初売り商戦を勝ち抜く!決め手は「品揃え」と「福袋」
早くも2021年年始の初売り商戦が近づいてきました。実店舗と同様、ECサイトでも初売りセールはその年最初の大きなイベントです。
Yahoo!ショッピングでは、2020年の年始に「初買い応援!新春お買い物リレー」を開催しています。

2021年の初売りは例年と異なり、実店舗での密を避けるために、店頭での購入からECサイトでの購入に切り替えるお客様が多いことが予測されます。
そのため、各ストア様はこれまで以上にECサイトに力を入れて対策しましょう。
そこで本記事では、Yahoo!ショッピングでの初売りセールの準備は何をすればよいかを解説します。
目次
初売りセールの準備

初売りセールでは、「品揃え」面と「販促」面の準備が必要です。
まずは品揃えについて解説します。
冬物や高額商品の在庫を確保しましょう
初売りセールでは冬物商品や家電などの高額商品が売れる傾向にあります。
在庫切れにならないように余裕を持って確保をしておきましょう。
また、Yahoo!ショッピングの初売りイベントが「お買い物リレー」だとすると、価格で訴求できる買い回り品などをあわせて準備しておくのも効果的です。
冬物準備については以下の記事でも紹介しているのであわせてご覧ください。
初売りの販促施策「福袋」

初売りセールと親和性が高くかつ最適な販促施策は「福袋」です。
福袋は今やオンラインでの買い物においても販促施策に形を変えて、種類も多様化しています。
福袋の販売時期
福袋の検索ボリュームは11月から始まり、12月末をピークに1月中まで続きます。
下のグラフは、昨年のGoogle検索において「福袋」というワードが検索された数(検索ボリューム)を「人気度」で表したものです。

次に「初売り」の検索トレンドです。
検索のピークは福袋と同じ12月29日から1月4日なのですが、少ないものの11月中旬ごろから検索されるようになります。

お客様は初売りセールや福袋に関する情報をかなり早くから入手しようとしています。そのため、ストア様もいち早く情報を提供することが重要であるといえるでしょう。
福袋の種類

福袋といえば、昔は「開けてからのお楽しみ」というように中身に何が入っているかわからないものが一般的でした。
しかし最近は、「中身のわかる福袋」や「中身の選べる福袋」が人気を集めています。
■通常の福袋
ブランド毎や使用シーンに応じた商品をお得に詰め合わせた福袋です。ざまざまな切り口が考えられます。
- トップス、下着、スポーツウェア、食品(肉、魚他)、訳ありスイーツ、コーヒーなど
- メンズ、レディース、キッズ
- 20代、30代、40代~
■中身のわかる福袋
中身のわかる福袋は、お届けする商品をあらかじめ告知して単体あるいはまとめて販売する形式の福袋です。イベントとして利益度外視で行う場合もあるので、限定数量で販売し完売を目指す商品です。
簡単にいえば「割引セール」なのですが、初売りセールとして行うことによって、普段は財布の紐をきつく結んでいるお客様も積極的に購入してくれます。
■中身の選べる福袋
中身の選べる福袋は、ストア側で指定した商品の中からお客様が商品を選んで購入できる形式の福袋です。
- サイズが選べる
- テイストが選べる
- カラーが選べる
- 型番が選べるなど
「お客様が自身で選べる安心感」と「お得感」を加えることによって、新春ならではのにぎわいを演出し、こちらも購入促進が期待できます。
中身が見える、中身が選べるどちらの福袋も、これまでの福袋における弱点だった「買ってみたら不要なものが入っていた」というネガティブイメージを払拭するものです。
お客様からすると在庫処分したい商品を抱き合わせで販売しているように見えたものを、これらの福袋ではお客様の判断で購入できるため、購入後の満足感も大きいといえるでしょう。
見せ方を変えるだけで売上を大きく伸ばすことができるので、ぜひストア様でも積極的に実施してみてください。
初売りセールや福袋を魅力的に見せるには
初売りセールや福袋施策においては、「賑わっている」「豪華な」印象をお客様に持ってもらうことがとても重要です。
そのためには、バナーを作成し、目立つ位置に表示させ、福袋や初売りセールに集客しないといけません。
初売り・福袋バナーを作成する
初売りのにぎわいには、バナーの存在が不可欠といえます。

