2020年10月05日

ハロウィーンを盛り上げる!ストアの装飾とにぎわいアイデア

日本にすっかり定着した感のあるハロウィーン。

ハロウィーンの経済効果はバレンタインとほぼ同じ約1,280億円と言われており、クリスマス・バレンタインに次いで三大パーティイベントに進化しつつあります。

今回は、ハロウィーンとは何か、ハロウィーンに向けてストアでどんなことができるか実際にサービスを使いながら紹介していきます。

ハロウィーンとは

紀元前からあったケルト民族のお祭りで、秋の収穫を祝うお祭りです。

また、この日は死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていたので、悪魔や魔女の仮装やメイクで同じ仲間と思わせ、身を守ったと言われています。

そのことからハロウィーン=仮装を楽しむイベントに進化し、現在日本でも親しまれるようになりました。

ハロウィーンはいつ?

ハロウィーンは毎年10月31日です。

2020年の10月31日は土曜日にあたるので、各地でイベントやパーティを開くには絶好のスケジュールです。

ハロウィーンでできる特集

ハロウィーンでできる特集事例は以下とおりです。

コスプレ・仮装(レディース、メンズ、キッズ、ペット、小物、メイク、ウィッグほか)

ハロウィングッズ特集 1
画像作成:GAZN(ガゾーン)

コスプレや仮装はハロウィーンパーティならではの楽しみ方です。商品の展開時期は限られますが、大人から子供、ペットまで幅広い層に求められています。

おうちハロウィーン(グルメ、スイーツ、お配り用お菓子、インテリアほか)

ハロウィンキャンペーン 1
画像作成:GAZN(ガゾーン)

おうちでハロウィーンを楽しむ際に欠かせない、パーティフードや飲み物、スイーツ、お配り用のお菓子などもこの時期人気です。

ハロウィーンSALE(オールジャンルのセール)

SPECIAL SALE 2
画像作成:GAZN(ガゾーン)

特にハロウィーンに関連する商品がなくても、「お化け級のびっくり価格」訴求で、ハロウィーンの盛り上がりにちなんでSALEを開催することも良いでしょう。

他にもストアで取り扱う商材とハロウィーンに合わせた特集を検討してみてください。

ストアをハロウィーン色に

特集の内容が決まったら、ストアをハロウィーン仕様に仕上げましょう。

GAZN(ガゾーン)でハロウィーンバナーを作ろう

今回は、Yahoo!ショッピング専用の画像制作ソフトであるB-SpaceサービスのGAZN(ガゾーン)でハロウィーンバナーを作成します。

GAZN(ガゾーン)は初心者でも自分でバナーを制作できるらくらく制作ツールです。

「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」のいずれかをご契約のストア様は無償で使えます。

らくらく制作ツール GAZN(ガゾーン)|B-Spaceサービス紹介

GAZN(ガゾーン)にはハロウィンバナーのテンプレートが各種揃っています。

実際にGAZN(ガゾーン)を使ってみましょう。

まず、GAZN(ガゾーン)を開きます。

GAZN1

左サイドのナビゲーションの「テンプレートから作る」から「イベント別」より「ハロウィーン」を選びます。

スマホやPCに合わせたあらゆるサイズのテンプレートが用意されています。

GAZN2

ハロウィーンSALE MAX90%OFFのバナーを作ってみたいと思います。

・看板・メインコンテンツ(3000×1000)

テンプレートから以下を選びます。

GAZN3

OFF率50%のところを90%に変更します。

GAZN4
GAZN5

保存してダウンロードします。

GAZN6

これでバナーができました。

【Halloween】SPECIAL SALE 1

同じ要領で以下のサイズのバナーも作成しました。

・メインコンテンツ(2000×1000)

OFF率とキャンペーンの文言をSALEに変更しています。

GAZN10

・スマホ用スクエア(414×414)

GAZN9

所要時間は10分!GAZN(ガゾーン)を使えば誰でも簡単にバナーが作成できます。

動く!商品棚で商品棚のカラーもハロウィン柄に

商品棚の見出しの背景色もハロウィーンに合わせることができます。

B-Spaceサービスの動く!商品棚を利用すると商品棚の見出しの文言を変えたり背景色を好きな色に指定できたりといったカスタマイズができます。

動く!商品棚の機能はそれだけではありません!おすすめ商品やランキングなどの商品棚を自由自在に作れ、男女、年代などの属性別に表示を設定することもできます。

動く!商品棚|B-Spaceサービス紹介

①商品棚の見出し文言を入力する

②商品棚の見出しの背景色をテンプレートもしくは自分で色を指定する

③設定を保存したら、ストアクリエイターProに貼り付ける用のタグを取得する

動く商品棚2

ハロウィーンカラーに商品棚の見出しを変更した場合の例です。

動く商品棚見出し見本

バナーと商品棚のカラーを加えるだけでもハロウィーンのにぎわいを演出できます。

まとめ

ハリウィーンの盛り上がりに合わせて、ストアの装飾やにぎわいを出す方法をお伝えしました。

ストアに季節感やお祭り感を出すことで、ストアに訪れたお客様に「何かお買い得なものや面白いものがあるかもしれない」という期待をもってもらえるので、ぜひ取り組みたい課題です。

ストアの装飾は販促サービスやツールを使うと簡単にできます。今回紹介したB-Spaceのサービスを利用してその簡単さを実感してみてください。

今回ご紹介したB-Spaceサービスはこちら

B-SpaceはYahoo!ショッピングの繁盛店に欠かせないにぎわいツールの決定版です。なんと以下の全てのサービスが月額11,000円(税込)で使い放題です。

GAZN(ガゾーン)豊富なテンプレートで商品画像やバナーを簡単作成
動く!商品棚ターゲットごとに陳列商品を自動で切替
にぎわいタイムライン優良レビューや購入情報をリアルタイム表示
にぎわいバナーターゲットごとに見せたいバナーを自動で切替
ランキング応援団自店他店の売れ筋商品が一目瞭然
トリプル for B-Space 10GB プラン追加料金なしでサーバースペースが使え、自由なストアページが実現
便利なB-Spaceの機能一覧

さらに1カ月無料特典があるので、ぜひ特典を活用してB-Spaceを堪能してみてください。

こちらの記事もどうぞ