2021年03月02日

商品数が少ないストア向け|商品数を増やす方法と売上アップのポイント

Yahoo!ショッピングで売上を上げるには、検索される機会を増やすことが重要です。

検索機会を増やすには商品数を増やすことが必要ですが、商品をどのように増やせばいいのかお困りのストア様も多いのではないでしょうか。

そこで今回はまだまだ商品数が少ないストア様向けに、商品数を増やす方法や限られた商品でも売上を上げるポイントについて解説していきます。

商品数を増やすことが重要

ネットショッピング

Yahoo!ショッピングの注文者の約7割は、検索やカテゴリリストを経由してストアに入ってきます。

取扱い商品数が多いと検索される機会も増え、ストアへの訪問客数も増えるので、まずは商品数を増やすことが重要です。

商品数が少ないと検索やカテゴリリストからの流入が見込めないため、商品数の少ないストアがどのように商品数を増やしていくのかをご紹介します。

商品数を増やす方法

シャンプーボトル

商品数を増やす方法は以下が挙げられます。

  • 既存の商品で種類を増やす
  • 仕入商品を活用する

既存の商品で種類を増やす

まずは既存の商品で種類を増やしていきましょう。

以下に商品数を増やす方法、例を挙げてみました。

販売方法内容
単品色別、サイズ別、タイプ別などひとつずつ登録するシャンプー普通肌用、シャンプー敏感肌用、コンディショナー普通肌用、コンディショナー敏感肌用など
セット組販売複数セット組して登録するシャンプー普通肌用 2本組、シャンプー普通肌用 3本組など
ケース販売ケース単位で登録するシャンプー普通肌用 1ケース(24本入)など
抱き合わせ販売単品の組み合わせやおまけをつけたオリジナルセットで登録するシャンプー&コンディショナー普通肌用セット、シャンプー普通肌用+サンプル付きなど

単品しか商品がなくても、複数をセット組したり、他の商品と抱き合わせて販売することで商品数を増やすことができ、商品単価アップにもつながります。

仕入商品を活用する

オリジナル商品に加えて、仕入商品を増やしていくことも検討しましょう。

自社のオリジナル商品を中心に、ついで買いが促せる関連商品があれば仕入商品で補うと良いでしょう。

例えば、オリジナルワンピースを売っているストアで、アクセサリーやバッグなどを関連商品として仕入、並べて販売するというイメージです。

仕入先を開拓する、もしくは在庫を持たなくても商品を販売できるドロップシッピングサイトを利用するという方法が考えられます。

ネットショップ 仕入れ」「卸サイト」などのキーワードで検索すると仕入先を見つけることできます。

売れているお店をチェック

どのような商品をそろえれば良いかは、同じカテゴリの売れているお店をチェックしましょう。

その際にはB-Spaceの「ランキング応援団」が役立ちます。

ランニング応援団

ランキング応援団はカテゴリ別で売れている商品の商品情報が一覧でわかります。
「ランキング応援団」について詳しくはこちら

売れているお店の商品、商品情報、品ぞろえを確認し、自店の商品展開に活かしましょう。

限られた商品数でも売上を上げるポイント

既存商品の種類を増やすことで商品数を増やしても、まだまだ商品数が少ないことに変わりはありません。

ここからは「限られた商品でも売上を上げるポイント」について紹介していきます。

アイテムマッチを試そう

限られた商品で売上を上げる最も簡単で効果的な方法は、Yahoo!ショッピング出店者様向け広告「アイテムマッチ」を利用することです。

この記事のはじめに、売上を上げるには検索やカテゴリリストからの流入を増やすために、商品数を増やす必要があるとお伝えしました。

しかし、アイテムマッチを利用すると、検索結果ページやカテゴリリストページの専用枠に優先的に表示されます。

アイテムマッチはクリック課金型広告で、クリックされるまで費用が発生しません。入札は最低25円からできるので、少額でも始められます。

広告設定する商品は「個別入札」という形で個別で設定できるため、限られた商品でも問題ありません。

商品数の少ないストアこそ、ぜひアイテムマッチをお試しください。

アイテムマッチについて詳しくはこちら

商品画像にもこだわろう

検索結果ページ、カテゴリリスト、アイテムマッチでもページに並ぶのは商品のトップ画像です。

この商品画像で売れるポイントを押さえて、しっかり商品の魅力を伝えることが大切です。

商品画像の制作に自信のない方におすすめなのが、B-Spaceのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」です。
「GAZN(ガゾーン」について詳しくはこちら

カテゴリ別の最適な商品画像テンプレートが豊富にそろっているので、誰でも簡単にデザイナー並みの商品画像が作れます。

限られた商品だからこそ、ひとつひとつの商品画像にこだわりましょう。

B-Spaceのサービスについて詳しくはこちら

まとめ

今回は商品数が少ないストア様向けに商品数を増やす方法と限られた商品で売上を上げるポイントについてご紹介しました。

商品数が増えることは売上に直結するので、商品数を増やしつつ、限られた商品でも売上を上げる施策をひとつひとつ行っていきましょう。

アイテムマッチ」「B-Space」はストア運営初心者の方におすすめのサービスです。

まだご利用でない方は以下よりお問合せください。
B-Spaceについて詳しくはこちら

こちらの記事もどうぞ