受験応援アイテムを展開するには│集客施策とストアの演出方法
高校受験や大学受験シーズンになると、頑張っている受験生に向けた「合格祈願グッズ」を見かける機会があるでしょう。
この時期、特に親御さんは受験生の健康管理に特に気を配ります。受験を迎える直前は、合格祈願や受験応援アイテムを準備したり、勝利飯などの食事も意識したりします。
そこで今回は、自社ストアの商品をどのように受験応援アイテムとしてお客様へアピールするか、効果的な販促方法についてまとめてみました。
この記事を参考に、自社ストアでできる施策を検討してみてください。
受験の時期について
中学受験は2月1日より、高校受験や大学受験は1月~2月中に行われるのが一般的です。そのため受験応援キャンペーンなどもこの時期に開催されています。
受験応援の商品は受験を控えた数週間前、冬休みに入る前にお届けできるタイミングで展開をしていきましょう。
短期間でターゲットが明確なイベントなので、ストアの装飾、お客様へのアプローチもしっかりとターゲットを絞った上で実行するのがおすすめです。
受験応援アイテムの選び方
受験生に贈りたい、人気のあるアイテムの特徴は以下のとおりです。
- 受験生の気持ちに寄り添う
- 体調ケアができる
- 勉強中にリラックスできる
受験生応援アイテム【例】
商品特徴 | アイテム |
受験生の気持ちに寄り添う | お守り、パワーストーン、名入れペンなど |
体調ケアができる | 夜食、マフラー、手袋、ネックウォーマー、加湿器など |
勉強中にリラックスできる | お菓子(スイーツ)、お茶、アロマ加湿器など |
受験応援アイテムの売れ筋商品
実際に受験応援アイテムの売れ筋商品にはどんなものがあるのか検索してみましょう。
Yahoo!ショッピング内で「合格祈願」と「受験応援」の2つのキーワードで検索した結果、以下の商品が売れ筋だということがわかりました。
- お菓子
- 名入れペン、鉛筆
- お守り
- ぬいぐるみ
- パワーストーン
前述でご紹介した商品が多く、実際に受験応援アイテムに選ばれていることがわかります。
売れ筋商品を確認し、自分のストアで取り扱う商品が決まったら、どのようにお客様にアプローチしていくかを考えていきましょう。
受験応援アイテムの効果的な販促方法
受験応援アイテムは常時売れる商品ではないので、最適な時期に販売をアピールする必要があります。
そのため、年末から年明けにかけて広告を活用して集客を促進し、来店したお客様に受験応援アイテムをストア内でアピールすると集中して商品訴求ができます。
集客を促進する
広告(アイテムマッチ)を利用する
SEO対策を行う
ストアのにぎわいを出す
受験応援特集バナー・商品画像を作成する
受験応援特集バナーを設置する
集客を促進する
受験応援の商品を探しているお客様に商品をアピールして、自社ストアでお買い物をしてもらいましょう。
そのためには、Yahoo!ショッピング出店者向け広告(アイテムマッチ)の利用と検索上位表示のための施策を行い、集客を促進します。
広告(アイテムマッチ)を利用する
Yahoo!ショッピングユーザーの8割は、検索結果ページやカテゴリーページ経由で購入に至ります。
この検索結果ページの上部と下部にある専用枠の目立つ位置に商品の広告を出せるのがクリック課金型広告のアイテムマッチです。
▶アイテムマッチについて詳しくはこちら
アイテムマッチを利用して、この枠に受験応援アイテムを表示させます。
その場合は対象商品を個別に入札価格を決めて設定します。アイテムマッチの設定は3ステップで簡単に始められます。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
まだアイテムマッチのご利用がない方は、以下のページからストアマッチアカウントの登録ができます。
SEO対策を行う
Yahoo!ショッピング内SEO対策を行います。
Yahoo!ショッピング内で「合格祈願」や「受験応援」などのキーワードでお客様がプレゼントを探すことを想定し、商品名や商品説明欄に適切なキーワードを入れると検索上位表示に効果的です。
どんなキーワードがいいかわからない場合は上位ストアの商品ページを参考にしましょう。今回はすぐに実践できるよう、対策用キーワードをリストアップしたのでご参照ください。
- 合格祈願
- お守り
- 祈願済み
- 受験
- 受験生
- 合格
- 合格成就
また、検索結果の関連ワードもキーワードがわかるので確認しておきましょう。
商品名、商品詳細説明欄の詳しい編集方法については、下記のリンクを参考にしてみてください。
▶基本情報(2)商品基本情報│ストアクリエイターPro(Yahoo!ショッピングストア限定)
▶基本情報(6)商品詳細説明│ストアクリエイターPro(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
ストアのにぎわいを出す
受験応援アイテムが揃っていることをアピールしましょう。そのためには受験応援特集のバナーや商品画像を作成し、設置する必要があります。
受験応援特集バナー・商品画像を作成する
画像の制作は面倒だと思われるかもしれませんが、店舗サポートサービスB-Spaceのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」を使えば、誰でも簡単にプロのデザイナーさん並みの画像が作成できます。
▶GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら
GAZN(ガゾーン)では新デザインサイズの看板テンプレートも充実しています。また、リクエストも可能です。
受験応援バナーなどのイベント用バナーもこのように作成できます。
商品画像もそれぞれの商品カテゴリーにあったテンプレートが選べるので、画像制作に自信のない人でも洗練された商品画像が作れます。
商品画像については以下の記事で詳しく説明しているので、ご参照ください。
受験応援特集バナーを設置する
作成したバナーをストアの目立つ位置に設定していきましょう。
バナーの設定にはB-Spaceサービスの「にぎわいバナー」で設定していきます。GAZN(ガゾーン)で作成したバナーと連動しているので、管理画面上で選んですぐに設定できます。
▶にぎわいバナーについて詳しくはこちら
新ストアデザインでは下記の位置にバナー設定が可能です。この位置は看板と呼ばれ、各種バナーの設定ができます。
にぎわいバナーの管理画面で表示したいターゲットやバナーを選び、スライドの有無や表示期間などを選んで設定を保存します。
設定を保存>ストクリProへの貼り付け用タグを取得でHTMLタグが取得できます。これをコピーし、ストアクリエイターProの看板設定で貼り付けます。
これで前述した新ストアデザインの看板の位置にバナーを表示することができます。
にぎわいバナーで設定をするとお客様に合わせて表示させるバナーを変えたり、スライドさせたりすることも可能です。
B-Spaceサービスの各種ツールを使えば、HTMLの知識がなくてもバナー作成からバナーの最適な表示設定まで誰でも簡単にできます。
季節毎のイベント対策もこのツールがあれば、便利!B-Spaceサービスではストア装飾以外にも使えるツール(スマートフォン対策、検索順位改善機能、自社ECサイト開設など)が盛り沢山です。
B-Spaceについて詳しくは以下のページをご参照ください。
まとめ
受験応援アイテムは年末から受験までが商品購入される重要な期間です。その期間に集中的に売る方法として、集客とストア内での演出についてご紹介しました。
ストアで受験応援アイテムを提案していると、年末年始のお買い物の際に、受験生が身近にいるお客様にも気付いてもらいやすくなります。
ストアのにぎわいを出すにはB-Spaceサービス、集客を促進するにはアイテムマッチが役立ちます。どのサービスも簡単に利用でき、かつ効果が高いので忙しいストア担当者の方におすすめです。
この記事を参考に、受験応援アイテムを展開し、売上を伸ばしていきましょう。