2021年09月28日

【2021年版】七五三の準備はいつから?七五三向け商材と売るためのポイント解説

七五三は、11月15日に行われる子供の成長を祝う日本の行事です。

ご家族で晴れ着や食事会を用意し、華やかにお祝いをします。少子高齢化の影響もあって子供を大切する意識が高まり、七五三の関連商品も多くの需要があります。

そのため、七五三に合わせてストアで売れるものがないか、一度検討してみると新たな需要の発見につながるでしょう。

そこで今回は、七五三で売れる商材にはどんなものがあるか、展開時期、購入につなげるポイント、販促施策について解説します。

七五三の行事と祝い方

七五三をお祝いする子供の年齢は男女で異なり、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳になった年の11月15日にお祝いします。

当日には、神社で祝詞(のりと)を上げてお祓いしてもらうのが慣例となっていますが、最近では神社への参拝のみで済ませることもあります。

神社では、授与品として千歳飴をもらえることが多く、七五三の縁起物として知られています。千歳飴は、水飴を練った「さらし飴」を細長く伸ばし紅白に着色したもので、「千歳飴のように細く長く生きてほしい」という長寿の意味が込められています。

そして、子供の年齢と同じ数だけ、縁起のいい図柄が描かれた袋に入れられ渡されます。

また、参拝後にはご近所にごあいさつをしに回ったり、家族や親せきで食事会をするのが一般的です。料亭などの飲食店で行われるほか、自宅でホームパーティをする場合もあります。

【2021年】七五三の準備はいつから

Googleトレンド「七五三」

今年2021年の七五三はいつから盛り上がっていくのでしょうか?

七五三が検索される時期を過去1年の流れで見てみたところ、9月20日ごろ~11月15日の約2カ月が最需要期とわかりました。

七五三向けの商材は多岐にわたり、それぞれ売れ時が異なるため、商材に合わせてプロモーションの開始時期を見極める必要がありますが、9月中旬(20日頃)から広告出稿やクーポン施策など始めておくと良いでしょう。

お子様用の晴れ着の準備は、半年~数カ月前から始める方が多いため、早めに準備する必要がありますが、食事会の準備のための食品は1カ月ほど前(10月初旬)からのプロモーションが効果的です。

七五三の商材となるもの

七五三参拝

七五三で売れる商材を見つけるには、七五三におけるニーズを把握しておきましょう。

ニーズを以下にまとめました。

  1. 神社参拝やお祝いパーティーで着る衣装を準備したい(子供・親)
  2. 自宅でのお祝いパーティーや食事会用の料理を準備したい
  3. 七五三の思い出を写真や動画に残したい
  4. お祝いのギフトを贈りたい(祖父母・親戚・親の友人など
  5. お祝いにお返し(内祝)を贈りたい

1.神社参拝やお祝いパーティーで着る衣装を準備したい(子供・親

お子様の晴れ着は和装が一般的で、3歳の女の子は被布というエプロンのようなものを付けます。

ただし、男の子を中心に洋装を選択する方もいます。お父様お母様も、和服を着る方と洋服のフォーマルウエアを着る方がいます。

また、予算などを考慮して、晴れ着や和服、フォーマルウエアをレンタルで用意する方も少なくありません。

2.自宅でのお祝いパーティーや食事会用の料理を準備したい

ご自宅で七五三のお祝いパーティーをするとき、祝い膳やちょっと豪華な料理、飲み物を用意したいというニーズがあります。

料理や飲み物の内容は、親子だけなら子供の好きな食べ物を中心に、おじい様おばあ様や年配者がいれば和食など、パーティーの参加者によってもニーズは異なります。

なお、現在は外食を避け、食事会をホームパーティにするご家族が増える見込みです。

3.七五三の思い出を写真や動画に残したい

七五三では、お子様の晴れ姿を思い出に残そうと、カメラや撮影用品、アルバム、フォトスタンドなどの需要が生まれます。

4.お祝いのギフトを贈りたい(祖父母・親戚・親の友人など)

七五三のお祝いは、ギフトを贈る場合とお祝い金を贈る場合の2通りです。

5.お祝いにお返し(内祝)を贈りたい

お祝いのお返しに内祝を贈りたい場合に、七五三のときの写真を添えたいという方もいます。

七五三の商材のカテゴリー一覧

前項から考えて商材となりうる商品のカテゴリーを一覧にしました。

カテゴリーサブカテゴリーお客様のニーズ
ファッションレディースファッションメンズファッション腕時計、アクセサリー など親御様の衣装と小物
食品ドリンク、水、お酒スイーツ、洋菓子和菓子、中華菓子魚介類、海産物肉、ハム、ソーセージフルーツ野菜惣菜、料理 など食事会の料理、飲み物お祝いギフトお返しギフト(内祝)
テレビ、オーディオ、カメラカメラ など記念写真・動画の撮影
キッチン、日用品、文具タオル冠婚葬祭、宗教用品カタログギフトギフト券(コード販売)ギフト券(券、カード販売) などお祝いギフトお祝い金ののし袋お返しギフト(内祝)
楽器、手芸、コレクション手芸、ハンドクラフト など髪飾りなどの手作りキット
ゲーム、おもちゃテレビゲームおもちゃ などお祝いギフト
ベビー、キッズ、マタニティ子ども服、シューズ などお子様の晴れ着と小物
レンタル、各種サービスレンタル衣料品お直しクリーニング などお子様の晴れ着親御様の衣装

