2024年07月08日

年間実績からみるYahoo!ショッピングのアウトドア・釣り・旅行用品カテゴリトレンド~広告をどう使う?~

2024年に入り、国内外の旅行が以前にも増して盛んになってきています。

屋外でのキャンプやバーベキューなどは人気のアクティビティとして定着してきたので、今後もアウトドア市場の伸びは期待できるでしょう。季節に応じて売れるものにも変化があると思われます。

アウトドアや旅行関連商品の需要はますます高まりそうですね。

そこで今回は、アイテムマッチの年間実績からアウトドア・釣り・旅行用品カテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策について解説します。

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリの関連商品を扱っているストア様はこの記事を読んで、どの月に力を入れるべきか検討してみてください。

■この記事のポイント

  • アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリが最も売れる時期は7月~9月と3月~5月
  • 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
  • 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう
  • アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリは関連商品が豊富で、どんどん欲しくなるので客単価アップや優良顧客化が見込める

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリの市場規模

まずはアウトドア・釣り・旅行用品の市場規模を見てみましょう。

矢野経済研究所の国内アウトドア用品・施設・レンタル市場規模に関する調査では、2025年度の市場規模は約3,706億円になるとされています。(参考:矢野経済研究所調べ)

国内アウトドア用品・施設・レンタル市場規模推移・予測

画像引用:アウトドア用品・施設・レンタル市場に関する調査|株式会社矢野経済研究所

2020年から年々市場が伸びていることがわかります。関連商品も多岐にわたるので、一人当たりのアウトドア関連消費は高くなりそうですね。

アウトドアは一度体験すると、いろんなアイテムを揃えたくなるものです。

今後も市場は伸びそうですね!

アイテムマッチの年間実績からみるアウトドア・釣り・旅行用品カテゴリの広告トレンド

Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。

カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリの年間広告トレンドは以下のような動きが見られました。

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリの年間広告トレンドのポイントは以下の3つです。

  1. カテゴリ全体としては7月が最もクリック数が多く、アイテムマッチ利用金額も7月が最も高く出ている
  2. 12月~2月以外は全体的にクリック数も高く、広告利用も多い=売り上げの見込める期間
  3. クリック数、クリック率が高く出ている月(7月~9月、3月~5月)は効率よく集客できている広告効果の高い月

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリ全体で見てみると、ゴールデンウィークや夏休み、シルバーウィークなどお休みに関連して動きがあることがわかります。

逆に年末年始の12月~2月はクリック数もクリック率も低いですね。

どのアウトドア・釣り・旅行用品カテゴリ商品がいつクリックされやすいのか?

次に、アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリ商品を種類別にして、いつの時期にどんな商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。

種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
アウトドア、キャンプ、登山アウトドアウエア1月12月~2月、4月~5月
アウトドアヒーター1月10月~2月
アバランチギア、燃料(アウトドア)1月1月~2月
アウトドア精密機器3月3月~4月
テーブル、チェア、ハンモック4月4月~10月
ナイフ、ツール、バーベキュー、調理用品4月1月~5月
レジャーシート4月3月~5月、9月~10月
タープ、テント設営用品5月4月~10月
テント5月4月~8月
登山、クライミング用品6月2月、4月~9月
アウトドアシューズ、クーラーボックス、保冷剤、サンシェード、ビーチパラソル、タープ7月7月~8月
リュック、バッグ8月3月~8月
水筒、ジャグ、タンク8月4月~9月
エマージェンシーグッズ9月2月~5月、9月
アウトドア寝具10月9月~11月
ライト、ランタン10月5月~6月、9月~10月
カヌー、カヤック、ボートカヌー、カヤック本体、カヌー、ボート備品6月5月~9月
ゴムボート本体、カヌー、ボート備品8月5月~9月
プレジャーボート、ヨットモーターボート機材、備品5月4月~6月
ヨット機材、備品5月5月~6月、8月
プレジャーボート、ヨット船体6月6月~10月
ボートトレーラー6月5月~8月
船外機、エンジン6月5月~10月
アンカー、アンカー備品8月5月~9月
水上オートバイ機材、備品9月7月~10月
航海計器11月11月~12月
セーフティ、救命用具12月8月~12月
海外おみやげビーチリゾート、南の島2月1月~3月、5月
ヨーロッパ2月1月~3月、8月~10月
アジア8月8月~11月
アメリカ、カナダ8月2月~3月、8月
オセアニア8月3月、7月~8月
釣りルアー、フライ1月1月、4月~9月
その他釣り具4月4月~7月
釣り竿セット4月1月、4月~8月
ウェーダー5月2月~6月
フィッシングバッグ、ケース5月1月、4月~5月
フィッシングシューズ、ブーツ6月5月~9月
ロッド、釣り竿6月1月、5月~6月
フィッシングウエア7月7月~8月
釣り用クーラーボックス7月7月~8月
偏光グラス(釣り用)8月5月~9月
フィッシングツール10月5月、9月~11月
リール10月7月~11月
釣り餌10月8月~11月
釣り仕掛け、仕掛け用品10月8月~12月
旅行用品防犯、セキュリティ用品4月
快適グッズ、旅行小物7月7月~8月
旅行用家電7月4月~5月、7月~8月
スーツケース、キャリーバッグ9月8月~10月
旅行かばん、小分けバッグ9月8月~10月

