2020年10月06日

超PayPay祭×STORE’s R∞でキャンペーン分析をしよう!

Yahoo!ショッピングではまもなく、年間でも大きな商戦の1つ
超PayPay祭」が開催されます。

来る「超PayPay祭」に向けて、さらなる売上アップを目指し、購買率がアップするクーポンを活用してみましょう!!

超PayPay祭とは?

毎年開催されている11/11の『いい買い物の日』Yahoo!ショッピング年末3大商戦の第1弾!

昨年11/11はYahoo!ショッピングのギネス記録を大きく更新しました!

※2019/11/11当日と翌週同曜2019/11/18との比

今年は『超PayPay祭』となりさらにパワーアップ!

1年でもっとも売れるいい買い物の日の、事前予告期間として、10/17から『倍!倍!ストア』の実施が決定。
さらに11/14・15「グランドフィナーレ」として、取扱高を最大化するイベントとして開催されることになります!!

画像引用:Yahoo!ショッピング 超PayPay祭りについて

STORE’s R∞クーポンで購買率UP

『超PayPay祭』でたくさんの来店がヤフーショッピングに見込まれる中、自ストアへの囲い込み購買率向上施策が非常に重要です。

クーポンを発行して、お客様の購買の後押しをしてみませんか。STORE’sR∞のクーポンを活用すると、購入率(CVR)が約1%のUP実績があります。

STORE’s R∞とは?】

  • PRオプション全品1%以上設定頂いているストア様がご利用頂ける無料特典です!
  • お客様が購入時ご利用されたクーポン原資のみストア様負担となり、獲得、配信のみでは費用(発行手数料)は一切発生しません
  • プレミアム会員限定」等特定のお客様にのみ発行できます。

今回は購買率向上に役立つSTORE’s R∞を使ったキャンペーンの分析方法をお伝えします!

配信前・配信中キャンペーン管理

キャンペーンの詳細は「通常キャンペーン管理」から確認できます。

配信中キャンペーンの見方

確認ポイント
設定した内容を詳しく見れます
お客様にどんなクーポンが表示されているか見れます
表示/配信件数:対象者に何回キャンペーンが表示されたか(PV数)の結果です
配信対象者:キャンペーンのセグメント対象者(UU)の総数です
クーポンの獲得人数と利用人数の結果です
検索バッジ対象のクーポンが設定されている場合、このアイコンが表示されます
キャンペーンの一時停止ができます
検索バッジ対象のクーポンが設定されている場合、このアイコンが表示されます

配信済みキャンペーンの分析

過去のキャンペーンの見方

詳細は以下ページをご覧ください。
通常キャンペーン管理の見方
一括定期キャンペーン管理の見方

キャンペーン結果の良し悪し 判断基準とは

クーポンは配信して終わりではありません!
成果や効果はあったのか、きちんと分析をして、次回のキャンペーン施策に生かすことが最も大切です!

コンバージョン率(=購買率)をチェックしてみましょう!

コンバージョン率(=購買率)は、Yahoo!ショッピングの売上アップノウハウに記載の参考値を参考にしてみてください。

Yahoo!ショッピング 売上アップノウハウ 「何を基準に目標をたてる?」

分析結果に応じた対策紹介

配信したキャンペーンの結果に応じて、次回のキャンペーンの対策を紹介します。

【クーポンの結果が平均値を下回ってしまった場合】

①配信対象者(セグメント)の確認
クリック率が低い原因は、配信対象のセグメントが狭すぎた もしくは 適切ではないセグメントであったことが考えられます。
優先順位の関係も出てくるので、しっかりと確認しましょう!

➁クーポン内容の確認
クーポンの値引き率は、お客様にとって魅力的なクーポンになっていますか?
お客様がクーポンを利用したくなる割引金額の目安は、平均客単価の5~10%(プレミアム会員等優良顧客に対して)です。

➂配信期間の確認
配信期間が短ければ、配信対象者数も少ない傾向にあります。
実施は最低でも3週間~1か月間を目安にするとしっかり効果測定ができます。
超PayPay祭などのセール期間に配信ができると、さらに効果は出やすい傾向にあります!

④利用条件(下限値)の確認
クーポンの利用条件を設定している場合、お客様が条件の達成が難しくなってしまっていませんか?
客単価アップのために有効な下限設定は平均客単価(+α)程度を目安に設定しましょう。

⑤クーポン設定の確認
クーポンの設定になんらかの設定ミスがあることもあります。
設定を見直してみましょう。
(例)同じセグメントで違う値引き率のクーポン(松竹梅クーポン)を設定していた。※同じセグメントには(全商品指定の場合)1枚しかクーポンが発行されません。
(例)商品指定の品数が少なかった。

クーポンの結果が良かった場合

キャンペーンの再設定へLet’s GO!
クーポンの結果がよい場合は、さらなる売上UPのため継続設定がおすすめです!

キャンペーン設定の手間を省くためには、「一括定期」を設定で「終了日未定」とすると「設定し忘れてしまった」という事がなくなり安心です!

一括定期キャンペーンの詳細は以下ページをご覧ください。
一括定期キャンペーンの新規登録

クーポンのクリック率・CVRが悪くても、取扱高やCVが上がって「良かった!」という場合もあります!!
継続的に設定することが重要なので、自社にあったクーポンを継続的に発行していきましょう!

クーポンの条件に悩んだときはABテストをして、自社にあったクーポンを見つけましょう!

ABテストについてはこちらの記事をチェック!

成功事例の紹介

実際にSTORE’s R∞のクーポンを使って成功したストア様の事例を簡単にご紹介します!

カテゴリ食品
課題プレミアム会員を増やしたい
対象Yahoo!プレミアム会員限定(バッジ対象)
施策内容単価以下から使える100円引きクーポン
結果プレミアム会員比率約6%増加

バッジを表示したことによって、プレミアム会員の流入が増加
②使いやすいクーポンを作成し、購買率を向上

まとめ

「超PayPay祭」は、Yahoo!ショッピングにたくさんのお客様が訪れ、たくさんの買い物をされる特別な期間です!
この機会を逃さず、STORE’s R∞クーポンを発行して、お客様の購入へつなげましょう。

▼早速クーポンを設定する場合はこちら

STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。

※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら

STORE’s R∞についてもっと詳しく知りたい方はこちら

お問い合わせはYahoo!ショッピングのヘルプデスクへお気軽にお問い合わせください。

『超PayPay祭』ではストア様史上の最大の売上を目指してみましょう!!

こちらの記事もどうぞ

お申込はコチラ※初月無料特典実施中! 導入の合相談お問い合わせはコチラから