2021年02月10日

簡単!きれい!回遊UP!新ストアデザイン ページ制作のHOW TO! ートップページ・共通表示編ー

Yahoo!ショッピングではPC版のストアページが新デザインへリニューアルしています。
みなさん、新ストアデザインの準備は終わっていますか?

  • 新デザインのストアページを作る時間がない・・・
  • この機会にストアをもっとにぎやかにして、買い回り対策をしたい!

そんなストア様必読!
新ストアデザインでも簡単にできるストア制作のHOW TOを「トップページ・共通表示編」「商品ページ編」の2弾でご紹介します!

本記事ではトップページ・共通表示部分をご紹介します!

新ストアデザインのポイント

まずは新ストアデザインのポイントを振り返りましょう。
今回ストアデザインが統一されたのは、大きくわけて共通設定メニューの以下4項目です。

  1. ナビゲーション
  2. 看板
  3. お知らせ
  4. フッター

商品ページをはじめ、ストアトップページ、カテゴリページ、カスタムページで表示される設定です。
ストア情報だけではなく、セール商品の一覧を表示したり、おすすめ商品バナーの設置お客様レビューの表示をしたりと、設定必須項目です!

ページ制作の際には、HTMLの知識不要で、簡単にきれいなページ制作ができる『B-Space』を利用するのもおすすめです!

「新ストアデザイン」メニューの設定項目の表示箇所一覧や、パソコン版ストアページの構成の詳細は以下ページでご確認ください。
ストアページの構成について (Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

ページ制作 HOW TO!

早速、各メニューパーツごとにページ制作のHOW TOを紹介していきます!

ナビゲーション

『ナビゲーション』では自由にメニューをカスタマイズできます。
カテゴリやランキング表示もでき、注力商品の訴求特集ページの紹介にもぴったり!
メニューアイコンを設定することもでき、リッチなメニューも作れます!

ナビゲーションの設定の詳細は以下ページでご確認ください。
表示させるメニューを設定する (Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

看板

実店舗には必ず「看板」があります。
ECストアでもページの最初に表示される『看板』は絶対に欠かせません!

看板では以下の設定ができます。

  • テキスト(10,000文字以内)
  • 画像(高さ200ピクセル×横幅1290ピクセルまで)
  • HTMLの記述

おすすめは画像の設置です!
セールバナーや、おすすめ商品バナー、特集ページバナーなどのバナーを設置すると、お客様をしっかりキャッチできます!

B-Spaceの「にぎわいバナー」を利用すると、こんなバナーも設定できます!

  1. スライダーバナー
  2. タイムセールバナー自動で切り替え
  3. 年齢や性別などお客様属性によるバナーのだし分け

設定は簡単。管理画面に画像を登録し、表示設定をするだけで自動でHTMLを発行します!
あとはストアクリエイターProに貼り付けるだけ!

にぎわいバナーの詳細はこちら

バナーは制作はB-Spaceの「GAZN」で簡単にオリジナル画像が制作できます。
看板専用サイズのテンプレートも多数ご用意しています!

※GAZNテンプレート一例

GAZNの詳細はこちら

看板の設定の詳細は以下ページでご確認ください。
看板を設定する (Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

トップページ フリースペース

トップページで自由にデザインできる『フリースペース』です。

フリースペースは新デザインでも、引き続きご利用いただけるスペースです。
トップページのメインコンテンツとなるので、ここではしっかりお客様へイチオシ情報をお伝えしましょう!

設定するおすすめはこちら!

  • 商品バナー/キャンペーンバナー
  • 特集ページリンク/カテゴリページリンク
  • 売れ筋商品一覧/おすすめ商品一覧
  • お客様の購入情報/レビュー情報

売れ筋商品一覧やおすすめ商品一覧表示には、B-Spaceの「動く!商品棚」がおすすめです!

商品は自動で表示・デザインテンプレートも豊富でどんなストアデザインにもマッチします。
いろいろなジャンル商品棚を作成して、より多くの商品をトップページで表示しましょう!

動く!商品棚の詳細はこちら

お客様の購入情報/レビュー情報の表示には、B-Spaceの「にぎわいタイムライン」がおすすめです!

お客様の購入情報やレビュー情報をリアルタイム表示ができます!
設定も簡単で、一度設定をしたらもうお手間はかかりません!

実際に商品を手にすることのできないお客様にとって、ほかのお客様のお声は購入を後押ししてくれる情報です!レビューがにぎわっているお店は安心感もあります。

にぎわいタイムラインの詳細はこちら

お知らせ

ストアトップページ、商品詳細ページに表示する「お知らせ」欄です。
「ストアからのお知らせ」を最大10項目表示でき、リンクの設定、掲載期間の設定も可能です。

キャンペーンページ特集ページのリンクを設置するのもおすすめです!

お知らせの設定の詳細は以下ページでご確認ください。
お知らせを設定する (Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

フッター

フッターで表示できる項目は以下の通りです。

  • ストア情報 (ストアニュースレター「申し込み/解除」ボタンの表示切り替え)
  • おすすめ商品 (表示したい商品を最大20商品指定)
  • フリースペース (10,000文字以内のテキスト もしくは HTMLの記述)
  • インフォメーション (お客様ガイドや会社概要などの抜粋を設定)
  • コピーライト (コピーライト情報やストアロゴ等の情報を設定)

フッターはすべての項目漏れなく設定することがおすすめです。

自由にデザインできるフリースペースでは、ご紹介してきたバナー商品一覧を設置するのがおすすめです。
B-Spaceの「にぎわいバナー」や「動く!商品棚」が設置できます。

フッターの設定の詳細は以下ページでご確認ください。
ストア情報を設定する (Yahoo!ショッピングストア限定)
おすすめ商品を設定する (Yahoo!ショッピングストア限定)
フリースペースを設定する (Yahoo!ショッピングストア限定)
インフォメーションを設定する (Yahoo!ショッピングストア限定)
コピーライトを設定する (Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

B-Spaceとは

PC版新ストアデザインの変更に伴い、ストアページ制作のHOW TOをお伝えしてきました。
ページ制作で紹介した『B-Space』は、新ストアデザインとも相性抜群。
ページ制作に不安があるストア様でも、時間をかけずに、きれいなストアデザインの制作・にぎわい演出ができます!

