2024年09月17日

秋物・ハロウィンが本格化!10月に必要な集客対策とは?【アイテムマッチ実績付き】

皆さん、9月のヤフービッグボーナスでの集客は順調でしたか?

10月は特に大きな販促イベントはありませんが、ヤフービッグボーナスでポイントを得たお客さまの来店が期待できます。

気温も変化し、秋物が本格的に動き出すタイミングでもあるので、お客さまのニーズをしっかりキャッチして、自分たちのストアにもお客さまを集めていきましょう!

そこで今回は、10月にはどんな集客対策が必要か、アイテムマッチの実績を元に解説していきます。

この記事のポイント
  • 10月はヤフービッグボーナスでポイントを得たお客様の来店が期待できる
  • 大型販促イベントはないので、日頃からの集客対策が肝心
  • 今の時期に検索される商品や売れ筋を把握して、入札商品、予算を増やしてみよう

2024年8月(直近)の広告実績

直近の2024年8月のアイテムマッチ『表示回数とクリック率の推移』と『アイテムマッチ経由売上とCVRの推移』『平常時とイベント日のクリック、売上、CVR、ROAS比』を見てみましょう。

アイテムマッチの各実績により、いつ商品が見られて、クリックや購入がされているかの傾向がわかります。

2024年8月は特に大きな販促イベントはありませんでした。「日曜日」にはLYPプレミアム会員限定のキャンペーンが実施されていました。

表示回数は「5のつく日」「日曜日」には伸びていますが、平日も一定して見られていました。

クリック率は大きな変動はありませんが、25日(日)に向けてクリック率、表示回数が上がっている期間(19日から24日)があります。実際の購入タイミングは「5のつく日曜日」であっても、その前から商品を探しに来ていることがわかりますね。

アイテムマッチ経由の売上実績があり、CVR(購買率)も高くなっている日は、売上につながっている日です。「5のつく日」「日曜日」に圧倒的に伸びています。

平常時と比べると、「5のつく日」「日曜日」「5のつく日曜日」はクリックも売上金額もCVR(購買率)、ROASも高く出ています。売上金額が突出しているのは「5のつく日曜日」でした。

2024年8月の傾向は以下の3つです。

  1. 表示回数は「5のつく日」「日曜日」「5のつく日曜日」には特に伸びているが、平日も一定して見られている
  2. クリック率は大きな差はなく、平日もクリックがされている
  3. 売上金額、CVR(購買率)は「5のつく日」「日曜日」「5のつく日曜日」に大きく伸びている

特に8月25日は「5のつく日」と「日曜日」が重なる「5のつく日曜日」のため、平常時よりもクリック数(訪問者数)は225%、売上は739%も伸びる結果となっています。

商品は平日にも見られていますが、実際の購入は「5のつく日」「日曜日」に決定している傾向が多くあるようです。

配信振り返りポイント

アイテムマッチ全体の実績と比較して、自ストアの配信結果はどうだったでしょうか?

以下のチェック項目を元に、配信結果を振り返ってみてください。

チェック項目
売上目標は達成できたのか?
訪問者数(クリック数)目標は達成できたのか?
広告予算は消化されたのか?(広告運用が適切だったか)
「5のつく日」「日曜日」の伸びている日にきちんと広告配信できていたか?
自ストアの表示回数、クリック、CVR(購買率)は同じような流れになっていたか?(イベント日は平常時と比べ同じように増えていたか)

広告設定の見直しについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
即効性ありの集客対策!月半ばでも間に合う広告設定の見直し

「5のつく日」や「日曜日」の対策も重要ですが、平日にも商品がしっかり表示されるようにしておきたいですね。

昨年度の10月の集客はどうだったか、見ていきましょう。

2023年10月の広告実績

2023年10月のアイテムマッチ『クリック数とCVR(購買率)』と『クリック数とクリック率』の日別の傾向と『曜日別の売上構成比』を見てみましょう。

2023年10月も特に大型の販促イベントはありませんでした。

2023年10月の傾向は以下の3つです。

  1. クリック数、クリック率、購買率は「日曜日」「5のつく日」「5のつく日曜日」に伸びている
  2. クリック率は高めで、曜日による変化は大きくない
  3. 曜日別の売上の割合は日曜日が23.1%、それ以外の曜日は平均的に同じ(5のつく日があればその曜日が少し伸びる)

