年間実績からみるYahoo!ショッピングのダイエット・健康カテゴリトレンド~広告をどう使う?~
「今年こそダイエットしよう!」「健康的な生活をしよう」と誓いをたてる方は多くいらっしゃいます。
年明けや夏前には大きく伸びるといわれるダイエット・健康カテゴリですが、実際はどんな商品が、どの時期に売れたりしているのでしょうか。
ダイエットや健康に関する商品は多岐にわたります。必要な商品も時期も人それぞれでしょう。
そこで今回は、アイテムマッチの年間実績からダイエット・健康カテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策について解説します。
ダイエット・健康カテゴリの商品を取扱いの方は、この記事を読んで、どの月に力を入れるべきか検討してみてください。
- ダイエット・健康カテゴリがクリックが増える時期は1月~3月、7月、11月
- 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
- 広告は需要期よりも早めの配信が効果的
- 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう
目次
ダイエット・健康カテゴリの市場規模
ダイエット・健康カテゴリに関連する分野として、ヘルスケア産業が挙げられます。
健康増進・保持に働きかけるヘルスケア産業の市場規模は、2025年には約12.5兆円になると推計されています。(参考:経済産業省におけるヘルスケア産業政策について)
これらの数字にはサプリメントや医薬品、計測機器他、リラクゼーション、フィットネスなどのサービスも含まれます。
かなり市場規模が大きいですね。健康への意識が相当高いことがうかがえます。
このカテゴリは、食品や器具のようなモノだけでなく、いろんなサービスが増えてきているのも特徴です。
アイテムマッチの年間実績からみる、ダイエット・健康カテゴリの広告トレンド
Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。
ダイエット・健康カテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。
また、ダイエット・健康カテゴリはダイエットグッズだけでなく、口や目のケア、健康管理用品、サプリメント、介護衛生用品まで含まれます。
これらの分類が季節によってどのように変化するかも見ていきましょう。
カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移
ダイエット・健康カテゴリの年間広告トレンドは以下のような動きが見られました。
ダイエット・健康カテゴリの年間広告トレンドは以下の4つです。
- 正月太り・健康維持対策などの影響で、1月から3月にかけてクリック数、アイテムマッチ利用金額が伸びていく
- クリック数、アイテムマッチ利用金額とも3月、7月、11月に山が来る
- クリック数、クリック率が高く出ている月(3月~7月、11月)は効率よく集客できている広告効果の高い月
ダイエット以外にも花粉症や暑さ・寒さ対策など、季節や気温の変化もクリック数に大きく影響しそうですね。
もう少しダイエット・健康カテゴリを分類して、詳細を見てみましょう。
どのダイエット・健康関連商品がいつクリックされやすいのか?
次にダイエット・健康カテゴリを種類別にして、いつの時期にどんな商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。
季節や気温の変化によって必要になるものもあるので、種類別にクリックの多い月を確認してみてください。
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
ダイエット | ダイエット食品、ダイエットドリンク | 4月 | 2月~4月、9月 |
ダイエットサプリ | 11月 | 4月~5月、9月~11月 | |
ダイエットお菓子 | 3月 | 2月~5月 | |
ダイエットウエア、サポーター | 4月 | 2月~6月 | |
ダイエット器具 | 6月 | 5月~6月、8月~9月 | |
ダイエットシューズ、スリッパ | 12月 | ー | |
その他ダイエット用品 | 1月 | ー | |
サプリメント | ノコギリヤシ、フコイダン、プロポリス、冬虫夏草 | 1月 | 12月~5月 |
コンドロイチン、スピルリナ、ヒアルロン酸、クレアチン、ポリフェノール、マカ、ミドリムシ、ユーグレナ、リコピン | 2月 | 1月~6月 | |
酵母、酵素 | 2月 | 4月~9月 | |
高麗人参 | 2月 | 1月~4月 | |
大豆イソフラボン | 2月 | 1月~4月、7月、10月 | |
サラシア | 3月 | 3月~5月 | |
その他サプリメント | 3月 | 2月~6月 | |
フォルスコリ | 3月 | 1月~6月 | |
グルコサミン | 4月 | 2月~6月 | |
