2024年01月16日

2024年のバレンタインの傾向と販促準備チェックリスト

2024年バレンタイン商戦の準備は出来ていますか?

今年のバレンタインデーは水曜日ですので、購入のピークは1月下旬~2月11日までの日曜日5のつく日になりそうです。

今年は2/14(水)が平日ということもあり、会社の同僚や上司に向けたチョコレートも昨年以上の売上が期待できそうですね。

しかし毎年トレンドも少しずつ変化しているので、お客様のニーズを掴んで、購入に至るまでの準備を怠ってはいけません!

そこで今回は、すぐにでも取り掛かりたい「バレンタイン準備チェックリスト」+客単価アップのポイントについて解説していきます。

■この記事のポイント

  • バレンタインギフト購入タイミングは5のつく日と日曜日
  • ひとりでも多くのお客様に商品をみてもらうように、商品の露出を強化する
  • 関連商品を集めた売り場を作り、クーポン利用条件の設定することで客単価アップが目指せる

2024年バレンタイン商戦の狙い目

今年の2月14日は水曜日です。会社員の方は2月11日(日)までに準備をすることが予想されます。

Yahoo!ショッピングでのバレンタインギフト購入のタイミングとしては、お買い物がお得な5のつく日日曜日、ゾロ目の日が狙い目です!

  • 1月25日(木)
  • 1月28日(日)
  • 2月4日(日)・5日(月)
  • 2月11日(日)

この日に広告やクーポンなどの販促施策を強化しておきましょう。

2月のLYPプレミアム会員向け施策や買う!買う!サンデー、5のつく日などのキャンペーン情報は以下から確認してみてください。

直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

5のつく日の販促について詳しくは以下の記事をご参照ください。
5のつく日を狙え!広告の費用対効果を高める入札と予算設定

バレンタインの予算と購入者を確認

リアルな店舗でもネット通販業界においても、恋人やパートナーへのプレゼント以外に自分へのご褒美や友人へのプレゼント(友チョコ、義理チョコなど)の割合が増えています。

チョコを渡す相手によってもお客様の予算が変わるので、予算の目安を把握しておきましょう。

バレンタインチョコの予算・相場は以下のとおりです。

贈る相手予算
意中の男性や恋人(本命チョコ)2,000円~3,000円程度
上司や同僚、男友だち、家族(義理チョコ)1,000円未満
女友だち(友チョコ)300円~500円程度
自分(マイチョコ)1,000円~2,000円程度
男性から女性へ(逆チョコ)1,000円~3,000円程度

1点だけの購入だと客単価が低くなってしまうので、なるべく一人のお客様に複数購入してもらい、客単価をアップしていくことを意識して販促を行いましょう。

今から出来るバレンタイン準備

バレンタイン商戦を勝ち抜くために、今からできる準備を以下のチェックリストにまとめました。

集客準備
広告設定アイテムマッチで対象商品を入札する
商品画像の作成、改善対象商品の画像を作成、わかりやすく改善
検索(SEO)対策検索されるために商品名、商品情報を見直す
メール・LINE配信既存客の訪問を促す
買い回り準備
バナーの作成バレンタイン商品・特集バナーの作成
バナーの設定ターゲットにあわせてバナー表示
商品棚の作成、設定ターゲットにあわせて商品棚を作成、表示設定
販促準備
クーポン発行ターゲットにあわせてクーポン発行

この準備リストに沿って、今からできるバレンタイン準備を確認していきます。

集客準備

まずはひとりでも多くのお客様に商品を見てもらい、ストアに訪問してもらうことが肝心です。

集客のために必要な準備は以下のとおりです。

  • 広告(アイテムマッチ)設定
  • 商品画像の作成、改善
  • 検索(SEO)対策
  • メール(ストアニュースレター)・LINE配信

新規のお客様にはアイテムマッチとSEO対策、既存のお客様にはメールやLINE配信などで集客していきましょう!

