2022年11月は昨年同様、秋の超PayPay祭が予定されています。
楽しみにしているお客様もたくさんいるので、多くのお客様が集まることが予想されますね。
ストアとしては昨年実績を振り返りながら、売上を最大化すべく、超PayPay祭での集客対策をしっかり行っていきましょう。
11月は冬物や年末準備のお買い物が本格化する月でもあります。自分たちのストアにも購買意欲の高いお客様を呼びこむチャンスです!
そこで今回は、直近と昨年同月のアイテムマッチの実績を踏まえて、今年の11月にはどんな集客対策が必要かを解説していきます。
■この記事のポイント
- 昨年同様、2022年11月には超PayPay祭の開催が予定されている
- 最終2日間(11月29日、30日)は+5%のポイント還元で売上の山となる勝負の日
- 大型販促イベントの最終日はクリック数、購買率が突出し、売上の山になる
- 直近9月の「5のつく日曜日祭」最終日は通常の日曜日の2倍以上クリック数
目次
2022年9月(直近)の広告実績
直近の2022年9月のアイテムマッチ『クリック数とCVR(購買率)』と『クリック数とクリック率』の日別の傾向と『曜日別の売上構成比』を見てみましょう。
2022年9月は5のつく日曜日祭が開催され、「5のつく日」「日曜日」にクリック数、CVR(購買率)が集中して伸びました。
2022年9月の傾向は以下の4つです。
- クリック数、クリック率、購買率は「日曜日」「5のつく日」に伸びている
- 「5のつく日曜日」のクリック数は通常の日曜日の2倍以上
- 曜日別の売上の割合は日曜日が29.5%で、それ以外の曜日は平均的に同じ(5のつく日があればその曜日が少し伸びる)
9月25日の「5のつく日曜日」のクリック数(訪問客数)が飛びぬけていました。皆さんのストアはどうでしたか?
2021年11月集客施策・広告実績の振りかえり
昨年11月は10月18日から11月29日まで「超PayPay祭」が開催されていました。
2021年11月のアイテムマッチ『クリック数とCVR(購買率)』と『クリック数とクリック率』の日別の傾向と『曜日別の売上構成比』を見てみましょう。



2021年11月の傾向は以下の4つです。
- クリック数、購買率は超PayPay祭の期間中の「日曜日」に突出している
- 超PayPay祭の最終日にクリック数、購買率が最も伸びた
- クリック率は平日はそれほど大きな差はなく、日曜日は少し高くなる
- 日曜日の売上の割合が50.3%を占めている
イベントの最終日は大きく盛り上がる傾向があります。超PayPay祭の最終日も要注意ですね!
クリック率には大きな変化はないので、平日も商品は見られていることがわかります。
2022年11月の傾向
2022年11月は超PayPay祭の開催が予定されています。
今回の超PayPay祭の大きな特徴は最終2日間が超お得になる点です。
開催期間 | 2022年11月1日(火)00:00 ~ 12月1日(木)1:59 ※お得な最終2日間: 2022年11月29日(火)00:00 ~ 12月1日(木)1:59 |
新生「Yahoo!ショッピング」へリニューアル以降、毎日のお買い物は既にお得になっています。
その上、11月29日、30日の2日間は+5%(指定支払い方法での決済額対象)のPayPayボーナスが付与されます。
超PayPay祭期間中の11月1日~11月28日の間に倍!倍!ストアでお買い物をしたお客様は、最終2日間には+2%、同じストアでの注文だと+3%のPayPayボーナスが付与されるというキャンペーンも実施されます。
直近9月と昨年同月のアイテムマッチの実績、超PayPay祭を踏まえて、2022年11月の傾向を見ていきましょう。
超PayPay祭キャンペーン詳細について詳しくはこちら
▶「超PayPay祭」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
10月12日からのキャンペーン変更で日曜日に限らず、月~土曜日もお得になっています!日曜日以外も重要です。
その点に注意して集客対策していきましょう。
広告強化のタイミング
11月の広告強化のタイミングは以下のとおりです。
- 5のつく日:11月5日(土)、11月15日(火)、11月25日(金)
- 超PayPay祭最終2日間
超PayPay祭期間中の「5のつく日」はお客様が集まることが予想されます。
最終2日間にクリック数(訪問客数)、購買率が最大化し、売上の山がやってくるでしょう。
現在は日曜日に限らず毎日がお得になるので平日も注意が必要ですが、しばらくは日曜日のクリック数(訪問客数)も多いと考えられます。
2022年11月の対策
Yahoo!ショッピングモールに集まるたくさんのお客様に対して、アイテムマッチを活用した集客対策をしっかり行い、自分たちのストアにもお客様を集めましょう!