コラーゲン | 4月 | 4月~5月 | |
セントジョーンズワート | 4月 | 3月~5月 | |
デキストリン | 4月 | 2月~6月 | |
プエラリア、プラセンタ | 4月 | 1月~5月 | |
にんにく卵黄 | 5月 | 4月~8月 | |
ローヤルゼリー | 5月 | 1月~6月 | |
エキナセア | 6月 | 6月~12月 | |
タウリン | 6月 | 6月~7月 | |
アスタキサンチン、アミノ酸 | 8月 | 6月~9月 | |
DHA、EPA、オメガ3 | 9月 | 2月~3月、9月、11月 | |
セサミン、チアシード | 9月 | 7月~10月 | |
ビタミン | 9月 | 2月、6月~9月 | |
ミネラル | 9月 | 9月~11月 | |
クロレラ | 10月 | 9月~12月 | |
アサイー | 11月 | 7月~12月 | |
ウコン | 12月 | ー | |
健康飲料 | サジージュース | 2月 | 2月、8月~10月 |
お酢飲料、飲む酢、ノニジュース | 5月 | 4月~9月 | |
その他健康ドリンク | 7月 | 5月~9月 | |
栄養ドリンク、美容健康飲料 | 8月 | 5月~10月 | |
青汁 | 9月 | 2月~9月 | |
医薬品、医薬部外品 | 検査薬 | 1月 | 1月、7月~9月 |
傷、消毒 | 1月 | 1月~2月、5月~6月 | |
風邪、咳止め、去たん | 1月 | 1月~5月 | |
コレステロール改善 | 2月 | 2月~3月、5月~6月、10月 | |
その他医薬品 | 2月 | 1月~4月 | |
胃腸薬、下剤、便秘、高血圧、痔、耳、性機能改善 | 2月 | 2月~6月 | |
整腸剤 | 2月 | 2月~3月、8月 | |
頭皮 | 2月 | 2月~6月、11月 | |
動悸 | 2月 | 1月~4月、8月、11月 | |
尿、膀胱、皮膚、婦人病、うがい薬、のど、口腔 | 2月 | 1月~6月 | |
漢方薬、睡眠、神経、酔い止め(乗り物用)、目 | 3月 | 2月~6月 | |
糖尿病 | 3月 | 2月~4月、10月~11月 | |
鼻炎、アレルギー | 3月 | 2月~4月 | |
めまい | 4月 | 2月~6月 | |
浣腸 | 4月 | 1月~6月 | |
肩こり、腰痛、筋肉痛、滋養強壮 | 5月 | 2月~6月 | |
頭痛、痛み止め | 5月 | 2月、5月~6月 | |
肥満、内脂肪 | 5月 | 4月~5月、8月 | |
眠気覚まし | 5月 | 4月~6月 | |
肝臓疾患 | 6月 | 5月~6月、8月~9月 | |
禁煙 | 6月 | 5月~7月 | |
水虫 | 6月 | 4月~7月 | |
貧血 | 6月 | 2月~6月 | |
虫刺され | 7月 | 5月~9月 | |
ビタミン、ミネラル剤 | 9月 | 5月~9月 | |
育毛剤、下痢止め | 9月 | 5月~11月 | |
虫よけ | 11月 | 5月~12月 | |
衛生医療用品、救急用品 | オブラート | 2月 | 2月~3月 |
ガーゼ、その他衛生救急用品 | 2月 | 12月~4月 | |
医療用テープ、包帯、絆創膏、眼帯 | 2月 | 12月~2月 | |
医療用ハサミ | 4月 | 1月~4月 | |
救急箱 | 9月 | 1月~3月、8月~10月 | |
脱脂綿 | 12月 | 12月~3月 | |
衛生日用品 | 除菌剤、抗菌剤 | 1月 | 1月~3月 |
マスク、散髪用品、その他衛生日用品 | 2月 | 12月~6月 | |
耳かき、耳栓 | 2月 | 1月~2月 | |
綿棒 | 11月 | 10月~2月 | |
爪切り | 6月 | 2月、6月~9月 | |
毛抜き | 8月 | 7月~10月 | |
ウェットティッシュ | 9月 | 1月~3月、7月~9月 | |
ティッシュペーパー | 9月 | 2月~3月、9月 | |
トイレットペーパー | 9月 | ー | |
ハンドソープ | 9月 | 9月~12月 | |
生理用ナプキン | 9月 | 2月、8月~11月 | |
布ナプキン | 12月 | 2月、12月 | |
おりものシート、タンポン | 11月 | 7月~12月 | |
使い捨て、携帯ビデ | 8月 | 7月~11月 | |
サニタリーショーツ | 9月 | 2月~3月、8月~10月 | |
避妊具 | 5月 | 5月、8月~11月 | |
オーラルケア | 歯ブラシ | 10月 | 2月、4月、9月~12月 |
デンタルフロス、歯間ブラシ | 2月 | 2月~3月、7月、11月 | |
デンタルミラー、その他デンタルケア | 3月 | 1月~4月 | |
歯石取り、舌ブラシ、クリーナー | 9月 | 8月~10月 | |
ホワイトニング、口臭予防、歯磨き粉 | 4月 | 2月~6月 | |
マウスウォッシュ | 2月 | 1月~4月 | |
口臭チェッカー | 6月 | 5月~9月 | |
