2021年08月17日

【2021年】敬老の日プレゼント | すぐに実践できる5つのポイント

敬老の日は、お年寄りを敬い、長寿を祝う国民の休日です。

祝日法改正(ハッピーマンデー実施)により、今では9月の第3月曜日が敬老の日にあたります。2021年の敬老の日は9月20日です。

今年は敬老の日にちなんだ地域行事や帰省も制限されることが予想されることからネットショップで敬老の日のプレゼントを選んで贈る需要は増えるでしょう。

2021年の敬老の日対策ですぐに実践できるポイントについて解説していきます。

敬老の日に備えてすぐに実践できる5つのポイント

2021年の敬老の日に備えて、今すぐストアができることを5つ選んでみました。

  1. お客様へのリマインド|クーポン付きメールで購入のきっかけを
  2. イベント開催をアピール|敬老の日特集の開催
  3. 今年はコレがおすすめ|商品選びアイデア
  4. 集客の強化 |広告と検索(SEO)対策
  5. 購入後のお客様フォロー

1.お客様へのリマインド|クーポン付きメールで購入のきっかけを

今年の敬老の日も引き続き、高齢者の方のご自宅へ伺うことは避ける傾向が続くと思われます。実際に会ってお祝いするご家族も少ないのではないでしょうか。

そんな時こそ、ネットショッピングの出番です。

「会えなくても元気でいてほしい」という気持ちを込めて、敬老の日のプレゼントを贈りましょうと、お客様にリマインドし購入を促しましょう。

メルマガ(ストアニュースレター)で過去購入履歴のあるお客様に案内すると効果的です。お得な購入方法(5のつく日に購入)やクーポンなどの情報も付けると購入の後押しにもなります。

【メルマガ(ストアニュースレター)の件名例】

  • 【最大〇%OFF】敬老の日ギフトを買うなら15日がさらにお得!
  • 【〇〇様限定】お得なクーポン対象商品|敬老の日厳選ギフト
  • 「会えなくても元気でいてほしい」敬老の日ギフトランキング
  • 「本当にもらって嬉しかったもの」敬老の日ギフトベスト10

メルマガ(ストアニュースレター)を開封してもらうには件名の最初の15文字が重要です。伝えたい情報は冒頭の15文字以内に入れましょう。

開封率アップに効果的な要素は以下のとおりです。

  • 今買うべき理由(クーポン付き
  • 限定感(特別、今だけ、数量、予約、オリジナルなど)
  • お得感(〇%OFF、割引、最安値、おまけ付きなど)

メルマガ(ストアニュースレター)については以下の記事もご参照ください。
初心者向け!ストアニュースレター配信ノウハウを解説

特にクーポン付きでメルマガ(ストアニュースレター)を配信できるとメルマガの開封率が上がります。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると対象者を絞って発行できたり、クーポンの効果測定もできるのでおすすめです。

STORE’s R∞について詳しくはこちら

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら

2.イベント開催をアピール|敬老の日特集の開催

敬老の日特集ページを作成しましょう。

Yahoo!ショッピング向けネットショップ繁盛ツールのB-Spaceのサービスの中から、GAZN(ガゾーン)と「にぎわいバナー」、「shopleap」を利用しました。

この3つのサービスを使うと、誰でも簡単にバナー、バナーの動きの設定、特集ページの制作までできます。

まず特集バナーを用意します。

GAZN(ガゾーン)についてはコチラ

次に特集バナーを設定します。GAZN(ガゾーン)で作成、保存したバナーを「にぎわいバナー」で設定しました。

にぎわいバナーについてはコチラ

にぎわいバナー 設定画面

これでストア内で敬老の日特集を目立たせることができます。

この素材を使い、shopleapのフリーページ機能を利用して「敬老の日特集ページ」を作成します。

shopleapについて詳しくはコチラ

shopleap 設定画面

にぎわいバナーで設定したバナーをそのまま選択するだけで簡単に特集ページが作成できます。

shopleapについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
売りたい商品の特集ページを作ってみよう|新生活応援ver.

