2024年12月09日

年間実績からみるYahoo!ショッピングのスポーツカテゴリトレンド~広告をどう使う?~

あらゆる年齢層に支持されるスポーツカテゴリ。

今回は、アイテムマッチの年間実績からスポーツカテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策について解説します。

スポーツカテゴリは年中定番的に売れるものと季節ごとに売れるものにわかれます。また、国際的な試合や競技会などのイベントも売上に大きく影響します。

スポーツカテゴリの商品が、いつ頃、どれくらい見られているか、売れているのかがわかれば、年間の売上や販促計画を考える際の参考になるでしょう。

この記事を読んで、どの月に力を入れるべきか検討してみてください。

この記事のポイント
  • スポーツカテゴリが最も売れる時期は7月
  • 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
  • 広告は需要期よりも早めの配信が効果的
  • 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう

スポーツカテゴリの市場規模

まずは市場規模を見ていきましょう。

2023年のスポーツ用品の市場規模は、1兆6,493億1,000万円(※矢野経済研究所調べ)が見込まれており、市場全体としては横ばいに近い微増となっています。

画像引用:スポーツ用品市場に関する調査を実施(2024年)

アウトドアレジャー系分野のスポーツや「サッカー・フットサル」「バドミントン」「スポーツシューズ」などがコロナ禍前の勢いを取り戻しつつあります。

最近はストリート系やヨガ、ピラティスといった種目も人気ですよね!

アイテムマッチの年間実績からみる、スポーツカテゴリの広告トレンド

Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。

スポーツカテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。

また、スポーツカテゴリはスキー、スノボを代表とするウィンタースポーツやサーフィン、ダイビングといったマリンスポーツアイテムなど、季節によって大きく変動するものもあります。

そういった季節性があることを踏まえて、まずは全体的な流れを見ていきましょう。

カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移

スポーツカテゴリの年間広告トレンドは以下の3つです。

  1. クリック数、クリック率は一年を通じて高めに推移している
  2. マリンスポーツや夏休み、暑さ・日差し対策、セールの影響で、7月が最もクリック数、アイテムマッチ利用金額が高めにでている
  3. クリック数、クリック率が高く出ている月(3月・7月・11月)は効率よく集客できている広告効果の高い月

夏・冬にシーズンに入るスポーツの影響が大きく出ています。7月は夏休みや合宿準備が合ったりするので、特に需要が高いのかもしれません。

もう少しスポーツカテゴリを分類して、詳細を見てみましょう。

どのスポーツ関連商品がいつクリックされやすいのか?

次に、スポーツカテゴリを種類別にして、いつの時期にどんなスポーツ関連商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。

