クリスマス商戦を勝ち抜くために!やるべきこと5選
年内最後の大きなイベントといえば、クリスマス。
大勢で楽しんだり、カップルで楽しんだりするイベントというイメージですが、最近では1人でクリスマスを楽しむという方も増えてきています。
ターゲットが変われば、商材も変わってくるため、今回はターゲット別におすすめのクリスマス商材を紹介していきます。
また、クリスマス商戦を勝ち抜くために、今ストアでやるべき施策を5つ選んで紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
クリスマス前からしっかり準備することで、よりサイトの売上を上げることができるため、今何をするべきなのか確認していきましょう。
目次
2020年クリスマスの過ごし方
2020年はクリスマスイブが木曜日、クリスマスが金曜日です。外でのクリスマスディナーを楽しむ方もいれば、お家でパーティを開く方もいるでしょう。
巣篭り、お家で過ごすクリスマスの傾向が強いため、ホームパーティ用のデコレーションやフード、お酒やスイーツは今年もさらに伸びると考えられています。
Yahoo!ショッピングのクリスマス特集ページも「大切な人とお家で過ごす クリスマス2020」という切り口なので、参考にしてみてください。
クリスマスに最適な商材とは?【ターゲット別おすすめ商材】
2020年のクリスマスの傾向を踏まえて、クリスマスに最適な商材をターゲット別に紹介していきます。具体的には、以下のお客様がターゲットになると想定されます。
- 自分や大切な人へのプレゼントを購入したい人(男・女)
- お子様へのプレゼントを購入したい親・祖父母
- パーティを準備する人(多くは主婦)
上記のターゲットのニーズからおすすめ商材を一覧にしたのが下記の表です。
ターゲット | カテゴリー | 商材 |
自分や大切な人へのプレゼントを購入したい人(男・女) | 腕時計、アクセサリー、ファッション小物 | 財布、ハンドバッグ、時計、指輪、ネックレス |
お子様へのプレゼントを購入したい親・祖父母 | ゲーム、おもちゃ、スポーツ、楽器 | ゲーム、人形、PC、楽器、スポーツアイテム、絵本など |
パーティを準備する人(多くは主婦層) | スイーツ、インテリア雑貨、ドリンク、お酒、肉・ハム・ソーセージ、苗木・植木、花、屋外照明 | クリスマスケーキ、シャンパン、クリスマスツリー、デコレーション、屋外照明、サンタコスプレ、七面鳥など |
大きく分けて、プレゼント関連とホームパーティ関連に分かれます。
Yahoo!ショッピングの関連キーワードからもチェック
Yahoo!ショッピングの関連検索ワードでクリスマス関連で実際に何が検索されているのかも確認しておきましょう。
以下のカテゴリーが関連するカテゴリーとして挙げられます。クリスマス関連商品の品ぞろえと商品のカテゴリー設定の参考にしてください。
どんな商品やキーワードが求められているかを確認し、品ぞろえに活かしてください。
クリスマスプレゼント価格の相場
クリスマスプレゼントの価格相場はいくらぐらいなのか?
Yahoo!クラウドソーシングで20~59歳の男女5,000人に行ったインターネット調査によると最も多い回答が10,000円~30,000円でした。(Yahoo!ショッピング クリスマス2020より)
クリスマス商品の相場を把握しておくことで、販売する商品に対する値付けを適切に行えます。
クリスマス商戦に向けて今からできる5つの施策
クリスマスに最適な商品が決まったら、それをどう販売して売上を伸ばしていくかを考えていきましょう。
クリスマス商戦を勝ち抜くために、今からできる施策を5つを挙げてみました。
- クリスマスのにぎわいを出す(バナー・特集ページ)
- ターゲットに合わせた商品を表示させる
- 早期割引や先行特典で事前売上を確保する
- 広告で集客を強化する
- ラッピングサービスに対応する
1.クリスマスのにぎわいを出す(バナー・特集ページ)
クリスマスは1年のうちで最も購買欲の高いお客様が集まるイベントです。
クリスマスのムードを盛り上げて、自社ストアでもクリスマスホームパーティ特集やプレゼント特集、クリスマスセールなどを作成してみましょう。
クリスマスのにぎわいを演出するためには、特集バナーや特集ページのヘッダー画像が必要です。
B-Spaceサービスのらくらく画像制作ツールGAZN(ガゾーン)を利用すれば誰でも簡単にクリスマス用の画像が作成できます。
新ストアデザインにも対応しており、PC、スマホサイズのクリスマス用テンプレートが充実しています。
GAZN(ガゾーン)なら忙しい担当者の方でも、手間をかけずにサクサク画像が作成できるのでおすすめです!
