そろそろ外遊びも本格的になる夏休みの始まりです!国内外問わず旅行に行く方も年々増えています。
旅行や帰省、アウトドアのイベントなど夏休みの準備需要に備えて、ストアでも「夏休み」で検索されそうなもの、売れそうなものの準備を行っていきましょう。
ストアで扱う商品カテゴリによってお客様の層も変わります。自ストアのお客様に合わせた品ぞろえ、販促施策を行うことで購買率アップも期待できます。
そこで今回は、お客様に合わせた「夏休み」準備に必要なもの、検索ワード、販促施策について解説していきます。
■この記事のポイント
- お客様の年代によって必要な夏休み準備アイテムは異なる
- お客様の属性に合わせて並べる商品を変えることで、購買率アップが狙える
- 検索結果ページからストアへの訪問を促すために、検索(SEO)対策、広告を利用しよう
目次
夏休み準備アイテムを考えよう
夏休みは子供だけのイベントではありません。
大人にとってもお盆休みをはさんだ夏休み期間があるので、アミューズメントパークやキャンプ、旅行、帰省などお出かけに必要なアイテムのお買い物は見込めます。
子供向け商品を扱うストアだけでなく、女性向け、男性向けの夏休み準備アイテムも積極的に展開していきましょう。
利用対象者と主な夏休み準備アイテムは以下のとおりです。
対象 | 主な夏休み準備アイテム |
子供 | 工作キット、木工作品、自由研究関連、絵具セット キッズプール、水着、浮き輪、水遊び 帽子、UVカット商品、虫よけ、ひんやり商品 キャンプ、アウトドア |
女性 | レディース夏物ファッション、サングラス、帽子、旅行用バッグ トラベルグッズ、UVカット商品、UV対策化粧品、ひんやり商品 水着、サンダル、ミュール 帰省土産 |
男性 | メンズ夏物ファッション、サングラス、帽子、UVカット商品、UV対策化粧品 水着、サンダル、浮き輪、水遊び、ひんやり商品 カー用品 |
お客様に合わせて商品を提案しよう
お客様に合わせて商品やキャンペーンを表示させることができると、購買率アップが期待できます。
またお客様も「このお店には自分が欲しいものがあるなぁ」と思ってもらえれば、お気に入りのお店として認知され、その後リピーターになる可能性もあります。
お客様の属性に合わせて並べる商品を変えることで、購買率アップを狙いましょう!
お客様に合わせた商品を並べる(動く!商品棚)
B-Spaceサービスの「動く!商品棚」を使えば、お客様の属性(男女・年代)に合わせてストアの表示を切り替えることができます。
「動く!商品棚」はストアのおすすめ商品やランキングなど自由に商品棚を作成でき、ターゲットに合わせて出し分けができます。
商品棚のタイトルも自由に付けられます。
以下に「夏休み準備」で使えそうなタイトルとターゲット例を挙げてみました。
■商品棚タイトルとターゲット例
- 夏休みの工作におすすめ(ターゲット:20代~50代女性、男性)
- 自由研究におすすめ(ターゲット:20代~50代女性、男性)
- 夏の帰省土産人気ランキング(ターゲット:20代~50代女性)
- 夏のUV対策(ターゲット:女性全般)
- 30代おすすめ水着、40代おすすめ水着、50代おすすめ水着他(ターゲット:各年代女性、男性)
- 車でお出かけ便利アイテム(ターゲット:20代~60代以上男性)
- 旅行におすすめ(ターゲット:20代~60代女性、男性)
「動く!商品棚」を利用すれば、自由にタイトルを設定し、商品を手動で並べたり、自動更新したりもできますよ!
クーポンをプラスしてさらに購買率アップ
商品を選んでいる際にクーポンがついていることがわかれば、さらに購買率アップが期待できます。
クーポン発行には、顧客狙ったターゲット層にのみクーポンを表示することができるSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)がおすすめです。
自分たちのストアではまだ購入されたことのない「新規のお客様」や「優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクユーザー)」などに限定して発行することが可能です。
Yahoo!ショッピングでクーポン対象の絞り込みができるのはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のみなんです!
まだご利用でない方は、ぜひご利用ください。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
STORE’s R∞の利用について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶Yahoo!ショッピングはこのお客様を狙え!誰に買ってもらうと効率的か考えよう
▶「5のつく日」を狙って購買率を上げよう!初めてでもおすすめのクーポン活用法
検索(SEO)対策をしよう
Yahoo!ショッピングはお客様の約7割が検索結果から購入しています。検索結果ページにいかに自ストアの商品が表示されるかが集客の鍵です。
夏休み準備アイテムがそろったら、より多くのお客様が商品ページに訪問してくれるように以下の検索対策を行いましょう。
- 商品名にキーワードを盛り込む
- アイテムマッチを試す
商品名にキーワードを盛り込む
夏休み準備アイテムの商品名にキーワードを盛り込んでいきます。商品名の付け方を工夫して、検索順位の向上や集客アップにつなげましょう。
お客様が商品を検索する際、他にどんな関連キーワードを入れているかを知るにはYahoo!ショッピングの「関連検索キーワード」を確認します。
■関連検索キーワード
Yahoo!ショッピングの検索で「夏休み」や「旅行」を検索すると、以下の図のように関連検索キーワードが出てきます。
この関連キーワードを商品名に盛り込むことで、検索対策になります。
Yahoo!ショッピングで「夏休み」と検索するとお子様向けの夏休みの自由研究や工作に必要なアイテムが検索されていそうです。
自由研究や工作に使えそうな商品は「夏休み」「工作」「自由研究」などのキーワードを必ず商品名に入れておきたいですね。
夏休み準備に関連して検索されそうな「旅行」や「キャンプ」といったキーワードでも試してみてください。
商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
アイテムマッチを試す
検索対策をしても、すぐに結果が出て検索上位に表示されるとは限らないので、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を試してみましょう。
アイテムマッチはクリック課金型広告なので、クリックされない限りは広告費用は発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。
アイテムマッチで広告設定をした商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されます。
アイテムマッチの個別入札という入札方法を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定することができるのでおすすめです。
個別入札方法はこちら(クリックで設定方法を確認できます)
個別入札画面で「カテゴリ選択」より「大カテゴリ選択」「サブカテゴリ選択からそれぞれカテゴリを選択し、「商品選択」ボタンをクリックします。
表示されているリストから商品を選択します。チェックボックスがオンにして「入札金額を入力」をクリックします。
入札金額を入力し、「入力金額の確定」をクリックします。
アイテムマッチ人気カテゴリランキングを確認すると、どんな商品カテゴリが表示され、クリックされているのかわかりますので、個別入札の参考にしてください。
▶【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
アイテムマッチの入札方法に関して詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶商品の広告表示を増やそう!アイテムマッチの入札方法を徹底解説
アイテムマッチは検索結果ページやカテゴリリストからのお客様の流入が見込めるので、検索対策と並行して行っておきたい集客施策です。
まとめ
今回は「夏休み」についてどのようなニーズがあるか、どのような対策ができるかについて説明いたしました。
売上アップのためには、まずお客様がどんな商品を探しているかを把握し、準備した商品を見てもらうという必要があります。
この記事を読んで、ひとりでも多くのお客様に見てもらえるように、商品棚の工夫や検索(SEO)対策、広告を活用してみてください。
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