外出が増えるお休み時期にクリック率は増えますが、商材によって微妙に違いがあります。

上記のクリックの多い月を参考に商品の露出を高めると集客効果が見込めるといえますね。

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリにおすすめ施策

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。

1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。

  • 1月・・・防寒対策(アウトドアウェア、シューズ、防寒グッズ他)
  • 2月・・・卒業旅行(海外旅行土産、旅行用品他)
  • 3月・・・セール時期・ゴールデンウィーク準備
  • 4月~5月・・・ゴールデンウィーク(バーベキュー、テント、タープ、水遊び、釣り全般他)
  • 7月~9月・・・夏休み・旅行(アウトドア・釣り・旅行用品全般)
  • 9月~11月・・・秋の行楽シーズン、ウインタースポーツ・冬山登山準備(アウトドアウェア、シューズ、防寒用品他)

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリ全体が最も伸びる月は7月~9月です。3月~5月もゴールデンウィークがあるので、アウトドアが盛んになるタイミングです。これらの月を踏まえながら、商品によってはピンポイントで伸びる月もあることを把握しておきましょう。

早めに広告配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。

おすすめアイテムマッチ活用法

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリはお休み前やアクティビティの種類によって関連商品の必要な時期に商品の検索が増えます。

お客様が商品を探しに来るタイミングで、アイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。

ひとりでも多くのお客様に商品を見てもらえるように、以下の広告運用を行うことをおすすめします。

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリ販促強化月には月次予算を上げる

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリの需要が高まる月は、特に広告配信を強化してみましょう。

3月、7月といったセール時期かつお休み前の時期、そして最もクリック数の多い7月には、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。

ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、最適化配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。

■月次予算上限を上げるタイミング

  • クリック数の高まるシーズン
  • 広告予算が順調に消化しているとき

月次予算の設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
はじめてでも安心|とっても簡単!アイテムマッチの「月次予算」「日次予算」設定

入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)

たくさんのお客様を集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。

そのためには入札商品を増やす必要があります。

そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。

全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。

特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。

全品指定価格入札の入札価格に迷う場合は、最低入札価格+10円を目安にしてください。

アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

広告を強化したら、購買率アップ施策も併用

広告を強化して、商品がたくさんのお客様に見てもらえるようになれば、あと一歩で売上につながります。

購入のあと一歩を後押しする、購買率アップの施策はクーポンの発行です。

他店の商品と並んだ際にクーポンの表示があれば、クリックや購買率アップにつながるので、広告との併用がおすすめです。

クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は獲得したいお客様層に絞ってクーポンを発行できるので、クーポンの無駄打ちがありません。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo!JAPANカード会員)に限定したクーポンが発行できる点も魅力です。

カテゴリ別のクーポン値引き率については以下の記事をご参照ください。
クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリのお客様は関連商品も探している可能性が高いので、一度購入するとリピートや関連品の同時購入も期待できます!

次回購入がお得になるクーポン発行もおすすめです!

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は優良顧客育成にも役立ちます。

一度購入していただいたら、その後もリピーターとなっていただけるように、しっかりフォローもしていきましょう。

リピーター育成について詳しくは以下の記事もご参照ください。
リピート購入は人気店のバロメーター、難しくないリピーター育成術!

まとめ

今回は、アイテムマッチの年間実績からアウトドア・釣り・旅行用品カテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について説明しました。

アウトドア・釣り・旅行用品カテゴリはゴールデンウィークや夏休み、シルバーウィークに動きがよくなることがご理解いただけたかと思います。

クリック率の高まるタイミングや活用方法を理解しておくことで、より効果的にお客様を集め、売上につなげることができるので、今回の記事を参考にしてぜひアイテムマッチをご活用ください。

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