入れ歯洗浄剤、入れ歯安定剤 | 11月 | 10月~12月 | |
入れ歯容器、入れ歯ケース | 3月 | 3月、6月~9月 | |
健康管理、計測計 | 遺伝子検査キット、血液検査キット、心拍計 | 1月 | 1月~4月、8月 |
体温計 | 1月 | 1月~3月、8月~10月 | |
その他健康管理、計測計 | 2月 | 1月~3月 | |
性病検査キット | 2月 | 1月~4月 | |
聴診器 | 4月 | 2月~4月、9月 | |
歩数計 | 4月 | 4月~5月、10月 | |
体脂肪計、体組成計 | 5月 | 2月~6月、10月 | |
残留塩素計 | 7月 | 2月~3月、7月~8月 | |
体重計 | 8月 | 5月~9月 | |
身長計 | 9月 | 8月~11月 | |
血圧計 | 10月 | 2月~6月、8月~10月 | |
鍼、灸、治療器 | 遠赤外線治療器、マット、吸引器 | 1月 | 1月~2月 |
鍼 | 2月 | 1月~6月 | |
鼻炎治療器、鼻洗浄器 | 3月 | 1月~4月 | |
吸入器、ネブライザー | 5月 | 1月~6月 | |
紫外線治療器 | 6月 | 3月~8月 | |
磁気治療器 | 6月 | 1月~2月、6月 | |
電位治療器 | 10月 | 10月~2月 | |
お灸、その他治療器 | 12月 | 10月~12月 | |
矯正用品、補助ベルト | 腰痛ベルト、コルセット、猫背矯正ベルト | 4月 | 2月~5月 |
その他矯正ベルト、矯正用品 | 6月 | ー | |
骨盤、姿勢矯正クッション、チェア | 9月 | ー | |
脱腸帯 | 10月 | ー | |
健康アクセサリー | イヤリング、耳つぼアクセサリー | 1月 | 1月~2月 |
ブレスレット | 1月 | 10月~2月 | |
ネックレス | 3月 | 3月~6月 | |
その他健康アクセサリー | 4月 | 1月~4月 | |
リング、指輪 | 12月 | 11月~1月 | |
マッサージ、リラクゼーション | アイピロー | 1月 | 12月~3月 |
ツボ押しグッズ | 1月 | 1月~2月、5月~6月、8月 | |
ぶら下がり健康器 | 1月 | 1月~6月 | |
その他リラクゼーション | 4月 | 2月~5月 | |
ストレッチグッズ | 5月 | 1月~2月、5月、8月~9月 | |
健康サンダル | 7月 | 4月~9月 | |
よもぎ蒸し | 11月 | 9月~12月 | |
アロマグッズ | 芳香器、アロマポット、アロマキャンドル、その他アロマグッズ | 1月 | 10月~3月 |
ベースオイル | 2月 | 1月~4月 | |
サシェ、ポプリ | 4月 | 2月~5月 | |
エッセンシャルオイル | 5月・7月・8月 | 5月~8月 | |
お香 | 9月 | 7月~9月 | |
暑さ対策、冷却グッズ | 保冷枕、アイシング、水枕、冷却シート、冷却スプレー、クールベスト、その他暑さ対策、冷却グッズ | 7月 | 7月~8月 |
冷え対策、保温グッズ | 湯たんぽ、温熱サポーター、パッド、ネックウォーマー、その他冷え対策、保温グッズ | 1月 | 10月~2月 |
使い捨てカイロ、充電式、電源式あんか、充電式カイロ、冷え取り、保温靴下 | 12月 | 10月~2月 | |
コンタクトレンズ、ケア用品 | ハードコンタクトレンズ | 2月 | 1月~2月、8月~9月 |
ハードコンタクト洗浄保存液 | 11月 | 2月~3月、9月~12月 | |
ソフトコンタクトレンズ、カラーコンタクトレンズ | 8月 | 2月~5月、8月~9月 | |
ソフトコンタクト洗浄保存液 | 3月 | 2月~7月 | |
装着液 | 3月 | 1月~5月 | |
タンパク除去剤 | 4月 | 3月~4月 | |
コンタクトケース、その他コンタクトレンズ | 2月 | 1月~4月 | |
メガネ、老眼鏡 | メガネ(度あり、度数注文可)、メガネケース、メガネスタンド、メガネ備品 | 1月 | 1月~5月 |
その他メガネ、拡大鏡 | 4月 | 3月~5月 | |
スポーツメガネ | 5月 | 1月~6月 | |
PCメガネ | 8月 | 1月~2月、5月~8月 | |
メガネチェーン | 8月 | 5月~10月 | |
老眼鏡、シニアグラス、拡大鏡、ルーペ | 10月 | 8月~11月 | |
メガネレンズ | 12月 | 10月~12月 | |
補聴器 | 補聴器本体、補聴器電池 | 5月 | 1月~5月 |
補聴器関連商品 | 12月 | 8月~12月 | |
介護用品 | 衛生、清拭、トイレ関連用品、介護用椅子、電動座椅子 | 1月 | 12月~3月 |
おむつ、パンツ | 4月 | 4月、9月 | |
床ずれ防止用品 | 9月 | 8月~12月 | |
介護用衣料、寝巻き | 1月 | 10月~1月 | |
食事介助商品、入浴用品 | 1月 | 12月~1月 | |
