2024年08月05日

年間実績からみるYahoo!ショッピングのダイエット・健康カテゴリトレンド~広告をどう使う?~

「今年こそダイエットしよう!」「健康的な生活をしよう」と誓いをたてる方は多くいらっしゃいます。

年明けや夏前には大きく伸びるといわれるダイエット・健康カテゴリですが、実際はどんな商品が、どの時期に売れたりしているのでしょうか。

ダイエットや健康に関する商品は多岐にわたります。必要な商品も時期も人それぞれでしょう。

そこで今回は、アイテムマッチの年間実績からダイエット・健康カテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策について解説します。

ダイエット・健康カテゴリの商品を取扱いの方は、この記事を読んで、どの月に力を入れるべきか検討してみてください。

この記事のポイント
  • ダイエット・健康カテゴリがクリックが増える時期は1月~3月、7月、11月
  • 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
  • 広告は需要期よりも早めの配信が効果的
  • 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう

ダイエット・健康カテゴリの市場規模

ダイエット・健康カテゴリに関連する分野として、ヘルスケア産業が挙げられます。

健康増進・保持に働きかけるヘルスケア産業の市場規模は、2025年には約12.5兆円になると推計されています。(参考:経済産業省におけるヘルスケア産業政策について)

画像引用:経済産業省におけるヘルスケア産業政策について

これらの数字にはサプリメントや医薬品、計測機器他、リラクゼーション、フィットネスなどのサービスも含まれます。

かなり市場規模が大きいですね。健康への意識が相当高いことがうかがえます。

このカテゴリは、食品や器具のようなモノだけでなく、いろんなサービスが増えてきているのも特徴です。

アイテムマッチの年間実績からみる、ダイエット・健康カテゴリの広告トレンド

Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。

ダイエット・健康カテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。

また、ダイエット・健康カテゴリはダイエットグッズだけでなく、口や目のケア、健康管理用品、サプリメント、介護衛生用品まで含まれます。

これらの分類が季節によってどのように変化するかも見ていきましょう。

カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移

ダイエット・健康カテゴリの年間広告トレンドは以下のような動きが見られました。

ダイエット・健康カテゴリの年間広告トレンドは以下の4つです。

  1. 正月太り・健康維持対策などの影響で、1月から3月にかけてクリック数、アイテムマッチ利用金額が伸びていく
  2. クリック数、アイテムマッチ利用金額とも3月、7月、11月山が来る
  3. クリック数、クリック率が高く出ている月(3月~7月、11月)は効率よく集客できている広告効果の高い月

ダイエット以外にも花粉症や暑さ・寒さ対策など、季節や気温の変化もクリック数に大きく影響しそうですね。

もう少しダイエット・健康カテゴリを分類して、詳細を見てみましょう。

どのダイエット・健康関連商品がいつクリックされやすいのか?

次にダイエット・健康カテゴリを種類別にして、いつの時期にどんな商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。

