2020年05月29日

誰でも簡単!GAZNでYahoo!ショッピングやshopleapで使えるショップロゴを作ってみた

ネットショップを新たに立ち上げたら、ショップ運営を始める前に、しっかりと作成して掲載したいのが、お店の顔となるショップロゴ。ショップが繁盛すればするほど、サイトを訪れるお客様の目に何度も触れることになる画像であり、ネット上でも露出が増える、いわばショップの看板という役割も果たす画像です。

しかし、
・デザインや技術的なハードルが高い
・余計なコストをかけたくない

など、ショップロゴを作成せず、テキストのままで運営しているショップも見かけられます。そこで今回は、誰でも簡単にコストをかけずにショップロゴを製作する方法をお伝えします。

ショップロゴの役割

・印象を与える
第一印象で与えたロゴのイメージは、その後も見る人に大きな影響を与え、記憶に留まり印象を残します。良い印象を与えるショップロゴを掲載して、ネットショップを初めて訪れるお客様に最初に良い印象を与え、再度訪問してくれるリピーターへと繋がる可能性を高めましょう。

・企業メッセージの伝達
ショップロゴは、会社の理念や商品を含めた、会社そのものを多くの人に直接伝えることができます。ショップロゴに、しっかりとした企業メッセージを含ませることで、競合他社との差別化を図ることも可能です。

・販売戦略の武器
新しい会社やショップにとっては、特に販売戦略の武器となります。オリジナル商品を陳列する際や、ショップの案内やスタッフ紹介、カートの購入画面や決済完了時など、さまざまな場面でショップロゴが露出されることで、ショップ自体がお客様の購買活動にとって身近な存在となり安心感を与え、サイト訪問率の増加や販売機会の向上を図ることができます。

・イメージの醸造(ユーザー認知)
企業・ショップの個性やイメージを表現し、ユーザーに認知させることができます。新たなデザインによるバナー、ページ、またはチラシなどに、新たなキャッチコピーなど組み合わされてショップロゴが掲載されることで、お客様からみたイメージが常にアップグレードされます。宣伝活動におけるショップロゴ掲載により、お客様から見たショップのイメージが醸造され、ショップの認知度を深める役割を果たします。

では次に、このように重要な役割をもつショップロゴを、誰でも簡単にスピーディーに作ることができるツールをご案内します。

GAZN(ガゾーン)とは

GAZN(ガゾーン)とは、Yahoo!ショッピングのストアに対応した便利なWEBツールを提供しているB-Spaceのサービスの1つです。パソコン初心者の方でも簡単でわかりやすい操作方法で、誰でも楽に新たなバナー画像や各種パーツ画像をつくることができるのです。

GAZN(ガゾーン)の詳しい使い方についてはコチラ

実際に作ってみた

では実際に、画像作成ツールGAZN(ガゾーン)でショップロゴを作成してみましょう。まずはB-Space画面右側より「GAZN」を選択します。

まず、左カラム内の「テンプレートから作る」内にある「サイトロゴ」を選択します。

次に「シンプル」を選択します。

サイトロゴのテンプレートが表示されますので、気に入ったデザインを1つ選択します。



サイトロゴは文字を表記するテキストと画像を組み合わせてできています。まずはテキスト部分を修正します。テキスト部分にカーソルを移動しクリックすると文字の編集ができます。

テキストの外枠部分をマウスでドラッグ操作することで、文字の大きさを自由に調整できます。ここでは文字列と文字の大きさを整えてみました。

テキスト部分を選択している状態で、画面内の左側に表示される「書体」ボタンを選択すると、豊富な種類の中からお好きなフォントに変更することができます。ここではフォントを変更してみました。

テキストはもちろん、画像部分の色味も自由に変更ができます。

あとは不要な部分を削除したり、図形や画像の部分の大きさを整えながら、全体のバランスを調整すれば出来上がり。画面右上にある「保存」ボタンを選択します。

「デザインの新規保存に成功しました。」という表示がでれば保存成功です。

保存したショップロゴデータを端末にダウンロードしたい場合は「保存」ボタンの隣りにある「ダウンロード」ボタンを選択します。「デザインのダウンロードに成功しました。」という表示が出ればダウンロード完了です。

こちらが、今回GAZN(ガゾーン)で作成したショップロゴ。

shopleapにショップロゴを掲載する

次に、shopleapで作成したECショップに実際に掲載してみましょう。shopleapのホーム画面から「テーマ」を選択します。

次に「ヘッダー」を選択します。

次に、ロゴ画像欄内にある「画像を選択する」ボタンを押します。

真ん中のタブ「GAZN」を選択すると、すでにGAZN(ガゾーン)で作成・保存したショップロゴが候補として読み込まれて表示されます。ショップロゴとして掲載したい画像を選択します。

これまでテキスト表記だったサイトの左上部分が、GAZN(ガゾーン)でサクサクと作った新しいショップロゴに切り替わりました!

まとめ

バナーや画像だけではなく、ショップロゴのテンプレートまで標準装備している画像作成ツールGAZN(ガゾーン)なら、あっと言う間に新しいショップロゴを作成することができました。

さらに、GAZN(ガゾーン)とも連動しているshopleapでは、新たなアップロード作業なども不要。数クリックするだけの簡単な作業で新しいショップロゴをサイトに掲載することができました。

高度な画像処理ソフトやデザイン能力も不要で、誰でも手軽にショップロゴ作成にチャレンジできますね。

みなさんも是非、ストアの大切な顔となるショップロゴを、この機会に作ってみてはいかがでしょうか。

GAZN(ガゾーン)サービス詳細はこちら

無料でご利用いただけるGAZN(ガゾーン)
GAZN(ガゾーン)は、B-Spaceの「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」 のうち、いずれかをご契約いただいているストア様に無料でご利用いただけるWEBツールです。

既にB-Spaceをご契約中の場合、管理画面の右側に表示される「GAZN(ガゾーン)」 ボタンをお選びください。 是非この機会にご利用ください。

ご意見・ご要望等ございましたら、GAZNトップページにあるリンクより、お気軽にお寄せください。皆様のご意見お待ちしております。

ますます便利に進化するB-Spaceを、 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

こちらの記事もどうぞ

お申込はコチラ※初月無料特典実施中! 導入の合相談お問い合わせはコチラから