【2024年】クリスマス商戦に必要な対策まとめ-Yahoo!ショッピングで実践すべきポイント-
2024年も残りわずかとなり、待ちに待ったクリスマスシーズンが近づいています。
クリスマス関連の商品といえば、ツリーやオーナメントなどのデコレーションアイテムに加え、パーティーを彩るグルメやケーキ、ドリンク、大切な人への贈り物など、幅広いカテゴリが人気を集めます。
さらに、年末にはボーナスやセールといった購買意欲が高まる時期が重なるため、しっかりとした準備を行うことで、売上を最大化するチャンスが到来します。
クリスマス商戦を勝ち抜くためには、どんな対策が必要なんでしょうか。
そこで今回は、クリスマスで売上をアップするためのYahoo!ショッピングで必要な具体的な対策について解説していきます。
- クリスマス関連の検索は10月下旬から始まっている
- 販促強化のタイミングは商品を探しているときと購入に最適な日
- 集客のためには検索対策と広告の活用が重要
- 購買率アップのためにはクーポンを有効に活用しよう
目次
クリスマス商戦、準備はいつから
クリスマスの検索がどの時期から始まるかを見てみると、10月下旬から検索が始まっています。
10月下旬にはクリスマス関連の販売をはじめておきましょう。
クリスマス商戦、販促強化のタイミング
クリスマス関連の商品検索は既に始まっています。
お客さまが商品を探し出すタイミングやお買い物特典の多い日に商品の露出を強化したり、クーポンを発行したりして販促を強化しましょう。
■販促強化のタイミング
- 商品を探し出すタイミング:10月下旬~12月25日
この期間中は平日も広告の強化が重要 - お買い物特典の多い日:5のつく日、日曜日、大型販促イベント実施期間
特に購買意欲の高いお客さまが集まるので、チャンス
11月にはヤフービッグボーナスが開催されますが、12月にも大型企画の開催が予定されています。
また、LYPプレミアム会員限定の日曜日のキャンペーンがあれば、日曜日も購買率の高くなるタイミングです。
直近のキャンペーン情報を都度確認しておきましょう!
直近のキャンペーン情報について詳しくは以下のページをご確認ください。
▶直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
12月25日も5のつく日!
2024年12月25日(水)のクリスマスは「5のつく日」です。
この日はかなりたくさんのお客様がYahoo!ショッピングに集まることが期待できます。
クリスマスプレゼントには間に合いませんが、ストアからお客様へのクリスマスプレゼントとして目玉商品を用意しておくと、「5のつく日」をさらに盛り上げることができるでしょう。
12月25日にも何か施策を考えておきましょうね!
まずは集客対策をしよう
Yahoo!ショッピングの他のお店もクリスマスで売上アップを狙っているので、自分たちのストアへの集客対策は徹底して行いましょう。
商品名をクリスマス検索用に変更する
Yahoo!ショッピングのお客様の約7割は、検索結果やカテゴリリスト経由でお買い物されます。
検索結果から商品をクリックしてもらうためには、商品画像が重要ですが、商品名も重要です!
クリスマスにおすすめな商品には、商品名をクリスマス検索用に変更してみてください。
- 商品名に「クリスマス」「クリスマスプレゼント」と入れる
- 商品を探す際に関連して入力するキーワード(関連検索キーワード)もなるべく多く入れる
■商品名変更(例)
変更前:手袋 レディース カシミア スマホ対応 防寒対策 暖かい
変更後:手袋 レディース カシミア スマホ対応 防寒 クリスマスプレゼント 女性 暖かい
実際にYahoo!ショッピングの関連検索ワードでクリスマス関連で何が検索されているのかを確認し、商品名の参考にしましょう。
お客様は最新のものや今年限定のものを求めている場合が多いので、商品名に「2024」と入れておくと、検索されやすくなります。
また、「クリスマスプレゼント」で検索した場合は、年代や性別にあわせたプレゼントを探すことが多いので、「10代、20代、30代、40代」「子供、男性、女性」といった関連検索キーワードがあるとよいでしょう。
商品名について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
アイテムマッチで商品露出の強化
今からクリスマス時期にかけて、Yahoo!ショッピングには多くのお客様が集まります。
たくさんあるストアの中から自分たちのストアや商品を見つけてもらうためにも、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を強化していきましょう。
クリスマス商戦前にアイテムマッチでの商品の表示回数を増やすために、具体的に以下のことを行ってみましょう。
- 入札商品数を増やす
- 月次予算上限を上げる
- 入札価格(クリック単価)を上げる
入札商品を増やして、月次予算上限をあげると、検索される商品が増える+広告の配信ボリュームが増えるので表示回数アップがさらに期待できます。
アイテムマッチ表示回数について詳しくは以下の記事をご参照ください
▶検索で商品の表示回数を増やすためには?|アイテムマッチ運用テクニック
入札商品を増やすためには「全商品指定価格入札」で全商品を最低入札価格+10円で設定し、「個別入札」で推したい商品を別途設定する方法がおすすめです。
おすすめ入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
入札価格の目安は、毎週水曜に更新されるアイテムマッチ人気カテゴリランキングを見れば参考になります。
アイテムマッチ人気カテゴリランキングデータと比較して入札価格を調整してみてください。
■入札価格の決め方
- 平均CPC※+10円でも20円でも少しずつ上げてみる
- 推奨入札価格※で入札する
※アイテムマッチ人気カテゴリランキングに記載
アイテムマッチ人気カテゴリランキングについてはこちら
▶【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
Yahoo!ショッピングのカテゴリごとに、表示回数の多い順で、アイテムマッチの指標となる数値レポートがダウンロードできます。