具体的には以下の対策が考えられます。
- 通常月より広告の月次予算を上げる
- 「5のつく日」「最終2日間」の広告予算をピンポイントで上げる
- 入札商品を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
- 季節イベントにあわせた商品と売り場を充実させる
通常月より広告の月次予算を上げる
超PayPay祭期間中は他の月よりも、多くのお客様が集まることが予想されます。ライバルも販促に力を入れてくることでしょう。
数あるストアの中から自分たちの商品を見つけてもらうためには、いつもよりアイテムマッチの月次予算の上限を上げて、自分たちの商品をより多くのお客様に見てもらうことが重要です。
月次予算を上げる方法
月次予算はアイテムマッチの管理画面から変更できます。
管理画面のアイテムマッチのタブから「予算」をクリックします。
予算管理の画面から「予算上限設定を変更する」をクリックします。
「最終日」「最終日前」「5のつく日」の広告予算をピンポイントで上げる
超PayPay祭の売上の山は何と言っても最終2日間でしょう。
最終日、その前日、5のつく日にお客様が集中することが予想されます。
「最終日」「最終日前日」「5のつく日」の日次予算を上げて広告ボリュームを増やしてみましょう。
最終2日間は特に日次予算を上げておくといいかもしれません。
日次予算を上げる方法
均等配信の仕組みを利用して、特定の日のみ「日次予算」に変更して配信ボリュームを上げていきます。
例えば、アイテムマッチ月次予算が3万円の場合、以下のように日次予算に変更して配信を強化することもできます。※日次予算は1,500円~設定できます。
月次予算:3万円(均等配信により1日の配信予算目安1,000円)→日次予算:2,000円に上げてみる
■アイテムマッチ予算上限設定画面
日次予算アップについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック
または、日次予算を1万円以上かけられる場合は、アイテムマッチのブースト予約機能を利用して、ピンポイントで広告の日次予算を上げてみましょう。※ブースト予約は日次予算1万円~設定できます。
日次予算をあげることで広告の配信量が増えます。また、同時に入札価格も上げることができます。
■ブースト予約設定画面


ブースト予約機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶広告配信をブーストさせよう!広告強化のタイミングはいつ?ブースト予約機能を効果的に使う方法
入札商品を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
お客様に商品を見つけてもらうためには、予算を上げて広告配信を増やすことと同時に、たくさんの商品を入札し、表示回数を増やして商品を見てもらうことも必要です。
そのためには最低でも出品商品の半分以上を入札、もしくは「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用で、まずは全商品を入札してみてください。
商品をまとめて入札する方法
アイテムマッチの追加入札商品が多い場合は、まとめて一括入札することもできます。
アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードします。
商品一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法
全品指定価格入札×個別入札の併用
広告の月次予算で5万円以上かけられる場合は、「全品指定価格入札」×「個別入札」を併用する方法がおすすめです。
全品指定価格入札で全商品の露出機会を確保しつつ、個別入札で売れ筋商品をさらに露出させて売上アップをはかることができます。
「全品指定入札」「個別入札」について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
季節イベントにあわせた商品と売り場を充実させる
11月に売れる商品もたくさん準備して、自分たちの商品の露出を高めて、お客様を呼び込みましょう!
特に「お歳暮・冬ギフト」「冬物準備」「クリスマス」などの需要が高まります。
商品ぺージは早めに作成し、準備しておきましょう。商品がたくさんある場合は「商品タグ」を活用して関連商品を集めた一覧ページを作成することができます。
対象商品用の「商品タグ」を作成して、検索結果ページを作成する
対象商品用に「商品タグ」を作成し、特集・セール用に一覧で見せたい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。
商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示することができます。
下記例をもとに、特集・セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。
■Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001 sale002 とした場合)
- 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
- 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002
商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
▶商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
11月の季節イベントについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶お歳暮と冬ギフト ー贈る時期と最適な価格帯、販促施策とはー
▶季節イベントの販促は早めが肝心|冬物準備をはじめよう!
11月に売れる商品もたくさん準備して、自分たちの商品の露出を高めて、お客様を呼び込みましょう!
まとめ
2022年秋の超PayPay祭で勢いをつけて年末商戦もしっかり戦っていきましょう。
まずはひとりでも多くのお客様に商品を見てもらい、自分たちのストアを知ってもらいたいですよね。そのためにも、月次予算と日次予算をうまくコントロールして商品の表示回数を増やしくことが重要です。
商品の充実と露出の強化が集客対策の鍵です。新規のお客様獲得にはクーポンとの併用も効果的です。ぜひ広告とクーポンをうまく活用して売上アップを目指してください!
リニューアル以降は毎日がお得になり、お客様の購買行動にも変化が出てくるはずなので、こまめに広告結果を確認してみてください。
【関連記事】
▶2022年 秋の超PayPay祭対策|やるべきことまとめ
▶日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック
▶お歳暮と冬ギフト ー贈る時期と最適な価格帯、販促施策とはー
▶季節イベントの販促は早めが肝心|冬物準備をはじめよう!