年間実績からみるYahoo!ショッピングのゲーム・おもちゃカテゴリトレンド~広告をどう使う?~
子供だけでなく、大人にも人気のあるゲーム・おもちゃカテゴリ。
ゲーム・おもちゃカテゴリは、知育玩具から季節イベント商品(雛人形、五月人形・鯉のぼり他)、ゲームソフトに至るまで幅広い商品が含まれます。
売れる時期としては、やはりクリスマス時期が想定されますが、それ以外の月も変化はあるのでしょうか。
どの月にお客さまが集まって、どんな行動するかがわかれば、今よりもっと計画的に集客や購買率の施策が立てられ、効率よく売上アップもできそうですよね。
そこで今回は、アイテムマッチの年間実績からゲーム・おもちゃカテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策についても解説しています。
この記事を読んで、いつ頃、どのような販促施策をとるべきか、年間の売上計画、販促費を検討する際の参考にしてみてください。
- ゲーム・おもちゃカテゴリーが最も売れる時期は12月
- 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
- 広告は需要期よりも早めの配信が効果的
- 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう
目次
ゲーム・おもちゃカテゴリの市場規模
まずは市場規模を見ていきましょう。
なんと、2023年度の日本の玩具市場規模は1兆円超えの1兆193億円を記録(※一般社団法人 日本玩具協会調べ)しており、少子化が続いても、ゲーム・おもちゃの市場は伸びていることがわかっています。
市場が伸びた要因は、たまごっちに代表されるようなハイテク系トレンドトイやカードゲーム、トレーディングカードなどが大きく伸長したようです。
その他のジャンルも伸びており、子どもだけでなく「キダルト層」(キッズ+アダルト=子ども心を持った大人層)や「インバウンド層」にも人気だったことが大きく影響しています。
ゲーム・おもちゃカテゴリの消費者が、子ども以外のいろんな層に広がっているため、今後も市場の伸びが期待できますね!
アイテムマッチの年間実績からみる、ゲーム・おもちゃカテゴリの広告のトレンド
Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。
ゲーム・おもちゃカテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。
また、季節商材として動きの出やすい「雛人形」「五月人形・鯉のぼり」についても紹介します。
カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移
ゲーム・おもちゃカテゴリの年間広告トレンドは以下の4つです。
- クリック数、クリック率は11月から12月にかけて高めに推移している
- 夏休みや水遊びの影響で7月も比較的クリック数が高めにでている
- 広告利用金額は11月~4月にかけて高くなっている
- クリック数、クリック率が高く出ている月(11月・12月)は効率よく集客できている最も広告効果の高い月
クリスマスやお年玉があるため、12月にクリック数やクリック率がかなり伸びています。
どのゲーム・おもちゃカテゴリ商品が、いつクリックされやすいのか?
次に、ゲーム・おもちゃカテゴリ商品を種類別にして、いつの時期にどんな商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。
おもちゃ
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
おもちゃ | ヒロイン遊び | 3月 | 2月~3月 |
超合金、ロボット | 6月 | 4月~6月 | |
スポーツ玩具、おしゃれ遊び、ぬいぐるみ、ブロック、ままごと、楽器玩具、積木、電子玩具、遊具 | 12月 | 11月~1月 | |
バーチャルペット、ヒーロー遊び、レールトイ、人形、知育玩具、その他おもちゃ | 12月 | 11月~12月 | |
乗り物、ミニチュア | 12月 | 12月~4月 |
カードゲーム・ダーツ
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
カードゲーム | その他カードゲーム | 4月 | 1月~4月 |
かるた、トランプ | 12月 | 11月~2月 | |
ダーツ | ダーツセット、ダーツバレル | 1月 | 12月~3月 |
ダーツボード、その他用具 | 1月 | 1月~5月 |
テレビゲーム
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
テレビゲーム | PS Vita(ヴィータ) | 1月 | 1月~5月 |
Wii | 1月 | 12月~2月 | |
Wii U、旧機種 | 1月 | 12月~5月 | |
ニンテンドー3DS | 2月 | 1月~4月 | |
プレイステーション3(PS3)、プレイステーション4(PS4)、プレイステーション5(PS5)、プレイステーションポータブル(PSP) | 2月 | 12月~4月 | |
Switch、ニンテンドーDS | 12月 | 11月~1月 | |
Xbox One | 12月 | 11月~12月 | |
XBOX SERIES X/S | 12月 | 9月~12月 |
パーティグッズ・パズル
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
パーティグッズ | 室内装飾 | 2月 | 1月~3月、9月~11月 |
手品 | 2月 | 12月~2月 | |
仮装、変装 | 10月 | 9月~10月 | |
その他パーティーグッズ | 11月 | 9月~12月 | |
キャンドル、ジョークグッズ | 12月 | 11月~12月 | |
ビンゴ、くじ | 12月 | 7月~12月 | |
パズル | ジグソーパズル | 1月 | 12月~2月 |
パズルゲーム | 12月 | 4月、8月、12月 |