広告(アイテムマッチ)設定

バレンタイン対象商品をアイテムマッチで広告設定することによって、集客を強化しましょう。

アイテムマッチで広告設定された商品は、以下のようにカテゴリページや検索結果で優先表示されます。スマートフォンやアプリにも対応しています。
アイテムマッチについて詳しくはこちら

■アイテムマッチ専用枠

アイテムマッチの設定は簡単3ステップ!アイテムマッチのアカウント登録は以下のページより行ってみてください。

入札商品を増やし、日次予算を上げる

既にアイテムマッチを利用している方は、よりたくさんのお客様に商品を見てもらえるように、入札商品を増やしておきましょう。

また広告の配信ボリュームを増やすためにも、「2024年バレンタイン商戦の狙い目」で紹介した日を参考に、日次予算をいつもより上げてみましょう。

入札商品を増やす方法は以下の記事をご参照ください。
もう迷わない!入札は出品商品の50%以上が◎|広告運用成功ストアの実績公開

日次予算を上げたらどうなるのか知りたい方は以下の記事をご参照ください。
月次・日次予算を変更したらどうなる?「均等配信」の仕組みを利用しよう!

商品画像の作成、改善

バレンタイン対象商品の商品画像を見直しておきましょう。

アイテムマッチで広告を設定した場合も、検索やカテゴリーページで表示される場合も最初にお客様の目に留まるのは商品画像です。

商品画像の作成にはB-Spaceサービスのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」がおすすめです。

カテゴリーごとの商品画像テンプレートが充実しているので、誰でも簡単に商品画像が作成できます。

バレンタイン対象商品画像(例)

GAZN(ガゾーン)にて作成

売れる商品画像の作成ポイントについては以下の記事もご参照ください。
クリックされるには第一印象が大事!売れる商品画像に共通するポイント

検索(SEO)対策

バレンタイン対象商品には、商品名や商品情報にバレンタインに関するキーワードを入れ込みましょう。そうすることで検索結果で表示されやすくなります。

バレンタイン関連のキーワードとして、配り用の「バレンタイン 大量」、「バレンタイン 2024」「バレンタイン チョコ以外」など今年の傾向を探るようなキーワードが見受けられます。

Yahoo!ショッピングの検索ウィンドウからバレンタインに関するサジェストキーワードを確認して、自店舗にあったキーワードを設定するのもおすすめです。

メール(ストアニュースレター)・LINEの配信

既存のお客様にも訪問してもらえるよう、メール(ストアニュースレター)LINEでメッセージを配信しましょう。

その際に【クーポン付】であることを告知できると開封率UPが期待できます。

購買率の高い、優良顧客層(LYPプレミアム会員)に絞ってクーポンを発行することも可能です。クーポン発行方法については後ほど解説します。

メルマガ(ストアニュースレター)の配信やLINEについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
初心者向け!ストアニュースレター配信ノウハウを解説
SNS集客にチャレンジ|STORE’s R∞を使ってLINE友だちを増やそう!

買い回り準備

用意した商品をどのようにユーザーに見てもらうか、どのように訴求するかも重要になってきます。

商品を複数準備できるストア様は以下の分類を参考に商品バナーを作成し、お客様の回遊ができるような工夫をしてみましょう。

  1. 細分化したカテゴリーから選ぶ方法
  2. 予算から選ぶ方法
  3. テーマで選ぶ方法

1.細分化したカテゴリーから選ぶ方法

お客様が興味を引くネーミングで目的ごとにしっかりと分けられてカテゴライズされた商品群は、探しやすくて楽しいショッピングへとつながる重要な要素です。

近年ではInstagramやTikTokなどへの掲載を意識したSNS映えを意識しての購入も1つの購買動機となりますので、要注目です。

細分化のカテゴライズ設定例

  • プレミアム・高級
  • ブランド・外国
  • TV・雑誌・デパ地下で話題
  • レビュー高評価
  • 小袋・個包装・小分け
  • ネット限定バレンタイン限定
  • 新感覚・おもしろ
  • 送料無料・まとめ買い特典付き
  • ショップおすすめランキング
  • 和風チョコ・和菓子
  • パティシエ&パティスリー
  • SNS映え

2.予算から選ぶ方法

バレンタインデーは1人が複数の相手に贈るケースが多い傾向にあります。したがってお客様へ「価格帯によるご案内」も併用することで、予算感に合わせて探したいというニーズにもしっかり答えられる陳列となります。

価格帯の設定例

  • 1,000円未満
  • 1,000円以上3,000円未満
  • 3,000円以上4,000円未満
  • 4,000円以上

3.テーマで選ぶ方法

昔ながらの義理チョコ文化も残る現代では、本命、義理などの相手別に選ぶ方法も用意するといいでしょう。

また、自分用というご褒美系の選択肢も購買意欲を促す手法の1つです。

相手別の設定例

  • 彼氏や夫、パートナー
  • 仕事・上司
  • 友達
  • 子供・家族
  • 自分用

お客様の属性や商品の分類に合わせて、ストア内で商品や特集を見せる方法について説明していきます!