上の画像のように、初売りセール用のバナーが年始早々にストアのトップページを飾るだけでも印象はガラッと変わるでしょう。店頭に飾る門松のようなイメージです。
また、福袋についても別途バナーがあると良いでしょう。

上のバナーは福袋のサンプルです。どちらのバナーも一見するととても凝っていて、初心者には作成が難しいように思えるかもしれません。
しかし、Yahoo!ショッピング向けの販促ツールであるB-Spaceのらくらく画像制作ツールGAZN(ガゾーン)を使えば、初売り用のテンプレートを使って自社ストア用のバナーを簡単に作ることができます。
B-SpaceのトップページからGAZN(ガゾーン)に入れます。


画面に表示されている豊富なテンプレートからお好きなものを選んでいただき、少し手を加えるだけでオリジナルのバナーがすぐに完成します。そのため、高価な画像編集ソフトも、バナー作成用の参考書も一切必要ありません。
これまでバナー作成にお困りだったストア様はぜひお試しください。
▶︎GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら
初売り・福袋バナーを設定する
福袋のバナーを作成したら、期間限定の初売りコーナーや福袋コーナーへ誘導するためにトップページや目立つ場所にバナーを設定しましょう。
ここではB-Spaceサービスのにぎわいバナーが役立ちます。
▶︎にぎわいバナーについて詳しくはこちら

にぎわいバナーは、HTMLやCSSといったサイトを装飾するコーディングの知識がなくても簡単にバナーを設置できたり、バナーの上げ下げを自動化できたりする便利ツールです。
例えばスライダーバナーを設置することで、初売りコーナーと福袋コーナーのバナーをスライドさせながら同時に表示できます。
■スライドバナー設定

また、切り替えタイマー機能によって初売りや福袋の開始時間と終了時間を自動設定できるため、忙しい年始でも受注機会を逃しません。
■タイマー設定

ストア様の運用負担を大きく軽減できるツールですので、こちらもあわせて活用いただくと、より円滑な年始の運用が実現するでしょう。
事前告知も忘れず行う
初売りについては早いうちにメルマガ(ストアニュースレター)でセール開始予告などをしておきましょう。
メルマガ(ストアニュースレター)の配信に関しては以下のページをご確認ください。
▶ストアニュースレター(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
すぐに具体的な情報が出せなくても、メルマガのあとがきなどをうまく活用してワクワク感と期待感を演出するだけでも、お客様がストアをチェックするきっかけづくりになります。
また、クリスマスやお歳暮などの年末商戦で購入されたお客様に対して、初売りに使えるクーポンを発行すると、リピート購入が期待できるでしょう。
クーポンの設定・発行に関しては下記のマニュアルが参考になります。
▶︎ストアクーポンの設定 ストアクーポンを新規発行する|ストアクリエイターPro
また、より購買率が高く購入頻度の高いお客様にクーポンを発行したい場合には、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でセグメントしたお客様へのクーポン発行がおすすめです。
▶︎必要な人だけにクーポン発行|STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)
STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)に関する詳しい内容は、以下の記事をご覧ください。
年末商戦とあわせて販売戦略を組み立てると、より精度の高い施策になりますので、包括的な計画を考えてみましょう。
まとめ
「Googleトレンド」による検索動向で紹介したとおり、11月から福袋について調べられていることを踏まえると、すでに準備を始めておかないと初売り商戦に乗り遅れてしまいます。
まだ準備をしていないストア様は急いでしっかりと対策を練っておきましょう。
今回ご紹介したように、新春や初売りのにぎわいはB-Spaceサービスで簡単に演出できます。年末の売り場から初売りの売り場への切り替えも、福袋の時間設定も、にぎわいバナーを使えばタイマーの設定が可能です。
B-Spaceサービスは忙しいストア担当者をサポートする機能が充実しているので、まだの方は最初の1カ月無料特典を利用してぜひお試しください。