介護食品 | 8月 | 5月~9月 | |
介護用ベッド、寝具 | 3月 | ー | |
電動カート、その他介護用品 | 2月 | 1月~6月 | |
車椅子、杖、ステッキ | 4月 | 4月、9月~10月 | |
シルバーカー | 5月 | 3月~6月、9月~10月 | |
歩行器、介護用シューズ、歩行補助、転倒防止 | 9月 | 9月~1月 | |
介護ベルト、キャリーベルト、自助具、リハビリ用品 | 12月 | ー |
ダイエット関連は薄着になる季節の前にクリック数やクリック率は高まります。健康管理系は寒くなってくると体調を崩すことも多いので、冬場にクリックが増えそうです。
オーラルケアも虫歯予防は年明けや新学期前後が多いですが、口臭などのエチケット系は夏にクリックが高くなっていることがわかりました。
夏の暑さ対策や冬の寒さ対策、花粉症など季節によって大きくクリックの変化するカテゴリは、どの時期から露出を強化すればよいか、この表を参考にしてみてください。
お悩みが増える時期には早めに商品を露出して、集客をしておきたいですね!
ダイエット・健康カテゴリにおすすめ施策
ダイエット・健康カテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。
1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。
- 1月~2月・・・年明け決意のタイミング(ダイエット・健康管理全般)
- 2月~4月・・・花粉・アレルギー(マスク、アレルギー薬他)
- 4月~5月・・・新入学、新年度(エチケット・コンタクトレンズ・健康飲料)
- 5月~8月・・・薄着になる・夏休み(ダイエット・コンタクトレンズ)
- 6月~8月・・・暑さ・熱中症、紫外線(エチケット、暑さ対策、ビタミン・ミネラル補給)
- 9月・・・敬老の日(マッサージグッズ、歩行サポート)
- 10月~2月・・・寒さ、体調を崩しやすい(計測計、インフルエンザ、冷え対策、保温他)
ダイエット・健康カテゴリ全体が最も伸びる月は1~3月、次に7月、11月です。この月を踏まえながら、商品によってはピンポイントで強調する月もあることを把握しておきましょう。
早めに広告配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。
ダイエット・健康カテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。
おすすめアイテムマッチ活用法
ダイエット・健康カテゴリは種類によって変動が多いカテゴリでもあります。
お客様の集まるタイミングで、アイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。
その後は広告効果を確認し、チューニングをしっかり行って、安定した広告運用を行うことをおすすめします。
- 入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)
- ダイエット・健康カテゴリ販促強化月には月次予算を上げる
- 効果検証し、チューニングを行う
入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)
たくさんのお客様を集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。
そのためには入札商品を増やす必要があります。
そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。
全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。
特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。
全品指定価格入札の入札価格に迷う場合は、最低入札価格+10円を目安にしてください。
アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
ダイエット・健康カテゴリ販促強化月には月次予算を上げる
ダイエット・健康カテゴリの需要が高まる、1月~3月、7月、11月は特に広告配信を強化してみましょう。
1年で最もその商品が売れるタイミングには、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。
ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、最適化配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。
■月次予算上限を上げるタイミング
- 季節需要の高まるシーズン
- Yahoo!ショッピングの独自キャンペーン(超PayPay祭他)
- 広告予算が順調に消化しているとき
