2020年01月28日

今年こそショップをリニューアル! 見た目改善編

無料でECショップが始められる!と聞いて、Yahoo!ショッピングに出店したものの、初期構築を終えた後、あまり手を付けられていない・・・そんなストア様はいらっしゃらないでしょうか?

「2020年こそはECで売上を立てるぞ!」と意気込んで勢いで進めてしまうなら今がチャンスです。

この機会にショップをリニューアルしてみましょう!

 

リニューアルの内容を考える

と、意気込んだものの、どうショップをリニューアルするかは迷いどころですよね。 そこで、誰しもが簡単にできる一番効果的な方法をお教えします。

それは、真似ることです。

Yahoo!ショッピングで売れている同カテゴリ、同商品の商品ページをよく調べ、売れている商品ページを真似るのです。

何を真似るかといえば、商品名の付け方や商品画像、商品詳細の説明文などです。

例えば、ストアで「化粧品」を販売しているとします。

Yahoo!ショッピングのページを開き、自社が取り扱っている商品名を検索してみます。今回は「SKⅡ パワーラディカル」と打ち込んで、検索して検索結果を見てみましょう。

そうすると、「SKⅡ パワーラディカル 」の検索結果が表示されます。

「選択条件」というワードの下に、何順で検索結果を表示するかを変更できる箇所があります。そこから「売れている順」を選択します。

そうすると、先ほど異なった検索結果が表示されます。 その検索結果には、なぜ売れるのかのヒントがたくさん詰まっています。

 

実際に比較してみよう

以下の画像を見てください。1列目と2列目以降で画像の工夫に差異があることがわかりますでしょうか。

何が異なるかというと、メイン画像内にお客様にとって有益な情報を盛り込めているか否かの違いになります。さらにポイントとなるのは、有益なポイントをいれつつ、商品の画像がはっきりとわかることです。

以下の情報が画像内にうまく配置されています。

  1. 送料無料
  2. お得なお値引きの情報
  3. 信頼できるストアかどうかの情報
  4. 今だけお得な限定感を出す情報

 

商品画像をわかりやすく作ろう

商品画像はそのままアップするのではなく、商品の魅力を最大限に伝えられるように分かりやすく加工してみましょう!

画像の加工には以下のようなツールがオススメです。

今回はその中でもGAZN(ガゾーン)というサービスをご紹介します。

GAZN(ガゾーン)は、他の画像制作サイトとは異なり、Yahoo!ショッピングの販促ツールに合わせたテンプレートが準備されています。

なので、画像加工が苦手な人でも写真の差し替えだけで商品画像を作れるため、撮影した写真の枚数が少なくても、画像のバリエーションを増やすことができます。

GAZN(ガゾーン)では、素人とは思えないような画像がサクッと作成できるので、ぜひ試してみてください。

https://blog.bspace.jp/610/

B-spaceは初回のみ1ヶ月無料で利用できるので、特典を活用してみるのもいいかもしれません。

 

商品ページを変えてみよう

先ほど「売れている順」で検索順を変えた際に、上位に表示されていたストア様の商品詳細ページを見てみましょう。

商品詳細ページで、テキストだけでなくバナーを活用し、お客様に魅力的な情報を伝えています

また、バナーが動的に動くように設定されており、一度に多くの情報を見せられるようになっています。これはストア内の回遊(いろんなページを見ること)を促すための施策です。

実は先ほどご紹介したB-spaceでは、商品ページに動的なバナーを表示させたり、閲覧してくれたお客様の情報(例えば性別など)に合わせて表示されるバナーを変更することができるんです!

なんと画像を選ぶだけ・コーディング不要で商品詳細ページをリニューアルできます。

以下のブログに B-spaceの「にぎわいバナー」の詳細が載っていますので、ぜひご覧ください。

https://blog.bspace.jp/917/

 

まとめ

今回は、リニューアルに対し売上上位店舗を真似るという方法についてお話しました。「真似る」というのは、一見簡単なようで難しく、いい意味でも悪い意味でも自分の意見を入れてしまうこともあります。

すでに売れているストア様のページや画像の情報はPDCAをした結果になるため、まずはただ真似ることをオススメします。

また、社員にデザインのプロやコーディング担当がいなくても、B-spaceを使えば簡単に商品画像が作れ、商品詳細ページへのアップロードも簡単に実施できます。

今年はYahoo!ショッピングをもう少し頑張ってみようかなというストア様は、B-spaceのご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

b-space

※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

この記事は役に立ちましたか?
はいいいえ

こちらの記事もどうぞ