さらに詳しいページ制作方法はこちら
開店したてのお店もにぎわいのあるお店に変身|B-Spaceでストアページを作ってみよう!(ストアトップページ編)

最初の1カ月無料特典実施中!

はじめてB-Spaceをご利用のストア様限定、1カ月無料特典を実施しております。
※再契約ストア様は特典の対象外です。

ぜひこの機会に一度ご利用ください。

▶B-Spaceの利用料金案内はこちら
▶B-Spaceのお申込みはこちら

B-Space サポート機能一覧

『B-Space』はにぎわい演出機能だけではなく、ネットショップを繁盛店にするサポートツールが盛りだくさんです。

らくらく画像制作ツール|GAZN(ガゾーン)

GAZN(ガゾーン)は、豊富なテンプレートが揃っているので、キレイな商品画像・バナーを誰でも簡単に作成できます。もちろんテンプレートを使用せず、一から作ることも可能です。

専門知識は一切不要で、購買意欲をくすぐる商品画像や思わずクリックしたくなるようなバナーが作成できます。特別な画像編集ソフトなども必要ありません。
▶GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら

にぎわい演出機能

B-Spaceには開店してすぐでも、繁盛店のようなにぎわいを演出する3つの機能があります。

1.動く!商品棚

おすすめ商品やランキングといった商品棚を、HTMLの知識がなくても設置できます。また、商品棚は自動でスライドさせられ、表示もPC/スマホの両方に対応しています。

お客様の属性(年齢、性別、新規客・既存客など)に合わせて、商品棚の表示を出し分けすることも可能です。
▶動く!商品棚について詳しくはこちら

2.にぎわいバナー

にぎわいバナーは、キャンペーンや限定品など特別なセール用のタイムセールバナーを自動で切り替えるような設定が可能です。

中央だけでなくスライダーバナーやサイドバナーなどを駆使し、セールを大いににぎわせられます。

また、タイムセールの開始と終了時には自動でバナーを切り替えられる嬉しい機能もあります。
▶にぎわいバナーについて詳しくはこちら

3.にぎわいタイムライン

にぎわいタイムラインは、お客様の購入情報やレビュー情報をリアルタイムで表示させる機能です。

商品の購入情報がリアルタイムで流れることで「売れている!」アピールにもなり、レビューが表示されることでストアの信頼も上がります。

お客様の行動や声がタイムラインで流れることで、繁盛店のにぎわい感を演出します。
▶にぎわいタイムラインについて詳しくはこちら

検索順位の改善|ランキング応援団

article-service-ranking--main01
article-service-ranking--main02

ランキング応援団は、自社ストアの売れ筋商品が一目でわかる分析ツールです。

ストアランキングレポート(デイリー・ウィークリー)ページでは、Yahoo!ショッピング内のカテゴリランキングで自社の商品が何位なのかが一目でわかります。

ランキング検索ページでは、Yahoo!ショッピング内のランキング情報をカテゴリごとに確認できます。

他店の上位商品はどのように売られているか、商品画像・価格・商品名・キャッチコピーなど商品情報を一覧できるので、自社商品の商品情報見直しに役立ちます。

検索順位の改善には欠かせない機能といえるでしょう。
▶ランキング応援団について詳しくはこちら

簡単自社ECサイト開店| shopleap

shopleap

Yahoo!ショッピングのストアに加えて、独自ドメインの自社ECサイトを開設することができます。

shopleap(ショップリープ)は、B-Spaceにご契約いただいているお客様がご利用いただけるサービスです。既存のYahoo!ショッピング内ストアの情報が利用でき、サイト分析機能もついているので、運営の効率化が可能です。

B-Spaceのにぎわい演出機能とも連携しているので、shopleapで開設したサイトにも簡単に「にぎわい」を演出することもできます。
▶shopleap(ショップリープ)について詳しくはこちら

B-Space契約特典|トリプル for B-Space 10GBプラン

B-Spaceサービスをご契約いただくと月額11,000円(税込み)でこれまで紹介した機能が全部使えます。最初の1カ月の利用料金は無料なのでお試しもできて安心!

しかも、契約の特典として「トリプル for B-Space 10GBプラン」がご利用いただけます。

トリプルとは、ストア様にサーバースペースをご提供するサービスです。このサーバースペースを活用すれば、サーバーに高い負荷がかかる表現力豊かなストアページも作成でき、訴求力を高めることができます。
▶トリプル for B-Space 10GBプランについて詳しくはこちら

B-Spaceは豊富な機能を「ストア運営初心者向け」に提供しているので、使い方がとてもわかりやすくシンプルです。以下の記事をクリックして詳細をご覧ください。

まとめ

PC版新ストアデザインへ変更になり、ストアデザインにお悩みだったストア様も、ツールを使えば意外と簡単だと思ってもらえたのではないでしょうか。

「商品ページ編」もぜひご覧ください。

ぜひB-Spaceサービスを活用いただき、繁盛店への一歩を踏み出してください!

こちらの記事もどうぞ