七五三向け商材を売るためのポイント

七五三アイテム

七五三向け商材は検索で探されることが多いので、検索(SEO)対策や検索結果ページで選ばれるような商品画像を用意した上で、販促施策を打つことが重要です。

七五三向け商材を売るためのポイントは以下のとおりです。

  • 七五三の商品画像を華やかに、詳細画像でわかりやすく
  • 検索(SEO)対策を踏まえた商品名と商品情報の見直し

七五三の商品画像を華やかに、詳細画像でわかりやすく

検索結果ページやアイテムマッチなどで他の商品と並んだ際にクリックしてもらえるような商品画像にしましょう。

B-Spaceのらくらく画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」を使えば商品画像のテンプレートも豊富にそろっています。
GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら

GAZN(ガゾーン)にあるテンプレートから七五三用の商品画像を作成しました。

購入後のクレームやトラブルを防止するために、商品ページ内の詳細画像には商品のサイズ感や質感・細部の処理などの特徴が分かりやすい画像を用意しましょう。

■詳細画像構成例

検索(SEO)対策を踏まえた商品名と商品情報の見直し

七五三向け商材は多岐にわたり、「七五三」というキーワードで広く関連商品を探すことが多いので、「七五三」というメインキーワードを商品名や商品情報に盛り込むことは必須です。

Yahoo!ショッピングの検索で「七五三」と入力すると関連検索されているキーワードが確認できます。

検索結果で自分たちのストアの商品が表示されやすいように、これらの関連検索されているキーワードも商品名や商品情報に入れておきます。

参考までにGoogle検索の検索ボリューム順で関連検索キーワードを10個選んでみました。

  1. 七五三 いつ
  2. 七五三 写真
  3. 七五三 男の子
  4. 七五三 お祝い
  5. 七五三 いつ 2021
  6. 七五三 着物 3 歳/5歳/7歳
  7. 七五三 母親 着物
  8. 七五三 衣装 レンタル
  9. 七五三 飴
  10. 七五三 内祝い

この関連検索キーワードから、「七五三」「2021年」「性別(男の子・女の子)」「対象年齢(3歳・5歳・7歳)」「お祝い・内祝い最適品」といったようなキーワードは必ず商品名や商品情報に入れておきましょう。

商品名について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

検索(SEO)対策については以下の記事をご参照ください。
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策

また、七五三のお祝いでお客様は日常では使う機会の多くない豪華な衣装や食品、ギフトの選択が必要です。購入を決定してもらえるような言葉も取り入れましょう。

【例】

衣装:「幅広いシーンで使い回しが効く」「一生の思い出に」「かわいい晴れ姿
食品:「料亭の会席より安上がり」「名店の味を自宅で楽しめる」「とっておきの○○でお祝いしてあげたい

「一度きりと考えたら高いけれど、この内容なら納得」と思ってもらえるよう、商品説明やキャッチコピーなども工夫します。

七五三の販促施策はイベント日を狙おう

七五三の検索期間は長くて約2カ月と短期決戦です。

広告やクーポンなどの販促施策も5のつく日、ゾロ目の日、超PayPay祭(10月18日~11月28日)など集客効果のあるタイミングに施策を集中させましょう。

超PayPay祭が始まるタイミングはチャンスです!

10月はアイテムマッチの予算を上げる

Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」はぜひ活用しましょう。

▶アイテムマッチについて詳しくはこちら

特に、今回のように超PayPay祭を控えている10月はかなりの集客が予想されます。10月は月次広告予算を上げて設定しておくと配信ボリュームも増えるので売上アップが期待できます。

またカメラやビデオカメラなどの高単価な商材は早めに購入を検討することが多いので、早めの集客を心掛けましょう。

最も検索される時期に備えて、七五三向け商材を入札商品に追加し、月次広告予算を増やしておきましょう。

月次予算上限の設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
はじめてでも安心|とっても簡単!アイテムマッチの「月次予算上限」設定

アイテムマッチは検索結果やカテゴリリストページの専用枠で商品が掲載されるので、検索ニーズの高い七五三向け商材には最適です。

■PC版の検索結果ページ           ■PC版の商品ページ

■スマホ版の検索結果ページ

集客イベント期間にクーポンを発行する

5のつく日、ゾロ目の日、超PayPay祭りのお客様が集まるタイミングに合わせてクーポンを発行しましょう。

アイテムマッチ同様、集客イベント期間に合わせてクーポンを発行すると購買の後押しにもなり、売上アップも期待できます。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポン発行すると、対象者をYahoo!プレミアム会員に絞り込んだり、クーポンバッチが付いたりするので効率よく効果的なクーポンが発行できます。

■イベントクーポンの設定(例:集客イベントの場合)

クーポン発行のタイミング:5のつく日やYahoo!ショッピングに人が集まるイベント時に実施

クーポン設定選択項目
キャンペーンの目的「オススメ」
具体的な施策「Yahoo!プレミアム会員」「ソフトバンクユーザー」「Yahoo!JAPANカード会員」
クーポンの内容そもそもお買い物特典が既にあるので、少しの値引きでも効果が期待できる(例:全商品、10円~100円引き)

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら

まとめ

七五三男の子

七五三向け商材は短期決戦です。Yahoo!ショッピングの集客イベントもうまく利用しながら、検索結果ページでの表示を増やしていくようにしましょう。

七五三そのものは何度も祝う行事ではありませんが、七五三での購入をきっかけにしてお客様にストアを気に入ってもらえれば、リピーターの獲得にもつながります。

購入後もアフターサービスやメルマガ(ストアニュースレター)配信などで引き続きお客様にアプローチもしていきたいですね。

ひとりでも多くのお客様に商品やストアを知ってもらうためにも集中して販促を行っていきましょう。

こちらの記事もどうぞ