年間実績からみるYahoo!ショッピングの家具・インテリアカテゴリトレンド~広告をどう使う?~
皆さんは家具やインテリア、生活雑貨関連をどこで購入しますか?
以前は、家具やインテリアは百貨店や専門店で購入される傾向がありましたが、最近ではネットショップで購入される方が増えています。
ネットショップではたくさんの商品を見て比較できるので、自分に合った商品を探しやすい点がメリットですよね。
ネットショップ側も設置したときのイメージを充実させ、サイズ表記を明確にするなど、お客様が安心して購入できるような情報をページに盛り込む努力が進んでいます。
そこで今回は、アイテムマッチの年間実績から家具・インテリアカテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策について解説します。
家具・インテリアカテゴリの関連商品を扱っているストア様はこの記事を読んで、どの月に力を入れるべきか検討してみてください。
- 家具・インテリア用品カテゴリが最も売れる時期は3月・9月~12月
- 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
- 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう
- 家具・インテリア用品カテゴリは客単価が高いカテゴリなので、訪問客の購買率施策が売上アップの鍵
目次
家具・インテリアカテゴリのEC市場規模
まずは家具・インテリアカテゴリのEC(電子商取引)市場規模を見てみましょう。
経済産業省の物販系分野のBtoC-EC市場規模の内訳のうち、生活雑貨・家具・インテリアの市場規模に関する調査では、2022年度の市場規模は2兆3,541億円になるとされています。(参考:「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」)
■物販系分野のBtoC-EC市場規模
生活雑貨・家具・インテリアのEC化率は29.59%で、意外にも衣類・服装雑貨より高く出ています。
家具・インテリアをネットショップで購入する傾向は毎年伸びていますね。
商品単価が高いカテゴリであるにもかかわらず、ネットでの購入に抵抗がなくなってきているといえます。
アイテムマッチの年間実績からみる家具・インテリア用品カテゴリの広告トレンド
Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。
家具・インテリア用品カテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。
カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移
家具・インテリア用品カテゴリの年間広告トレンドは以下のような動きが見られました。
家具・インテリア用品カテゴリの年間広告トレンドのポイントは以下の3つです。
- カテゴリ全体としては11月が最もクリック数が多く、アイテムマッチ利用金額も11月が最も高く出ている
- 9月~12月、3月はクリック数も高く、広告利用も多い=売り上げの見込める期間
- クリック数、クリック率が高く出ている月(3月・9月・10月・11月・12月)は効率よく集客できている広告効果の高い月
家具・インテリアカテゴリ全体で見てみると、秋冬、新生活前に動きがあることがわかります。
季節や気温、ライフスタイルが変化するタイミングに動きがあるようです。商品単価も高いので、セール時期にも購入が増えている可能性も考えられますね。
どの家具・インテリアカテゴリ商品が、いつクリックされやすいのか?
次に、家具・インテリアカテゴリ商品を種類別にして、いつの時期にどんな商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。
種類 | 最もクリックの多い月 | クリックの多い期間 | |
インテリア雑貨 | オイルランプ | 1月 | 11月~3月 |
サンキャッチャー | 2月 | 1月~5月 | |
ティッシュケース | 2月 | 1月~4月 | |
モビール | 3月 | 11月~3月 | |
ドアストッパー | 6月 | 4月~8月 | |
花瓶、フラワースタンド | 6月 | 5月~11月 | |
風鈴、ウィンドウチャイム | 7月 | 6月~8月 | |
デジタルフォトフレーム、写真立て、整理用品、小物入れ、ゴミ箱、ダストボックス | 9月 | 1月~4月、9月~10月 | |
ガーランド | 11月 | 9月~12月 | |
オブジェ、置き物 | 12月 | 10月~1月 | |
オルゴール、キャンドルホルダー、その他インテリア雑貨、小物 | 12月 | 11月~2月 | |
火鉢 | 12月 | 10月~2月 | |
掛け時計、壁掛け時計、置き時計、目覚まし時計、その他インテリア時計 | 2月 | 12月~4月 | |
砂時計 | 5月 | 1月~2月、5月 | |
ウォールデコレーション | ウォールステッカー | 1月 | 1月~4月 |
タペストリー | 1月 | 10月~2月 | |
ピクチャーレール、レリーフ、アート | 1月 | 1月、6月 | |
ファブリックパネル | 1月 | 11月~3月 | |
オフィス家具 | その他オフィス家具 | 1月 | 11月~2月 |
オフィス、会議テーブル、オフィスパーテーション、間仕切り、医療福祉施設家具、教育施設家具、金庫、キーボックス | 2月 | 1月~5月 | |
工場、物流施設家具 | 2月 | 2月~4月 | |