季節や気温の変化によって必要になるものもあるので、種類別にクリックの多い月を確認してみてください。

種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
ダイエットダイエット食品、ダイエットドリンク4月2月~4月、9月
ダイエットサプリ11月4月~5月、9月~11月
ダイエットお菓子3月2月~5月
ダイエットウエア、サポーター4月2月~6月
ダイエット器具6月5月~6月、8月~9月
ダイエットシューズ、スリッパ12月
その他ダイエット用品1月
サプリメントノコギリヤシ、フコイダン、プロポリス、冬虫夏草1月12月~5月
コンドロイチン、スピルリナ、ヒアルロン酸、クレアチン、ポリフェノール、マカ、ミドリムシ、ユーグレナ、リコピン2月1月~6月
酵母、酵素2月4月~9月
高麗人参2月1月~4月
大豆イソフラボン2月1月~4月、7月、10月
サラシア3月3月~5月
その他サプリメント3月2月~6月
フォルスコリ3月1月~6月
グルコサミン4月2月~6月
コラーゲン4月4月~5月
セントジョーンズワート4月3月~5月
デキストリン4月2月~6月
プエラリア、プラセンタ4月1月~5月
にんにく卵黄5月4月~8月
ローヤルゼリー5月1月~6月
エキナセア6月6月~12月
タウリン6月6月~7月
アスタキサンチン、アミノ酸8月6月~9月
DHA、EPA、オメガ39月2月~3月、9月、11月
セサミン、チアシード9月7月~10月
ビタミン9月2月、6月~9月
ミネラル9月9月~11月
クロレラ10月9月~12月
アサイー11月7月~12月
ウコン12月
健康飲料サジージュース2月2月、8月~10月
お酢飲料、飲む酢、ノニジュース5月4月~9月
その他健康ドリンク7月5月~9月
栄養ドリンク、美容健康飲料8月5月~10月
青汁9月2月~9月
医薬品、医薬部外品検査薬1月1月、7月~9月
傷、消毒1月1月~2月、5月~6月
風邪、咳止め、去たん1月1月~5月
コレステロール改善2月2月~3月、5月~6月、10月
その他医薬品2月1月~4月
胃腸薬、下剤、便秘、高血圧、痔、耳、性機能改善2月2月~6月
整腸剤2月2月~3月、8月
頭皮2月2月~6月、11月
動悸2月1月~4月、8月、11月
尿、膀胱、皮膚、婦人病、うがい薬、のど、口腔2月1月~6月
漢方薬、睡眠、神経、酔い止め(乗り物用)、目3月2月~6月
糖尿病3月2月~4月、10月~11月
鼻炎、アレルギー3月2月~4月
めまい4月2月~6月
浣腸4月1月~6月
肩こり、腰痛、筋肉痛、滋養強壮5月2月~6月
頭痛、痛み止め5月2月、5月~6月
肥満、内脂肪5月4月~5月、8月
眠気覚まし5月4月~6月
肝臓疾患6月5月~6月、8月~9月
禁煙6月5月~7月
水虫6月4月~7月
貧血6月2月~6月
虫刺され7月5月~9月
ビタミン、ミネラル剤9月5月~9月
育毛剤、下痢止め9月5月~11月
虫よけ11月5月~12月
衛生医療用品、救急用品オブラート2月2月~3月
ガーゼ、その他衛生救急用品2月12月~4月
医療用テープ、包帯、絆創膏、眼帯2月12月~2月
医療用ハサミ4月1月~4月
救急箱9月1月~3月、8月~10月
脱脂綿12月12月~3月
衛生日用品除菌剤、抗菌剤1月1月~3月
マスク、散髪用品、その他衛生日用品2月12月~6月
耳かき、耳栓2月1月~2月
綿棒11月10月~2月
爪切り6月2月、6月~9月
毛抜き8月7月~10月
ウェットティッシュ9月1月~3月、7月~9月
ティッシュペーパー9月2月~3月、9月
トイレットペーパー9月
ハンドソープ9月9月~12月
生理用ナプキン9月2月、8月~11月
布ナプキン12月2月、12月
おりものシート、タンポン11月7月~12月
使い捨て、携帯ビデ8月7月~11月
サニタリーショーツ9月2月~3月、8月~10月
避妊具5月5月、8月~11月
オーラルケア歯ブラシ10月2月、4月、9月~12月
デンタルフロス、歯間ブラシ2月2月~3月、7月、11月
デンタルミラー、その他デンタルケア3月1月~4月
歯石取り、舌ブラシ、クリーナー9月8月~10月
ホワイトニング、口臭予防、歯磨き粉4月2月~6月
マウスウォッシュ2月1月~4月
口臭チェッカー6月5月~9月
入れ歯洗浄剤、入れ歯安定剤11月10月~12月
入れ歯容器、入れ歯ケース3月3月、6月~9月
健康管理、計測計遺伝子検査キット、血液検査キット、心拍計1月1月~4月、8月
体温計1月1月~3月、8月~10月
その他健康管理、計測計2月1月~3月
性病検査キット2月1月~4月
聴診器4月2月~4月、9月
歩数計4月4月~5月、10月
体脂肪計、体組成計5月2月~6月、10月
残留塩素計7月2月~3月、7月~8月
体重計8月5月~9月
身長計9月8月~11月
血圧計10月2月~6月、8月~10月
鍼、灸、治療器遠赤外線治療器、マット、吸引器1月1月~2月
2月1月~6月
鼻炎治療器、鼻洗浄器3月1月~4月
吸入器、ネブライザー5月1月~6月
紫外線治療器6月3月~8月
磁気治療器6月1月~2月、6月
電位治療器10月10月~2月
お灸、その他治療器12月10月~12月
矯正用品、補助ベルト腰痛ベルト、コルセット、猫背矯正ベルト4月2月~5月
その他矯正ベルト、矯正用品6月
骨盤、姿勢矯正クッション、チェア9月
脱腸帯10月
健康アクセサリーイヤリング、耳つぼアクセサリー1月1月~2月
ブレスレット1月10月~2月
ネックレス3月3月~6月
その他健康アクセサリー4月1月~4月
リング、指輪12月11月~1月
マッサージ、リラクゼーションアイピロー1月12月~3月
ツボ押しグッズ1月1月~2月、5月~6月、8月
ぶら下がり健康器1月1月~6月
その他リラクゼーション4月2月~5月
ストレッチグッズ5月1月~2月、5月、8月~9月
健康サンダル7月4月~9月
よもぎ蒸し11月9月~12月
アロマグッズ芳香器、アロマポット、アロマキャンドル、その他アロマグッズ1月10月~3月
ベースオイル2月1月~4月
サシェ、ポプリ4月2月~5月
エッセンシャルオイル5月・7月・8月5月~8月
お香9月7月~9月
暑さ対策、冷却グッズ保冷枕、アイシング、水枕、冷却シート、冷却スプレー、クールベスト、その他暑さ対策、冷却グッズ7月7月~8月
冷え対策、保温グッズ湯たんぽ、温熱サポーター、パッド、ネックウォーマー、その他冷え対策、保温グッズ1月10月~2月
使い捨てカイロ、充電式、電源式あんか、充電式カイロ、冷え取り、保温靴下12月10月~2月
コンタクトレンズ、ケア用品ハードコンタクトレンズ2月1月~2月、8月~9月
ハードコンタクト洗浄保存液11月2月~3月、9月~12月
ソフトコンタクトレンズ、カラーコンタクトレンズ8月2月~5月、8月~9月
ソフトコンタクト洗浄保存液3月2月~7月
装着液3月1月~5月
タンパク除去剤4月3月~4月
コンタクトケース、その他コンタクトレンズ2月1月~4月
メガネ、老眼鏡メガネ(度あり、度数注文可)、メガネケース、メガネスタンド、メガネ備品1月1月~5月
その他メガネ、拡大鏡4月3月~5月
スポーツメガネ5月1月~6月
PCメガネ8月1月~2月、5月~8月
メガネチェーン8月5月~10月
老眼鏡、シニアグラス、拡大鏡、ルーペ10月8月~11月
メガネレンズ12月10月~12月
補聴器補聴器本体、補聴器電池5月1月~5月
補聴器関連商品12月8月~12月
介護用品衛生、清拭、トイレ関連用品、介護用椅子、電動座椅子1月12月~3月
おむつ、パンツ4月4月、9月
床ずれ防止用品9月8月~12月
介護用衣料、寝巻き1月10月~1月
食事介助商品、入浴用品1月12月~1月
介護食品8月5月~9月
介護用ベッド、寝具3月
電動カート、その他介護用品2月1月~6月
車椅子、杖、ステッキ4月4月、9月~10月
シルバーカー5月3月~6月、9月~10月
歩行器、介護用シューズ、歩行補助、転倒防止9月9月~1月
介護ベルト、キャリーベルト、自助具、リハビリ用品12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです。

