ストアマッチ はじめての方へ(開始手順のご案内)
ストアマッチとは、Yahoo!ショッピングに出店しているストアさま用の、Yahoo!ショッピングのカテゴリリストページや商品検索結果の専用枠に表示されるクリック課金型広告です。
広告がクリックされない限り費用は発生いたしません。
※はじめてご利用されるストア様は、3つの設定が必要になります。
STEP1. ストアマッチアカウント開設
STEP2. 予算設定
STEP3. 入札設定
STEP1.ストアマッチアカウント開設(所要時間目安5分)
ストアマッチをはじめるにはアカウント開設が必須となります。
※不明点がある場合はこちらで詳しく解説しておりますのでご参照ください。
STEP2.【予算設定】(所要時間目安3分)
予算入金がお済みでない場合はこちらをご参照のうえ、入金をお願いします。
①管理画面のアイテムマッチのタブから「予算」>「予算管理」をクリックします
②予算管理の画面から「予算上限の変更」をクリックします
③予算上限を設定します。月次もしくは日次の予算を入力し、「送信」をクリックします
まずは月次予算上限に月の広告予算の金額を入れておくのがオススメです。
広告予算の決め方については以下の記事をご参照ください。
▶広告予算を決めよう!目標に合わせた広告予算の設定方法
STEP3.入札設定(所要時間目安10分)
①「アイテムマッチから「個別入札」を選択します。
②個別入札画面で「カテゴリ選択」より「大カテゴリ選択」「サブカテゴリ選択からそれぞれカテゴリを選択し、「商品選択」ボタンをクリックします。
コンバージョン率(購買率)の高い商品からの入札設定がおすすめです。
③表示されているリストから商品を選択します。
チェックボックスにチェックをいれ「入札金額を入力」し、「入札金額確定」をクリックします。
この時に入札金額をいくらに設定するか迷う場合は、カテゴリ別最低入札金額+10円での入札をおすすめします。
入札価格について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶入札価格ってなに?1クリックあたりの入札価格決定ポイント
そのほかの入札方法については、以下の記事をご参照ください。
▶商品の広告表示を増やそう!アイテムマッチの入札方法を徹底解説
以上で設定はすべて完了です。
設定いただきありがとうございました。
配信結果はレポートで確認することができます。
効果検証をし、費用対効果良く売り上げを上げていきましょう!