2023年09月26日

年間実績からみるYahoo!ショッピングの家具・インテリアカテゴリトレンド~広告をどう使う?~

近年お家時間が増えたためか、室内の家具やインテリアにこだわる方が増えています。

以前は家具やインテリアは専門店で購入される傾向がありましたが、最近ではネットショップで購入される方も増えています。

ネットショップではたくさんの商品を見て比較できるので、自分に合った商品を探しやすい点がメリットですよね。

ネットショップ側も設置したときのイメージを充実させ、サイズ表記を明確にするなど、お客様が安心して購入できるような情報をページに盛り込む努力が進んでいます。

そこで今回は、アイテムマッチの年間実績から家具・インテリアカテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策について解説します。

家具・インテリアカテゴリの関連商品を扱っているストア様はこの記事を読んで、どの月に力を入れるべきか検討してみてください。

■この記事のポイント

  • 家具・インテリア用品カテゴリが最も売れる時期は3月・9月~12月
  • 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
  • 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう
  • 家具・インテリア用品カテゴリは客単価が高いカテゴリなので、訪問客の購買率施策が売上アップの鍵

家具・インテリアカテゴリのEC市場規模

まずは家具・インテリアカテゴリのEC(電子商取引)市場規模を見てみましょう。

経済産業省の物販系分野のBtoC-EC市場規模の内訳のうち、生活雑貨・家具・インテリアの市場規模に関する調査では、2021年度の市場規模は2兆2,752億円になるとされています。(参考:「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」)

■物販系分野のBtoC-EC市場規模

画像引用:「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」|経済産業省

生活雑貨・家具・インテリアのEC化率は28.25%で、意外にも衣類・服装雑貨より高く出ています。

家具・インテリアをネットショップで購入する傾向は毎年伸びていますね。

商品単価が高いカテゴリであるにもかかわらず、ネットでの購入に抵抗がなくなってきているといえます。

アイテムマッチの年間実績からみる家具・インテリア用品カテゴリの広告トレンド

Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。

家具・インテリア用品カテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。

カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移

家具・インテリア用品カテゴリの年間広告トレンドは以下のような動きが見られました。

家具・インテリア用品カテゴリの年間広告トレンドのポイントは以下の3つです。

  1. カテゴリ全体としては11月が最もクリック数が多く、アイテムマッチ利用金額も11月が最も高く出ている
  2. 3月・9月~12月はクリック数も高く、広告利用も多い=売り上げの見込める期間
  3. クリック数、クリック率が高く出ている月(3月・9月・10月・11月・12月)は効率よく集客できている広告効果の高い月

家具・インテリアカテゴリ全体で見てみると、秋冬、新生活前に動きがあることがわかります。

季節や気温、ライフスタイルが変化するタイミングに動きがあるようです。

どの家具・インテリアカテゴリ商品が、いつクリックされやすいのか?

次に、家具・インテリアカテゴリ商品を種類別にして、いつの時期にどんな商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。

