ゴールデンウィークからの売上アップ対策!5月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ
新生活ムードもそろそろ落ち着く5月。
ゴールデンウィーク、こどもの日、母の日など実生活ではイベントが盛り沢山な時期です。また2025年5月は「ヤフービッグボーナス」も開催されます。
ネットショップとしてはゴールデンウィークの営業はどうするか、お休みする場合は配送や案内をどうしておくのか、「ヤフービッグボーナス」をどう攻略するのかなど対策を講じておかないといけません。
そこで今回は、5月のイベントや傾向、販促施策など「5月にやるべきこと」をまとめました。Yahoo!ショッピングの集客イベントも把握しながら、5月の販促を実践していきましょう。
- 5月はゴールデンウィークの営業について案内が必要
- ゴールデンウィークとヤフービッグボーナスが重なるので、集客は見込める
- 5月17・18日の「おトク期間」には売上の山が来るので対策が重要
- 5月のトレンド情報を把握して、早めに商品ページ、特集ページを準備しよう
5月にやるべき準備
5月はゴールデンウィークがあり、お客さまもお休み期間ということで、いつもよりじっくり商品を見る機会が増えます。またヤフービッグボーナスも開催されます。
5月には何をやるべきか、必要な準備を以下のようにまとめました。
- 5月に行うべき販促施策
- 5月・6月の季節イベントの実施
- GW中の営業・配送の案内
販促施策の効果を最大化するためにも、お客さまが集まるタイミングを把握しておきましょう。

■5月の特にお客さまが集まる日
- 5のつく日:5月5日(月)、5月15日(木)、5月25日(日)
- 日曜日:5月4日、11日、18日、25日
- ゾロ目の日:5月11日(日)、5月22日(木)
- ヤフービッグボーナスの開催期間:5月1日~18日
- ヤフービッグボーナスおトク期間:5月17日(土)、18日(日)
※太字部分はさらにお客さまが集中しそうな日
■ヤフービッグボーナス期間
開催期間 | 2025年5月1日(木)12:00~5月19日(月)01:59 |
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おトク期間 | 2025年5月17日(土)0:00~5月19日(月)01:59 |
今回のヤフービッグボーナスはプロモーションパッケージに加入し、対象店となることでさらに集客効果が高まります。
対象期間(5月1日~5月16日)に「BONUS」アイコンのついている商品を購入された方は、おトク期間の全てのお買い物に対して、+2%のPayPayポイントが付与されるというキャンペーンも実施されます。(1注文につき3,000円以上、支払い方法条件あり)
おトク期間にLYPプレミアム会員の方が「BONUS」アイコンのついている商品を購入すると、+4%のPayPayポイントが付与されます。(1注文につき3,000円以上、支払い方法条件あり)
※「BONUS」アイコン対象商品になるためにはプロモーションパッケージへの加入が必要です。
ヤフービッグボーナスについて詳しくは以下のページをご確認ください。
▶「2025年5月ヤフービッグボーナス」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
5月に行うべき販促施策
5月の売上を最大化するためにも「集客対策」「購買率アップ対策」の両方を行っていきましょう。
集客対策
5月のヤフービッグボーナスの機会を活かし、集客を最大化するためには、「プロモーションパッケージの加入」と「アイテムマッチの活用」が有効です。
プロモーションパッケージへの加入
先ほど説明したようにボーナスストアPlusに参加することで、イベント日に集客が期待できます。
ボーナスストアPlusに参加するためにも、プロモーションパッケージへの加入を検討してみましょう。
プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングの全出店者様が申込可能な販促オプションです。
プロモーションパッケージの加入には商品販売価格(税抜き)の3%の手数料が必要ですが、加入すると以下の主な特典が得られます。
- 検索結果順位アップ効果
PRオプション3%分の検索順位アップ - 顧客育成・クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」提供
ターゲットに合わせたクーポン発行が可能 - 「プレミアム統計」機能提供
通常のレポート・統計情報に加え、高度なデータ分析が可能 - 「会員向け価格」機能提供
LYPプレミアム会員のお客さまが、「会員向け価格」を設定した商品にアクセスした場合、 自動で「会員向け価格」が表示される機能 - 加入ストア限定キャンペーンへの参加
Yahoo!ショッピングの大型販促イベント(超PayPay祭やヤフービッグボーナスなど)で優遇される
プロモーションパッケージについて詳しくは以下のページをご参照ください。
▶プロモーションパッケージの概要 プロモーションパッケージとは(Yahoo!ショッピングストア限定)
▶プロモーションパッケージご加入出店者様向け 「ボーナスストアPlus限定 優良ストアでの購入でさらに+4%【対象ストア限定】」のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
プロモーションパッケージについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶知らないなんてもったいない!プロモーションパッケージとPRオプション活用法
アイテムマッチの活用
ヤフービッグボーナスもあるので、検索結果からの集客も強化しておきたいですよね。そのためにはアイテムマッチの利用が有効です。
平日における集客も重要ですが、「5のつく日」「日曜日」「おトク期間」の集客はさらに強化していく必要があります。
2025年3月のアイテムマッチ経由のクリックを見てみると、「5のつく日」「日曜日」「おトク期間」には平時の約1.8~3.2倍伸びています。
また、アイテムマッチ経由の売上金額も大きく伸びており、「5のつく日」「日曜日」「おトク期間」は平時の約4~10倍にもなっています。

