まだ間に合うGWからの売上UP対策!5月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ
新生活ムードもそろそろ落ち着く5月。
ゴールデンウィーク(以下GW)、こどもの日、母の日など実生活ではイベントが盛り沢山な時期です。
ネットショップとしてはGWの営業はどうするか、お休みする場合は配送や案内をどうしておくのか、「5のつく日曜日」をどう攻略するのかなど対策を講じておかないといけません。
そこで今回は、5月のイベントや傾向、販促施策など「5月にやるべきこと」をまとめました!
Yahoo!ショッピングの集客イベントも把握しながら、5月の販促を実践していきましょう。
■この記事のポイント
- 5月はGWの営業について案内が必要
- 5月15日の「5のつく日曜日」に売上の山が来るので対策が重要
- 5月のトレンド情報を把握して、早めに商品ページ、特集ページを準備しよう
目次
5月にやるべき準備
今年の5月は外出自粛ムードも和らぎ、昨年に比べて外出機会も増えることが予想されます。
5月にやるべきことを以下のとおりまとめてみました。
■5月販促準備まとめ
- 5月のトレンド・生活行動の把握
- 5月のイベント
- 6月・7月のイベント準備
6月・7月の販促テーマ - 5月に行うべき販促対策
5月のトレンドや昨年同月の検索状況などを再確認して、今年はいつ、何が売れそうか、どんな準備が必要か考えて実践していきましょう。
5月のトレンド・生活行動の把握
5月のお客様の生活行動を把握して、何を提案すれば売れるのか確認しておきましょう。
- GWに行楽や旅行に出かける
- 薄着が本格化する
- 子供の日(端午の節句)をちまきや柏餅、ごちそうで祝う
- 母の日のプレゼントを送ったり、家事を手伝ったりして休息する時間をとってもらう
- スポーツを積極的に楽しむ
- 高齢者や中高年中心にツアー旅行が企画され、団体で参加する
- 旬のカツオやアスパラガス、季節野菜を使って料理をする
- 五月病に気をつける
- 梅を使って果実酒を作る
- 梅雨入り準備の為、雨具を買い揃える
- 父の日のプレゼントを探しはじめる
だんだんと暖かい日が続き、外出機会も増えると、夏物や紫外線対策商品(日焼け止め、サングラス、帽子ほか)の需要も伸びます。
Yahoo!ショッピングではストア様向けにトレンド情報・検索ワードランキングも発信しているので、5月のトレンドを事前にチェックしておきましょう。
トレンド予報は以下のページでご確認ください。
▶5月トレンド予報:暖かい日が続くと…?<父の日準備スタート>(Yahoo!ショッピングストア限定)
直近での検索ワードランキングは以下のページでご確認ください。
▶【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
5月のイベント
5月の季節イベントやYahoo! ショッピングのキャンペーンについても把握しておきましょう。
5月・6月にかけてどのようなテーマがあるか、自分たちのストアでどんな展開ができるかについても考えましょう。
5~7月の販促テーマ
以下に販促テーマ例とYahoo!ショッピングのキャンペーンを挙げてみました。
【5月特集(3~4月準備)】
【6月特集(4~5月準備)】
【7月特集(5~6月準備)】
自分たちのストアと関連がありそうなテーマの商材を揃えたり、特集ページを作成したり、商品の検索対策を行ったりする際の参考にしてください。
父の日・梅雨対策のストアページ・商品ページ準備
5月に入ったら準備しておきたいのが「父の日」「梅雨対策」といった季節イベントの商品ページです。
5月15日の「5のつく日」に集客が期待されるので、それまでに用意できるとベストです。
商品ページも早めに用意し、カテゴリページや特集ページでシーズン商品が見れるように準備しておきましょう。
おすすめ商品・特集バナーを作成する
ストアに訪問したお客様にアピールできるように、特集バナーやイチオシ商品バナーなどを作っておきましょう。
B-Spaceの画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」は季節イベントやキャンペーンのテンプレートが揃っているので、文字を変えたり画像を入れ替えるだけで誰でも簡単にバナーや商品画像が制作できます。

父の日や梅雨対策のテンプレートも豊富にそろっています。
B-Spaceの「にぎわいバナー」を使えば、GAZN(ガゾーン)で作ったバナーをスライドさせたり、タイマーでバナーを切り替えたりといった設定もできます。
▶「にぎわいバナー」について詳しくはこちら
5月に行うべき販促施策
5月は「5のつく日曜日」対策と夏物ファッション・父の日・梅雨対策などの準備がメインになります。
ゴールデンウィーク中の営業や配送など対応が遅れる場合は、そのことを明記しておくことも必要です。
ゴールデンウィーク中の対応も踏まえて、以下の対策はとっておきましょう。
GW中の営業・配送の案内
GW中の営業についてお知らせしておきましょう。
ストアからのお知らせを案内する方法は以下の2つの方法があります。
- ストアページ上で告知
- メルマガ(ストアニュースレター)で告知
ストアページ上で告知する方法
ストアページ上にゴールデンウィーク中の営業について案内を出しておきましょう。ヘッダー、ご注文手続き画面に案内を設置します。
【ヘッダーへの設置方法】
ストアクリエイターProから「ストアデザイン」>「ヘッダー・看板」にアクセスしフリースペースで作成するか、看板にゴールデンウィーク期間中の営業について案内文やバナーを設置します。