受付、応接家具 | 2月 | 1月~6月 | |
店舗、商業施設家具 | 2月 | 2月~4月、10月~11月 | |
オフィスデスク | 3月 | 3月~5月 | |
オフィスチェア、オフィスワゴン、脇机、オフィス収納、デスク用アクセサリー、ホワイトボード、黒板 | 4月 | 1月~5月、10月 | |
カーテン、ブラインド | アコーディオンカーテン、シェード、ローマンシェード | 1月 | 1月~2月 |
シャワーカーテン | 1月 | 12月~3月 | |
のれん | 1月 | 1月、5月~8月 | |
パネルドア、プリーツスクリーン | 1月 | 1月~3月 | |
カーテンレール、ポール | 2月 | 1月~5月 | |
カーテン、ブラインド | 3月 | 3月~7月 | |
ホルダー、タッセル、トリム | 3月 | 1月~5月 | |
すだれ、ロールスクリーン | 7月 | 4月~8月 | |
その他カーテン、ブラインド、レール | 11月 | 11月~1月 | |
カーテン付属品、パーツ | 12月 | 8月~12月 | |
カーペット、ラグ、マット | タイル、パネルカーペット、マット | 1月 | 1月~4月 |
ジョイントマット、ウッドカーペット | 2月 | 1月~4月 | |
クッションフロア | 5月 | 3月~6月 | |
置き畳、システム畳 | 7月 | 5月~8月 | |
カーペット、ラグ、掘りごたつ用カーペット | 10月 | 10月~1月 | |
敷きもの補助用品、その他カーペット、ラグ、マット | 11月 | 10月~1月 | |
キッチン収納 | キッチンカウンター、食器棚、レンジ台、野菜ストッカー | 2月 | 1月~4月 |
キッチンラック、キッチンワゴン | 3月 | 1月~4月 | |
クッション、座布団 | マッサージクッション | 2月 | 2月~5月、12月 |
クッションカバー | 5月 | 5月、10月~12月 | |
ヌード座布団 | 6月 | 5月~6月 | |
ゴロ寝ロングクッション | 7月 | 5月~8月 | |
その他クッション、座布団 | 7月 | 1月~3月、5月~8月 | |
椅子用クッション、パッド、座布団、背当て、腰当てクッション | 7月 | 7月~11月 | |
ヌードクッション | 10月 | 2月~5月、9月~10月 | |
座布団カバー | 10月 | 5月~10月 | |
クッション、フロア、ビッグクッション | 11月 | 9月~12月 | |
こたつ | こたつテーブル、こたつテーブルセット、こたつヒーター単体、こたつ布団、こたつ部品、アクセサリー、デスクこたつ、一人用こたつ | 11月 | 10月~1月 |
ソファ、ソファベッド | ソファベッド | 1月 | 1月~3月 |
オットマン | 5月 | 5月~10月 | |
シェーズロング、寝椅子、ソファ | 9月 | 8月~1月 | |
ソファ付属品、パーツ | 12月 | 8月~1月 | |
チェスト、衣類収納 | コートハンガー、チェスト、タンス | 1月 | 1月~4月 |
クローゼット、ワードローブ、ハンガーラック | 4月 | 1月~4月 | |
テーブル | コンソールテーブル、サイドテーブル、ダイニングテーブル、テーブル付属品、パーツ、ナイトテーブル、座卓、ちゃぶ台 | 1月 | 1月~4月 |
カウンター、ハイテーブル | 2月 | 1月~4月 | |
センターテーブル | 3月 | 1月~4月 | |
テーブル、デスクマット | 4月 | 1月~4月 | |
マントルピース | 11月 | 9月~12月 | |
その他テーブル | 12月 | 11月~2月 | |
デスク、机 | デスク用ワゴン、ラック、文机 | 1月 | 1月~4月 |
デスク、机用付属品、パーツ | 3月 | 3月~4月、11月~12月 | |
フリーデスク、平机、書斎机、ユニットデスク | 3月 | 1月~4月 | |
その他デスク、机 | 7月 | 5月~8月 | |
テレビ台、キャビネット | キャビネット、サイドボード、テレビ台、ローボード、電話台、FAX台 | 1月 | 1月~4月 |
ガラスケース | 5月 | 1月~8月 | |
ファブリック、カバー類 | マルチカバー | 1月 | 1月~5月 |
椅子カバー、座椅子カバー | 1月 | 1月~2月、8月~10月 | |
その他ファブリック、カバー類 | 7月 | ー | |
ソファカバー | 10月 | 6月~10月 | |
プラケース、押入れ収納 | 収納ケース | 3月 | 1月~4月 |
すのこ | 4月 | 1月~4月、6月~7月 | |
押入れラック | 4月 | 1月~5月 | |
圧縮袋、収納袋 | 5月 | 4月~8月 | |
ベッド、マットレス | その他ベッド、マットレス | 1月 | 12月~3月 |
ベッドガード、天蓋、キャノピー | 1月 | 10月~4月 | |
マッサージ台、業務用ベッド | 2月 | 2月~5月、8月~9月 | |
ベッド、マットレス | 3月 | 1月~3月 | |
ミラー、ドレッサー | ドレッサー、鏡台 | 1月 | 12月~3月 |
壁掛け鏡、ウォールミラー | 1月 | 1月~4月 | |
卓上ミラー | 2月 | 12月~3月 | |
スタンドミラー、姿見 | 3月 | 1月~5月 | |
その他ミラー、ドレッサー | 12月 | 11月~12月 | |
ラック、シェルフ、本棚 | ウォールシェルフ | 1月 | 1月~6月 |
その他収納ラック | 1月 | 12月~3月 | |
