検索強化で売上キープ|2月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ
2025年に入り、早くも2月を迎えるタイミングとなりました!
2月は初売りセールの勢いが一旦落ち着く時期でもあります。
売上アップのためには、2月にお買い物をするお客さまがどんな方なのか、何を求めているのかを把握して、販促を行う必要があります。
そこで今回は、2月のイベントや傾向、販促施策など「2月にやるべきこと」をまとめました。小売業では厳しい月といわれる2月を乗り切るためにも、しっかり販促準備をしておきましょう。
- 2月の前半はバレンタイン、中旬以降はホワイトデー、卒業・卒園式準備に注力しよう
- 他店に負けないよう、集客、購買率対策はしっかり行う
- 2月の季節イベント売り場準備、検索(SEO)対策も重要
目次
2月にやるべき準備
2月は福袋や初売りセールなどのお買い得商品を求めて、たくさんのお客さまが集まるタイミングです。
一次的な勢いだけで売上の波を終わらせないように、中旬以降はバレンタインや節分などの目的買いのお客さまの獲得に備えましょう。
他店に負けないように、自分のストアにお客さまを呼びこみ、売上を伸ばすためには、集客、購買率アップのどちらも対策が必要です。
2月のやるべき準備を以下のようにまとめました。
2月に行うべき販促施策
2月はバレンタインデーやホワイトデー、卒業・卒園式など、検索して商品を探しに来るような季節イベントがあります。
そのためにも検索(SEO)対策をしっかり行っておきましょう。
14日まではバレンタイン、15日以降はホワイトデーや卒業・卒園式といったように販促を集中する商品の切り替えも重要です。
■2月のお客さまが集まる日
- 5のつく日:2月5日(水)、2月15日(土)、2月25日(火)
- 日曜日:2月2日、2月9日、2月16日、2月23日
- ゾロ目の日:2月11日(火)、2月22日(土)
2月は特に大型販促イベントがないので、「5のつく日」「日曜日」に注意して、しっかり自分たちのストアにお客さまを呼び込むように販促施策を準備していきます。
■ボーナスストアイベントも要チェック!
2月は「ボーナスストアplusはさらに+2% 」「ボーナスストアplusかつ優良ストアはさらに+4%」のイベントが開催されます!
直近の同イベント日も売り上げが伸びる傾向にあり、CVRや客単価UPも期待ができます。
5のつく日や日曜日と同様に、販促施策をしっかり行っていきましょう。
■ボーナスストアイベント日
2月4日(火)、2月10日(月)、2月15日(土)、2月16日(日)、2月18日(火)、2月27日(木)
2月は特に大型販促イベントが予定されていないので、2月のトレンドや昨年同月の検索状況などを、今年はいつ、何が売れそうか、どんな準備が必要かを考えておく必要があります。
Yahoo!ショッピングで予定されているキャンペーンの最新情報やトレンド情報・検索ワードランキングもチェックしておいてください。
キャンペーン情報は以下のページでご確認ください。
▶直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
直近での検索ワードランキングは以下のページでご確認ください。
▶【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
集客対策
2月は大型販促イベントがないので、バレンタインギフトや卒業・卒園式に関連する商品を購入したいお客さまに対して、関心の高い商品の露出を高めて、自分のストアに誘導することが重要になってきます。
平日における集客も重要ですが、「5のつく日」「日曜日」の集客はさらに強化していく必要があります。
2024年10月のアイテムマッチ実績から見た『平常時とイベント日のクリック、売上、CVR、ROAS比』によると「5のつく日」や「日曜日」のクリックは、平日と比べて約1.6倍~1.8倍に伸びており、アイテムマッチ経由の売上にいたっては、約3.8倍~3.9倍も伸びています。
Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用して自社商品をアピールしてみてください。
アイテムマッチはYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリリストページの上部専用枠で掲載されます。
商品を探しに来たお客さまの目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。

2月の具体的な集客対策
アイテムマッチを活用した具体的な集客対策としては以下が挙げられます。
- 2月のトレンドカテゴリを把握する
- 入札商品を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
- 「5のつく日」「日曜日」の入札価格をピンポイントで上げる
- 季節イベントにあわせた商品と売り場を充実させる
2月の集客対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
▶ニーズを掴めば勝てる!2月のYahoo!ショッピング集客対策【アイテムマッチ実績付き】
2月は検索経由で購入される機会が多いので、検索結果ページの専用枠に表示されるアイテムマッチの露出強化が重要です!