昨年の10月も大型販促イベントはありませんでしたが、日曜日にキャンペーンが実施されていました。

2024年10月の傾向

今年の10月も大きな販促イベントの開催がありません。大きく跳ねる勝負の日が少ない分、毎日の集客が重要です。

この時期に需要の高まる商品の訴求を行いながら、「5のつく日」や「日曜日」などのお客さまが集まる日の集客もしっかり行っていきましょう。

■集客のポイント

  • 『PayPayなら毎日5%』のキャンペーンが常時開催されているので、平日にも商品を見てもらえるようにする(需要の高い商品は特に)
  • 「5のつく日」は購買意欲の高いお客様が集まるので、配信ボリュームを上げるなどして、露出の調整を行う
  • 「日曜日」は『LYPプレミアム会員なら日曜+5%(対象ストア限定)』のキャンペーンによりLYPプレミアム会員が多く集まる
  • プロモーションパッケージに加入して対象ストアとなればさらに集客が見込める

上記を踏まえて、2024年10月の対策を解説していきます。

広告強化のタイミング

10月の広告強化のタイミングは以下のとおりです。

  • 5のつく日:10月5日(土)、10月15日(火)、10月25日(金)
  • 日曜日:10月6日、10月13日、10月20日、10月27日
  • ゾロ目の日:10月11日(金)、10月22日(火)

キャンペーンに応じて、お客さまが増える日があります。

10月は特に大きな販促イベントもないので、お買い物がお得な日に広告を強化しておくことが重要です。直近のキャンペーンを確認しておきましょう。

直近のキャンペーンについて詳しくは以下のページでご確認ください。
直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

ハロウィンアイテムの検索は9月下旬から始まり、10月に本格化します。
また、七五三の準備も検索されはじめるので、関連アイテムを持っているストアは他店に負けないように、入札しておきましょう!

ハロウィンの販促について詳しくは以下の記事をご参照ください。
【2023年】ハロウィン準備はいつから、何をするべき?|関連検索キーワードと販促施策

2024年10月の対策

10月は大きな販促イベントはありませんが、9月のヤフービッグボーナスでポイントを得たお客さまの集客が見込めます。

また、「5のつく日」で得られたヤフーショッピング商品券は、付与後30日の利用制限があるため、次月中にお買い物に来ることが予想されます。

購買意欲の高いお客さまなので、アイテムマッチを活用して集客対策をしっかり行い、自分たちのストアにも訪問してもらいましょう!

具体的には以下の対策が考えられます。

  1. 売れ筋商品、トレンドを把握する
  2. 需要の高い商品の入札を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
  3. 「5のつく日」「日曜日」などのお買い物がお得な日の広告予算をピンポイントで上げる
  4. プロモーションパッケージの加入を検討する

秋物の需要・ハロウィン、七五三準備が本格化するタイミングです。
自分たちのストアの商品の露出もしっかり上げていきましょう!

売れ筋商品、トレンドを把握する

アイテムマッチで入札商品を増やす際は、自ストアの売れ筋商品Yahoo!ショッピング全体で何が検索されているかを確認しましょう。

自ストアの売れ筋商品の露出を高めると集客にも有効です。

自ストアの売れ筋商品を確認する方法はこちら

売上上位商品を選択するためには、ストアクリエイターProの管理画面から「販売管理」>「商品分析」>「月次」から先月を選び、「CSVファイルをダウンロード」ボタンを押してファイルをダウンロードします。

ファイルの中は以下の項目になっているので、売上金額の高いものから並ぶように、降順に並び替え、アイテムマッチに追加します。

Yahoo!ショッピングでは出店者様限定で、毎週金曜日にネット通販人気検索ワードランキングを公開しています。

ヤフー検索のビッグデータからの人気検索ワードなので、トレンドの把握に役立ちます。商品販売開始の目安になるので、どんなキーワードがランクインしているのか確認して、入札商品の参考にしてみましょう。

【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

10月のトレンドカテゴリはコレ!

