤフー株式会社の運営するツールです。使用方法などの詳細はヤフー株式会社までお問い合わせください。

にぎわいバナーのサービス詳細はこちら

にぎわいバナーの導入事例

実際に「にぎわいバナー」を使った出店者様のインタビューを見てみましょう。

◆CooLZON様の声

B-Spaceの「にぎわいバナー」を導入してからは、B-Spaceの管理画面で簡単な設定を行い、発行されたHTMLタグをそのまま貼り付けるだけでいいので非常に楽です。バナーを変えたい場合は、管理画面上でサッと更新するだけでストアに反映してくれる点も魅力です。バナーのタイマー設定も簡単にでき、イベントの前に掲載開始日時と終了日時を設定しておくだけでよいので、イベント準備が楽になりました

>>CooLZON様インタビュー

◆glass OneR様の声

実際導入してみたら、お客様の属性にあわせて掲載する商品を決められるし、スライド表示できるので見ている人も飽きない。それと、もしこれをB-Spaceなしでやろうとすると全商品ページにHTMLを埋め込む大変な作業になってしまうのですが、とても簡単に一括設定できてしまうのです。 そして、なんといっても「初月無料で試せる!」ということを聞き、導入への迷いは全く無く、即決しました(笑)。

>>glass OneR様インタビュー

どちらの出店者様も「にぎわいバナー」導入による作業工数の減少が見られます。

にぎわいバナーのサービス詳細はこちら

画像制作ツール GAZNとの機能連携開始

さらに、今回は「にぎわいバナー」だけでなく、同じくB-spaceが提供している「GAZN(ガゾーン)」という機能についてもご紹介します。

「GAZN(ガゾーン)」はB-spaceが提供する画像制作ツールで、B-spaceをご契約の出店者様であれば、無料でご利用いただけるツールです。

今までは、作成した画像をダウンロードして、アップロードする・・・という作業が必要だったのですが、「GAZN(ガゾーン)」で作成した画像はダウンロードやアップロード不要で「にぎわいバナー」から選択できるようになります。

一見、地味かもしれませんが、面倒な作業がなくなるだけでなく、パソコンに一時的にダウンロードする必要がなくなることで、パソコンのデータ容量も食わなくなります。

こちらも便利。

GAZN(ガゾーン)」のサービス詳細はこちら

GAZN(ガゾーン)のご紹介

「GAZN(ガゾーン)」の機能についてもう少し説明します。「GAZN(ガゾーン)」とはデザインの知識がなくても簡単におしゃれなバナーが作れる機能です。

⑴テンプレートを選択する

⑵テンプレートに沿って加工する

この2ステップを踏むだけで、売上上位ストアに掲載されているようなバナーが簡単に作れてしまいます。

できあがり!

 >>初心者でも3分で完成 | 無料画像制作ツール【GAZN(ガゾーン)】を使ってみた

さらに、Yahoo!ショッピングに特化した画像制作ツールですので、Yahoo!ショッピングが実施するキャンペーンに合わせたテンプレートが多数用意されています。

例)テンプレートイメージ

「GAZN(ガゾーン)」を活用すればYahoo!ショッピングにぴったりの画像が一瞬で作れるようになるので、「にぎわいバナー」と合わせれば、画像作成から画像アップロードまでの工数が削減されること間違いなしです。

GAZN(ガゾーン)」のサービス詳細はこちら

まとめ

ネットショップ運営には欠かせない更新作業

売上に直結する大切な作業なため継続の必要はあります。

今回ご紹介した「にぎわいバナー」や「GAZN(ガゾーン)」を提供するB-spaceのご利用で圧倒的に更新作業が楽になること間違いなしです。

今なら初月無料キャンペーンを行なっておりますので、少しでもご興味ある方は試して見てください。

B-space」のサービス詳細はこちら

※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

こちらの記事もどうぞ