大型販促イベントの「おトク期間」は集客・売上アップのチャンスです!
アイテムマッチの専横枠は、商品を探しに来たお客さまの目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。
アイテムマッチも有効に活用しましょう。

5月の具体的な集客対策
アイテムマッチを活用した具体的な集客対策としては以下が挙げられます。
- 通常月より月次予算を上げる
- 入札商品を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
- プロモーションパッケージに加入する
- 集客の目玉となるセール商品を用意する
5月の集客対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
▶5月はゴールデンウィークとヤフービッグボーナスが鍵|ストアへの集客対策【アイテムマッチ実績付き】
「プロモーションパッケージ」と「アイテムマッチ」の併用で、集客を最大化しましょう!
購買率アップ対策
お客さまが商品を探しに来た際にクーポンが付いていれば、商品ページを確認し、カートに商品を入れておく確率が高まります。
他店に差をつけるためにもクーポンはぜひ発行しておきましょう。
2025年3月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)実績から見た『平常時とイベント日客単価、注文者数、クーポン取扱額比』によると、注文者数とクーポン取扱い額は「5のつく日」「日曜日」「おトク期間」に高くなっています。
注文者数は、平常時と比べ「5のつく日」「日曜日」「おトク期間」には約3.4倍~6.99倍、クーポン取扱額も約3.4倍~8.89倍にもなります。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリーリストでクーポンが表示されるため、新規のお客さまへのアピールにも役立ちます。
■クーポン表示場所

5月の具体的な購買率アップ対策
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定してクーポンが発行できます。
5月は以下の購買率アップ対策がおすすめです。
- 幅広く集客するために、新規のお客さま限定クーポンを発行する
(例:初めて購入のお客さまのみ300円引きクーポン) - 購買率の高い日(5のつく日、日曜日、ゾロ目の日)にはLYPプレミアム会員限定で特別なクーポンを発行する
(例:5のつく日、日曜日はLYPプレミアム会員限定 100円引きクーポン) - セールや季節限定商品を対象とした商品限定クーポンを発行する
(例:母の日対象商品限定 10%OFFクーポン)
5月の購買率アップ対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
▶ゴールデンウィーク×ヤフービッグボーナスの機会を活かそう!5月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】
5月・6月の季節イベントの実施

5月に入ったら準備しておきたいのが「父の日」「梅雨対策」といった季節イベントの商品ページです。
商品ページも早めに用意し、カテゴリページや特集ページでシーズン商品が見れるように準備しておきましょう。
それぞれの季節イベントに関する対策について詳しくは、以下の表のリンクより確認いただけます。
5月にはファッション、アウトドア、ガーデニング関連などクリックが伸びる傾向にありますので、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。
▶年間実績からみるYahoo!ショッピングのファッションカテゴリトレンド~広告をどう使う?~
▶年間実績からみるYahoo!ショッピングのアウトドア・釣り・旅行用品カテゴリトレンド~広告をどう使う?~
▶年間実績からみるYahoo!ショッピングの花・ガーデニングカテゴリトレンド~広告をどう使う?~
おすすめ商品・特集バナーを作成する
ストアに訪問したお客さまにアピールできるように、特集バナーやイチオシ商品バナーなどを作っておきましょう。
B-Spaceの画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」は季節イベントやキャンペーンのテンプレートが揃っているので、文字を変えたり画像を入れ替えるだけで誰でも簡単にバナーや商品画像が制作できます。
父の日や梅雨対策のテンプレートも豊富にそろっています。
B-Spaceの「にぎわいバナー」を使えば、GAZN(ガゾーン)で作ったバナーをスライドさせたり、タイマーでバナーを切り替えたりといった設定もできます。
▶「にぎわいバナー」について詳しくはこちら
GW中の営業・配送の案内
GW中の営業についてお知らせしておきましょう。
ストアからのお知らせを案内する方法は以下の2つの方法があります。
- ストアページ上で告知
- メルマガ(ストアニュースレター)で告知
ストアページ上で告知する方法
ストアページ上にゴールデンウィーク中の営業について案内を出しておきましょう。ヘッダー、ご注文手続き画面に案内を設置します。
【ヘッダーへの設置方法】
ストアクリエイターProから「ストアデザイン」>「ヘッダー・看板」にアクセスしフリースペースで作成するか、看板にゴールデンウィーク期間中の営業について案内文やバナーを設置します。

【ご注文手続き画面への設置方法】
ストアクリエイターProから「ストア構築」>「カート設定」>「基本設定」>「編集」>「ストアからのメッセージ」でゴールデン期間中の営業について案内文を入れます。

自動配信されるメール、メルマガ(ストアニュースレター)にも忘れず案内を入れましょう。
メルマガ(ストアニュースレター)の配信
既存のお客さまやメルマガ登録しているお客さまに、GW期間中の営業についてお知らせを送りましょう。
「いつまでに注文するとGW前に届きますよ」といった内容も加えておくと、GW前の駆け込み購入にもつながります。
クーポン付きで配信すると、開封率も購買率も上がるのでおすすめです!
メルマガ(ストアニュースレター)の配信について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介
まとめ
今回は5月にやるべき販促をまとめてみました。
5月はヤフービッグボーナスやが最も集客、売上が見込める日なので、しっかり販促準備を行いましょう。
季節的に需要の高まる商品も、その日までに準備しておけば、さらなる売上アップも期待できます。
今回ご紹介したやるべきことを参考に、5月も売上を右肩上がりに伸ばしていきましょう!
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