お歳暮と冬ギフト ー贈る時期と商品、最適な価格帯とはー
今年も残すところあと少しだなと感じはじめると気になるのが年末のごあいさつです。
「お歳暮の準備をしなければ」と考えはじめる方も多いのではないでしょうか。
百貨店やその他通販会社もお歳暮時期が近づくと特別なカタログや大々的な特集を組むなど特に力を入れてくるので、お歳暮を意識する機会も多くなるでしょう。
そこで今回は、お歳暮についての基本的な知識から、最適な贈る時期、どんな商品がどんな方に喜ばれるか、どのような価格帯が選ばれているかなどを解説していきます。
目次
お歳暮とは
お歳暮は1年の終わりに、お世話になった方にお品物を贈る行為やその品物を指します。
お歳暮は江戸時代に商人や店子が取引先や大家さんに日頃の感謝の気持ちを込めて贈り物をしたことで一般に定着しました。それが商慣習と結びつき、現在のように企業間や上司に贈り物を贈るという形になったと言われています。
■お中元との違いとは
お中元もお歳暮もお世話になった人へ日頃の感謝を込めて贈るものですが、贈る時期がそれぞれ違います。
お中元は夏ギフト、お歳暮は冬のギフトとも呼ばれています。お歳暮は文字通り一年の終わり時期に感謝の気持ちや健康への願いを込めて、お世話になった方に品物を贈ります。
お世話になった方にはお中元もお歳暮も両方贈る方がいらっしゃいますが、ずっと贈り続けていくにも費用もかかります。どちらか1回にしたい場合はお歳暮を選ばれる方が多いようです。
■贈るべき人はどんな人?
お取引先、会社の上司、仲人、恩師、家族などへ日頃の感謝を込めて送ります。
お歳暮の慣習が商人や取引関係の間で発展してきたことから、お歳暮を贈る相手としては、プライベートなお付き合いよりも、社会的なお付き合いのある方が多いようです。
以前は会社の取引先間でのやり取りもありましたが、最近は企業間での物品のやり取りを禁止している企業も増えてきたため、先方の会社規定を確認する必要があります。
商用でのお歳暮は減っても、「今年会えなかった家族や友人、お世話になった人に贈る」といった私用のお歳暮・冬ギフトの需要は増えそうです。
お歳暮を贈る時期
一般的にお歳暮を贈る時期は12月上旬~12月20日ごろまでです。
東日本と西日本で贈りはじめの時期が少し異なり、西日本は13日以降に贈られることが多いようです。
地域 | 時期 |
北海道・東北 | 12月中旬~12月20日頃まで |
関東 | 12月初旬~12月20日頃まで |
東海 | 12月初旬~12月20日頃まで |
関西・近畿・中四国・北陸 | 12月中旬~12月20日頃まで |
九州 | 12月中旬~12月20日頃まで |
沖縄 | 12月初旬~25日頃まで |
※同じ地域でも異なる場合もあります。
一般的なお歳暮を贈る時期に間に合わず年を越してしまう場合は、1月7日までにお届けできる場合は「お年賀」、それ以降は「寒中御見舞」「寒中御伺」として贈った方がよいです。
ストア側はのし紙などの準備をしておきましょう。
お歳暮に最適な商材とは?
冬のギフトでお歳暮に喜ばれそうな商材は?というと以下の例が挙げられます。
- TVCMでよく見かけるハム・ソーセージ
- 地方の特産物や高級食材、フルーツ
- 年末年始の集まりにちょどいいお酒、ビール、ジュース
- お子様も家族みんなで食べられるスイーツ
- 洗剤や調味料、食用油などの日用消耗品
これらを念頭において、品ぞろえを考えていきましょう。
品ぞろえのヒント(関連キーワード)
お客様はお歳暮でどのような物を探しているのでしょうか?
品ぞろえのヒントを得るにはYahoo!ショッピングの関連キーワードで確認してみましょう。これでお客様の求めているものを推測できます。
今の時点でのお歳暮の関連キーワードを確認してみました。
以下のように関連キーワードをピックアップすることができました。
【例】
- お歳暮
- お歳暮 ギフト
- お歳暮 半額セール
- お歳暮 詰め合わせ
- お歳暮 肉
- お歳暮 高級
- お歳暮 ビール
- お歳暮 お菓子
これらの関連キーワードを参考にして品ぞろえを検討し、商品の検索に反映するように商品名やキャッチに関連キーワードを入れることを心がけましょう。
金額の相場は?
お歳暮の金額相場はいくらくらいでしょうか?