B-Spaceを利用すれば誰でも簡単に特集ページが作成できます。各種サービスについて詳しくは以下のページをご参照ください。

3.今年はコレがおすすめ|商品選びアイデア

世代が違う、関係性で好みがわからない場合があるなど、敬老の日のプレゼント選びに悩むお客様は多そうです。

そんなお客様が商品選びに迷わないように、敬老の日に最適な商品を自信をもってご紹介することが大切です。

関連検索ワードからどんな商品が求められているかを考えましょう。

敬老ギフトに適した商品群|キーワードから検索

Yahoo!ショッピングのトップページの検索から、「敬老の日」と入力すると機械的に収集・処理した結果をもとに関連検索ワードが表示されます。

上記の関連検索ワードで表示された商品群をまとめてみました。

カテゴリ―商品群
フラワーアレンジメント、生花、鉢花、ブリザーブドフラワー
ファッショントップス、帽子、財布、ルームウェア、あったかアイテム、履きやすい靴
食品高級グルメ、スイーツ(洋菓子、和菓子、アイス)、お酒
健康・美容血圧計、歩数計、マッサージャー、リラクゼーショングッズ、枕、健康アクセサリー、ゴルフグッズ、化粧品
便利グッズ杖、シルバーカー、集音器、老眼鏡
オリジナル(名入れ)ハンカチ、Tシャツ、グラス、マグカップ、タンブラー、お箸、写真入れなど

特集タイトルには安心して購入できるワードを入れよう

何を贈るべきか迷う方も多いと思うので、特集のタイトルに「おすすめ」「ランキング」「2021」などを入れましょう。

選りすぐられた商品(自薦・他薦・最新)だと思われることで特集をのぞいてみようという気になります。

商品選びの切り口(例)

  • 敬老の日ギフト2021年人気ランキング
  • 年代別 敬老の日おすすめギフト
  • 甘いものが好きな方へ|敬老の日スイーツベスト10
  • 店長イチオシ!敬老の日アレンジメメントフラワー

4.集客の強化 |広告と検索(SEO)対策

お客様が敬老の日のプレゼントを探し始める前に、広告と検索(SEO)対策はしっかり行っておきましょう。

お客様が商品を探した際に検索結果やカテゴリリストページで表示されるように、対象商品を入札商品に追加したり、アイテムマッチの月次広告予算を上げたりしておきましょう。

アイテムマッチを利用すると検索結果とカテゴリリストページの専用枠で商品が掲載されます。

■PC版の検索結果ページ           ■PC版の商品ページ

■スマホ版の検索結果ページ

アイテムマッチについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
検索で商品の表示回数を増やすためには?|アイテムマッチ運用テクニック

関連検索ワードやお客様が検索しそうなキーワードを商品名に盛り込んでおくと検索結果で表示されやすく、クリックもされやすくなります。

検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策

5.購入後のお客様フォロー

sweet

商品を購入いただいたお客様とお届け先のお客様のどちらにもフォローを行いましょう。

【購入されたお客様へ】

敬老の日ギフトを贈ったお客様には、購入後にサンクスメールを送ったり、次回購入クーポンをつけたりすることでリピート購入やレビューコメントを集めることができます。

【お届け先のお客様へ】

敬老の日ギフトを贈られたお客様には、配送商品にショップの情報や商品についてのチラシを同梱することで、贈られた商品を気に入ってもらった場合にリピート購入される可能性もあります。

特に食品、スイーツは気に入っていただくとその後リピートで購入される場合があるので、高齢者の方でも再注文しやすいように電話やFAXで注文を受けられることを記載しておくとよいでしょう。

まとめ

今回は、敬老の日に備えてストアですぐに実践できる5つのポイントについて紹介しました。

敬老の日ギフトを贈るべき理由、買いやすい、選びやすい売り場づくり、購入後のフォローを丁寧に行うことでお客様から信頼が得られ、リピート購入にもつながります。

贈る人と贈られる人、どちらのお客様にも気に入ってもらう工夫を行いましょう。

今回ご紹介した各サービス「B-Space]「STORE’s R∞」「アイテムマッチ」について詳しくは以下のページをご参照ください。

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