ゴルフ
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
ゴルフゴルフ練習器具1月1月~2月
クラブ(ジュニア)1月1月,  3月~4月   
クラブ(レディース)5月3月~6月, 8月~9月
ゴルフパーツ、工具5月1月~5月
コンペ景品5月4月~6月,10月
メンズウエア、レディースウエア5月4月~7月,10月
ラウンド用品、アクセサリー6月6月~10月
クラブ(メンズ)8月4月~9月
ゴルフシューズ9月8月~10月
ゴルフボール9月4月~5月、8月~10月
ゴルフ用バッグ9月8月~10月
ヘッドカバー10月8月~10月
その他ゴルフ用品12月9月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
サッカー、フットサル
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
サッカー、フットサルウエア1月11月~1月
ゴールキーパー用品1月1月, 3月
フットサルボール1月1月, 10月
サポーターグッズ3月1月~3月
サッカー用バッグ4月3月~5月
審判用品4月4月, 6月
スパイク、シューズ9月9月, 8月
アクセサリー12月11月~12月
サッカーボール12月11月~4月
その他サッカー用品、設備、備品12月12月, 1月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
野球、ソフトボール
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
野球バット1月1月~5月
キャッチャー用品2月2月~3月,7月~8月
グローブ3月1月~5月
バッター用防具、ヘルメット3月2月~4月
審判用品3月2月~6月
野球用バッグ、ケース3月3月, 1月
ウエア4月4月~5月
サポーター、アイシング8月6月~9月
手袋8月1月~5月,8月~9月
スパイク、シューズ9月3月~5月,8月~9月
応援グッズ11月5月~6月,8月~9月,11月~12月
その他野球用品12月
ボール12月10月~5月
設備、備品、野球練習用具12月12月~1月
ソフトボールバット3月1月~8月
ボール4月2月,4月~5月
ウエア5月3月~7月
グローブ5月2月~5月
その他ソフトボール用品6月4月~8月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
テニス
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
テニスガット1月1月~4月,10月
バッグ1月1月~5月
ラケット、設備、備品1月1月~4月
ウエア3月2月~4月
ボール4月4月, 10月
シューズ5月1月~5月
練習用具5月5月~8月
帽子8月5月~9月
グリップテープ10月1月,10月
テニス用品小物11月9月~12月
その他テニス用品12月12月~2月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
バスケットボール、バレーボール、ラグビー
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
バスケットボールバスケ用バッグ5月4月~5月,12月
アクセサリー、ウエア、7月5月~8月
シューズ9月2月~8月
その他 バスケ用品12月11月~2月
ボール12月4月,12月
練習用具、備品12月1月~5月,9月,12月
バレーボールその他バレーボール用品2月11月~2月
バレーボール用サポーター7月5月~7月
ウエア8月6月~10月
シューズ9月6月~10月
ボール10月9月~12月
設備、備品12月10月~2月
ラグビーラグビー ボール、ヘッドギア1月1月~4月
ウエア8月7月~11月
シューズ8月7月~9月
その他 ラグビー用品11月9月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
バトミントン、卓球
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
バドミントンガット1月12月~4月
グリップテープ2月12月~2月
シャトル2月2月~4月,11月~12月
ラケット4月1月~5月
ウエア5月3月~8月,12月
シューズ5月1月~6月
バッグ、その他バドミントン用品12月3月,12月
設備、備品12月10月~12月
卓球バッグ、ケース12月4月~6月,12月
ボール2月2月~6月
シューズ5月4月~7月
ラケット5月4月~6月,12月
設備、備品5月4月~7月
卓球台5月5月~6月
ウエア6月4月~9月
その他卓球用品7月7月~9月,12月
ラバー9月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
スキー、ストリート系、スノーボード
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
スキーウエア、グローブ、スキーセット、ブーツ1月11月~2月
ゴーグル、サングラス1月12月~2月
スキー板、ストック1月10月~2月
バッグ、メンテナンス用品12月11月~2月
ストリート系インラインスケート、キックスクーター12月11月~12月
ストリート系スケートボード5月4月~5月, 8月
スノーボードアクセサリー、グローブ、プロテクター1月12月~2月
ウエア、ボードセット1月11月~2月
バインディング、バッグ、ブーツ、ボード、ヘルメット、メンテナンス用品1月11月~3月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
武道、格闘技
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
武道、格闘技居合道、カンフー、拳法、空手、剣道、薙刀、その他格闘技1月
ボクシング1月1月~2月
合気道5月4月~5月
柔道10月9月~10月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
陸上、トラック、フィールド、マラソン、ランニング
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
陸上、トラック、フィールドスパイク、シューズ、陸上用シャツ、陸上用パンツ5月2月~6月
その他陸上競技用品6月6月, 12月
グローブ、手袋12月11月~1月
陸上競技用具12月9月,12月
マラソン、ランニングその他ランニング用品4月3月~5月
ウエア、キャップ7月5月~8月
シューズ、ランニングウォッチ、アクセサリー9月9月~10月
バッグ9月7月~10月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
水泳、マリンスポーツ
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
水泳ウエア、スイミングバッグ6月4月~8月
スイムキャップ、ファッション水着6月5月~9月
アンダーウエア7月4月~8月
ゴーグル、フィットネス水着7月5月~9月
スイムタオル7月6月~10月
その他水泳用品、練習用具、耳栓、ノーズクリップ8月7月~9月
競泳水着8月5月~9月
設備、備品9月7月~11月
マリンスポーツマリンインナーウエア1月11月~2月
マリン帽子、キャップ、マリンラッシュガード、マリンダイビング、スノーケリング、マリンサーフパンツ、その他マリンスポーツ用品7月6月~8月
マリンウェイクボード8月6月~9月
マリンサーフィン、ボディボード9月6月~9月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
新体操、器械体操、ダンス、バレエ
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
新体操、器械体操器械体操ウエア1月8月~1月
ダンス、バレエバレエ、フラダンス、フラメンコ1月1月~4月
ベリーダンス2月1月~4月
社交ダンス2月2月~3月
日本舞踊3月3月~4月,11月~12月
チアリーディング8月6月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
フィットネス、トレーニング、ヨガ、ピラティス
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
フィットネス、トレーニングその他トレーニング用品1月12月~4月
ウエイトトレーニング、エクササイズグッズ2月1月~6月
プロテイン5月3月~9月
ウエア8月7月~8月
フィットネスシューズ9月1月~3月,8月~10月
ヨガ、ピラティスヨガパンツ2月1月~8月
ヨガウエア4月1月~7月
ヨガブロック、ヨガベルト、ストラップ4月1月~5月
ヨガマット4月1月~9月
ヨガポール、ボルスター5月
その他ヨガ、ピラティス用品8月8月~9月
マットケース9月4月~5月,9月
ヨガソックス9月9月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
その他の競技種目
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
その他の競技種目乗馬1月11月~1月
グランドゴルフ4月4月~7月
パークゴルフ、その他ゲートボール用品5月4月~6月
その他7月5月~7月,12月
ハンドボール8月7月~9月
スカイスポーツ12月12月~2月
ドッジボール12月3月~4月,12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
体育器具、用品
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
体育器具、用品ロープ1月1月~5月
巻尺2月2月~4月,9月~11月
2月1月~4月,8月~10月
記念品2月1月~3月,10月~11月
体育マット、シート2月
コーン、コーナーポイント4月4月,9月~12月
ホイッスル4月4月~6月,9月~11月
拡声器4月2月~6月,10月
ストップウォッチ6月
ゼッケン、タスキ、鉢巻9月3月~4月,9月~10月
指揮台9月8月~11月
ハードル10月10月~1月
ライン引き10月4月~5月,9月~10月
測定器10月9月~12月
その他体育器具12月9月~12月
とび箱12月11月~3月
ポンプ、コンプレッサー12月4月,10月~12月
ラインテープ12月2月~5月,9月,11月~12月
鉄棒、平均台12月12月~1月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
コンプレッションウエア、スポーツアクセサリー、スポーツケア用品、スポーツバッグ(汎用)
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
コンプレッションウエアトップス、ボトムス7月5月~7月
スポーツアクセサリースポーツネックレス6月5月~6月
スポーツサングラスケース、用品7月7月~8月,11月~12月
スポーツサングラス8月5月~8月
スポーツケア用品サポーター2月2月~6月
テーピング4月4月, 10月
スポーツバッグ(汎用)デイパック3月3月~4月, 9月
シューズケース4月3月~5月
ボストンバッグ5月4月~9月
その他スポーツバッグ6月2月~7月
トートバッグ8月4月,8月~9月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです

