【2024年】ハロウィン準備はいつから、何をするべき?|関連検索キーワードと販促施策
10月31日(木)はハロウィン。
日本でもハロウィンはクリスマス・バレンタインに次いで盛り上がるパーティイベントです。
毎年、10月に入るとスイーツやお菓子などハロウィン仕様の限定品も見かけるようになってきますね。
ハロウィンと言えばコスプレやパーティですが、コスチュームなどはネットで検索して購入される場合の方が圧倒的に多いでしょう。
そこで今回は、検索ニーズの高いイベント「ハロウィン」でしっかり集客するために、いつ頃から準備すべきか、検索キーワードやストアでどんなことができるかを紹介していきます。
- ハロウィン商品は検索され始める9月下旬には用意しておくことがおすすめ
- ハロウィン関連は検索ニーズが高いので、検索(SEO)対策、アイテムマッチを活用しよう
- 「5のつく日」「日曜日」には広告を強化し、ストアに集客しよう
目次
ハロウィンの準備はいつから?
2024年10月31日のハロウィン当日は木曜日にあたるので、実際はその前の週末10月27日の日曜日に各地でイベントやパーティが開かれることが予想されます。
その日までに仮装用のコスチュームやメイク、小道具、パーティグッズやお菓子などのお買い物は増えるでしょう。
Googleトレンドで昨年度の検索キーワード「ハロウィン」がショッピングで検索されるタイミングを見てみると、9月下旬から伸び始めています。
9月下旬から10月末までハロウィンに関する検索が増えることが予想されます。以下の日は特にハロウインのお買い物が期待できる日です。
■ハロウィンのお買い物が期待できる日
- 5のつく日: 9月25日(水)、 10月5日(土)、10月15日(火)、10月25日(金)
- 日曜日:9月29日、10月6日、10月13日、10月27日
Yahoo!ショッピングではヤフー検索のビッグデータから、ネット通販の人気検索キーワードを独自に抽出して、出店者様限定で公開しています。
いつ、どんなキーワードで検索されているのか、商品の仕入れや販促準備などの参考にしてみてください。
最新の検索ワードについて詳しくは以下のページをご確認ください。
▶【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
ハロウィン関連の商品がいつ頃から検索されはじめるのか、毎週確認しておきましょう!
ハロウィン関連検索キーワードを調べよう
実際にお客様がハロウィンでどんな商品を探しているのか、関連検索キーワードから調べていきましょう。
Yahoo!ショッピング検索で「ハロウィン」と入力して検索すると、関連して検索しているキーワードからお客様が具体的に何を探しているのかわかります。
外部のキーワード検索ツールでも「ハロウィン」の関連検索キーワードが確認できます。
▶「ハロウィン」で検索|ラッコキーワード
「ハロウィン」関連で検索が多かったキーワードランキング
参考までに、Googleで「ハロウィン」を検索した場合にどのような関連検索キーワードがあるのか、検索ボリューム順でランキングにしてみました。
- ハロウィン コスプレ
- ハロウィン お菓子
- ハロウィン コスプレ 女/男
- ハロウィン 飾り
- ハロウィン 仮装
- ハロウィン ネイル
- ハロウィン メイク
- ハロウィン メニュー
- ハロウィン レシピ
- ハロウィン パーティ
例えばコスプレであれば多く検索される「人気」「面白い」「かわいい」「かっこいい」「男」「女」などの該当するキーワードは商品情報に入れておくべきです。
また、ベビー用のコスチュームを探される方は、90や80といったサイズで検索されるので、ベビー用品を販売されるストアはサイズ表記もあったほうがいいでしょう。
ハロウィン販促施策5選
最も重要なのは、商品を探しに来たお客さまに商品を見てもらうことです。
そのためにも商品の露出を強化し、クリックしてもらうような施策を徹底しましょう。
ハロウィンを前にできる販促施策を5つ選んでみました。
- 商品画像を見直す
- 検索(SEO)対策をする
- アイテムマッチで露出を強化する
- 商品棚や特集ページをつくる
- ストアニュースレターを送る
1.商品画像を見直す
検索結果ページやアイテムマッチで商品が並んだ場合は、商品画像がサムネイルとして表示されます。
他店の商品と並んで表示された場合に、商品画像が良いとクリックされる可能性が高まります。
B-Spaceのらくらく画像制作「GAZN(ガゾーン)」でお客様にクリックしてもらえるような商品画像に作り直しましょう。
GAZN(ガゾーン)は初心者でも自分で商品画像やバナーを制作できるらくらく制作ツールです。商品画像登録ガイドラインに合わせたテンプレートも豊富にそろっていますよ。
▶「GAZN(ガゾーン)」について詳しくはこちら
テンプレートを利用して、画像やキャッチコピーを入れ替えるだけで完成します。
ハロウィン用のバナーテンプレートもそろっています。
2.検索(SEO)対策をする
お客さまが検索をされた際、なるべく上位に表示されるように、検索(SEO)対策を行っておきましょう。お客様の「ハロウィン」の検索は9月下旬から始まります。
先ほど紹介した関連検索されているキーワードも以下の検索対象項目(特に商品名)に入れておきましょう。
例:ハロウィン コスプレ 女の子 ドレス 90cm 人気 2022
ハロウィンの具体的な検索対象項目は以下のとおりです。以下の項目に検索されるキーワードをしっかり盛り込んでおきましょう。
- 商品名[name]
- キャッチコピー[headline]
- 商品情報[explanation]
- プロダクトカテゴリ[product-category]
※カテゴリリスト、アイテムマッチでの表示に重要なので、細かくカテゴリを設定する
Yahoo!ショッピングの検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
▶検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策
商品名は特に重要なので、キーワードを忘れずに追加してくださいね!