マガジンラック、スチールラック | 1月 | 1月~4月 | |
オープンシェルフ | 4月 | 1月~6月 | |
カラー、キューブボックス、突っ張りラック、壁面システム収納、本棚、書棚 | 4月 | 1月~4月 | |
ラック用付属品、パーツ、卓上本棚、ラック | 12月 | 11月~3月 | |
ランドリー、サニタリー収納 | ランドリー収納 | 1月 | 1月~4月 |
トイレ収納、洗濯機ラック | 3月 | 1月~4月 | |
椅子、スツール、座椅子 | カウンターチェア、スツール、バランスチェア | 1月 | 1月~4月 |
キッズチェア、学習椅子 | 3月 | 1月~4月 | |
ハンギングチェア | 4月 | 1月~6月 | |
座椅子、高座椅子 | 5月 | 1月、5月~6月、10月~11月 | |
ベンチ、ロッキングチェア | 8月 | 1月、8月~9月 | |
正座椅子 | 9月 | 4月~5月、8月~10月 | |
パーソナルチェア | 11月 | 11月~12月 | |
その他椅子、スツール、座椅子 | 12月 | 9月~12月 | |
ダイニングチェア、椅子付属品、パーツ | 12月 | 11月~1月、4月~5月 | |
玄関家具 | スリッパラック、スタンド、下駄箱、シューズボックス | 1月 | 1月~5月 |
傘立て | 6月 | 2月~6月 | |
玄関台、玄関踏み台、玄関ベンチ | 8月 | 8月~11月 | |
子供部屋家具 | おもちゃ収納、テーブル | 1月 | 12月~4月 |
ベッド、絵本ラック、本棚 | 1月 | 1月~5月 | |
カーペット、マット | 3月 | 11月~4月 | |
チェスト、学習机 | 3月 | 1月~4月 | |
ポールハンガー、ラック、ランドセル収納 | 4月 | 1月~4月 | |
ソファ | 12月 | 11月~1月 | |
照明、電球 | フロアライト | 1月 | 1月~4月 |
ブラケットライト、壁掛け灯、卓上ライト、電球 | 2月 | 1月~4月 | |
シーリングライト、天井照明、フットライト、足元灯、照明部品、パーツ | 8月 | 2月~3月、8月 | |
クリップライト | 11月 | 11月~5月 | |
その他照明器具 | 12月 | 11月~12月 | |
布団、寝具 | 子供用寝具、布団 | 3月 | 12月~4月 |
枕、ピロー | 6月 | 6月~10月 | |
シーツ、カバー | 7月 | 5月~7月、10月~12月 | |
タオルケット | 7月 | 5月~8月 | |
布団 | 10月 | 10月~1月 | |
ひざ掛け、毛布、ブランケット | 11月 | 10月~2月 | |
その他布団、寝具 | 12月 | 9月~12月 |
やはり新生活に関わる商品は、1月から4月の新生活のタイミングによくクリックされているようです。
こたつや日除け、傘立てなど季節によって必要な商品があるので、上記のクリックの多い月を参考に商品の露出を高めると集客効果が見込めます。
家具・インテリアカテゴリにおすすめ施策
家具・インテリアカテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。
1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。
- 1月・2月・・・冬物収納、期末対策(オフィス家具、施設備品購入)
- 3月・4月・・・新学期、新生活準備、セール
- 5月・・・母の日
- 6月~7月・・・梅雨・衣替え(夏)需要、日差し、暑さ対策、セール
- 8月・・・夏休み(子供が家にいるので、子供収納関連)
- 9月~10月・・・衣替え(秋冬)需要、寒さ対策
- 11月~12月・・・クリスマス、年末年始(デコレーション)、ボーナス
家具・インテリア用品カテゴリ全体が最も伸びる月は3月・9月~12月です。商品によってはピンポイントで伸びる月もあることを把握しておきましょう。
高単価の商品は、ポイント還元が高い超PayPay祭やヤフービッグボーナスといった大型販促イベントのある月の購入が多そうです。
これらの家具・インテリア用品が検索される月を把握して、早めに広告配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。
家具・インテリアカテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。
おすすめアイテムマッチ活用法
家具・インテリアカテゴリは季節や気温、ライフスタイルが変化するタイミングによって関連商品の必要な時期に商品の検索が増えます。
お客様が商品を探しに来るタイミングで、アイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。
ひとりでも多くのお客様に商品を見てもらえるように、以下の広告運用を行うことをおすすめします。
- 家具・インテリア用品カテゴリ販促強化月には月次予算を上げる
- 入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)
- ボーナスストアPlusに参加する
家具・インテリアカテゴリ販促強化月には月次予算を上げる
家具・インテリアカテゴリの需要が高まる月は、特に広告配信を強化してみましょう。
新学期や新生活準備が始まる3月、そしてクリック数の多い9月~12月には、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。
ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、均等配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。
■月次予算上限を上げるタイミング
- クリック数の高まるシーズン
- 広告予算が順調に消化しているとき
月次予算の設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶はじめてでも安心|とっても簡単!アイテムマッチの「月次予算」「日次予算」設定
入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)
たくさんのお客様を集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。
そのためには入札商品を増やす必要があります。
そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。
全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。
特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。
全品指定価格入札の入札価格に迷う場合は、最低入札価格+10円を目安にしてください。
アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
ボーナスストアPlus参加でさらに露出アップ
家具・インテリアカテゴリは他のカテゴリに比べて高単価なので、ポイント還元の高いイベントとの相性は抜群です。
もし、ボーナスストアPlusへの参加条件を満たしているのであれば、ぜひボーナスストアPlusに参加してみましょう。
ボーナスストアPlusとはYahoo!ショッピングで開催されているポイントキャンペーンです。
対象ストアでお買い物をするとご利用額の10%または5%相当のPayPayボーナスが戻ってくる、お客様にとってお得なイベントです。
アイテムマッチとボーナスストアPlusを併用することで、さらに商品を見てもらう機会が増えます。
2024年5月に集計したデータでは、ボーナスストアPlusとアイテムマッチを併用するとボーナスストアのみの場合と比べて、全体売上が279%、PV(商品ページが表示された回数)が214%と差がついています。
大型販促イベントやセールのある月であれば、さらに集客が見込めますので、アイテムマッチとあわせて検討してみてください。
ボーナスストアPlusについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶ボーナスストアPlus×アイテムマッチで他店に差をつけよう!相乗効果で集客力アップ
広告を強化したら、購買率アップ施策も併用
広告を強化して、商品がたくさんのお客様に見てもらえるようになれば、あと一歩で売上につながります。
特に家具・インテリアカテゴリは商品単価が高いので、商品ページに訪問した機会を活かして、購買率アップを目指しましょう。
購買率アップのためには以下の2つの施策が有効です。
- 商品ページの充実
- クーポンの発行
商品ページの充実
家具・インテリアカテゴリ商品を購入する際に気になる点は、お部屋に設置できるか、イメージは?といったことが気になります。
お客様の不安を払拭するためにも、商品ページ内の詳細画像を充実させたり、レビューを表示させてみましょう。
B-Spaceの「にぎわいタイムライン」を使うと、お客様の購入情報やレビュー情報をリアルタイム表示ができます!
また、商品ページの詳細画像にも使用イメージが伝わるような画像を充実させましょう。
■詳細画像(例)
画像作成にはB-Spaceの「GAZN(ガゾーン)」が便利です。専門的な知識がなくても誰でも簡単に画像が作成できます。
商品ページについて詳しくは以下の記事もご参照ください。
▶今やスマホ割合が73%!スマホページのにぎわい演出、回遊性アップ対策できていますか?
クーポンの発行
購入のあと一歩を後押しするためにはクーポンの発行が有効です。
他店の商品と並んだ際にクーポンの表示があれば、クリックや購買率アップにつながるので、広告との併用がおすすめです。
クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は獲得したいお客様層に絞ってクーポンを発行できるので、クーポンの無駄打ちがありません。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザーなど)に限定したクーポンが発行できる点も魅力です。
カテゴリ別のクーポン値引き率については以下の記事をご参照ください。
▶クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開
購買率アップ対策が売上に直結するので、ぜひご対応ください!
まとめ
今回は、アイテムマッチの年間実績から家具・インテリアカテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について説明しました。
家具・インテリアカテゴリは季節や気温、ライフスタイルが変化する時期に動きがよくなることがご理解いただけたかと思います。
クリック率の高まるタイミングや活用方法を理解しておくことで、より効果的にお客様を集め、売上につなげることができるので、今回の記事を参考にしてぜひアイテムマッチをご活用ください。
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