これを見ると、マリンスポーツやウィンタースポーツが動きだす月もわかりますね!

学生スポーツは春先の新入学や夏の合宿のタイミングなどに動きが見られそうなので、その時期には商品の露出を高めておきましょう。

それぞれクリックが突出し始める月を意識して、早めに広告の準備をしておくと良さそうです。

スポーツカテゴリにおすすめ施策

スポーツカテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。

1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。

  • 1月~2月・・・ダイエット(ヨガ・フィットネス系)
  • 4月~8月・・・新入学、夏季合宿のタイミング(学生スポーツ)
  • 5月~8月・・・水泳・マリンスポーツ
  • 11月~2月・・・ウィンタースポーツ(スキー・スノボ・ラグビー)

スポーツの種類にもよりますが、スポーツカテゴリ全体が伸びる月は3月、7月、11月です。

春先から夏(3月~8月)にかけて早めに広告配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。

スポーツカテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。

おすすめアイテムマッチ活用法

スポーツカテゴリは種類によって変動が多いカテゴリでもあります。

お客様の集まるタイミングで、アイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。

その後は広告効果を確認し、チューニングをしっかり行って、安定した広告運用を行うことをおすすめします。

入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)

たくさんのお客様を集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。

そのためには入札商品を増やす必要があります。

そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。

全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。

特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。

全品指定価格入札の入札価格に迷う場合は、最低入札価格+10円を目安にしてください。

アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

スポーツカテゴリ販促強化月には月次予算を上げる

スポーツカテゴリの需要が高まる、3月~8月、特に7月は広告配信を強化してみましょう。

ウィンタースポーツ関連商品を扱うストアは11月~2月が広告強化のタイミングです。

1年で最もその商品が売れるタイミングには、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。

ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、最適化配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。