推奨入札価格、平均CPCを自ストアの入札価格と比べてみて、入札価格が低すぎないか確認してみてください。
CPCとは(Cost Per Click)の頭文字をとった略語で、クリック1回あたりにかかった費用で「クリック単価」「入札価格」を意味する単語です。
人気カテゴリランキングデータではカテゴリ分類ごとの平均CPCが公開されています。
入札価格について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶入札価格のチューニングで訪問者数を増やそう!アイテムマッチ運用テクニック
プロモーションパッケージに加入する
大型販促イベントやLYPプレミアム会員に向けて商品の露出を高め、集客効果をさらにアップさせるためにはプロモーションパッケージに加入し、対象店舗となることが有効です。
プロモーションパッケージに加入していると、お得なストアとしてお客様の目に触れる機会が増えます。
また、プロモーションパッケージに加入、かつ PRオプション対象ストアであればボーナスストアPlusにも参加できます。
ストアクリエイターProの管理画面、左サイドに「PRオプション料率設定」のメニューが出ていたらPRオプション対象ストアですので、ぜひご確認ください。
プロモーションパッケージ加入ストア向けの最新キャンペーンについて詳しくは以下のページをご参照ください。
▶プロモーションパッケージ加入ストア限定キャンペーンスケジュール(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
プロモーションパッケージに加入すると、さらに集客効果が見込めますよ♪
購買率対策をしよう
検索対策、アイテムマッチを強化したら、さらに購買率を上げて売上をアップするためにクーポン発行もおすすめです。すすめはお客様の集まるタイミングに、購買意欲のあるお客様に限定してクーポンを発行する方法です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)であれば、対象者を絞ってクーポンを発行するこができます。
おすすめのクーポン発行方法としては以下が挙げられます。
- クーポン利用顧客対象を絞り、クリスマス商戦期は毎日(10月下旬~12/25まで等)設定する
- 早割クーポンを期間限定で11月末まで設定し、12月以降は直前クーポンとして値引き率を下げたクーポンを設定する
- Yahoo!ショッピングのイベント日限定でターゲットを絞ったクーポンを定期設定する(例:5のつく日/ぞろ目の日/日曜日+LYPプレミアム会員)
通常キャンペーンでクーポンを発行する場合
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の通常キャンペーン登録で、クーポン利用期間や対象者を絞ったクーポン発行ができます。
通常キャンペーン登録から、キャンペーンの目的、具体的な施策を選びます。おすすめ設定方法は「オススメ」の「LYPプレミアム会員限定」です。
クーポン内容の設定で、以下の利用開始と終了日時が設定できます。
一括定期キャンペーンでクーポンを発行する場合
一括定期キャンペーンでクーポンを設定すると、Yahoo!ショッピングの定番イベントである「5のつく日」「日曜日」「ゾロ目の日」に、購買率の高いLYPプレミアム会員限定で自動発行されます。
お客様の集まるタイミングを見逃さず、クーポン発行ができるのでおすすめです。ぜひ試してみてください。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
一括定期キャンペーンについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶効果の高いおすすめクーポン施策はコレ|一括定期キャンペーンを設定してみよう
クリスマスプレゼント価格の相場
クリスマスプレゼント商品の相場をご紹介します。クーポン利用条件の設定に役立つかもしれません。
Yahoo!クラウドソーシングで20~59歳の男女5,000人に行ったインターネット調査によると、子供へのプレゼント予算は5,000円~10,000円が1位で、自分がもらったプレゼントの1位は10,000円~30,000円でした。
クリスマス商品の相場を把握しておくことで、販売する商品に対する値付けを適切に行えます。
例えば、子どもへのプレゼント予算は5,000円~が1位なので、5,000円未満のものをセット組によって5,000円程度にしたりすれば、客単価アップも狙えます。
クーポンの利用条件の設定でも、5,000円以上でクーポンが利用できるように設定すれば客単価アップができますので、ぜひご検討ください。
ギフト対策 ラッピングサービス準備
クリスマスのプレゼントを選ぶのに、ラッピングサービスがあるかないかは重要な判断材料です。
商品+ラッピングサービスがあれば、それだけでお客様の満足度は上がります。
ひと手間かけてラッピングサービスに対応してみてください。
また、プレゼントの直送を希望されるお客さまには、納品書の封入はしていないことをページ上で案内してあげると、安心してお買い物をしていただけるでしょう。
ラッピングの設定方法に関しては下記のマニュアルをご参照ください。
▶基本情報(5)オプション・スペック設定(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
配送日の記載
パーティー用の食材やケーキは配送日を指定できる場合や配送日を限定している場合は商品ページ内に記載しておきましょう。
例:配送可能日(12月11日~12月23日)
例:お申し込み受付:2024/12/15迄
発送日:2024/12/23(月)のみ(お届け日時指定は頂けません)
※予約注文で一斉に配送などする場合はその旨を記載します
まとめ
今回は2024年のクリスマス商戦について、具体的な対策など詳しく紹介しました。
クリスマスは購買意欲の高まるビッグイベントなので、売上アップが期待できますね!
年末にかけてYahoo!ショッピングでも大型販促イベントが続きます。集客効果も利用して、しっかり自分のストアにもお客様を呼び込むための準備をしておきましょう。
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