▶GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら
2.ターゲットに合わせた商品を表示させる
前述したとおり、ターゲットを明確にしたら、ターゲットに合わせた商品を表示させるようにして購買率を上げる工夫を行いましょう。
B-Spaceサービスの動く!商品棚ではターゲットに合わせた商品棚を作成することができ、また表示の設定も行えます。
▶動く!商品棚について詳しくはこちら
表示箇所とデザインを選んでターゲットに合わせた商品棚を作成し、ターゲットによって表示を出し分けすることができます。
3.早期割引や先行特典で事前売上を確保する
お客様がクリスマスの準備を始める時期は、遅くても当日の1週間前頃からです。プレゼントやパーティ準備の買い忘れがないように、早めのクリスマス用品購入を促していきましょう。
ストアで早期割引や先行予約特典のクーポンを使って、売上を事前に確保しておくよう努めましょう。
特典を付与して先行予約を取っておくことで在庫が余ってしまうことも避けられます。
購買率の高い優良顧客(過去に購入履歴のあるお客様やYahoo!プレミアム会員)にのみ先行特典クーポンを配布することが売上UPの近道です。
クーポンを有効に発行するためにも、顧客管理ツールのSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用してみましょう。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)とは、PRオプション特典として、PRオプションを利用している出店者に提供しているサービスのひとつです。
▶STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら
STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)に関する詳しい内容は以下の記事をご参照ください。
4.広告で集客を強化する
クリスマスに向けて広告出稿もしていきましょう。
先ほどのクリスマスで検索されているカテゴリーのクリスマス商品をアイテムマッチで登録していきます。
アイテムマッチとは、商品検索結果の決まった枠に表示されるクリック課金型広告のことです。お客様が検索してきたキーワードに反応して、探している商品を的確に提案します。
露出が増えればそれだけ、クリックする可能性は高まります。
クリック数が高まれば、購入するお客様も増えてくるため、売上につながりやすい広告は必須の施策です。
▶アイテムマッチについて詳しくはこちら
アイテムマッチについては以下の記事もご参照ください。
5.ラッピングサービスに対応する
クリスマスのプレゼントを選ぶのに、ラッピングサービスがあるかないかは重要な判断材料です。
商品+ラッピングサービスがあれば、それだけでお客様の満足度は上がります。そのため、ラッピングなどの梱包サービスを充実させることもひとつの施策です。
熨斗(のし)やラッピングサービスに対応することで、クリスマスだけではなく、別のイベント時期でも購入したいと思ってもらえるため、リピートに繋がる可能性もあります。
ひと手間かけてラッピングサービスに対応してみてください。
ラッピングの設定方法に関しては下記のマニュアルをご参照ください。
▶基本情報(5)オプション・スペック設定|ストアクリエイターPro
まとめ
クリスマスは、ネットショッピングにとって大きなイベントです。
クリスマス商戦を勝ち抜くことができれば、リピーター獲得だけではなく、多くのお客様に自分のストアを認知してもらえるチャンスです。
本記事を参考にしながら、クリスマス商戦に向けて準備を始めていってください!今回ご紹介した5つの施策を実行して、過去最高の売上を目指しましょう。
今回ご紹介したツールは以下のページで詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
▶Yahoo!ショッピングで成功するための3つのサービスをご提案