2024年02月05日

「新生活」商材が検索されるタイミングは?検索からあなたのストアを探しやすくするキーワード設定

受験や卒業の時期を迎えた後は、「新生活」準備に必要な商品が検索され始めます。

新生活準備に欠かせないもの、あれば便利なものの検索対策はできていますか?

自社ストアの商品をお客様に認知してもらうためには、検索されたときにお客様の目に留まる位置に表示されるような検索対策が必要です。

そこで今回は「新生活」関連の商品を探しに来たお客様が、皆さんのストアをみつけられるように、関連検索キーワードの見つけ方と検索対策について解説します!

■この記事のポイント

  • 新生活の検索は2月20日から始まり、3月20日ごろにピークを迎える
  • 新生活と関連して検索されるキーワードを商品名に入れると表示されやすくなる
  • アイテムマッチは検索結果ページの専門枠に表示されるので、検索対策としても効果的

新生活の検索トレンドはいつから?

実際にお客様が新生活に関する商品を検索し始めるタイミングはいつからなのでしょうか?

Googleトレンドで昨年度の「新生活」がショッピングの領域でいつから検索され始めているか調べてみました。

2月20日からだいたい検索されはじめ、2月26日~3月4日が検索のピークということでした。

大型販促イベントも予定されている期間です!

この時期に合わせて新生活に関連する商品の販売、特集ページの作成、広告出稿を強化するといいですね。

「新生活」の関連検索キーワードを見てみよう

関連検索キーワードとは、お客様がYahoo!ショッピング検索を利用した結果を元に、よく組み合わせて検索される言葉のことを指します。

「新生活」の関連検索キーワードを見ることで、お客様がどのような意図で商品を選ぼうとしているのかがわかります。

検索キーワードの種類はキーワードによって異なります。「新生活」では以下の種類が挙げられました。

・属性

新生活を迎える方によって必要なものや量、サイズが変わってくるので、「1人暮らし」や「二人暮らし」など世帯の形や「大学生」「社会人」などの属性で検索していることが多そうです。

(例:新生活 一人暮らし 必要なもの/新生活 二人暮らし おすすめ)

・商品カテゴリ

「家電」「家具・インテリア」「キッチン・調理」「収納」など生活に必要な商品や、「スーツ」「パソコン」「腕時計」「印鑑」など仕事などで必要なものが検索されています。

(例:新生活 家電/新生活 生活雑貨/新生活 パソコン) 

・特徴

特徴や目的にあった商品から選択したい方が検索するキーワードです。この商品があればいいんだなと言うことが商品名やキャッチコピーからわかります。
(例:新生活 応援セット/新生活 準備/新生活 プレゼント/新生活 便利)

一般的な複合ワード

検索からの提案+購入の基準となるキーワードです。
(例:新生活 応援キャンペーン/新生活 クーポン/新生活 ランキング)

Yahoo!ショッピングの検索とラッコキーワードの関連検索キーワードを種類別に分類し、まとめました。

この関連検索キーワードを該当する商品の情報に入れておくことで、お客様と商品とのマッチングが実現し、ストアに訪問されるようになります。

キーワードの種類関連検索キーワード
属性一人暮らし、二人暮らし、同棲、大学生、社会人、新婚、ファミリー
商品カテゴリ家電、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫、掃除機
家具、インテリア、ベッド、ソファ、寝具、収納、キッチン、食器、食品、調理器具、調味料、鍋、フライパン、腕時計、スーツ、スキンケア、パソコン生活雑貨、タオル、印鑑、カード
特徴セット、必要なもの、応援、準備、便利、プレゼント、シンプル
一般的な複合ワードおすすめ、キャンペーン、安い、2024、ポイント、クーポン、無料

この関連検索キーワードを該当する商品の情報に入れておくことで、お客様と商品とのマッチングが実現し、ストアに訪問されるようになります。

Yahoo!ショッピングではストア様向けに検索ワードランキングを毎週発表しています。こちらもぜひ参考にしてください。

検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

「新生活」関連で検索が多かったキーワードランキング

参考までに、Googleで「新生活」を検索した場合にどのような関連検索キーワードがあるのか、検索ボリューム順でランキングにしてみました。

  1. 新生活 家電 セット
  2. 新生活 家電セット 激安
  3. 新生活 応援 キャンペーン
  4. 新生活 必要なもの
  5. 新生活 セット
  6. 新生活 プレゼント
  7. 新生活 応援
  8. 新生活 家電 セット おすすめ
  9. 新生活 必要なもの 消耗品
  10. 新生活 必要なもの 大学生
    ※メインキーワードの「新生活」は省いています。

関連検索キーワードに出てきた商品には、「新生活」「おすすめ」などのキーワードは必ず入れておいた方が良さそうです。

いろいろと探す手間を省きたい方や、何を揃えたらいいかわからない方が多いため「応援セット」や「家電セット」など新生活に必要なものがセットになっているものを探している傾向が多いようです。

新生活に必要なものをまとめてセット販売するといいかもしれません。
セットでまとめて販売することで、単品で販売するよりも客単価アップも期待できますよ!

