STORE’s R∞成功ストアが語る、取扱高4.6倍・購買率1.9倍の秘訣大公開!
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を活用して大成功された「山渓」さんに成功の秘訣をインタビューしました!
『売上アップ&コスト削減のコツ』や『STORE’s R∞の活用術』など役立つ情報をギュギュっと大公開!
アウトドア用品の注目ストア「山渓」様の運営状況
「山渓」様は大分県に本社をかまえ、「アウトドア用品」を扱うストア様です。
扱っている商品や運営状況について教えてください。
登山、キャンプなど「アウトドア用品」を中心に扱っています。
本店サイトにくわえて、Yahoo!2店舗、楽天2店舗、Amazonを運営中です。
繁忙期はいつ頃ですか?
4月末のゴールデンウィークから8月中旬のお盆ごろまでが繁忙期です。
売れ筋は、キャンプ用品や登山用品。
価格競争が激しいワンタッチテントなどには、今のところ参戦していない状況です。
ただ、注文件数が多いのは春夏だけど、売上金額は秋冬の方が高いんです。
たとえば寝袋。
夏用の薄手の素材から、冬用の寒さに耐えられるようなしっかりとした素材になるので、単価自体が高くなるんです。
購入者は「とりあえずキャンプに行ってみよう」というエントリー層から、キャンプに行き慣れている玄人たちに変化をしてきています。
集客と売上のサイクルを繰り返す!
売上? 新規顧客ゲット? それともコスパ?
「山渓」さんが重視しているポイントについて聞きました!
ECストア運営をするなかで、とくに重視していることは?
顧客リストを集める「集客」サイクル、売上をあげる「売上」サイクル。
このサイクルを繰り返していくだけです。
集客のタイミングでは、広告費をかけて、新規顧客を一気に取り込む。
売上をあげるサイクルでは、集めた顧客リストを使って色々な施策を打ってみる。
売上はもちろん大事だけど、新規顧客の獲得もしないと、既存のお客様だけでは、どんどん尻すぼみしていくからね。
STORE’s R∞は購入の決め手!
売上アップのための施策について教えてください。
アウトドア用品は、「去年の4月にテント買ったから、今年もキャンプ行こ~。ほかのキャンプグッズも買おうかな!」と1年ごとに購入を検討するものなんです。
そのため離反ユーザー向けの施策として、YDN(※)で「1年間購入がない」条件で広告をだし、STORE’s R∞でも同じセグメントでクーポンをだしました。
一度購入してくれているお客様は「この店大丈夫かな?」という怪しさはクリアしているので、購入率がかなり高い結果に。
この施策は大成功でした。
※YDN
Yahoo!ディスプレイアドネットワークです。
条件を設定し、条件に一致するユーザーが閲覧しているページに最適な広告をだすことができます。
YDNで効率的に集客して、購入に至ってもらうためにSTORE’s R∞を活用しています。STORE’s R∞は、ほかの広告と違って基本料金はかからず、クーポン原資のみなので、
YDNでかけてる費用を、STORE’s R∞でカバーすることでコストの回収をしています。
▶ キャンペーンを今すぐ登録!
※通常キャンペーン登録画面に遷移します。
▶ 設定忘れなし「一括定期キャンペーン」の登録!
※一括定期キャンペーン登録画面に遷移します。
年末年始クーポンは効果抜群!
効果を実感した施策について教えてください。
年末年始のクーポンです!
12月31日の午後11時~1月1日の午前2時にクーポンをだしたらめちゃくちゃ売れて、購買率もかなり高い!!
実績は、取扱高4.6倍・購買率1.9倍の結果に!!
年末年始のこの時間はお客様も起きていて、スマホをさわって、暇している時間。
メーカーは休みだけど、ウチは2日から発送可能だから自由に動けるんです。
だから、年末年始になにもしないっていうのは、「ナシ」!
※年末年始の施策の効果については、商材によって異なりますの。ご了承ください。
みなさまへひとことメッセージ
最後に!ストアのみなさまへメッセージをいただきました。
みなさまへひとことメッセージをお願いします。
集客用のツール(例:YDN、スポンサードサーチ※、アイテムマッチ※)と、購買率アップ用のツール(例:STORE’s R∞)を、目的によって使い分けることが大切です!
購買率をアップさせたいときには、手間をかけて適切なセグメントへクーポンをだした方が、最終的な総コストは下がります。
「クーポンなし」でも買ってくれる層に、クーポンをだしても仕方ないですからね!STORE’s R∞はいろんなセグメントをきれるから、他の施策と組み合わせやすくておすすめです。
「目的によって使い分ける」ってことを忘れないで!
※スポンサードサーチ
Yahoo!が提供するリスティング広告(検索連動型広告)です。
※アイテムマッチ
Yahoo!ショッピングのカテゴリリストページや検索結果ページの専用枠に表示されるクリック課金型広告です。
<取材協力>
有限会社 山渓 / EC事業部 平田様
まとめ
クーポンの配信セグメントや、配信時期をしっかり見極めて、常に効率のよい施策で実績を伸ばしている山渓様の活用術は、どのストア様にも真似していただきたいポイントばかりです!!
STORE’s R∞は、新規のお客様、購入から時間がたっているお客様、優良顧客のお客様、どのお客様にご購入いただきたいか、「目的によって使い分ける」ことが成功への鍵です!
今すぐSTORE’s R∞のクーポン設定をしましょう!
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
STORE’s R∞に関するお問い合わせはYahoo!ショッピングのヘルプデスクへお気軽にお問い合わせください。