また、このブログ内ではカテゴリごとのトレンドも紹介しています。

秋冬に突入する10月には以下のカテゴリが伸びる傾向にありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログの右サイドのメニューからも各カテゴリに関連した記事をご覧になっていただけます。

入札商品を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)

お客さまに商品を見つけてもらうためには、10月に需要の高まる商品を中心にたくさんの商品を入札し、表示回数を増やすことが必要です。

そのためには最低でも出品商品の半分以上を入札、もしくは「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用で、まずは全商品を入札してみてください。

商品をまとめて入札する方法

アイテムマッチの追加入札商品が多い場合は、まとめて一括入札することもできます。

アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードします。

商品一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法

全品指定価格入札×個別入札の併用

広告の月次予算で5万円以上かけられる場合は、「全品指定価格入札」×「個別入札」を併用する方法がおすすめです。

全品指定価格入札で全商品の露出機会を確保しつつ、個別入札で10月に需要の高まる商品をさらに露出させて売上アップをはかることができます。

「全品指定入札」「個別入札」について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

「5のつく日」や「日曜日」などのお買い物がお得な日の広告予算をピンポイントで上げる

大型販促イベントがないものの、お買い物は「5のつく日」や「日曜日」に集中する傾向にあります。

「5のつく日」や「日曜日」の日次予算を上げることで、その日にピンポイントで配信ボリュームを増やすことも可能です。

日次予算を上げる方法はこちら

均等配信の仕組みを利用して、特定の日のみ「日次予算」に変更して配信ボリュームを上げていきます。

例えば、アイテムマッチ月次予算が3万円の場合、以下のように日次予算に変更して配信を強化することもできます。※日次予算は1,500円~設定できます。

月次予算:3万円(均等配信により1日の配信予算目安1,000円)→日次予算:2,000円に上げてみる

■アイテムマッチ予算上限設定画面

日次予算アップについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック

または、日次予算を3,000円以上かけられる場合は、アイテムマッチのブースト予約機能を利用して、ピンポイントで日次予算を上げてみましょう。※ブースト予約は日次予算3,000円~設定できます。

日次予算をあげることで広告の配信量が増えます。また、同時に入札価格も上げることができます。

ブースト予約設定方法はこちら

■ブースト予約設定画面

ブースト予約機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
広告配信をブーストさせよう!広告強化のタイミングはいつ?ブースト予約機能を効果的に使う方法

秋に検索されるアイテムをたくさんのお客さまに見てもらえるように、入札商品と予算は増やしておきましょう!

プロモーションパッケージへの加入を検討する

「日曜日」の集客、売上が期待できる『LYPプレミアム会員なら日曜+5%』のキャンペーンはプロモーションパッケージに加入しているストアが対象となっています。

さらに集客を強化したい場合には、ぜひ加入申し込みを検討してみてください。購買意欲の高いLYPプレミアム会員のお客さまを獲得できるチャンスです。

プロモーションパッケージは全出店者様が申込できる販促オプションなので、どのストアも露出アップが期待できます。

プロモーションパッケージ加入ストア向けの最新キャンペーンについて詳しくは以下のページをご参照ください。
プロモーションパッケージ加入ストア限定キャンペーンスケジュール(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

プロモーションパッケージについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
知らないなんてもったいない!プロモーションパッケージとPRオプション活用法

まとめ

Yahoo!ショッピングでは毎日のお買い物がお得になっているため、平日も商品を見に来るお客さまが多くいらっしゃいます。

10月は特に大型販促イベントはないので、イベント日以外の集客にも注力しましょう。平日も買い物に来るお客さまを意識しつつ、「日曜日」「5のつく日」の広告を強化することが重要です。

ハロウィン関連アイテムや七五三は特に検索によるお買い物が多いので、アイテムマッチをうまく活用してみてください。

新規のお客さま獲得にはクーポンとの併用も効果的です。ぜひ広告とクーポンをうまく活用して売上アップを目指しましょう!

【関連記事】
露出強化と差別化が鍵!10月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】
日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック
年間実績からみるYahoo!ショッピングのファッションカテゴリトレンド~広告とクーポンをどう使う?~

この記事は役に立ちましたか?
はいいいえ

こちらの記事もどうぞ