2023年01月31日

年間実績からみるYahoo!ショッピングのダイエット・健康カテゴリトレンド~広告をどう使う?~

皆さんは「今年こそダイエットしよう!」「健康的な生活をしよう」と誓いをたてるこの時期。

年明けには大きく伸びるといわれるダイエット・健康カテゴリですが、実際どの時期に売れたりしているのでしょうか。

今回は、アイテムマッチの年間実績からダイエット・健康カテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策について解説します。

ダイエット・健康カテゴリの商品が、いつ頃、どれくらい見られているか、売れているのかがわかれば、年間の売上や販促計画を考える際の参考になるでしょう。

この記事を読んで、どの月に力を入れるべきか検討してみてください。

■この記事のポイント

  • ダイエット・健康カテゴリが最も売れる時期は1月
  • 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
  • 広告は需要期よりも早めの配信が効果的
  • 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう

ダイエット・健康カテゴリの市場規模

ダイエット・健康カテゴリに関連する分野として、ヘルスケア産業が挙げられます。

健康増進・保持に働きかけるヘルスケア産業の市場規模は、2025年には約12.5兆円になると推計されています。(参考:経済産業省におけるヘルスケア産業政策について)

画像引用:経済産業省におけるヘルスケア産業政策について

これらの数字にはサプリメントや医薬品、計測機器他、リラクゼーション、フィットネスなどのサービスも含まれます。

かなり市場規模が大きいですね。健康への意識が相当高いことがうかがえます。

このカテゴリは、食品や器具のようなモノだけでなく、いろんなサービスが増えてきているのも特徴です。

アイテムマッチの年間実績からみる、ダイエット・健康カテゴリの広告トレンド

Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。

ダイエット・健康カテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。

また、ダイエット・健康カテゴリはダイエットグッズだけでなく、口や目のケア、健康管理用品、サプリメント、介護衛生用品まで含まれます。

これらの分類が季節によってどのように変化するかも見ていきましょう。

カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移

ダイエット・健康カテゴリの年間広告トレンドは以下の4つです。

  1. クリック率は1月から3月にかけて高めに推移している
  2. 正月太り・健康維持対策などの影響で、1月が最もクリック数、アイテムマッチ利用金額が高めにでている
  3. クリック数、アイテムマッチ利用金額とも1~3月、次に11月山が来る
  4. クリック数、クリック率が高く出ている月(1月・2月・3月・11月)は効率よく集客できている広告効果の高い月

当初の予想通り、年明けはダイエットや健康維持を決意される方が多いようです。

もう少しダイエット・健康カテゴリを分類して、詳細を見てみましょう。

どのダイエット・健康関連商品がいつクリックされやすいのか?

次に、ダイエット・健康カテゴリを種類別にして、いつの時期にどんな商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。

年中安定してクリックされている商品も多いのですが、季節によってクリック率が高くなるカテゴリもあります。

種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
アロマグッズ3月3月~4月
オーラルケア1月1月~3月・5月~6月
オーラルケア(口臭関連)8月1月~3月・7月~10月
ヨガ、ピラティス2月1月~2月
コンタクトレンズ3月3月~5月・7月~9月
ダイエット食品2月3月~5月
サプリメント(ダイエット系)8月6月~12月
ダイエットウェア・器具8月6月~9月
マッサージ、リラクゼーション6月・9月5月~10月
メガネ、老眼鏡1月・4月1月~4月
健康アクセサリー9月6月~9月
健康飲料8月4月~9月
健康管理、計測計1月1月・3月~4月
冷え対策、保温グッズ12月11月~2月
フィットネス、トレーニング8月3月~5月・8月
バリューコマース調べ

年明けと新学期、新年度、夏休み前に動きのありそうです。

ダイエット関連は薄着になる季節もクリック率は高まります。健康管理系は寒くなってくると体調を崩すことも多いので、冬場のクリックが高そうです。

オーラルケアも虫歯予防は年明けや新学期前後が多いですが、口臭などのエチケット系は夏にクリックが高くなっていることがわかりました。

これから新学期にかけて、ダイエット、健康カテゴリは最初の山がありますね!

