2020年10月20日

勤労感謝の日に最適な商材とは?2020年はリモートワークグッズが熱い!

働く環境が大きく変化した2020年。

在宅勤務やリモートワーク、慣れない新しい生活様式の働き方への変更を余儀なくされた方も多いのではないでしょうか?

11月23日は勤労感謝の日です。

今年の勤労感謝の日は 家族やパートナー、日頃一生懸命働いてる自分をねぎらう日という訴求で、便利な仕事グッズや在宅勤務環境を整えるアイテムを提案してみませんか。

今回は勤労感謝の日におすすめの商材やお客様への効果的なアプローチ方法についてご紹介します。

勤労感謝の日とは?

勤労感謝の日とは、毎年11月23日にある国民の祝日です。

昭和23年に「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日」として定められ、国民の祝日となりました。

これまではお子様が両親の勤労に感謝する日として認知されていた感がありますが、ギフトイベントとしては父の日、母の日ほどビッグイベントではありません。

しかし、今年は働き方に大きな変化があったので、勤労感謝の日を家族やパートナー、自分の日頃の労をねぎらうようなギフトイベントに発展させるチャンスです。

まずは新しい生活様式での働き方の変化について見ていきましょう。

新しい生活様式での働き方の変化

新しい生活様式での働き方の変化について、以下の4つの場面ごとにご紹介します。それぞれのシチュエーションで求められそうな商品カテゴリーもご提案します。

参考:「新しい生活様式」の実践例|厚生労働省

通勤の変化

公共交通機関の使用を避けるため、在宅勤務やリモートワークが広がり通勤が不要になった方も多くいます。

ローテーション勤務や時差出勤もあり、今後は電車やバスに乗る機会も以前に比べて減ることが予想されます。移動が少なくなったことにより、日常生活での運動不足を感じる方が増えています。

通勤が減り、運動不足な方には以下の商品がおすすめです。

  • 健康器具(体温計、体重計、歩数計、スマートウォッチ)
  • トレーニンググッズ(フォームローラー、ヨガマット、ダンベル、トランポリンほか)
  • 自転車・関連アイテム
  • 自炊アイテム

会議の変化

今年からオンライン会議が主流になり、ZoomなどのWeb会議システムが注目を集めています。

特定の場所にとらわれずに会議を行えることが、必要不可欠になってきました。自宅の通信環境やオンライン会議用のグッズをそろえ、会議に支障のないようにしておきたいものです。

オンライン会議への参加が必要な方には以下の商品がおすすめです。

  • パソコン・タブレット
  • Wi-Fi・ルーター
  • カメラ
  • ヘッドフォン
  • マイク
  • 照明

商談の変化

商談や出張もオンラインで行われるようになっています。そういった状況なので、新しい営業スキルが必要です。物理接触を避けるため、オンライン上で名刺交換ができるシステムが話題になりました。

オンラインでの商談が必要な方には以下の商品がおすすめです。

  • オフィスカジュアルウェア(シャツ、ポロシャツ、ジャケットほか)
  • パソコン・タブレット
  • Wi-Fi・ルーター
  • カメラ
  • ヘッドフォン
  • マイク
  • 照明

作業の変化

リモートワークが可能な職種は、オフィス以外の自宅やカフェ、コワーキングスペースで作業をする時間が増加しています。

今後もリモートワークはどんどん普及していくでしょう。

リモートワーク関連商品は以下のとおりです。

  • 机、椅子
  • 空気清浄機
  • パソコン
  • モバイルバッテリー
  • Wi-Fi
  • オフィス機器(プリンター、スキャナー、シュレッダー)
  • 癒しアイテム
  • マスク

新しい生活様式の中で売れているお仕事グッズ

新しい働き方、生活様式の中で必要となる商品カテゴリーがわかったところで、どんな商品が具体的に売れているのか知っておきましょう。

カテゴリーの売れ筋商品や詳しい商品情報を知るには、B-Spaceのランキング応援団がおすすめです。

画像引用:ランキング応援団|B-Space

例えば、在宅勤務、リモートワークに必要そうな以下のカテゴリーでランキングを調べると、それぞれのランキング上位商品がわかります。

在宅勤務、リモートワーク対象カテゴリー(一例です)