ダイエット関連は薄着になる季節の前にクリック数やクリック率は高まります。健康管理系は寒くなってくると体調を崩すことも多いので、冬場にクリックが増えそうです。

オーラルケアも虫歯予防は年明けや新学期前後が多いですが、口臭などのエチケット系は夏にクリックが高くなっていることがわかりました。

夏の暑さ対策や冬の寒さ対策、花粉症など季節によって大きくクリックの変化するカテゴリは、どの時期から露出を強化すればよいか、この表を参考にしてみてください。

お悩みが増える時期には早めに商品を露出して、集客をしておきたいですね!

ダイエット・健康カテゴリにおすすめ施策

ダイエット・健康カテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。

1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。

  • 1月~2月・・・年明け決意のタイミング(ダイエット・健康管理全般)
  • 2月~4月・・・花粉・アレルギー(マスク、アレルギー薬他)
  • 4月~5月・・・新入学、新年度(エチケット・コンタクトレンズ・健康飲料)
  • 5月~8月・・・薄着になる・夏休み(ダイエット・コンタクトレンズ)
  • 6月~8月・・・暑さ・熱中症、紫外線(エチケット、暑さ対策、ビタミン・ミネラル補給)
  • 9月・・・敬老の日(マッサージグッズ、歩行サポート)
  • 10月~2月・・・寒さ、体調を崩しやすい(計測計、インフルエンザ、冷え対策、保温他)

ダイエット・健康カテゴリ全体が最も伸びる月は1~3月、次に7月、11月です。この月を踏まえながら、商品によってはピンポイントで強調する月もあることを把握しておきましょう。

早めに広告配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。

ダイエット・健康カテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。

おすすめアイテムマッチ活用法

ダイエット・健康カテゴリは種類によって変動が多いカテゴリでもあります。

お客様の集まるタイミングで、アイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。

その後は広告効果を確認し、チューニングをしっかり行って、安定した広告運用を行うことをおすすめします。

  • 入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)
  • ダイエット・健康カテゴリ販促強化月には月次予算を上げる
  • 効果検証し、チューニングを行う