一般的なお歳暮の予算相場は、3,000円~5,000円程度と言われています。
ただし、大変お世話になった方へのお歳暮はこれより高めの傾向になります。
贈る相手 | 金額目安 | 商品内容 |
取引先 | 5,000円~10,000円程度 | お菓子やジュースなどの詰め合わせ(社内で分けられるもの)、こだわりのお酒、高級フルーツ他(経営者向け) |
上司・仲人 | 5,000円程度 | 高級なハム・ソーセージ・お肉、生活日用品(洗剤・食用油・調味料)、ビール・お酒・ソフトドリンク詰め合わせ(贈る相手の好きな銘柄、健康に配慮したもの) |
親戚(実家・義実家・兄弟姉妹) | 3,000円~5,000円 | 生活日用品(洗剤・食用油・調味料)、お菓子詰め合わせ、珈琲、紅茶、ソフトドリンク詰め合わせ・ビール詰め合わせ(家族みんなで楽しめる、分けやすいもの) |
友人・知人 | 3,000円程度 | 高級ビール飲み比べ(嗜好に合わせてこだわったもの)、地元の商品 |
ストアで取り組みたいこと
お歳暮商戦を勝ち抜くために、ストアで取り組みたいことは以下の3つです。
1.お歳暮・冬ギフト特集づくり
お歳暮の特集ページを作っていきましょう。
特集ページの看板となるバナーはB-Spaceのらくらく制作ツールGAZN(ガゾーン)を利用すれば簡単に作成できます。
▶らくらくバナー制作ツール GAZN(ガゾーン)|B-Space
スマホ用のスクエアバナーもPC用のメインバナーも豊富なテンプレートから選べて、誰でも簡単に作成できます。
たった3分で特集ページの看板が完成しました。
2.商品ごとでできる対策
商品の特性によって、お客さまに選ばれるための以下の対策が必要です。
■有名ブランド商品はSEO対策を忘れない
お歳暮の品ぞろえで有名ブランド商品が含まれる場合は、Yahoo!ショッピング内SEO対策を忘れないようにしましょう。
お客様はお目当てのブランドや商品がある場合はキーワードで検索をします。
キーワードで検索されたときに上位で表示されるように、具体的には以下のように商品名や説明文にキーワードを入れ込みましょう。
⑴メーカー/ブランド名を入れる
【例】アサヒ スーパードライ
⑵用途を入れる
【例】お歳暮 冬ギフト 寒中御見舞
(3)関連キーワードを入れる
【例】ギフト 詰め合わせ 高級
検索順位の改善に役立つのがB-Spaceのランキング応援団というサービスです。
他店との商品価格比較だけでなく、検索にかかわる商品名や商品詳細、キャッチコピーも確認できます。
▶検索順位改善のお助け機能!ランキング応援団|B-Space
■オリジナル商品は魅力を徹底的に伝える
・買うべき理由を提示する
お客様の声、生産者の声、素材や製造工程でのこだわり、誰の何を良くしてくれるのか、などを商品画像、商品ページで伝え切りましょう。
【例】極上の国産○○牛、商品満足度No.1、冬限定セット
・広告を活用する(PRオプション・アイテムマッチ)
PRオプション、アイテムマッチは、広告がクリックされた分だけ料金が発生するクリック課金型広告です。
検索結果で自店の商品がなかなか表示されない場合に有効ですので、オリジナル商品の利益率が高い場合は実施してみましょう。
▶検索結果やカテゴリーリスト、特集ページで商品をプロモーション|PRオプション
▶アイテムマッチでお悩み解決!|ストアマッチ広告
・メルマガで既存顧客への来訪を促進する
一度ストアの商品を購入してくださったお客様に改めて自社の商品の良さを伝えてみましょう。使用後に改めてオリジナル商品の良さを感じることで、リピーターとなってくれるかもしれません。
▶メルマガ(ストアニュースレター)を配信
3.サービスの充実
■ラッピング・のしサービス
先に説明したように、地域によってお歳暮時期が異なったり、遅れたりする場合もあるので、のしに記入する文言は選べるようにしておきましょう。
ストアクリエイターProで、ラッピング、のしをお客様が選べるように設定をします。ラッピング、のしの設定は下記のツールマニュアルをご参照ください。
▶商品ページ:基本情報(5)オプション・スペック設定|ストアクリエイターPro
■送料無料対応
ブランドやメーカーなどの指名買い商品は価格の他に、送料無料等のサービスで比較をされます。
そのため、商品画像や商品ページに送料無料の文言やアイコン設定も忘れずに行いましょう。
送料無料の設定は下記のツールマニュアルをご参照ください。
▶送料無料の設定をする|ストアクリエイターPro
■早期予約・早割り施策
早めにご予約いただくことでお得な特典を付けましょう。
そうすることでお歳暮商戦の売上のめどを早めに立てることができます。
方法は以下の3点です。
- 早期割引商品を期間限定で出す
- その商品に使えるストアクーポンを発行し、使用時期を設定しておく
- 対象商品を購入したお客様に、購入後に次回使えるクーポンを付与する
ストアクーポンの詳細、設定については下記のツールマニュアルをご参照ください。
▶ストアクーポンとは|ストアクリエイターPro
また、前述のPRオプションを利用した場合はPRオプション特典としてSTORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)も利用できます。
STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)を利用すると、配信対象者(ストアでの購入回数0回やYahoo!プレミアム会員など)を選んでクーポンを配信することができるので、より効果的なクーポン配布が可能です。
▶必要な人だけにクーポン発行!|STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)
まとめ
今回はお歳暮についての基本的な知識から品ぞろえ、ストアで取り組みたいことのご紹介をしました。
お歳暮は年末商戦の核となるギフトイベントです。
お中元同様、贈られた商品にご満足いただければ、お客様はもちろんのこと、その贈り先の方もリピーターになってくださるかもしれません。
各エリアのお歳暮事情、マナーに考慮し、早めの展開を心がけましょう。
Yahoo!ショッピング内でも独自のキャンペーンが行われ、買い物意欲のあるお客様の来店が期待できます。集客の高まる時期ですので、自店も積極的な販促を行い、購買率を上げていくよう心がけましょう。
そのためにも売り場の準備、各種サービスの充実は必要不可欠です。
忙しいストア担当者様の作業効率を上げるためにも、ぜひ繁盛店サポートツールB-のSpace各種サービスをご利用ください。
※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。