梅雨があけると訪れる暑い暑い夏。今年も早くから夏日を記録している地域もあります。
まだ完全にマスクが必要ないとは言い切れないので、夏場のマスク着用による熱中症にも注意が必要です。
さらに今年は電力の値上げや電力不足が危惧されているので、節電を意識した熱中症対策関連にもニーズが集まりそうです。
あなたのストアではどのような準備をされていますか?
7月には大型セールも開催されるので、今から熱中症や暑さ対策のアイテムを準備していると最需要期に売り逃しの心配もありません。
そこで今回は、熱中症対策準備として、いつ、どんな商品を、どうアピールするかについて解説していきます。
目次
熱中症が気になる時期はいつ?
気温が上がると、ニュースでも頻繁に熱中症予防について放送されます。
実際、いつ頃から熱中症を気にするのでしょうか?
Googleトレンドで熱中症の検索がいつから伸びるのか調べてみると、6月の初旬から7月にかけて一気に検索数が上がっています。
6月初旬には熱中症対策関連グッズを準備しておきましょう!
熱中症対策で何が必要?
お客様が熱中症に関する商品を探す際に、どんなキーワードで探しているのかわかると、どんな商品が求められているかが見えてきます。
また、関連検索キーワードがわかれば、自分たちの商品の検索(SEO)対策に役立ちます。
関連検索キーワードを商品情報にも盛り込んでおくことで、検索されやすくなり、お客様に商品を見てもらいやすくなります。
熱中症に関連したキーワードを知るためには、Yahoo! ショッピングの検索や外部のツール(ラッコキーワードなど)で調べることができます。
■Yahoo! ショッピングの検索
「熱中症」と入力すると、関連して調べられているキーワードが表示されます。
■ラッコキーワード
熱中症の関連キーワードを活用しよう
関連キーワードから販売する商品を見つけることもできます。また、今販売している商品が熱中症対策に該当しそうであれば、検索(SEO)対策の参考にもなります。
まずは「熱中症」の関連検索キーワードをランキング順で見ていきましょう。
■関連検索キーワードランキング
Googleで「熱中症対策」の関連キーワード(ショッピングに関連するもの)を検索ボリューム順に上位20位を挙げてみました。
- 熱中 症 対策 グッズ
- 熱中 症 対策 飲み物(ランキング)
- 熱中 症 対策 外 仕事
- 熱中 症 対策 食べ物(食事)
- 熱中 症 対策 グッズ 現場(建設業)
- 熱中 症 対策 グッズ 最新
- 熱中 症 対策 グッズ プレゼント
- 熱中 症 対策 グッズ おしゃれ
- 熱中 症 対策 グッズ ネック クーラー
- 熱中 症 対策 マスク
- 熱中 症 対策 冷やす 場所
- 熱中 症 対策 タブレット
- 熱中 症 対策 飴
- 熱中 症 対策 梅干し
- 熱中 症 対策 塩分
- 熱中 症 対策 お茶
- 熱中 症 対策 高齢 者
- 熱中 症 対策 サプリ
- 熱中 症 対策 室内
- 熱中 症 対策 スポーツ
熱中症対策の飲み物や食べ物など身体の中から対策できるものや、室内や外など場所を限定した対策グッズなど具体的に探していることがうかがえます。
「熱中症」では具体的な予防や対策に関連した商品が調べられていますね!
熱中症対策の飲み物もランキング形式で見せるといいかもしれません。
■関連検索キーワードから想定される商品
分類 | 商品群 |
食べ物 | レモン、お菓子、梅干し、果物、塩分、タブレット、飴 |
飲み物 | スポーツドリンク、麦茶、緑茶、経口補水液 |
雑貨(対策 グッズ) | マスク、帽子、ネッククーラー、作業服(空調服)、水筒、保冷剤、冷却スプレー、扇風機、ひんやり敷パッド、ひんやりブランケット、ひんやり枕カバー、温湿度計、熱中症計 |
これからの時期、「熱中症対策」で検索されて売れる商品なので品ぞろえの参考にしましょう。
■関連検索キーワードの種類
キーワードの種類 | 関連検索キーワード |
属性 | 高齢者、70代、80代、90代、こども、1歳から7歳 |
場所 | 建設現場、部活(グラウンド・体育館)、室内、病院、在宅介護、保育園 |
特徴 | エコ、冷感、クール |
一般的な複合ワード | 人気、おすすめ、おしゃれ、最新、プレゼント、ランキング |
商品情報に関連検索キーワードを入れておくことで、お客様に商品を見つけてもらいやすくなります。
商品をアピールするためには?
Yahoo! ショッピングの購入者の約8割は検索結果やカテゴリリスト経由で購入することがわかっています。
熱中症対策の商品をそろえたら、お客様に商品を見つけてもらいやすくするために検索(SEO)対策を行いましょう。
関連検索キーワードで検索(SEO)対策
検索(SEO)対策として、商品名に関連検索キーワードを入れましょう。
Yahoo!ショッピングの検索(SEO)対策において商品名は最重要項目ですので、関連検索キーワードを盛り込み、検索上位化を目指しましょう。キーワードの組み合わせにも注意してください。
例えば「ひんやりタオル」であれば、「ひんやりタオル+別称+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。
例:ひんやりタオル 3枚セット 接触冷感 熱中症対策 おすすめ
商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
商品名以外の検索対象項目もあります。
検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事もご参照ください。
▶検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策
検索(SEO)対策としての「アイテムマッチ」
検索(SEO)対策をしてもすぐに上位表示されるとは限りません。
6月に入ると熱中症対策の検索が伸びる傾向にあるので、検索(SEO)対策と並行してクリック課金型広告アイテムマッチを試してみましょう。
アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されます。
アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。
「個別入札」を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定できます。入札価格を決定する際に、提案入札価格より高めに設定しておくとライバルより上位表示が見込めます。
また、広く集客を募りたい場合は「全品指定価格入札」も併用することをおすすめします。
その場合は最低入札価格25円+10円程度で入札しておくとよいでしょう。
アイテムマッチの入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
まとめ
今回は今年の熱中症対策について、いつ、どんな商品をどうアピールするかについて説明しました。
熱中症対策の検索タイミングに合わせて、商品を準備し、集客対策をしておくと効率よく売上が伸ばせます。
6月に入れば検索(SEO)対策とアイテムマッチをぜひ強化してみてください。今年の夏は熱中症対策に関心が集まることが予想されます。
お客様のニーズを関連検索キーワードから把握して、品ぞろえや集客に活かしましょう。