2023年05月09日

ゴールデンウィークどうする?5月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ

5月はゴールデンウィークに始まり、5月14日の「母の日」ギフトの駆け込み購入が期待できる月です。

月の前半にイベントが重なっているので、この期間に集中して販促を打っていくことが重要です。

しかし、それだけでなく月の後半の売上を落とさないための準備も必要です。

そこで今回は、5月のイベントや傾向、販促施策など「5月にやるべきこと」をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

■この記事のポイント

  • 5月は「母の日」商戦を中心に初旬から中旬が勝負
  • 「父の日」「梅雨対策」「夏物ファッション」の売り場を準備する
  • 5月はゴールデンウイーク期間中の営業について案内が必要

5月にやるべき準備

5月はお出かけ機会も増えて、何かと物入りなタイミングです。「母の日」ギフトの駆け込み需要が考えられます。

また「父の日」「梅雨対策」「夏物ファッション」も検索されはじめるので、売り場づくりも必要です。

5月には何をやるべきか、必要な準備を以下のようにまとめました。

5月のトレンドや昨年同月の検索状況などを再確認して、今年はいつ、何が売れそうか、どんな準備が必要か考えて実践していきましょう。

5月イベントの確認

5月の季節イベントやYahoo!ショッピングのキャンペーンについて把握しておきましょう。

5月イベント・特集(5月準備のイベントも含む)

5月のトレンドや昨年同月の検索状況などを再確認して、今年はいつ、何が売れそうか、どんな準備が必要か考えて実践していくことが重要です。

Yahoo!ショッピングではストア様向けにトレンド情報・検索ワードランキングも発信しているので、5月のトレンドもチェックしてみてください。

キャンペーン情報は以下のページでご確認ください。
直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
直近での検索ワードランキングは以下のページでご確認ください。
【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

自分たちのストアと関連がありそうなテーマの商材を揃えたり、特集ページを作成したり、商品の検索対策を行ったりする際の参考にしてください。

5月に行うべき販促施策

時期的に需要の高まる、「母の日」「父の日」「梅雨対策」「夏物ファッション」に関連した商品の露出を高めて、お客様をストアに集めていきたいですよね。

そこで5月はストアの季節イベントの演出、集客対策、購買率アップ対策を集中的に行っていくことをおすすめします!

  • 季節イベントの特集、セールページの準備
  • 広告による集客対策
  • クーポンによる購買率アップ対策
  • ゴールデンウィーク期間中の営業・配送案内

特に「5のつく日」に注意して、販促施策を準備していきましょう。

季節イベントの特集、セールページの準備

5月は中旬まで「母の日」の需要が高まるものの、「母の日」が過ぎるとすぐに「父の日」ギフトが検索され始めます。

「父の日」「梅雨対策」「夏物ファッション」といった商品ぺージ、特集ページの準備も行っておきましょう。

おすすめ商品・特集バナーを作成する

ストアに訪問したお客様にアピールできるように、特集バナーやイチオシ商品バナーなどを作っておきましょう。

B-Spaceの画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」は季節イベントやキャンペーンのテンプレートが揃っているので、文字を変えたり画像を入れ替えるだけで誰でも簡単にバナーや商品画像が制作できます。

「父の日」や「梅雨対策」「夏物ファッション」のテンプレートも豊富にそろっています。

GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら

B-Spaceのにぎわいサービスを使えば、スマホ版やアプリ版のストアも繁盛店のにぎわいが出せ、お客様が買い回りしやすくなります。

B-Spaceの「にぎわいバナー」を使えば、GAZN(ガゾーン)で作ったバナーをスライドさせたり、タイマーでバナーを切り替えたりといった設定もできます。
「にぎわいバナー」について詳しくはこちら

父の日特集について詳しくは以下の記事をご参照ください。
【2023年】今年の父の日は「5のつく日」が鍵!今すぐできる3つの対策

広告による集客対策

ゴールデンウイーク期間中もYahoo!ショッピングにはたくさんのお客様が集まることが予想されるので、目玉商品や関心の高い商品の露出を高めて、自分のストアに誘導することが重要です。

そのためにはYahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用して自社商品をアピールしましょう。

アイテムマッチはYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリーリストページの上部専用枠で掲載されます。

商品を探しに来たお客様の目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。

アイテムマッチを活用した5月の具体的な集客対策

アイテムマッチを活用した具体的な集客対策としては以下が挙げられます。

  1. 「5のつく日」に日次予算アップ
  2. 入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札、出品商品の50%以上を入札する)
  3. 集客の目玉商品を用意する

検索結果ぺージでいかに表示されるかが重要です!他店に負けないよう表示回数や表示順位などを気にしてみましょう。

5月の集客対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
5月はゴールデンウィーク後半が鍵|ストアへの集客対策【アイテムマッチ実績付き】

クーポンによる購買率アップ対策

お客様が商品を探しに来た際にクーポンが付いていれば、商品ページを確認し、カートに商品を入れておく確率が高まります。

他店に差をつけるためにもクーポンはぜひ発行しておきましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリーリストでクーポンが表示されるため、新規のお客様へのアピールにも役立ちます。

※集客が集中する日はクーポンバッジは非表示になる可能性がありますので、ご了承ください。

STORE’s R∞を活用した5月の具体的な購買率アップ対策

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定してクーポンが発行できます。

5月は以下のクーポン発行がおすすめです。

  • ゴールデンウィーク期間中も平日から全員対象のクーポンを発行する
  • 購買率の高い日(5のつく日、日曜日、ゾロ目の日)には優良顧客層限定で特別なクーポンを発行する

特にギフト関連は送料無料やクーポン施策が効果的です。

5月の購買率アップ対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
ゴールデンウィークだからこそお客様はやってくる!5月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】

まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用でない方はぜひ試してみてください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

ゴールデンウィーク期間中の営業・配送の案内

ゴールデンウィーク期間中の営業についてお知らせしておきましょう。

ストアからのお知らせを案内する方法は以下の2つの方法があります。

  • ストアページ上で告知
  • メルマガ(ストアニュースレター)で告知

ストアページ上で告知する方法

ストアページ上にゴールデンウィーク中の営業について案内を出しておきましょう。ヘッダー、ご注文手続き画面に案内を設置します。

【ヘッダーへの設置方法】

ストアクリエイターProから「ストアデザイン」>「ヘッダー・看板」にアクセスしフリースペースで作成するか、看板にゴールデンウィーク期間中の営業について案内文やバナーを設置します。

【ご注文手続き画面への設置方法】

ストアクリエイターProから「ストア構築」>「カート設定」>「基本設定」>「編集」>「ストアからのメッセージ」でゴールデン期間中の営業について案内文を入れます。

自動配信されるメール、メルマガ(ストアニュースレター)にも忘れず案内を入れましょう。

メルマガ(ストアニュースレター)の配信

既存のお客様やメルマガ登録しているお客様に、ゴールデンウィーク期間中の営業についてお知らせを送りましょう。

クーポン付きで配信すると、開封率も購買率も上がるのでおすすめです!

メルマガ(ストアニュースレター)の配信について詳しくは以下の記事をご参照ください。
メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介

ストアの信頼にもつながるので、期間中の営業や配送についてもしっかり明記しておきましょう。

まとめ

今回は2023年5月にやるべき販促をまとめてみました。

普段お仕事のお客様もゴールデンウィーク期間中はゆっくりお買い物を楽しむことができます。たくさんのお客様がYahoo!ショッピングに訪れることが予想されるので、しっかり準備しておいてください。

今回紹介したやるべきことを参考に、5月も売上を伸ばしていきましょう。

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