2023年09月05日

【2023年】ハロウィン準備はいつから、何をするべき?|関連検索キーワードと販促施策

10月31日(火)はハロウィン。

日本でもハロウィンはクリスマス・バレンタインに次いで三大パーティイベントに進化しつつあります。

毎年、10月に入るとスイーツやお菓子などハロウィン仕様のものが増え、イベントを盛り上げています。

ハロウィンと言えばコスプレやパーティですが、コスチュームなどはネットで検索して購入される場合の方が圧倒的に多いでしょう。

そこで今回は、検索ニーズの高いイベント「ハロウィン」でしっかり集客するために、いつ頃から準備すべきか、検索キーワードやストアでどんなことができるかを紹介していきます。

■この記事のポイント

  • ハロウィン商品は検索され始める9月中旬には用意しておくことがおすすめ
  • ハロウィン関連は検索ニーズが高いので、検索(SEO)対策、アイテムマッチを活用しよう
  • 5のつく日には広告を強化し、ストアに集客しよう

ハロウィンの準備はいつから?

2023年10月31日のハロウィン当日は火曜日にあたるので、実際はその前の週末10月29日の日曜日に各地でイベントやパーティが開かれることが予想されます。

その日までに仮装用のコスチュームやメイク、小道具、パーティグッズやお菓子などのお買い物は増えるでしょう。

Googleトレンドで昨年度の検索キーワード「ハロウィン」がショッピングで検索されるタイミングを見てみると、9月26日ごろから伸び始めています。

今年、Yahoo!ショッピングでは「ヤフービッグボーナス」もあるので、ハロウィングッズをアピールすれば9月初旬から伸びそうです。

この機会を逃さないようにしましょう。
※2022年9月1日から2022年11月7日までの検索の動向

■ハロウィンのお買い物が期待できる日(9月中旬から10月末まで)

  • 5のつく日: 9月15日(金)、9月25日(月)
          10月5日(木)、10月15日(日)、10月25日(水)

ヤフービッグボーナスの最終3日間(2023年9月17日(日)00:00~9月19日(火))もお買い物が期待できそうです!

詳しくは以下のページをご参照ください。
ヤフービッグボーナスを攻略せよ!大型販促イベントに実施すべき5つの対策

お買い物がお得な「5のつく日」に商品を探しにくるお客様が多いので、この日は重点的に広告などの施策を打って、自分たちのストアにお客様を呼び込みましょう。

ハロウィン関連検索キーワードを調べよう

実際にお客様がハロウィンでどんな商品を探しているのか、関連検索キーワードから調べていきましょう。

Yahoo!ショッピング検索で「ハロウィン」と入力して検索すると、関連して検索しているキーワードからお客様が具体的に何を探しているのかわかります。

外部のキーワード検索ツールでも「ハロウィン」の関連検索キーワードが確認できます。
「ハロウィン」で検索|ラッコキーワード

「ハロウィン」関連で検索が多かったキーワードランキング

参考までに、Googleで「ハロウィン」を検索した場合にどのような関連検索キーワードがあるのか、検索ボリューム順でランキングにしてみました。

  1. ハロウィン コスプレ
  2. ハロウィン 仮装
  3. ハロウィン 飾り
  4. ハロウィン お 菓子
  5. ハロウィン 衣装
  6. ハロウィン メイク
  7. ハロウィン 料理
  8. ハロウィン パーティー
  9. ハロウィン コスプレ 人気/可愛い/男/大人/女

例えばコスプレであれば多く検索される「人気」「かわいい」「かっこいい」「男」「女」などの該当するキーワードは商品情報に入れておくべきです。

また、ベビー用のコスチュームを探される方は、90や80といったサイズで検索されるので、ベビー用品を販売されるストアはサイズ表記もあったほうがいいでしょう。

ハロウィン販促施策5選

ハロウィンを前にできる販促施策を5つ選んでみました。

特にコスチュームなどは検索で探すことが多いと思われます。1・3・4の施策は検索を意識した販促施策です。

  1. 商品画像を見直す
  2. 特集ページをつくる
  3. 検索(SEO)対策する
  4. アイテムマッチを強化する
  5. ストアニュースレターを送る

1.商品画像を見直す

検索結果ページやアイテムマッチで商品が並んだ場合は、商品画像がサムネイルとして表示されます。

他店の商品と並んで表示された場合に、商品画像が良いとクリックされる可能性が高まります。

B-Spaceのらくらく画像制作「GAZN(ガゾーン)」でお客様にクリックしてもらえるような商品画像に作り直しましょう。

GAZN(ガゾーン)は初心者でも自分で商品画像やバナーを制作できるらくらく制作ツールです。商品画像登録ガイドラインに合わせたテンプレートも豊富にそろっていますよ。
「GAZN(ガゾーン)」について詳しくはこちら