■月次予算上限を上げるタイミング

  • 季節需要の高まるシーズン
  • Yahoo!ショッピングの独自キャンペーン(超PayPay祭他)
  • 広告予算が順調に消化しているとき

効果検証し、チューニングを行う

スポーツカテゴリは商品によって売れ時が決まっています。検索が多くなる期間中は、常にお客様に商品を見てもらうこと(商品の表示回数を増やすこと)が重要です。

広告効果をどんどん上げていくためにも、アイテムマッチの実績レポートを確認して、入札価格のチューニングを適宜行っていきましょう。

まずは商品別の実績レポートの結果から、商品ごとに以下の4つのパターンに分類します。

  • A:表示回数が少ない商品
  • B:クリック数が少ない商品
  • C:CVR(購買率)が低い商品(表示回数◎ クリック◎ CVR✖)
  • D:CVR(購買率)が高い商品 (表示回数◎ クリック◎ CVR◎)

それぞれのパターンごとに入札価格のチューニングをしたり、広告予算を増やしたり、商品画像を見直したりして集客をさらに伸ばす調整を行っていきます。

例えば、Aのように「表示回数が少ない商品」の場合は、まずは商品を見てもらうために、入札価格を上げてみて表示順位が上がることで表示回数が増えるか見てみましょう。

チューニングポイント

表示回数の少ない商品を確認し、入札価格を少し上げて様子を見ましょう。

入札価格の目安は、毎週水曜に更新されるアイテムマッチ人気カテゴリランキングを見れば参考になります。

アイテムマッチ人気カテゴリランキングデータと比較して入札価格を調整してみてください。

■入札価格の決め方

  • 平均CPC※+10円でも20円でも少しずつ上げてみる
  • 推奨入札価格※で入札する
    ※アイテムマッチ人気カテゴリランキングに記載
アイテムマッチ人気カテゴリランキングについてはこちら

【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

Yahoo!ショッピングのカテゴリごとに、表示回数の多い順で、アイテムマッチの指標となる数値レポートがダウンロードできます。

推奨入札価格、平均CPCを自ストアの入札価格と比べてみて、入札価格が低すぎないか確認してみてください。

CPCとは(Cost Per Click)の頭文字をとった略語で、クリック1回あたりにかかった費用で「クリック単価」「入札価格」を意味する単語です。

人気カテゴリランキングデータではカテゴリ分類ごとの平均CPCが公開されています。

商品の売れ時には、商品が見られているかどうか、表示回数をしっかり確認してください。
広告効果を高めるチューニングは毎月行いましょう。

パターン別のチューニングポイントついて詳しくは以下の記事をご参照ください。
出品商品の50%以上を入札したら?その後のチューニングポイントをパターン別に紹介

広告を強化したら、購買率アップ施策も併用

広告を強化して、商品がたくさんのお客様に見てもらえるようになれば、あと一歩で売上につながります。

購入のあと一歩を後押しする、購買率アップの施策はクーポンの発行です。

他店の商品と並んだ際にクーポンの表示があれば、クリックや購買率アップにつながるので、広告との併用がおすすめです。

クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は獲得したいお客様層に絞ってクーポンを発行できるので、クーポンの無駄打ちがありません。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)に限定したクーポンが発行できる点も魅力です。

また、STORE’s R∞にはセール商品に対象を絞ってクーポン発行ができる「商品タグ機能」もあります。

以下の図のように、セール対象商品に「sale001」といった商品タグをつけておくと、その商品に限定してクーポンを発行することができます。

商品タグのついているものを集めた一覧ページも作れるようになるので、セール商品ばかりを集めた販売ページも作成できます。

販促強化のタイミングであるセール時期にはおすすめの方法です。

商品タグ機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術

カテゴリ別のクーポン値引き率について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開

まとめ

今回は、アイテムマッチの年間実績からスポーツカテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について説明しました。

スポーツカテゴリは7月が最も売れる月という結果が出ていますが、取り扱うアイテムの種類によってピークが変わってきます。

また、国際的な競技大会や日本人選手が海外で活躍すれば、そのスポーツに興味を持つ方も増えるので、スポーツイベントの動向にも注意しておきましょう。

広告を強化するタイミングや活用方法を理解しておくことで、より効果的にお客様を集め、売上につなげることができるので、今回の記事を参考にしてぜひアイテムマッチをご活用ください。

【関連記事】
検索で商品の表示回数を増やすためには?|アイテムマッチ運用テクニック
クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開
季節イベント、Yahoo!ショッピングのキャンペーンを把握して、ストアの年間販促スケジュールを考えてみよう!

この記事は役に立ちましたか?
はいいいえ

こちらの記事もどうぞ