フィギュア
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
フィギュア | コミック、アニメ | 2月 | 1月~4月 |
スポーツ | 2月 | 12月~3月 | |
アメコミ | 8月 | 8月、12月~2月 | |
フィギュアケース | 8月 | 5月~8月、11月 | |
SF、ファンタジー、ホラー | 9月 | 8月~9月 | |
創作、オリジナル | 9月 | 8月~12月 | |
ゲームキャラクター | 12月 | 12月~3月 | |
ヒーロー、特撮、その他 | 12月 | 11月~12月 |
ラジコン
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
ラジコン | ミリタリー | 1月 | 1月~2月 |
ラジコンパーツ、アクセサリー | 1月 | 1月~6月 | |
自動車 | 1月 | 12月~2月、4月~5月 | |
ドローン、ヘリ、航空機 | 5月 | 5月~8月 | |
船、ボート、潜水艦 | 11月 | 7月~12月 | |
ロボット | 12月 | 11月~12月 |
季節玩具・将棋
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
季節玩具 | 雛人形 | 2月 | 1月~2月 |
五月人形 | 3月 | 2月~4月 | |
鯉のぼり | 4月 | 2月~4月 | |
水遊び | 7月 | 6月~8月 | |
花火 | 8月 | 7月~8月 | |
将棋 | 将棋用品 | 12月 | 10月~2月 |
乗用玩具・食玩、プライズ、カプセル
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
乗用玩具 | 乗用玩具一般 | 12月 | 11月~1月 |
車用ジュニアシート | 8月 | 3月~4月、7月~8月 | |
食玩、プライズ、カプセル | その他食玩 | 8月 | 8月~9月、12月~1月 |
コミック、アニメ | 12月 | 8月~12月 |
模型、プラモデル
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
模型、プラモデル | その他模型 | 1月 | 12月~3月 |
建物 | 3月 | 3月、10月~12月 | |
オートバイ | 5月 | 5月~6月、10月~12月 | |
航空機 | 6月 | 5月~8月 | |
ロボット | 10月 | 9月~10月 | |
自動車 | 10月 | 9月~12月 | |
船、ボート | 10月 | 8月~12月 | |
ミニ四駆 | 11月 | 8月~11月 | |
キャラクター、鉄道模型 | 12月 | 12月~1月 | |
ミリタリー | 12月 | 12月~3月 | |
模型、プラモデル用塗料 | 12月 | 11月~12月 |
一般的な玩具は11月~12月にクリックが多くなりますが、季節玩具や水遊び、花火などはそれぞれ需要の高まる月にクリックが多くなっています。
上記のクリックの多い月に商品の露出を高めると集客効果が見込めるので、参考にしてみてください。
ゲーム・おもちゃカテゴリにおすすめ施策
ゲーム・おもちゃカテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。
1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。
- 11月から1月(特に12月)・・・クリスマス・年末セール・お年玉・福袋・初売りセール
- 12月後半から3月前半(特に1月)・・・雛人形・セール
- 2月後半から5月前半(特に3月)・・・五月人形・鯉のぼり・セール
- 7月から9月・・・夏休み・自由研究・プール・海水浴
年末商戦に合わせて12月に発売開始する商品も多くあったり、クリスマスプレゼントの需要があったりするので、ゲーム・おもちゃカテゴリで最も伸びる月は12月です。
クリスマスのプレゼントのための検索は11月頃から始まります。
広告は早めの時期から配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。
ゲーム・おもちゃカテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。
おすすめアイテムマッチ活用法
ゲーム・おもちゃカテゴリは、クリスマスやひな祭り、こどもの日といった季節による需要の変動が多いカテゴリでもあります。
お客さまの集まるタイミングでアイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。
その後は広告効果を確認し、チューニングをしっかり行って、安定した広告運用を行うことをおすすめします。
- 入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)
- ゲーム・おもちゃカテゴリ販促強化月には月次予算を上げる
- 効果検証し、チューニングを行う
入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)
たくさんのお客さまを集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。
そのためには入札商品を増やす必要があります。
そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。
全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。
特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。
アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
ゲーム・おもちゃカテゴリ販促強化月には月次予算を上げる
ゲーム・おもちゃカテゴリの需要が高まる、11月から12月、雛人形の場合は12月後半から3月前半、五月人形・鯉のぼりの場合は2月後半から5月前半に広告配信を強化してみましょう。
