2020年02月25日

露出度MAX! 今月のイチオシを決めて選択と集中 売上最適化にチャレンジ

テレビ通販でも、一般の小売業でもよく見かけるのが、「店長のおススメ!」や「Today’s spacial」といったイチオシ商品です。

これらの商品を設定し露出を上げることによって、お客様の商品選びも楽になりますし、「お得さ」や「どういうお店なのか」ということも伝えることができます。

イチオシをしっかり売りぬき、関連商品も買いまわってもらうようなストアづくりについて解説いたします。

イチオシ商品を決めてみよう

まずはイチオシ商品を決めてみましょう。イチオシ商品とはスーパーでのチラシ商品やその店のオリジナル商品、他店と比べて特にお得な商品で、その時期一番売れる、もしくは売りたい商品です。

カテゴリーが被らなければ一度に2,3商品をイチオシに設定してみるのも良いでしょう。

イチオシ商品の例

  • 利益率の高いオリジナル商品
  • どこよりも安い、お得な商品
  • 季節やイベントに合わせたお得な限定セット

今購入する理由として期間を限定する

イチオシ商品を決めたら、お得な期間も設定しましょう。

《期間限定》はストアに訪れたその時に購入する強い理由になります。

  • 今日だけ(Today’s special、本日限り・・・)
  • 今週だけ(今週の店長のイチオシ・・・)
  • 今月だけ(今月のスペシャルバリュー・・・)
  • イベント期間だけ(〇月〇日~〇月〇日まで)

ストア内で露出を上げよう

商品の露出を上げるために、イチオシ商品の関連特集バナーを作って設定したり、商品をストア内の目立つ位置に配置しましょう。

今回は下記のB-space販促ツールを利用して、ストア内でのイチオシ商品露出アップの方法を説明していきます。

  • GAZN(ガゾーン)
  • にぎわいバナー
  • ランキング応援団
  • 動く!商品棚

ストアトップだけでも①②③箇所にイチオシ商品を露出することができます。 各ツールをどのように使っていくかを具体的に見ていきましょう。

■ストアトップページ(例)

ストアトップ例

ここでは仮にイチオシ商品を「オリジナルの日焼け止め化粧品」と設定し、露出を上げる手順を説明します。

  1. GAZN(ガゾーン)でバナーを作る
  2. にぎわいバナーで各所に適宜設定する
  3. ランクインしている商品であればランキングマークを入れる
  4. 動く!商品棚でイチオシ商品を好位置に設定

1.GAZN(ガゾーン)でバナーを作る

まずはイチオシ商品に関連した特集バナーを作成しましょう。GAZN(ガゾーン)なら初心者でも簡単です!

今回は日焼け止め化粧品と関連した「お出かけ特集」のバナーを例に作成します。

■GAZN (ガゾーン)バナー作成画面

■ GAZN (ガゾーン) バナー作成例

2.にぎわいバナーで各所に適宜設定する

にぎわいバナーで最適な場所にGAZN(ガゾーン)で作成した特集バナーやキャンペーンバナーを設定しましょう。

※切り替えタイマー設定で自動でバナーの表示設定可能です。

ストアトップページにそれぞれ切り口を変えて設置することで、イチオシ商品にお客様がどの角度からでもアプローチできます。

■ストアトップページにバナー設置(例)

3.ランクインしている商品であればランキングマークを入れる事も可能

イチオシ商品は売れ筋であることも多いので、次に説明する動く!商品棚を使ってストア内の人気ランキングでも表示ができます。

Yahoo!ショッピング内でランクインしていると、B-spaceプレミアムサービス(無料)のランキング応援団を利用することでランキングマークを付けることもできます!その場合は是非ランキングマークを商品ページやバナーに使うなど有効利用してください。

ランキングマークサンプル
ランキングマーク

4.動く!商品棚でイチオシ商品を好位置に設定

動く!商品棚では、男女別や年代別に商品の表示設定をすることができます。イチオシ商品であれば、どの顧客属性でも一番最初にイチオシ商品が見られるようにしておきましょう。

手動でイチオシ商品の表示を最初に出す設定が可能です。

売れ筋商品設定

■ストアトップページでの設置イメージ(例)

設定からストアへの設置方法は下記記事を参考にしてください。

まとめ

今回はイチオシ商品の決め方のヒントから商品を売りぬくための方法をいくつかご紹介しました。

広く商品が売れることも重要ですが、ひとつの商品が大きく売れていくとお店の認知もあがり、オペレーションも楽になります。

是非、イチオシ商品の露出を意識して、お店作りを行ってみて下さい。

b-space

※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

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