【ご注文手続き画面への設置方法】
ストアクリエイターProから「ストア構築」>「カート設定」>「基本設定」>「編集」>「ストアからのメッセージ」でゴールデン期間中の営業について案内文を入れます。

自動配信されるメール、メルマガ(ストアニュースレター)にも忘れず案内を入れましょう。
メルマガ(ストアニュースレター)の配信
既存のお客様やメルマガ登録しているお客様に、GW期間中の営業についてお知らせを送りましょう。
「いつまでに注文するとGW前に届きますよ」といった内容も加えておくと、GW前の駆け込み購入にもつながります。
クーポン付きで配信すると、開封率も購買率も上がるのでおすすめです!
メルマガ(ストアニュースレター)の配信について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介
「5のつく日曜日」対策
5月15日(日)は「5のつく日曜日」でYahoo!ショッピング主催のキャンペーンがあります。
5月の中で最もお客様が集まり、お買い物をされる日なので、この日は広告やクーポンなどあらゆる販促を投入し、お客様を自分たちのストアにも呼び込みましょう。
「5のつく日曜日」対策として特に実施したい販促は以下の3つです。
- 【集客】当日の広告予算をピンポイントで上げる
- 【集客】出品商品の50%以上を入札する
- 【購買率】いつもより条件の良いクーポンを発行する
「5のつく日曜日」は前日の土曜日からお客様が集まることが予想されます。前回は平日の倍以上の集客と購買率でした!
自分たちも売上を倍以上伸ばせるようにしっかり対策をしましょう!
以下の記事に「5のつく日曜日」対策について詳しく書いてあるので、ご参照ください。
▶これだけやればOK「5のつく日曜日」対策|集客&購買率アップのための3つの方法
【父の日】早割クーポン×メルマガ

5月に入ったら父の日の準備をしておきましょう。母の日同様、父の日も早めの対策が重要です。
おすすめの商品を用意したら、お客様に早めに購入していただくために「早割クーポン」を発行してみましょう。
既存のお客様やストアニュースレターを登録してくれているお客様にはメルマガ(ストアニュースレター)を配信して、再訪問を促しましょう。クーポン付で配信すると開封率もアップし、ストアへの集客に有効です。
「5のつく日」「日曜日」特に5月15日の「5のつく日曜日」で購入するとお得だということを訴求するとさらに購買率アップが期待できそうです。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリリストでクーポンバッジが出るため新規のお客様へのアピールにも役立ちます。
▶STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら
クーポンはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用すると対象者を絞って発行できます。
■おすすめクーポン発行例
- 全顧客に対してのクーポンは100円引きクーポン、優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo! JAPANカード会員)は500円引き
- 既存のお客様は5%OFF クーポン 、新規のお客様には10%OFFクーポン
【※ご注意】
STORE’s R∞の購入者情報の保持は3年ですので、最終購入日から3年が経過すると、既存顧客ではなく新規顧客となります。
そのため、メールを受け取ったお客様全員が必ずクーポンが獲得できるように対象者の設定をお願いします。
まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用でない方はぜひ試してみてください。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
季節テーマ商品の露出強化(SEO対策とアイテムマッチ)
5月のトレンド予報を見ると、5月は「父の日」「梅雨対策」「夏物ファッション」関連が多く検索されます。
関連する商品を販売している場合は、それらの商品をたくさんのお客様に見てもらうための対策が必要です。
季節テーマ商品の露出を上げるためには以下の2つの方法があります。
- SEO対策をする
- 広告(アイテムマッチ)を活用する
SEO対策をする
SEO対策とはお客様がキーワードで検索をした時に、自分たちの商品が上位で表示されるように工夫することです。
商品名やキャッチコピーなど検索対象となる項目に、お客様が検索しそうなキーワードを追加しておきます。
商品名のSEO対策が最も効果が高いので、5月に売れそうな商品は商品名だけでも見直してください。
SEO対策、商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
広告(アイテムマッチ)を活用する
SEO対策はその効果がでるまでに多少の時間はかかります。検索対策として広告を活用して季節商品の露出を高めましょう。
Yahoo!ショッピングの出店者向け広告「アイテムマッチ」は検索結果やカテゴリリストページの専用枠で商品を掲載することができるので、購買意欲のあるお客様に商品を見てもらうことができます。

既にアイテムマッチを利用しているストア様は、5月に需要が高まる商品、売れている商品を中心に入札商品の追加と入札価格のチューニングを行いましょう。
「Tシャツ」「ワンピース」「父の日」「梅雨」「日焼け止め」などのキーワードで検索されるような自ストアの対象商品を入札商品に追加し、入札価格も他店よりも少し高めでチューニングしてみます。
入札商品の追加については以下の記事をご参照ください。
▶売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法
入札価格のチューニングについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶入札価格のチューニングで訪問者数を増やそう!アイテムマッチ運用テクニック
まとめ
今回は5月にやるべき販促をまとめてみました。
5月は「5のつく日曜日」が最も集客、売上が見込める日なので、しっかり販促準備を行いましょう。
季節的に需要の高まる商品も、その日までに準備しておけば、さらなる売上アップも期待できます。
今回ご紹介したやるべきことを参考に、5月も売上を右肩上がりに伸ばしていきましょう!
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