入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)

たくさんのお客様を集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。

そのためには入札商品を増やす必要があります。

そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。

全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。

特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。

全品指定価格入札の入札価格に迷う場合は、最低入札価格+10円を目安にしてください。

アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

ダイエット・健康カテゴリ販促強化月には月次予算を上げる

ダイエット・健康カテゴリの需要が高まる、1月~3月7月、11月は特に広告配信を強化してみましょう。

1年で最もその商品が売れるタイミングには、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。

ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、最適化配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。

■月次予算上限を上げるタイミング

  • 季節需要の高まるシーズン
  • Yahoo!ショッピングの独自キャンペーン(超PayPay祭他)
  • 広告予算が順調に消化しているとき

月次予算の設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
はじめてでも安心|とっても簡単!アイテムマッチの「月次予算」「日次予算」設定

効果検証し、チューニングを行う

ダイエット・健康カテゴリは商品によって売れ時が決まっているものあります。検索が多くなる期間中は、常にお客様に商品を見てもらうこと(商品の表示回数を増やすこと)が重要です。

広告効果をどんどん上げていくためにも、アイテムマッチの実績レポートを確認して、入札価格のチューニングを適宜行っていきましょう。

まずは商品別の実績レポートの結果から、商品ごとに以下の4つのパターンに分類します。

  • A:表示回数が少ない商品
  • B:クリック数が少ない商品
  • C:購買率(CVR)が低い商品(表示回数◎ クリック◎ CVR✖)
  • D:購買率(CVR)が高い商品 (表示回数◎ クリック◎ CVR◎)

それぞれのパターンごとに入札価格のチューニングをしたり、広告予算を増やしたり、商品画像を見直したりして集客をさらに伸ばす調整を行っていきます。

例えば、Aのように「表示回数が少ない商品」の場合は、まずは商品を見てもらうために、入札価格を上げてみて表示順位が上がることで表示回数が増えるか見てみましょう。

チューニングポイント

表示回数の少ない商品を確認し、入札価格を少し上げて様子を見る

■入札価格を上げるステップ

  • 最低入札価格+10円(アイテムマッチの最初の設定でおすすめ)
  • それでも表示されていなければ、10円でも20円でも少しずつ上げてみる
  • さらに上位を目指すために、アイテムマッチ人気カテゴリランキングの推奨入札価格を試してみる

Yahoo!ショッピングの出店者様向けに、アイテムマッチで表示されたカテゴリのランキングが公開されており、毎週水曜日に平均CPC、平均ROAS、推奨入札価格、平均CTRが更新されています。

この人気カテゴリランキングデータもぜひ参考にしてみてください。

アイテムマッチ人気カテゴリランキングについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
集客を最大化|アイテムマッチ人気カテゴリランキングをチェックして広告運用を最適化しよう!

商品の売れ時には、商品が見られているかどうか、表示回数をしっかり確認してください。
広告効果を高めるチューニングは毎月行いましょう。

広告を強化したら、購買率アップ施策も併用

広告を強化して、商品がたくさんのお客様に見てもらえるようになれば、あと一歩で売上につながります。

購入のあと一歩を後押しする、購買率アップの施策はクーポンの発行です。

他店の商品と並んだ際にクーポンの表示があれば、クリックや購買率アップにつながるので、広告との併用がおすすめです。

クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は獲得したいお客様層に絞ってクーポンを発行できるので、クーポンの無駄打ちがありません。

優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)に限定したクーポンが発行できる点も魅力です。

また、STORE’s R∞にはセール商品に対象を絞ってクーポン発行ができる「商品タグ機能」もあります。

以下の図のように、セール対象商品に「sale001」といった商品タグをつけておくと、その商品に限定してクーポンを発行することができます。

商品タグのついているものを集めた一覧ページも作れるようになるので、セール商品ばかりを集めた販売ページも作成できます。

販促強化のタイミングであるセール時期にはおすすめの方法です。

商品タグ機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術

カテゴリ別のクーポン値引き率について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をまだご利用になったことがない方は以下よりお申込みを検討してみてください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
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PRオプションについてはこちら
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まとめ

今回は、アイテムマッチの年間実績からダイエット・健康カテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について説明しました。

ダイエット・健康カテゴリは取り扱うアイテムの種類によってピークが変わってきます。

それぞれの種類のクリック率が高まるタイミングや活用方法を理解しておくことで、より効果的にお客様を集め、売上につなげることができます。

今回の記事を参考にして、最適な時期にしっかり集客をしていきましょう!

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