2021年06月21日

キーワードを盛り込んで来客を増やそう!夏休み準備編

そろそろ外遊びも徐々に解禁になりそうな夏休みの始まりです。

旅行や帰省、アウトドアのイベントなど夏休みの準備需要に備えて、ストアでも「夏休み準備」で検索されそうなもの、売れそうなものの準備を行っていきましょう。

ストアで扱う商品カテゴリによってお客様の層も変わります。自ストアのお客様の層に合わせた品ぞろえ、販促施策を行うことで購買率アップも期待できます。

そこで今回は、お客様に合わせた「夏休み準備」に必要なもの、検索ワード、販促施策について解説していきます。

夏休み準備アイテムを考えよう

夏休みは子供だけのイベントではありません。

大人にとってもお盆休みをはさんだ夏休み期間があるので、アミューズメントパークやキャンプ、旅行、帰省などお出かけに必要なアイテムのお買い物は見込めます。

子供向け商品を扱うストアだけでなく、女性向け、男性向けの夏休み準備アイテムも積極的に展開していきましょう。

利用対象者と主な夏休み準備アイテムは以下のとおりです。

対象主な夏休み準備アイテム
子供工作キット、木工作品、自由研究関連、絵具セット
キッズプール、水着、浮き輪、水遊び
帽子、UVカット商品、虫よけ、ひんやり商品
キャンプ、アウトドア
女性レディース夏物ファッション、サングラス、帽子、旅行用バッグ
UVカット商品、UV対策化粧品、ひんやり商品
水着、サンダル、ミュール
帰省土産
男性メンズ夏物ファッション、サングラス、帽子、UVカット商品、UV対策化粧品
水着、サンダル、浮き輪、水遊び、ひんやり商品
カー用品

お客様に合わせて商品を提案しよう

お客様に合わせて商品やキャンペーンを表示させたり、商品棚の表示させることができると購買率アップが期待できます。

またお客様も「このお店には自分が欲しいものがあるなぁ」と思ってもらえれば、お気に入りのお店として認知され、その後リピーターになる可能性もあります。

B-Spaceサービスの「動く!商品棚」を使えば、お客様の属性(男女・年代)に合わせてストアの表示を切り替えることができます。

動く!商品棚とは

動く!商品棚

「動く!商品棚」はストアのおすすめ商品やランキングなど自由に商品棚を作成でき、ターゲットに合わせて出し分けができます。

商品棚のタイトルも自由に付けられるので、以下に「夏休み準備」で使えそうなタイトルとターゲット例を挙げてみました。

■商品棚タイトルとターゲット例

  • 夏休みの工作におすすめ(ターゲット:20代~50代女性、男性)
  • 自由研究におすすめ(ターゲット:20代~50代女性、男性)
  • 夏の帰省土産人気ランキング(ターゲット:20代~50代女性)
  • 夏のUV対策(ターゲット:女性全般)
  • 30代おすすめ水着、40代おすすめ水着、50代おすすめ水着他(ターゲット:各年代女性、男性)
  • 車でお出かけ便利アイテム(ターゲット:20代~60代以上男性)

上記のように自由にタイトルを設定し、商品を手動で並べたり、自動更新したりもできます。
「動く!商品棚」について詳しくはコチラ

検索対策をしよう

Yahoo!ショッピングはお客様の約7割が検索結果から購入しています。検索結果ページにいかに自ストアの商品が表示されるかが集客の鍵です。

夏休み準備アイテムがそろったら、より多くのお客様が商品ページに訪問してくれるように以下の検索対策を行いましょう。

商品名にキーワードを盛り込む

夏休み準備アイテムの商品名にキーワードを盛り込んでいきます。商品名の付け方を工夫して、検索順位の向上や集客アップにつなげましょう。

お客様が商品を検索する際、他にどんな関連キーワードを入れているかを知るにはYahoo!ショッピングの「関連検索キーワード」を確認します。

■関連検索キーワード

Yahoo!ショッピングの検索で「夏休み」を検索すると、以下の図のように関連検索キーワードが出てきます。

この関連キーワードを商品名に盛り込むことで、検索対策になります。

Yahoo!ショッピングで「夏休み」と検索するとお子様向けの夏休みの自由研究や工作に必要なアイテムが検索されていそうです。

自由研究や工作に使えそうな商品は「夏休み」「工作」「自由研究」などのキーワードを必ず商品名に入れておきたいですね。

「夏休み」以外には「夏休み」に行いそうなことをキーワードに入れておくと良いでしょう。

参考までに、Googleで「夏休み」を検索した場合にどのような関連検索キーワードがあるのか、検索ボリューム順でランキングにしてみました。

  1. 夏休み お出かけ
  2. 夏休み 工作 (女の子、簡単)
  3. 夏休み 旅行
  4. 夏休み 自由 研究
  5. 夏休み 2021
  6. 夏休み おすすめ スポット
  7. 夏休み キャンプ
  8. 夏休み デート
  9. 夏休み プール
  10. 夏休み レジャー
    ※夏休みは省く。

商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

アイテムマッチを試す

検索対策をしても、すぐに結果が出て検索上位に表示されるとは限らないので、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を試してみましょう。

アイテムマッチはクリック課金型広告なので、クリックされない限りは広告費用は発生しません。最低入札価格も10円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。

アイテムマッチで広告設定をした商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されます。

■PC版の検索結果ページ           ■PC版の商品ページ

■スマホ版の検索結果ページ

アイテムマッチの個別入札という入札方法を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定することができるのでおすすめです。

アイテムマッチ人気カテゴリランキングを確認すると、どんな商品カテゴリが表示され、クリックされているのかわかりますので、個別入札の参考にしてください。

【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

アイテムマッチは検索結果ページやカテゴリリストからのお客様の流入が見込めるので、検索対策と並行して行っておきたい集客施策です。

「アイテムマッチ」について詳しくはこちら

まとめ

今回は「夏休み準備」についてどのようなニーズがあるか、どのような対策ができるかについて説明いたしました。

商品を探しにきたお客様に、自分たちの商品を見てもらい、ストアに訪問してもらえるように、検索結果ぺージでの表示対策をしっかり行いましょう。

アイテムマッチは簡単3ステップで設定ができます。最も簡単で効果的な検索対策として是非ご利用ください。

こちらの記事もどうぞ