テンプレートを利用して、画像やキャッチコピーを入れ替えるだけで完成します。

ハロウィン用のバナーテンプレートもそろっています。

2.特集ページを作る

ハロウィン関連商品がいくつか用意できる場合は特集ページを作ってみてもいいでしょう。

ハロウィンでできる特集事例は以下とおりです。

コスプレ・仮装(レディース、メンズ、キッズ、ペット、小物、メイク、ウィッグほか)

ハロウィングッズ特集 1
画像作成:GAZN(ガゾーン)

コスプレや仮装はハロウィンパーティならではの楽しみ方です。商品の展開時期は限られますが、大人から子供、ペットまで幅広い層に求められています。

おうちハロウィン(グルメ、スイーツ、お配り用お菓子、インテリアほか)

ハロウィンキャンペーン 1
画像作成:GAZN(ガゾーン)

おうちでハロウィンを楽しむ際に欠かせない、パーティフードや飲み物、スイーツ、お配り用のお菓子などもこの時期人気です。

ハロウィンSALE(オールジャンルのセール)

SPECIAL SALE 2
画像作成:GAZN(ガゾーン)

特にハロウィンに関連する商品がなくても、「お化け級のびっくり価格」訴求で、ハロウィンの盛り上がりにちなんでSALEを開催することも良いでしょう。

他にもストアで取り扱う商材とハロウィンに合わせた特集を検討してみてください。

特集(商品一覧)ページを作成する方法

ハロウィン対象商品用に「商品タグ」を作成し、目立たせたい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示できます。

下記例をもとに、セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

商品タグを指定して、セール商品のみに使えるクーポンも発行もおすすめです!

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を使って、商品タグを指定してクーポンを発行すると、特集商品限定でクーポンをつけることができ、購買率アップにも役立ちます。

商品タグ指定機能を使ったクーポン発行について詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術

3.検索(SEO)対策する

まずは検索(SEO)対策は行っておきましょう。お客様の「ハロウィン」の検索は9月中旬から始まります。

先ほど紹介した関連検索されているキーワードも以下の検索対象項目(特に商品名)に入れておきましょう。

例:ハロウィン コスプレ 女の子 ドレス 90cm 人気 2022

ハロウィンの具体的な検索対象項目は以下のとおりです。以下の項目に検索されるキーワードをしっかり盛り込んでおきましょう。

  • 商品名[name]
  • キャッチコピー[headline]
  • 商品情報[explanation]
  • プロダクトカテゴリ[product-category]
    ※カテゴリリスト、アイテムマッチでの表示に重要なので、細かくカテゴリを設定する

Yahoo!ショッピングの検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策

商品名は特に重要なので、キーワードを忘れずに追加してくださいね!

4.アイテムマッチを強化する

検索(SEO)対策同様、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」も強化していきましょう。

アイテムマッチは検索結果やカテゴリリストページの専用枠で商品が掲載されるので、検索(SEO)対策にもなります。

アイテムマッチの強化策としては以下の方法が挙げられます。

  • おすすめ商品をアイテムマッチ広告出稿する
  • 検索上位を目指すために入札価格を上げる
  • アイテムマッチでの表示回数、配信ボリュームを増やすために、5のつく日、イベント最終3日間の日次予算を上げてみる

入札価格、表示回数アップについては以下の記事をご参照ください。
検索で商品の表示回数を増やすためには?|アイテムマッチ運用テクニック
指定日の配信ボリュームを増やす方法は以下の記事をご参照ください。
セール時は広告強化!アイテムマッチに指定日ブースト予約機能が追加されました

5.メルマガ(ストアニュースレター)を送る、LINE友だちを増やす

ハロウィン特集ページを作ったりおすすめ商品が用意できれば、既存のお客さま向けにメルマガ(ストアニュースレター)を送りましょう。

メルマガ(ストアニュースレター)の開封率を上げるためにもクーポンや目玉商品を用意することもおすすめです。

また新規のお客さまを獲得するためにLINEなどを活用し、SNS集客にもチャレンジしてみましょう!

メルマガ配信について詳しくは以下の記事をご参照ください。
メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介
LINEの活用方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
SNS集客にチャレンジ|STORE’s R∞を使ってLINE友だちを増やそう!

ヤフービッグボーナスの期間中にもハロウィン関連商品のアピールをしておきたいですよね!

まとめ

今回は今や人気イベントとなった「ハロウィン」をいつから準備すべきか、検索でお客様を集めるためにはどうすればいいかなど、検索(SEO)対策中心に関連検索キーワードや販促施策について説明しました。

既にハロウィン商戦は始まっています!他店に負けないように、広告出稿や検索(SEO)対策は早めに実行してみてください。

9月の販促施策については以下の記事も参考にしてみてくださいね!

【関連記事】
購買意欲の高まる秋|9月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ
お買い物の秋に何をすべき?9月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】
9月の大型販促イベントに備える集客対策を紹介【アイテムマッチ実績付き】

こちらの記事もどうぞ