種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
インテリア雑貨ゴミ箱、ダストボックス、整理用品、小物入れ、サンキャッチャー、ティッシュケース2月
デジタルフォトフレーム、写真立て2月
オイルランプ6月4月~6月
その他インテリア雑貨、小物7月6月~9月
風鈴、ウィンドウチャイム7月6月~8月
モビール、ガーランド9月9月~12月
ドアストッパー9月8月~10月
花瓶、フラワースタンド11月9月~11月
オブジェ、置き物、オルゴール、キャンドルホルダー、キャンドルホルダー12月11月~12月
インテリア時計目覚まし時計、置き時計12月12月~3月
掛け時計、壁掛け時計、その他インテリア時計2月1月~2月
砂時計9月8月~10月
ウォールデコレーションタペストリー、ウォールステッカー、ピクチャーレール、レリーフ、アート、ファブリックパネル11月9月~12月
オフィス家具デスク用アクセサリー1月1月~4月
医療福祉施設家具1月1月~3月
教育施設家具、受付、応接家具2月
オフィスチェア、オフィスデスク、オフィスパーテーション、間仕切り、オフィス収納、金庫、キーボックス2月2月~5月
オフィスワゴン、脇机、ホワイトボード、黒板4月4月~5月
店舗、商業施設家具4月4月~5月
オフィス、会議テーブル9月9月~12月
カーテン、ブラインドパネルドア1月3月~5月
カーテン、ロールスクリーン4月・9月
シェード、ローマンシェード、すだれ、のれん7月5月~10月
ブラインド、カーテン付属品、パーツ9月7月~10月
ホルダー、タッセル、トリム9月9月~12月
カーテンレール、ポール、プリーツスクリーン11月9月~11月
アコーディオンカーテン、その他カーテン、ブラインド、レール、シャワーカーテン12月10月~12月
カーペット、ラグ、マットタイル、パネルカーペット、置き畳、システム畳、敷きもの補助用品6月
ジョイントマット8月7月~9月
ウッドカーペット、クッションフロア9月5月~9月
カーペット、ラグ10月10月~11月
キッチン収納キッチンカウンター、キッチンラック、食器棚、レンジ台、キッチンワゴン4月1月~4月
野菜ストッカー9月8月~9月
クッション、座布団クッション、クッションカバー、椅子用クッション、パッド、背当て、腰当てクッション2月
マッサージクッション5月2月~5月
ゴロ寝ロングクッション7月6月~8月
フロア、ビッグクッション8月8月~9月
座布団、ヌードクッション9月8月~12月
その他クッション、座布団、座布団カバー10月8月~12月
こたつこたつテーブル、こたつテーブルセット、デスクこたつ、一人用こたつ、こたつ部品、アクセサリー10月10月~12月
ソファ、ソファベッドソファ、ソファベッド、ソファ付属品、パーツ8月8月~9月
オットマン、シェーズロング、寝椅子9月6月~10月
チェスト、衣類収納コートハンガー1月1月~2月
ハンガーラック2月2月~3月
クローゼット、ワードローブ4月1月~4月
チェスト、タンス9月8月~10月
テーブルセンターテーブル、テーブル付属品、パーツ4月2月~5月
サイドテーブル5月2月~5月
ナイトテーブル7月5月~7月
テーブル、デスクマット、コンソールテーブル、ダイニングテーブル、カウンター、ハイテーブル、座卓、ちゃぶ台、その他テーブル9月8月~9月
デスク、机デスク、机用付属品、パーツ1月1月~2月
フリーデスク、平机2月1月~5月
書斎机、ユニットデスク3月2月~5月
デスク用ワゴン、ラック、その他デスク、机4月2月~4月
文机10月9月~10月
テレビ台、キャビネットキャビネット、サイドボード2月1月~2月
テレビ台、ローボード、電話台、FAX台、ガラスケース9月2月・8月~9月
ファブリック、カバー類ソファカバー、椅子カバー9月7月~10月
座椅子カバー、マルチカバー10月9月~11月
その他ファブリック、カバー類11月8月~12月
プラケース、押入れ収納収納ケース、押入れラック4月3月~5月
圧縮袋、収納袋6月5月~7月
すのこ9月8月~10月
ベッド、マットレスベッド、マットレス3月2月~3月
マッサージ台、業務用ベッド6月6月~7月
その他ベッド、マットレス9月8月~10月
ベッドガード11月10月~12月
ミラー、ドレッサーその他ミラー、ドレッサー2月1月~5月
スタンドミラー、姿見4月3月~4月
ドレッサー、鏡台、卓上ミラー、壁掛け鏡、ウォールミラー9月2月~3月・9月
ラック、シェルフ、本棚オープンシェルフ、卓上本棚、ラック、壁面システム収納、その他収納ラック、マガジンラック2月・8月2月~3月・8月~9月
本棚、書棚、カラー、キューブボックス4月2月~4月
ウォールシェルフ、スチールラック、突っ張りラック9月8月~9月
ラック用付属品、パーツ12月9月~12月
ランドリー、サニタリー収納洗濯機ラック3月2月~5月
ランドリー収納7月7月~9月
トイレ収納9月8月~9月
椅子、スツール、座椅子キッズチェア、学習椅子3月3月~4月
ハンギングチェア6月6月~9月
その他椅子、スツール、座椅子7月7月~9月
ロッキングチェア8月7月~9月
カウンターチェア、スツール、ダイニングチェア、バランスチェア、ベンチ、座椅子、高座椅子、椅子付属品、パーツ9月5月~10月
正座椅子10月8月~11月
玄関家具玄関ベンチ6月
下駄箱、シューズボックス、玄関台、玄関踏み台9月8月~9月
スリッパラック、スタンド、傘立て5月4月~5月
子供部屋家具おもちゃ収納2月
学習机、カーペット、マット、ベッド、ラック、ランドセル収納3月3月・11月~12月
チェスト、ポールハンガー4月2月~4月
テーブル、絵本ラック、本棚8月・12月
ソファ9月8月~9月・12月
照明、電球電球、卓上ライト1月1月~2月
照明部品、パーツ、その他照明器具9月9月~10月
クリップライト、フロアライト10月9月~12月
シーリングライト、天井照明、フットライト、足元灯、ブラケットライト、壁掛け灯11月11月~12月
布団、寝具子供用寝具、布団3月2月~3月
タオルケット、枕、ピロー6月5月~7月
布団、シーツ、カバー10月5月~7月・10月~11月
毛布、ブランケット、ひざ掛け、その他布団、寝具12月10月~12月

