2023年07月04日

大型販促イベントでは何をすればいい?セールでやるべきおすすめ対策5選

Yahoo!ショッピングでは定期的に超PayPay祭のような大型販促イベントが実施され、たくさんのお客様が集まってきます。

7月は超PayPay祭が実施され、世間的にもサマーセール時期に入るため、購買意欲が盛り上がるタイミングです。

自分たちのストアにもお客様を集め、売上を伸ばすためにはどんな対策を打てばいいのか気になりますよね?

そこで今回は、超PayPay祭のような大型販促イベントの際にどのように対策をするのかまとめてみました。

この機会をうまく利用して、セールを盛り上げていきましょう。

■この記事のポイント

  • 2023年7月は超PayPay祭の開催が予定されている
  • 集客・売上の最大化を目指すなら、プロモーションパッケージの加入がおすすめ
  • 特にお得な日を把握して、自ストアへの集客・購買率アップの販促を強化しよう

7月の超PayPay祭とは?

2023年7月の超PayPay祭は、7月1日~7月31日まで開催されます。

今回の超PayPay祭の大きな特徴は最終3日間が超お得になる点です。

開催期間2023年7月1日(土)00:00 ~ 7月31日(月)23:59
おトク期間2023年7月29日(土)00:00 ~ 7月31日(月)23:59

今回の超PayPay祭の最終3日間は、条件を満たすと最大12%のPayPayボーナスが付与されます。

また、最終3日間のおトク期間中は日替わりセールも実施されますので、前回以上の盛り上がりが期待できます。

超PayPay祭期間中の7月1日~7月28日の間に倍!倍!ストアでお買い物をしたお客様は、最終3日間には+2%、さらに対象ストアでのお買い物で+5%のPayPayボーナスが付与されるというキャンペーンも実施されます。

倍!倍!ストアへの参加条件として「プロモーションパッケージの加入が追加されました!
加入すると超PayPay祭期間中でも対象ストア限定特典があります。

超PayPay祭キャンペーン詳細について詳しくはこちら
「超PayPay祭」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

セールでやるべきおすすめ対策

超PayPay祭のような大型販促イベントで重要なのは、ライバルに負けないように商品の露出を高めたり、お客様に特典をアピールしたりすることです。

そのためには、超PayPay祭の特典を理解して、セール対策を強化し、自分たちの商品をいかに目立たせるかに注力しましょう!

セール対策として、やるべきことを以下のようにまとめました。

  1. 【集客】プロモーションパッケージに加入する
  2. 【集客】広告の利用・予算(月次予算・日次予算)を増額する
  3. 【集客】入札商品を増やす
  4. 【集客】セールページを準備する
  5. 【購買率】クーポンを発行する

お祭りムードにのって、セール商品を目立たせ、お客様を自分たちのストアに誘導しましょう!

1.【集客】プロモーションパッケージに加入する

超PayPay祭のような大型販促イベントで集客・売上を最大化するために、プロモーションパッケージの加入を検討してみましょう。

プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングでの集客や販売をサポートする販促オプションです。全出店者様お申込みいただけます。

超PayPay祭の倍!倍!ストアの参加条件にも、プロモーションパッケージの加入が追加されたので、この機会に加入しておくと特典が有効に利用できますよ。

プロモーションパッケージに加入すると、「検索結果の露出アップ」や顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」、高度なデータ分析が可能な「プレミアム統計」などが利用できます。

プロモーションパッケージについては以下のリンクで確認してください。
プロモーションパッケージとは(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

2.【集客】広告の利用・予算(月次予算・日次予算)を増額する

超PayPay祭では広告を活用して、商品の露出を高めましょう。

アイテムマッチはクリック課金型広告で、クリックされるまで費用がかかりません。

また、検索結果やカテゴリリストページの上部専用枠に商品が掲載されるため、商品を探しているお客様に商品を見てもらう機会が増えます。

アイテムマッチはYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリーリストページの上部専用枠で掲載されます。

商品を探しに来たお客様の目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。

既にアイテムマッチを利用しているストアは予算(月次予算・日次予算)を増額する

既にアイテムマッチをご利用のストア様であれば、7月は広告予算を増額して配信を強化しましょう。

アイテムマッチでは予算設定を「月次予算」から「日次予算」に変更することで、1日あたりの広告配信ボリュームを増やすこともできます。

広告予算を上げる方法は以下の2とおりあります。

  • 7月全体月次予算を上げる
  • 超PayPay祭の最終日、5のつく日のみ日次予算を上げる

超PayPay祭(最終3日間)・・・7月29日(土)~7月31日(月)
5のつく日・・・7月5日(水)、7月15日(土)、7月25日(火)

月次予算も増やしつつ、特定の日にはさらに広告予算を増やして、配信ボリュームを上げてみましょう。

日次予算、月次予算について詳しくは以下の記事をご参照ください。
日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算

3.【集客】入札商品を増やす

入札商品が少ないと表示機会も減ってしまうため、とにかくたくさんの商品を入札し、表示回数を増やして商品を見てもらうことが必要です。

実際に広告運用に成功しているストアの集客成功ポイントは、『取り扱い商品の約50%に入札すること』でした。最低でも半分以上の商品を入札してみてください。

入札商品を増やす方法は「売れ筋商品上位の50%以上をまとめて入札」するか、広告予算が5万円以上ある場合は「全品指定価格入札×個別入札」がおすすめです。

全品指定価格入札×個別入札」は、全品を一律価格で入札しておき、特に注力する商品は個別入札しておくという、効率よく商品の表示回数を増やす方法です。

効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

まとめて入札する方法

全品とまではいかなくても売れ筋に絞って多くの商品を入札したい場合は、まとめて一括入札することができます。

アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードします。

商品一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法

4.【集客】セール特集ページを準備する

セール商品ばかりを集めたセール特集ぺージを用意して、お客様をセール特集ぺージに集めましょう!

お得な商品が並んでいるので、買上点数アップ、客単価アップも狙えます。

セール対象商品用の「商品タグ」を作成して、検索結果ページを作成する方法

セール対象商品用に「商品タグ」を作成し、セールに出したい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示することができます。

下記例をもとに、特集・セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

商品タグを指定して、セール商品のみに使えるクーポンも発行できますよ!

商品タグ指定機能を使ったクーポン発行について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術

5.【購買率】クーポンを発行する

今回の超PayPay祭は平日もお客様は商品を探しくることが予想されるので、期間中にクーポンを毎日配信しましょう。

おすすめは新規のお客様購買率の高い優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)が獲得できるクーポンです。

■おすすめのクーポン

①新規のお客様限定クーポン
②優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)限定クーポン

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

既にSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用しているストア様はこちら

①新規のお客様限定クーポン発行方法

新規のお客様限定でクーポンを発行したい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「新規購入者を増やしたい」から「ウェルカムメッセージ」を選びます。

②優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)限定クーポン発行方法

優良顧客層に限定してクーポンを発行したい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「オススメ」から「LYPプレミアム会員限定」「ソフトバンクスマホユーザー限定」のそれぞれ選んで設定します。

おすすめターゲットの設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
クーポン利用対象者を絞れば絞るほど購買率はアップ!効果もアップ!おすすめターゲットとは?

お客様がたくさん集まるので、何としても購買率はアップさせておきたいですよね!

まとめ

今回は超PayPay祭のような大型イベントでやるべきおすすめ施策を5つ紹介しました。

7月は1年のうちで最もセールが盛り上がるタイミングです。

この記事内の「やるべきこと」を実践し、超PayPay祭を一緒に盛り上げていきましょう!

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