商品棚の作成、設定

バナーの表示同様、ターゲットである女性のお客様のために、バレンタイン対象商品を並べた「バレンタインおすすめ商品」棚を作成しましょう。

B-Spaceサービスの「動く!商品棚」であれば、おすすめの商品で陳列棚を作成し、ターゲットごとに表示を自動で切替えてくれます。
動く!商品棚について詳しくはこちら

B-Spaceサービスのトップから「動く!商品棚」をクリックします。

以下の設定画面では、ターゲットを選択し、タイトルを自由に付けることができます。

ここで設定した内容を保存し、「ストクリProで貼り付け用タグを取得」をクリックすると貼り付け用タグが取得できます。

ストアクリエイターProのトップより、商品・画像・在庫>サイトマップのストアトップ>編集でトップページの編集が可能なので、フリースペースの表示させたい箇所にタグを貼り付ければ設定完了です。

ストアクリエイターPro(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

バナーの作成

バレンタイン特集や商品のバナーを作成します。

バナーの作成も先ほどご説明した、らくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」で可能です。

バレンタインバナーのテンプレートも豊富に用意されているので、誰でも簡単にプロ並みのバナーが作成できます。

バレンタインバナー(テンプレート)

バナーの設定

バレンタイン用バナーを作成したら、このバナーを最適な場所に設置していきます。

そこでおすすめなのが、B-Spaceサービスの「にぎわいバナー」というサービスです。「にぎわいバナー」ではターゲットごとに見せたいバナーを自動で切替えることができます。
にぎわいバナーについて詳しくはこちら

お客様のセグメントに応じたバナー表示が可能なので、バレンタイン期間は女性にはバレンタイン向けのプレゼント訴求を、男性には通常のセール訴求のバナーを表示できます。

HTMLの知識がなくても、スライドバナーやサイドバナーも自由に設定できます。

詳しいターゲット設定の方法は以下の記事をご参照ください。
必勝バレンタイン商戦!年代別にスイーツやギフト商品を出し分ける方法

クーポンを発行しよう

お客様が商品を探しに来た際にも、既存のお客様にストアニュースレターを配信した際にも、クーポンがあると購買する確率が高まります。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を活用して、クーポンを発行していきましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら

優良顧客育成ツールSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は、配信対象者に合わせたクーポンが発行でき、発行後の効果測定や顧客状況をわかりやすく見える化してくれます。

おすすめのクーポン発行方法は「LYPプレミアム会員」にターゲットを絞って発行し、クーポン利用条件を設定する方法です。

■LYPプレミアム会員限定でクーポンを発行する方法

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の管理画面よりキャンペーンの目的で「オススメ」、具体的な施策で「LYPプレミアム会員限定」を選択します。

クーポンの内容を決めて、設定します。

【値引き内容】

「値引き」の項目は、定額値引き・定率値引き・送料無料から選び、値引き額もしくは値引き率などを設定します。(例:100円引き、10%引き、送料分無料)

値引き額について詳しくは以下の記事をご参照ください。
『●×円引きクーポン』と『▲▼%オフクーポン』どっちを発行する?値引き金額はどうする?ークーポン金額のお悩み解消編ー

【クーポン利用条件の設定】

客単価アップの対策としてクーポンの利用条件を設定してみましょう。

◇客単価アップのポイント
「注文金額/個数条件」の項目でクーポンの利用条件を設定します。ストア全体の客単価を目安に、商品単価とのバランスで設定してみてください。(例:3,000円以上、2個以上購入でクーポン利用可能)

この簡単なステップでターゲットを絞ったクーポンの発行が完了します。

まだご利用でない方は以下より設定が可能です。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

まとめ

今回はバレンタイン商戦を勝ち抜くための準備をチェックリストをもとに解説していきました。

集客と並行して売り場の準備やクーポン準備などの販促を行いましょう。

今回紹介したB-Spaceやアイテムマッチ、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の3つのサービスを使うと、お客様の属性に合わせた売り場作りや販促が可能です。

これらのツールを活用して、昨年以上の売上を目指してください。

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