  • スポーツフィットネス、トレーニングエクササイズグッズ
  • 家具、インテリア椅子、スツール、座椅子
  • 家具、インテリアデスク、机
  • スマホ、タブレット、パソコンノートパソコン
  • ファッションメンズファッション

ランキング応援団を利用すれば、自店と他店との比較にも便利です。

自店で扱う商品カテゴリーのランキングを調べたい場合は、対象カテゴリ欄から調べたいランキングを選んでください。

画像引用:ランキング応援団|B-Space

上位ストアの価格設定やキャッチコピーもわかるので、検索順位改善のための情報が得られます。

ランキング応援団の活用方法については以下のページをご参照ください。

ランキング応援団|B-Space

お客様へのアプローチ方法

では、お客様へどのようにアプローチをしていけばいいのしょうか。
実際に効果を得られる効果的なアプローチ方法がこちら。

特集バナーの作成

「勤労感謝の日ギフト特集」「自分へのご褒美」「在宅勤務応援」といったバナーを作成し、特集ページを作りましょう。

日頃の感謝の思いを伝えるためのプレゼントや、いつも頑張ってる自分へのご褒美を探している人がターゲットです。

以下のような商品を集めて、勤労感謝の日特集を作成します。

  • ビジネスグッズ、在宅ワークグッズ
  • ボディケア、ヘアケアなど
  • お取り寄せグルメや高級菓子

商品画像に「日頃の感謝をこめて」などの言葉を挿入する方法も効果的です。

面倒なバナーや画像の作成にはB-Spaceサービスのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)がおすすめです。
らくらく制作ツールGAZN(ガゾーン)|B-Spaceサービス紹介

豊富なテンプレートを利用して商品画像やバナーの作成が誰でも簡単にできます。

GAZN(ガゾーン)にて作成

今回作成したバナーは以下のテンプレートを使って作成しました。詳しくは以下の記事をご参照ください。

メルマガ(ストア)ニュースレター配信

メルマガ(ストア)ニュースレターは1年を通して使える販促方法です。

「日頃お仕事を頑張っている〇〇さんへ、おすすめの商品があります。」
といったように、名入れでメール配信するのも効果的です。

自分へのご褒美として、ちょっと豪華なグルメや在宅勤務を快適にするグッズ、癒しアイテムを提案が考えられます。

今後訪れるさまざまなイベントにも効果的な方法なので、まだチャレンジしたことがない方はこの機会に挑戦してみましょう。

メルマガ(ストア)ニュースレターの作成に関しては以下のマニュアルをご参照ください。
ストアニュースレターの作成・管理 ニュースレター作成の流れ|ストアクリエイターPro

メルマガ(ストアニュースレター)にクーポン案内を付ける

メルマガ(ストアニュースレター)に対象商品限定のクーポンの案内を付けると、さらに特集の売上UPが期待できます。

先ほどご紹介した提案内容のメルマガ(ストアニュースレター)のタイトルに「限定クーポン付!最大〇〇%引き」など、パッと見てインパクトがあり本文へ引き込まれる内容を採用しましょう。

クーポンの設定・発行に関しては下記のマニュアルを参考にしてみてください。
ストアクーポンの設定 ストアクーポンを新規発行する|ストアクリエイターPro

より購買率の高い、購入頻度の高いお客様にクーポンを発行したい場合にはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)がおすすめです。
必要な人だけにクーポン発行|STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)

R∞logo

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)に関する詳しい内容は以下の記事をご参照ください。

まとめ

今回は勤労感謝の日に最適な商材の紹介と、効果的な販促施策についてご紹介しました。

今年ならではの切り口で、お客様の共感を呼び、購入しやすい環境を作っていきましょう。

これから年末にかけてYahoo!ショッピングの独自キャンペーンもあるので、お客様の購買意欲も高まっていくことが予想されます。

その勢いにしっかりのって、勤労感謝の日を盛り上げましょう。

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