検索(SEO)対策・入札商品追加も忘れずに行いましょう♪
まだアイテムマッチをご利用でない方はぜひ試してみてください。
購買率アップ対策
2月は検索によるお客さまの流入が期待できるため、検索結果やカテゴリリストで他店に差をつけるためにもクーポンはぜひ発行しておきましょう。
2024年10月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)実績から見た『平常時とイベント日客単価、注文者数、クーポン取扱額比』によると、注文者数とクーポン取扱い額は「5のつく日」「日曜日」に高くなっています。
「5のつく日」や「日曜日」の注文者数は、平日と比べ3.24倍~3.42倍、クーポン取扱額は3.24倍~4.61倍になっています。

お客さまが商品を探しに来た際にクーポンが付いていれば、商品ページを確認し、カートに商品を入れておく確率が高まります。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリーリストでクーポンが表示されるため、新規のお客さまへのアピールにも役立ちます。
■クーポン表示場所
2月の具体的な購買率アップ対策
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定してクーポンが発行できます。
2月は以下のクーポン発行がおすすめです。
- 幅広く集客するために、新規のお客さま限定クーポンを発行する
(例:初めて購入のお客さまのみ300円引きクーポン) - 季節限定商品を対象とした商品限定クーポンを発行する
(例:バレンタイン対象商品限定 10%OFFクーポン) - LYPプレミアム会員獲得のために、セール日に限定クーポンを発行する
(例:5のつく日、日曜日はLYPプレミアム会員限定 100円引きクーポン)
商品を選ぶときにクーポンがあればクリック率、購買率もアップしそうです!
2月の購買率アップ対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
▶競合に差をつけるクーポン術!2月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】
まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用でない方はぜひ試してみてください。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
2月・3月の季節イベント・セールの実施
2月前半はバレンタインなどに注力し、中旬以降はホワイトデー、卒業・卒園式などの商品も用意しましょう。
防災意識も高まってくる時期なので、防災用品などもあるといいかもしれません。
2月・3月の季節イベントの実施
季節商材を集めた特集ページが作成できると、関連購入も発生して客単価アップも期待できます。
それぞれの季節イベントに関する対策について詳しくは、以下の表のリンクより確認いただけます。
バレンタイン・ホワイトデー準備
2月に実施したいイベントとして、バレンタインとホワイトデーがあります。
店頭でもバレンタインが終れば、すぐにホワイトデーに売り場が切り替ります。お客さまの集まるタイミングで、関連商品も露出させておきましょう。
以下のポイントに注意して「バレンタイン・ホワイトデー商戦」に備えましょう。
- バレンタイン・ホワイトデーの商品ページ作成
- 広告(アイテムマッチ)設定
- 検索(SEO)対策(対象商品名に検索関連キーワードを入れる他)
- クーポンの発行
- メール(ストアニュースレター)・LINEのメッセージ配信
バレンタイン・ホワイトデーについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶2025年のバレンタインの傾向と販促準備チェックリスト
検索(SEO)対策の強化
2月・3月の季節イベントは、「バレンタイン」「ホワイトデー」「卒業・卒園式」など、検索で商品を探すパターンが多いといえます。
そのため、お客さまがどんなキーワードで検索されるのかを把握し、検索(SEO)対策を行っておくことが売上アップの鍵です。
Yahoo!ショッピング内で、最も効果的な検索対策は、「商品名の見直し」です。
売れるための商品名ルールをチェックして、商品名の見直しは必ず行ってください!
- 商品名にビッグワード、関連検索キーワードを取り入れる
- 商品名の文字数を75文字以内にする
- プロダクトカテゴリと合わせる
例えば、以下のようにYahoo!ショッピングで検索した場合、以下のように関連検索キーワードが出てくることがわかります。
このような場合は「バレンタイン+別称+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。
例:バレンタイン チョコ 2025 ギフト ブランド名 トリュフ
検索上位ストアの商品名も、ぜひ参考にしてみてください!
検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策
3月のセール準備
3月に行われるであろう大型セールの準備も進めておきましょう。
Yahoo!ショッピング全体でも、大きな集客が見込めるセールのタイミングです。
自分たちのストアへお客さまを誘導するためにも、検索されやすいように商品名の見直しをしたり、クリックされやすいような商品画像の見直しをしておいてください。
商品名の見直しについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
商品画像の見直しについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶クリックされるには第一印象が大事!!売れる商品画像に共通するポイント
まとめ
今回は2025年2月にやるべき販促をまとめてみました。
2月は「ニッパチの法則」と言われるように、小売業界では売上が伸び悩む月でもあります。しかし、バレンタインやホワイトデーなど大型ギフトイベントも控えています。
お客さまのニーズに合わせて、商品の露出を高めて、購買率アップの対策をしっかり行っておけば、売上を確保することはできます。
この記事を参考にして、2月の販促を実施してみてください。
【関連記事】
▶ニーズを掴めば勝てる!2月のYahoo!ショッピング集客対策【アイテムマッチ実績付き】
▶競合に差をつけるクーポン術!2月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】