月次予算の設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶はじめてでも安心|とっても簡単!アイテムマッチの「月次予算」「日次予算」設定
効果検証し、チューニングを行う
ダイエット・健康カテゴリは商品によって売れ時が決まっているものあります。検索が多くなる期間中は、常にお客様に商品を見てもらうこと(商品の表示回数を増やすこと)が重要です。
広告効果をどんどん上げていくためにも、アイテムマッチの実績レポートを確認して、入札価格のチューニングを適宜行っていきましょう。
まずは商品別の実績レポートの結果から、商品ごとに以下の4つのパターンに分類します。
- A:表示回数が少ない商品
- B:クリック数が少ない商品
- C:購買率(CVR)が低い商品(表示回数◎ クリック◎ CVR✖)
- D:購買率(CVR)が高い商品 (表示回数◎ クリック◎ CVR◎)
それぞれのパターンごとに入札価格のチューニングをしたり、広告予算を増やしたり、商品画像を見直したりして集客をさらに伸ばす調整を行っていきます。
例えば、Aのように「表示回数が少ない商品」の場合は、まずは商品を見てもらうために、入札価格を上げてみて表示順位が上がることで表示回数が増えるか見てみましょう。
チューニングポイント
表示回数の少ない商品を確認し、入札価格を少し上げて様子を見る
■入札価格を上げるステップ
- 最低入札価格+10円(アイテムマッチの最初の設定でおすすめ)
↓ - それでも表示されていなければ、10円でも20円でも少しずつ上げてみる
↓ - さらに上位を目指すために、アイテムマッチ人気カテゴリランキングの推奨入札価格を試してみる
Yahoo!ショッピングの出店者様向けに、アイテムマッチで表示されたカテゴリのランキングが公開されており、毎週水曜日に平均CPC、平均ROAS、推奨入札価格、平均CTRが更新されています。
この人気カテゴリランキングデータもぜひ参考にしてみてください。
アイテムマッチ人気カテゴリランキングについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶集客を最大化|アイテムマッチ人気カテゴリランキングをチェックして広告運用を最適化しよう!
商品の売れ時には、商品が見られているかどうか、表示回数をしっかり確認してください。
広告効果を高めるチューニングは毎月行いましょう。
広告を強化したら、購買率アップ施策も併用
広告を強化して、商品がたくさんのお客様に見てもらえるようになれば、あと一歩で売上につながります。
購入のあと一歩を後押しする、購買率アップの施策はクーポンの発行です。
他店の商品と並んだ際にクーポンの表示があれば、クリックや購買率アップにつながるので、広告との併用がおすすめです。
クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は獲得したいお客様層に絞ってクーポンを発行できるので、クーポンの無駄打ちがありません。
優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)に限定したクーポンが発行できる点も魅力です。
また、STORE’s R∞にはセール商品に対象を絞ってクーポン発行ができる「商品タグ機能」もあります。
以下の図のように、セール対象商品に「sale001」といった商品タグをつけておくと、その商品に限定してクーポンを発行することができます。
商品タグのついているものを集めた一覧ページも作れるようになるので、セール商品ばかりを集めた販売ページも作成できます。
販促強化のタイミングであるセール時期にはおすすめの方法です。
商品タグ機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術
カテゴリ別のクーポン値引き率について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
▶クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をまだご利用になったことがない方は以下よりお申込みを検討してみてください。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
まとめ
今回は、アイテムマッチの年間実績からダイエット・健康カテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について説明しました。
ダイエット・健康カテゴリは取り扱うアイテムの種類によってピークが変わってきます。
それぞれの種類のクリック率が高まるタイミングや活用方法を理解しておくことで、より効果的にお客様を集め、売上につなげることができます。
今回の記事を参考にして、最適な時期にしっかり集客をしていきましょう!
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