その中でも12月は最も販促を強化すべき月です。
1年で最もゲーム・おもちゃカテゴリが売れるタイミングですので、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。
ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、最適化配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。
■月次予算上限を上げるタイミング
- 季節需要の高まるシーズン(11月から1月、特に12月)
- Yahoo!ショッピングの独自キャンペーン(ヤフービッグボーナス、超PayPay祭他)
- 広告予算が順調に消化しているとき
効果検証し、チューニングを行う
ゲーム・おもちゃカテゴリは商品によって売れ時が決まっています。検索が多くなる期間中は、常にお客さまに商品を見てもらうこと(商品の表示回数を増やすこと)が重要です。
広告効果をどんどん上げていくためにも、アイテムマッチの実績レポートを確認して、入札価格のチューニングを適宜行っていきましょう。
まずは商品別の実績レポートの結果から、商品ごとに以下の4つのパターンに分類します。
- A:表示回数が少ない商品
- B:クリック数が少ない商品
- C:CVR(購買率)が低い商品(表示回数◎ クリック◎ CVR✖)
- D:CVR(購買率)が高い商品 (表示回数◎ クリック◎ CVR◎)
それぞれのパターンごとに入札価格のチューニングをしたり、広告予算を増やしたり、商品画像を見直したりして集客をさらに伸ばす調整を行っていきます。
例えば、Aのように「表示回数が少ない商品」の場合は、まずは商品を見てもらうために、入札価格を上げてみて表示順位が上がることで表示回数が増えるか見てみましょう。
チューニングポイント
表示回数の少ない商品を確認し、入札価格を少し上げて様子を見ましょう。
入札価格の目安は、毎週水曜に更新されるアイテムマッチ人気カテゴリランキングを見れば参考になります。
アイテムマッチ人気カテゴリランキングデータと比較して入札価格を調整してみてください。
■入札価格の決め方
- 平均CPC※+10円でも20円でも少しずつ上げてみる
- 推奨入札価格※で入札する
※アイテムマッチ人気カテゴリランキングに記載
アイテムマッチ人気カテゴリランキングについてはこちら
▶【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
Yahoo!ショッピングのカテゴリごとに、表示回数の多い順で、アイテムマッチの指標となる数値レポートがダウンロードできます。
推奨入札価格、平均CPCを自ストアの入札価格と比べてみて、入札価格が低すぎないか確認してみてください。
CPCとは(Cost Per Click)の頭文字をとった略語で、クリック1回あたりにかかった費用で「クリック単価」「入札価格」を意味する単語です。
人気カテゴリランキングデータではカテゴリ分類ごとの平均CPCが公開されています。
商品の売れ時には、商品が見られているかどうか、表示回数をしっかり確認してください。
広告効果を高めるチューニングは毎月行いましょう。
入札価格について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶入札価格のチューニングで訪問者数を増やそう!アイテムマッチ運用テクニック
広告を強化したら、購買率アップ施策も併用
広告を強化して、商品がたくさんのお客さまに見てもらえるようになれば、あと一歩で売上につながります。
購入のあと一歩を後押しする、購買率アップの施策はクーポンの発行です。
他店の商品と並んだ際にクーポンの表示があれば、クリックや購買率アップにつながるので、広告との併用がおすすめです。
クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は獲得したいお客さま層に絞ってクーポンを発行できるので、クーポンの無駄打ちがありません。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)に限定したクーポンが発行できる点も魅力です。
また、STORE’s R∞にはセール商品に対象を絞ってクーポン発行ができる「商品タグ機能」もあります。
以下の図のように、セール対象商品に「sale001」といった商品タグをつけておくと、その商品に限定してクーポンを発行することができます。
商品タグのついているものを集めた一覧ページも作れるようになるので、セール商品ばかりを集めた販売ページも作成できます。
販促強化のタイミングであるセール時期にはおすすめの方法です。
商品タグ機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術
カテゴリ別のクーポン値引き率について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
▶クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開
まとめ
今回は、アイテムマッチの年間実績をもとに、ゲーム・おもちゃカテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について解説しました。
ゲーム・おもちゃカテゴリでは、12月が最も売上が高い月ですが、アイテムの種類によって需要のピークが異なります。雛人形や五月人形・鯉のぼりなど、季節イベント向けアイテムの需要期にも注目が必要です。
広告の強化時期や活用方法を理解することで、より多くのお客さまを引きつけ、売上アップにつながります。今回の記事を参考に、アイテムマッチを効果的に活用してみてください。
まだアイテムマッチを利用されたことがない方は、以下より登録が可能ですので、ぜひご利用ください。
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