3.アイテムマッチで露出を強化する
検索(SEO)対策同様、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」も強化していきましょう。
アイテムマッチは検索結果やカテゴリリストページの専用枠で商品が掲載されるので、検索(SEO)対策にもなります。
アイテムマッチの強化策としては以下の方法が挙げられます。
- おすすめ商品をアイテムマッチ広告出稿する
- 検索上位を目指すために入札価格を上げる
- アイテムマッチでの表示回数、配信ボリュームを増やすために、5のつく日、日曜日の日次予算を上げてみる
ちなみにアイテムマッチの実績から、コスプレ衣装、小道具は秋から冬にかけて動きが良くなってくる傾向にあります。
■コスプレ関連クリック率のトレンド
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
コスプレ衣装 | 小道具 | 1月 | 1月~2月、10月~11月 |
制服 | 3月 | 1月~4月 | |
キャラクター衣装 | 5月 | 4月~5月、7月、11月 | |
バニーガール | 9月 | 8月~11月 | |
ゴシック、ロリータ服 | 11月 | 10月~11月 | |
サポート用品、メイド服 | 11月 | 8月~11月 | |
その他のコスプレ衣装 | 12月 | 8月、12月~2月 |
入札価格、表示回数アップについては以下の記事をご参照ください。
▶検索で商品の表示回数を増やすためには?|アイテムマッチ運用テクニック
指定日の配信ボリュームを増やす方法は以下の記事をご参照ください。
▶セール時は広告強化!アイテムマッチに指定日ブースト予約機能が追加されました
4.商品棚や特集ページを作る
ハロウィン関連商品がいくつか用意できる場合は、ハロウィン商品を集めた商品棚や特集ページを作ってみてもいいでしょう。
ハロウィン関連商品棚の作り方
B-Spaceの「動く!商品棚」を利用すると、ハロウィンおすすめ商品やランキングなど自由自在に商品棚を作成、設置ができます。
▶「動く!商品棚」について詳しくはこちら
「ハロウィンおすすめランキング」「ハロウィン人気アイテム」等のタイトルをつけて商品棚を作成できます。
ターゲットの性別や年代に合わせて商品やカテゴリを選んで出し分けでき、スライドの設定も可能です。
商品棚のタイトルも自由に付けられます。
「動く!商品棚」について詳しくは以下の記事もご参照ください。
▶選ぶだけ簡単!ストアページをB-spaceで作ってみた | 動く!商品棚編
ハロウィン特集ページの作り方
ハロウィンに関連した商品を集めて特集ページを作ってみることもおすすめです。
以下に特集の切り口をいくつか紹介します。
コスプレ・仮装(レディース、メンズ、キッズ、ペット、小物、メイク、ウィッグほか)
コスプレや仮装はハロウィンパーティならではの楽しみ方です。商品の展開時期は限られますが、大人から子供、ペットまで幅広い層に求められています。
おうちハロウィン(グルメ、スイーツ、お配り用お菓子、インテリアほか)
おうちでハロウィンを楽しむ際に欠かせない、パーティフードや飲み物、スイーツ、お配り用のお菓子などもこの時期人気です。
ハロウィンSALE(オールジャンルのセール)
特にハロウィンに関連する商品がなくても、「お化け級のびっくり価格」訴求で、ハロウィンの盛り上がりにちなんでSALEを開催することも良いでしょう。
他にもストアで取り扱う商材とハロウィンに合わせた特集を検討してみてください。
特集(商品一覧)ページを作成する方法はこちら
ハロウィン対象商品用に「商品タグ」を作成し、目立たせたい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。
商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示できます。
下記例をもとに、セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。
■Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001 sale002 とした場合)
- 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
- 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002
商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
▶商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
商品タグを指定して、セール商品のみに使えるクーポンも発行もおすすめです!
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を使って、商品タグを指定してクーポンを発行すると、特集商品限定でクーポンをつけることができ、購買率アップにも役立ちます。
商品タグ指定機能を使ったクーポン発行について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術
5.メルマガ(ストアニュースレター)を送る、LINE友だちを増やす
ハロウィン特集ページを作ったりおすすめ商品が用意できれば、既存のお客さま向けにメルマガ(ストアニュースレター)を送りましょう。
メルマガ(ストアニュースレター)の開封率を上げるためにもクーポンや目玉商品を用意することもおすすめです。
また新規のお客さまを獲得するためにLINEなどを活用し、SNS集客にもチャレンジしてみましょう!
メルマガ配信について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介
LINEの活用方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶SNS集客にチャレンジ|STORE’s R∞を使ってLINE友だちを増やそう!
あらゆる方法を駆使して、お客さまを集めましょう!
まとめ
今回はハロウィンをいつから準備すべきか、検索でお客様を集めるためにはどうすればいいかなど、検索(SEO)対策中心に関連検索キーワードや販促施策について説明しました。
既にハロウィン商戦は始まっています!他店に負けないように、広告出稿や検索(SEO)対策は早めに実行してみてください。
10月は大型販促イベントはありませんが、秋物が本格的に売れ出す季節でもあります。ハロウィンやその他季節イベントを利用して、しっかり売上を伸ばしましょう!
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