2024年02月26日

超PayPay祭で選ばれるストアになるために|3月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ

3月と言えば、大型販促イベント「超PayPay祭」が予定されています!

また、3月に決算を迎える企業も多く、決算セールなど、世間的にもセールでにぎわいを見せる時期でもあります。

お客様の買い物ムードも盛り上がるタイミングなので、しっかりこの波に乗っていきましょう。

このチャンスに売上アップするためには、3月にお買い物をするお客様がどんな方なのか、何を求めているのかを把握して、販促を行う必要があります。

そこで今回は、3月のイベントや傾向、販促施策など「3月にやるべきこと」をまとめました。超PayPay祭のチャンスを活かして、売上を最大化するためにも、しっかり販促準備をしておきましょう。

■この記事のポイント

  • 3月は超PayPay祭の集客にあわせて、商品、売り場を準備しよう
  • 3月に需要が高まるホワイトデー、卒園・卒業式、新生活準備などトレンドを把握する
  • 他店に負けないよう、ストアのスマホ対策、集客、購買率アップ対策はしっかり行う

3月にやるべき準備

3月は超PayPay祭でたくさんのお客様が集まることが期待されます。

また同時にPayPayポイントが貯まるキャンペーンも開催されていますので、かなり盛り上がることでしょう。

スマホでのお買い物が進むことも予想されます。

他店に負けないように、自分のストアにお客様を呼びこみ、売上を伸ばすためには、ストアのスマホ対策、集客、購買率アップのどちらも対策が必要です。

3月のやるべき準備を以下のようにまとめました。

3月イベントの確認

3月の季節イベントやYahoo!ショッピングのキャンペーンについて把握しておきましょう。

3月イベント・特集(3月準備のイベントも含む)

超PayPay祭
ひな祭り
ホワイトデー
・春のお彼岸
卒業・卒園式
新生活
防災用品
・紫外線対策

3月のトレンドや昨年同月の検索状況などを再確認して、今年はいつ、何が売れそうか、どんな準備が必要か考えて実践していくことが重要です。

Yahoo!ショッピングではストア様向けにトレンド情報・検索ワードランキングも発信しているので、3月のトレンドもチェックしてみてください。

キャンペーン情報は以下のページでご確認ください。
直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
直近での検索ワードランキングは以下のページでご確認ください。
トレンド予報(3月・4月)(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

超PayPay祭で通常月よりも多くのお客様がやってくること、その中でもいつが売上のピークになりそうか意識しておきましょう。

超PayPay祭について詳しくは以下の記事をご参照ください。
【2024年3月開催】超PayPay祭対策|やるべきことまとめ

特に季節イベントに関わる商品がないストアは、超PayPay祭に合わせてセール特集を行ってもいいでしょう!

3月に行うべき販促施策

超PayPay祭やその他施策が浸透し、PayPayでのお買い物が浸透しつつあります。

スマホ、アプリ経由でお買い物をされる方が増えてきているので、ストアのスマホ対策にも注力していきましょう。

他にも時期的に需要の高まる、ホワイトデー、卒業・卒園式、新生活準備に関連した商品の露出を高めて、お客様をストアに集めていきたいですよね。

そこで3月はスマホ対策、集客対策、購買率アップ対策を集中的に行っていくことをおすすめします!

特に「5のつく日」に注意して、販促施策を準備していきましょう。

ストアのスマホ対策

バリューコマース調べによると、Yahoo!ショッピングの購入者のうち、スマホを利用されているお客様の割合はなんと73%(2021年8月時点)でした。

スマホ割合

2024年現在では、さらに増えていることが予想され、今やストアのスマホ対策は必須となっています。

ストアのスマホ対策に自信がない、十分でないとお考えの方はぜひB-Spaceのにぎわいサービスをご利用ください。

B-Spaceのにぎわいサービスを使えば、スマホ版やアプリ版のストアも繁盛店のにぎわいが出せ、お客様が買い回りしやすくなります。

■にぎわい演出事例

スマホ対策ページ

Yahoo!ショッピング内のにぎわいツールの中で、スマホ対応しているサービスはB-Spaceだけです!