関連検索キーワードを見つける方法

関連検索キーワードを見つける方法を紹介します。

Yahoo!ショッピングで「新生活」を検索をしてみると以下のように関連検索キーワードが表示されます。

ご自身の取扱商品がどのようなキーワードで検索されそうか想定してみて、他にも関連検索キーワードを探ってみてください。

例えば、ソファやベッドを販売しているのあれば、「ソファ」や「ベッド」といったメインキーワードを検索窓に入れて、関連検索されているキーワードを確認してみてください。

この関連検索キーワードが商品名やカテゴリにマッチしていると検索されやすくなります。

以下の無料で利用できるキーワードリサーチツール「ラッコキーワード」(外部ツール)でも関連検索キーワードを確認できます。
無料のキーワードリサーチ「ラッコキーワード」で「新生活」を検索

関連検索キーワードを活用した検索対策

メインキーワードの他に、関連検索キーワードを把握したら、商品登録で検索対策を以下のとおり行いましょう。

商品名に関連検索キーワードを入れる

Yahoo!ショッピングの検索対策において商品名は最重要項目ですので、関連検索キーワードを盛り込み、検索上位化を目指しましょう。キーワードの組み合わせにも注意してください。

例えば「新生活」であれば、「新生活+特徴+別称+売り文句+属性他(関連検索ワード)」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。

例:新生活応援 寝具(マットレス、布団、枕)3点セット 一人暮らし シングルタイプ 

それでも、どのように商品名をつければいいか迷う場合は、同じカテゴリの商品を扱う人気店の商品名やキャッチコピーを参考にしましょう。

ランキング上位のストアの商品を一覧で確認するにはB-Spaceサービスの検索順位改善に役立つ「ランキング応援団」がおすすめです。

「ランキング応援団」について詳しくはこちら

カテゴリで絞れば、ランキング上位店の商品画像や商品名、キャッチコピーなどが一覧できます!

商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

プロダクトカテゴリを設定する

プロダクトカテゴリとは、Yahoo!ショッピングの商品を分類するカテゴリです。Yahoo!ショッピングの注文者のうち約7割はこのカテゴリ、検索を経由してストアを訪れます。

プロダクトカテゴリはカテゴリページや検索結果ページの商品表示に大きく影響します。

関連検索キーワードで出てきた言葉もカテゴリ分類に含まれている場合があるので、最適なカテゴリを選んで必ず設定しておきましょう。

プロダクトカテゴリの設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
売れにくい理由はこちらのせいかも!?プロダクトカテゴリ設定を徹底チェック

型番商品はブランドコードと製品コードの設定も

型番で検索される家電などの商材は、できるかぎりブランドコードや製品コード(型番)も入力しておきましょう。

型番商品の展開については以下の記事もご参照ください。
新生活シーズン到来!型番家電をストアで効果的に訴求する方法

検索対策としての「アイテムマッチ」

検索対策をしてもすぐに上位表示されるとは限らないので、検索対策と並行してクリック課金型広告アイテムマッチを試してみましょう。

「アイテムマッチ」について詳しくはこちら

アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されます。

アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。

「個別入札」を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定できます。入札価格を決定する際に、提案入札価格より高めに設定しておくとライバルより上位表示が見込めます。

また、広く集客を募りたい場合は「全品指定価格入札」も併用することをおすすめします。

その場合は最低入札価格25円+10円程度で入札しておくとよいでしょう。

アイテムマッチの入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

アイテムマッチの効果をさらに上げる方法

アイテムマッチの広告効果をさらに上げるために、お客様がたくさん集まるタイミングにあわせて、広告予算を上げてみましょう。

「5のつく日」や「日曜日」など検索されやすいタイミングに、日次予算や月次予算を上げておくと広告の配信量が増えます。

商品の露出を高めることができるので、たくさんのお客様に商品を見てもらうことができ、集客効果アップが期待できます。

日次予算に変更して、1日あたりの広告予算を上げた場合

月次予算が30,000円の場合、1日あたりの広告予算、集客できる人数は以下のとおりです。

  • 月次予算:30,000円
  • 1日あたりの広告予算:1,000円
  • 1日に集客できる人数(入札価格20円の場合):50人

5のつく日や大型販促イベントの最終日など、1日あたりの広告予算を2倍の2,000円に増やした場合はどうなるでしょうか?

【5のつく日、日曜日の予算を変更】

  • 月次予算(30,000円)から日次予算(2,000円)に設定変更
  • 1日あたりの広告予算:2,000円
  • 1日に集客できる人数(入札価格20円の場合):100人

特定の日に日次予算を2,000円にし、それ以外の日は月次予算30,000円に戻すと、1日あたりの広告予算は以下のように調整されます。

5のつく日、日曜日(1か月のうち7日間):2,000円/1日
それ以外の日:700円/1日

「5のつく日」やイベント日に広告配信ボリュームを上げることで、効果的に集客することができますよ!

特別な日に広告予算をアップする方法は以下の記事をご参照ください。
日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック

まとめ

今回は、「新生活」関連の商品を探しに来たお客様が皆さんのストアをみつけられるように、関連検索キーワードの活用と検索対策について説明しました。

検索対策を強化し、商品が売れ始めるとストアパフォーマンスもアップします。相乗効果で検索上位が目指せるので、検索対策+アイテムマッチの併用をおすすめします。

新生活と相性のいいカテゴリのトレンドも下記の関連記事でチェックしてみてください。

【関連記事】
年間実績からみるYahoo!ショッピングの家電カテゴリトレンド~広告をどう使う?~
年間実績からみるYahoo!ショッピングの家具・インテリアカテゴリトレンド~広告をどう使う?~
年間実績からみるYahoo!ショッピングのスマホ・タブレット・パソコンカテゴリトレンド~広告をどう使う?~

こちらの記事もどうぞ