ダイエット・健康カテゴリにおすすめ施策

ダイエット・健康カテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。

1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。

  • 1月~2月・・・年明け決意のタイミング(ダイエット・健康管理)
  • 4月~8月・・・新入学、新年度(エチケット・コンタクトレンズ・健康飲料)
  • 5月~8月・・・薄着になる・夏休み(ダイエット・コンタクトレンズ)
  • 11月~2月・・・寒くなり、体調を崩しやすい(計測計・冷え対策・保温他)

ダイエット・健康カテゴリ全体が最も伸びる月は1~3月、次に11月です。この月を踏まえながら、商品によってはピンポイントで強調する月もあることを把握しておきましょう。

早めに広告配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。

ダイエット・健康カテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。

おすすめアイテムマッチ活用法

ダイエット・健康カテゴリは種類によって変動が多いカテゴリでもあります。

お客様の集まるタイミングで、アイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。

その後は広告効果を確認し、チューニングをしっかり行って、安定した広告運用を行うことをおすすめします。

入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)

たくさんのお客様を集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。

そのためには入札商品を増やす必要があります。

そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。

全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。

特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。

全品指定価格入札の入札価格に迷う場合は、最低入札価格+10円を目安にしてください。

アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

ダイエット・健康カテゴリ販促強化月には月次予算を上げる

ダイエット・健康カテゴリの需要が高まる、1月~3月11月は特に広告配信を強化してみましょう。

1年で最もその商品が売れるタイミングには、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。

ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、均等配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。

■月次予算上限を上げるタイミング

  • 季節需要の高まるシーズン
  • Yahoo!ショッピングの独自キャンペーン(超PayPay祭他)
  • 広告予算が順調に消化しているとき

月次予算の設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
はじめてでも安心|とっても簡単!アイテムマッチの「月次予算」「日次予算」設定

効果検証し、チューニングを行う

ダイエット・健康カテゴリは商品によって売れ時が決まっています。検索が多くなる期間中は、常にお客様に商品を見てもらうこと(商品の表示回数を増やすこと)が重要です。

広告効果をどんどん上げていくためにも、アイテムマッチの実績レポートを確認して、入札価格のチューニングを適宜行っていきましょう。

まずは商品別の実績レポートの結果から、商品ごとに以下の4つのパターンに分類します。

  • A:表示回数が少ない商品
  • B:クリック数が少ない商品
  • C:CVR(購買率)が低い商品(表示回数◎ クリック◎ CVR✖)
  • D:CVR(購買率)が高い商品 (表示回数◎ クリック◎ CVR◎)

それぞれのパターンごとに入札価格のチューニングをしたり、広告予算を増やしたり、商品画像を見直したりして集客をさらに伸ばす調整を行っていきます。

例えば、Aのように「表示回数が少ない商品」の場合は、まずは商品を見てもらうために、入札価格を上げてみて表示順位が上がることで表示回数が増えるか見てみましょう。

チューニングポイント
表示回数の少ない商品を確認し、入札価格を少し上げて様子を見る

■入札価格を上げるステップ

  • 最低入札価格+10円(アイテムマッチの最初の設定でおすすめ)
  • それでも表示されていなければ、10円でも20円でも少しずつ上げてみる
  • さらに上位を目指すために、8位以内の提案入札価格を試してみる

商品の売れ時には、商品が見られているかどうか、表示回数をしっかり確認してください。
広告効果を高めるチューニングは毎月行いましょう。

パターン別のチューニングポイントついて詳しくは以下の記事をご参照ください。
出品商品の50%以上を入札したら?その後のチューニングポイントをパターン別に紹介

広告を強化したら、購買率アップ施策も併用

広告を強化して、商品がたくさんのお客様に見てもらえるようになれば、あと一歩で売上につながります。

購入のあと一歩を後押しする、購買率アップの施策はクーポンの発行です。

他店の商品と並んだ際にクーポンの表示があれば、クリックや購買率アップにつながるので、広告との併用がおすすめです。

クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は獲得したいお客様層に絞ってクーポンを発行できるので、クーポンの無駄打ちがありません。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo!JAPANカード会員)に限定したクーポンが発行できる点も魅力です。

また、STORE’s R∞にはセール商品に対象を絞ってクーポン発行ができる「商品タグ機能」もあります。

以下の図のように、セール対象商品に「sale001」といった商品タグをつけておくと、その商品に限定してクーポンを発行することができます。

商品タグのついているものを集めた一覧ページも作れるようになるので、セール商品ばかりを集めた販売ページも作成できます。

販促強化のタイミングであるセール時期にはおすすめの方法です。

商品タグ機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術

カテゴリ別のクーポン値引き率について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開

まとめ

今回は、アイテムマッチの年間実績からダイエット・健康カテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について説明しました。

ダイエット・健康カテゴリは1月が最も売れる月という結果が出ていますが、取り扱うアイテムの種類によってピークが変わってきます。

1月から新学期のタイミングが伸びるカテゴリなので、すぐに広告配信を強化してみましょう!

クリック率の高まるタイミングや活用方法を理解しておくことで、より効果的にお客様を集め、売上につなげることができるので、今回の記事を参考にしてぜひアイテムマッチをご活用ください。

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