2021年01月14日

売上UPのクーポン術!一括定期キャンペーンとは?

クーポン施策を行ってみたけれど、どんなクーポンを発行すれば効果的なのか分からない、クーポン経由での売上がなかなか上がらないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方にはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーンがおすすめです。

一括定期キャンペーンについて、存在は知っているが詳細は知らないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でできる一括定期キャンペーンと実際に設定するときのコツも紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

一括定期キャンペーンとは

一括定期キャンペーンとは、自分で設定したクーポンをまとめて登録し、発行できるSTORE’sR∞(ストアーズアールエイト)の機能のことです。

一括定期キャンペーンから定期キャンペーンを登録すると、設定したクーポンが定期的に発行されます。複数のクーポンをまとめて設定することも可能です。
※発行できるクーポンは「ストア内全商品」のみとなりますので、ご注意ください。

詳しくは以下の動画をご覧ください。

一括定期キャンペーンを利用すればこんなお悩みが解決!

一括定期キャンペーンを利用すると解決する悩みは大きく下記の2点です。

  1. 設定忘れで配信日数が減ってしまう
  2. クーポンの表示や利用回数が少ない

手動でクーポンを発行していると陥りやすい悩みも一括定期キャンペーンであれば、解決することがあります。

順番に詳しく紹介していくので、参考にしてみてください。

1.設定忘れで配信日数が減ってしまう

一括定期キャンペーンの場合は、基本的にはクーポンが毎日配信されるため配信日数を増やすことが可能です。

また、自動的にキャンペーンが作成されるので、手動でクーポンを発行するときによくある設定忘れも防ぐことができます。

クーポンの発行に慣れていない場合、大事なイベント行事に慌ててクーポンを設定したり、そもそもクーポンの設定を忘れていたりと、売り上げに役立つ重要な施策ができないこともよくあります。

一括定期キャンペーンを利用すれば、設定忘れによる機会損失を防ぐことができるため、クーポン発行に慣れていない方は特に利用することをおすすめします。

2.クーポンの表示、利用回数が少ない

クーポン施策を行っているのに売上UPの効果が感じられない原因は、クーポンの表示や利用回数が少ないということです。

しかし、一括定期キャンペーンを利用してクーポンを設定することにより、毎日配信もできるので、配信対象を広げて多くのお客様にクーポンを表示させることができます。

また、一部商品にのみ発行していたクーポンを全商品に発行したり、複数ターゲットに対して設定したりすることで、利用回数UPにも役立ちます。

閑散期の場合は集客も思うようにできないことが多く、今まで実施していた商品指定のクーポンは効果が薄くなってしまいます。

上述したように一括定期キャンペーンを活用することで、大幅に表示回数や利用回数を増やすことができるため、売上に大きく役立つでしょう。

一括定期キャンペーンの設定方法

STORE’s R∞のログインはこちら
※STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
 ※オプション設定がまだの方はこちら
 ※PRオプションについてはこちら

一括定期キャンペーンはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の右メニューにある「キャンペーン登録」の「一括定期キャンペーン登録」から設定できます。

通常キャンペーン登録と同様に、配信したいキャンペーンを選択してください。成果の高い順でキャンペーンが表示されるので、参考にしながら設定するとより効果が高いクーポンを発行することができます。

キャンペーン選択後はクーポンの配信日時や割引金額、配信開始日、終了日を設定し、キャンペーンの登録を完了させましょう。

登録完了後は、「一括定期キャンペーン管理」画面が表示されるので、登録したキャンペーンが以下画像のように「継続」になっているかを確認してください。

一括定期キャンペーン登録後は、「一括定期キャンペーン管理」画面の「次回自動発行日」に表示された日時(配信日の3日前)になると自動でキャンペーンが発行され、設定した終了日まで配信が継続されます。

一括定期キャンペーン設定のコツ

ここからは一括定期クーポンを設定するコツを紹介していきます。具体的には下記の2点です。

  1. キャンペーンの日はクーポン値引き金額を低めに設定
  2. クーポン利用条件を高めに設定する

順番に詳しく解説していくので、参考にしながら一括定期クーポンを設定してみてください。

1.キャンペーンの日は、クーポン値引き金額を低めに設定

Yahoo!ショッピング内で毎月定期的に行われる独自キャンペーン(5のつく日やゾロ目の日ほか)はポイントが多くつくため、値引き金額が低くくても売上につながりやすい傾向があります。

そのため、お客様の購入意欲の高く、売り上げが伸びやすいキャンペーン日などは、クーポン値引き金額を低めに設定しておきましょう。

ストアクリエイターProでイベント内容を確認する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

2.クーポン利用条件を高めに設定

一括定期キャンペーンを利用して全商品にクーポンを設定する場合は、クーポン利用金額条件を自ストアの客単価より若干高めに設定しておきましょう。

このように設定しておくことで、お客様がクーポン利用条件に合うように買い回ってくださったり、高単価の商品をご購入いただいたりする可能性が増え、客単価の向上にも役立ちます。

現状のストア客単価はいくらなのか確認し、クーポンを発行するときの利用条件を設定してみてください。自ストアの客単価は、以下画像のようにストアクリエイターProの「統計」から確認ができます。

※効果についてはストア様の取扱商品や時期によって異なりますのでご了承ください。

ストアクリエイターProで客単価を確認する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

まとめ

ここまで一括定期キャンペーンの基礎知識や、クーポンを利用することで解決される悩み、設定のコツを紹介していきました。

クーポンは全て手動で発行してきたという方も、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーンを利用することで発行するときの手間を省き、機会損失を防ぐことができます。

また、一括定期キャンペーンでは効果が高いクーポンが厳選されているので、どんなクーポンを発行すれば効果が高くなるのか分からないという方にもおすすめです。

今回紹介した一括定期キャンペーンを設定するときのコツも参考にしながら設定し、売上UPに役立ててみてください。

▶︎STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用はこちらから

R∞logo

こちらの記事もどうぞ