B-Spaceでスマホ対策をしっかり行っていきましょう。

ストアのスマホ対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
Yahoo!ショッピングに出店するなら!ネットショップ繁盛ツールの決定版「B-Space」を徹底解説

広告による集客対策

ホワイトデーや卒業・卒園式、新生活準備に関連する商品を購入したいお客様に対して、関心の高い商品の露出を高めて、自分のストアに誘導することが重要です。

そのためには「プロモーションパッケージの加入」と「アイテムマッチの活用」が有効です。

プロモーションパッケージへの加入

今回の超PayPay祭はプロモーションパッケージ参加店を対象に特典が用意されています。集客・売上を最大化するために、プロモーションパッケージの加入を検討してみましょう。

プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングでの集客や販売をサポートする販促オプションです。全出店者様お申込みいただけます。

プロモーションパッケージについては以下のリンクで確認してください。
プロモーションパッケージとは(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です

プロモーションパッケージに加入すると、「検索結果の露出アップ」や顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」、高度なデータ分析が可能な「プレミアム統計」などが利用できますよ。

アイテムマッチの活用

お客様に最も良いタイミングで商品を見てもらうためには、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用しましょう。

アイテムマッチはYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリーリストページの上部専用枠で掲載されます。

商品を探しに来たお客様の目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。

アイテムマッチを活用した3月の具体的な集客対策

アイテムマッチを活用した具体的な集客対策としては以下が挙げられます。

  1. 月次予算を通常月より上げる
  2. 「5のつく日」「おトク期間(16日・17日)」の広告予算をピンポイントで上げる
  3. 入札商品を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
  4. 季節イベントにあわせた商品と売り場を充実させる

3月は超PayPay祭があるので、他店に負けないためにも月次広告予算アップが重要です!

アイテムマッチを活用して、たくさんのお客様に商品を見てもらうようにしましょう♪

3月の集客対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
3月は超PayPay祭の勢いに乗ろう!ストアへの集客対策【アイテムマッチ実績付き】

クーポンによる購買率アップ対策

お客様が商品を探しに来た際にクーポンが付いていれば、商品ページを確認し、カートに商品を入れておく確率が高まります。

他店に差をつけるためにもクーポンはぜひ発行しておきましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリーリストでクーポンが表示されるため、新規のお客様へのアピールにも役立ちます。

※集客が集中する日はクーポンバッジは非表示になる可能性がありますので、ご了承ください。

STORE’s R∞を活用した3月の具体的な購買率アップ対策

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定してクーポンが発行できます。

3月は以下のクーポン発行がおすすめです。

  • 季節限定商品を対象とした商品限定クーポンを発行する
  • 優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)限定で特別なクーポンを発行する
  • 新規のお客様限定クーポンを発行する

商品を選ぶときにクーポンがあればクリック率、購買率もアップしそうです!

3月の購買率アップ対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
売上アップの鍵はクーポン!3月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】

まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用でない方はぜひ試してみてください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

3月の季節イベント・セールの実施

3月はホワイトデー、卒業・卒園式、新生活準備などの商品を用意しましょう。セール売り場もおすすめです。

防災意識も高まってくる時期なので、防災用品などもあるといいかもしれません。

3月の季節イベントの実施

季節商材を集めた特集ページが作成できると、関連購入も発生して客単価アップも期待できます。

それぞれの季節イベントに関する対策について詳しくは、以下の表のリンクより確認いただけます。

季節イベントイベント月準備月
ひな祭り
ホワイトデー
・春のお彼岸
卒業・卒園式
新生活
防災用品
・紫外線対策
3月1月~2月

まとめ

今回は2024年3月にやるべき販促をまとめてみました。

3月は超PayPay祭があるので、売上アップのチャンスです!

今後も増えるであろうPayPayユーザーへの対策として、スマホ対策、集客対策、購買率アップ対策を強化していきましょう

ぜひ、この記事を参考にして、3月の販促を実施してみてください。

【関連記事】
【2024年3月開催】超PayPay祭対策|やるべきことまとめ
これだけはやっておきたい!2024年ホワイトデーの傾向と対策
3月は超PayPay祭の勢いに乗ろう!ストアへの集客対策【アイテムマッチ実績付き】
売上アップの鍵はクーポン!3月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】

こちらの記事もどうぞ