購入の決め手はレビュー!接客も「にぎわいタイムライン」に任せよう(購入率・滞在時間UP編)
お客様の商品購入の決め手はクチコミやレビュー。商品を知るきっかけにもなりますし、商品を買わずともレビューはついつい読んでしまいます。
タイムラインでレビューやお知らせが流れていると人が集まる人気店のにぎわいが出せます。 B-spaceのサービスの「にぎわいタイムライン」は、購入情報やレビュー情報をリアルタイムで表示します。
「にぎわいタイムライン」を表示することで来店されたお客様の滞在時間もアップしますし、良いレビューを見れば商品購入のきっかけにもなり、購入率もアップします。
ただ単に「にぎわいタイムライン」を導入するだけではなく、効果を上げるためのコツは、良いレビューコメントを残してもらうこと。今回は、そのテクニックについても紹介します。
良いレビューを残してもらうテクニック
お店のストアの信頼度UPのためにも、良いレビューコメントを残してもらうことは大切です。
良いレビューを書いてもらうテクニックについても紹介します。
⑴レビューキャンペーンを実施する
レビューを書いてくれた人に対して、次のお買い物に繋がるようなプレゼントをするキャンペーンを実施してみましょう。
例 | 概要 |
送料無料 | レビューを書くと約束してくれた方に送料を無料にする方法です。 |
次回使えるクーポンをプレゼント | レビューを溜める施策としては少し弱い企画にはなりますが、次回使えるクーポンを付与することで、リピートも促せるため有効な施策です。 |
レビュー大賞 | レビューを書いてくださった方のうち毎月〇名様にプレゼントを実施する施策です。 |
⑵購入後のフォローメールを送る
商品を買ってくれた後に「フォローメール」を送り、お客様にレビューの投稿をお願いしてみましょう。当たり前ですが、送るだけでなくお客様がレビューを書きたくなるように前述のテクニックと組み合わせて実施しましょう。
「にぎわいタイムライン」を設定する効果
ページ内にタイムラインが流れていると、実際に人が集まる人気店のようなお店のにぎわいを演出することが可能です。
同時に訪問者の滞在時間は必然的に長くなり、商品をプッシュする良好なレビューに触れることで購入ボタンを押すきっかけにもなり、購入率もアップします。
B-Spaceの「にぎわいタイムライン」なら
- ストアに動き(にぎわっている感)を演出することが可能です
- レビューを読むことで他の商品ページにもお客様が回遊してくれます
- お買い上げやレビューへの返答もうまく設定することで接客もしてくれます
「にぎわいタイムライン」の設定方法
・まずはB-Space管理画面より「にぎわいタイムライン」をクリックします。

※B-Space管理画面へのログイン方法などはこちらをご覧ください。
・次の画面で、右上「+新規作成」をクリックしてください。

・はじめにタイムラインの設定名を入力します。
※設定名は、ストアに来たお客様には表示されない、内部管理用の名前です。

・次はキャラクターの選択を行います。
「キャラクターを決定」 で任意のキャラクターを選択することができます。その他にも、ご自身のPCに保存されている画像や「GAZN(ガゾーン)」で作成した画像もキャラクターとして使うことができます。

・次に、「お知らせ本文」の部分に任意メッセージを入力します。
ここで入力したメッセージはタイムラインの冒頭部分で表示されます。

・レビューの表示条件や表示項目の設定を行います。
「レビューの表示条件」では投稿日時や評価点での絞り込みが行えます。次に、 「レビュー内の表示項目」では、レビューの投稿日時や評価などチェックボックス形式でタイムライン上に表示させたい部分を選択することができます。
「レビュー内の表示項目」では、レビューの投稿日時や評価など、 チェックボックス 形式でタイムライン上に表示させたい部分を選択することができます。

・注文に関するメッセージの作成や注文情報内の表示項目の設定を行います。
「注文に関するメッセージの作成」では、注文時のメッセージ及び注文に対するメッセージをご自身で作成することができます。次に、「注文情報内の表示項目」では購入日時や購入者の年代などを選択することができます。

・最後に、タイムラインの見出しの設定を行います。
「タイムラインの見出しを表示」の部分ではタイムラインの見出し部分の文言をご自身で設定することができます。
【入力例】
・タイムライン
・お客様の声など


使用例
実際に「にぎわいタイムライン」で表示された掲載例がコチラ。


まとめ
静的になりがちなストアに、動的なにぎやか感をプラスしてくれる「にぎわいタイムライン」。
お客様とのコミュニケーションを簡単に発生させることができ、さらにそれを露出することでより多くの購買機会を産み出すことが可能です。
ストアでの楽しいお買い物を盛り上げる便利ツールをぜひ効果的な販促に役立ててください。