季節によって必要な商品があるので、上記のクリックの多い月を参考に商品の露出を高めると集客効果が見込めます。

家具・インテリアカテゴリにおすすめ施策

家具・インテリアカテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。

1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。

  • 1月・2月・・・冬物収納、期末対策(オフィス家具、施設備品購入)
  • 3月・4月・・・新学期、新生活準備
  • 5月・・・母の日
  • 6月~7月・・・梅雨・衣替え(夏)需要、日差し、暑さ対策
  • 8月・・・夏休み(子供が家にいるので、子供収納関連)
  • 9月~10月・・・衣替え(秋冬)需要、寒さ対策
  • 11月~12月・・・クリスマス、年末年始(デコレーション)

家具・インテリア用品カテゴリ全体が最も伸びる月は3月・9月~12月です。これらの月を踏まえながら、商品によってはピンポイントで伸びる月もあることを把握しておきましょう。

早めに広告配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。

家具・インテリアカテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。

おすすめアイテムマッチ活用法

家具・インテリアカテゴリは季節や気温、ライフスタイルが変化するタイミングによって関連商品の必要な時期に商品の検索が増えます。

お客様が商品を探しに来るタイミングで、アイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。

ひとりでも多くのお客様に商品を見てもらえるように、以下の広告運用を行うことをおすすめします。

家具・インテリアカテゴリ販促強化月には月次予算を上げる

家具・インテリアカテゴリの需要が高まる月は、特に広告配信を強化してみましょう。

新学期や新生活準備が始まる3月、そしてクリック数の多い9月~12月には、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。

ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、均等配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。

■月次予算上限を上げるタイミング

  • クリック数の高まるシーズン
  • 広告予算が順調に消化しているとき

月次予算の設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
はじめてでも安心|とっても簡単!アイテムマッチの「月次予算」「日次予算」設定

入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)

たくさんのお客様を集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。

そのためには入札商品を増やす必要があります。

そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。

全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。

特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。

全品指定価格入札の入札価格に迷う場合は、最低入札価格+10円を目安にしてください。

アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

広告を強化したら、購買率アップ施策も併用

広告を強化して、商品がたくさんのお客様に見てもらえるようになれば、あと一歩で売上につながります。

特に家具・インテリアカテゴリは商品単価が高いので、商品ページに訪問した機会を活かして、購買率アップを目指しましょう。

購買率アップのためには以下の2つの施策が有効です。

  • 商品ページの充実
  • クーポンの発行

商品ページの充実

家具・インテリアカテゴリ商品を購入する際に気になる点は、お部屋に設置できるか、イメージは?といったことが気になります。

お客様の不安を払拭するためにも、商品ページ内の詳細画像を充実させたり、レビューを表示させてみましょう。

B-Spaceの「にぎわいタイムライン」を使うと、お客様の購入情報やレビュー情報をリアルタイム表示ができます!

にぎわいタイムラインの詳細はこちら

また、商品ページの詳細画像にも使用イメージが伝わるような画像を充実させましょう。

■詳細画像(例)

画像作成にはB-Spaceの「GAZN(ガゾーン)」が便利です。専門的な知識がなくても誰でも簡単に画像が作成できます。

GAZN(ガゾーン)の詳細はこちら

商品ページについて詳しくは以下の記事もご参照ください。
今やスマホ割合が73%!スマホページのにぎわい演出、回遊性アップ対策できていますか?

クーポンの発行

購入のあと一歩を後押しするためにはクーポンの発行が有効です。

他店の商品と並んだ際にクーポンの表示があれば、クリックや購買率アップにつながるので、広告との併用がおすすめです。

クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は獲得したいお客様層に絞ってクーポンを発行できるので、クーポンの無駄打ちがありません。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
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優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザーなど)に限定したクーポンが発行できる点も魅力です。

カテゴリ別のクーポン値引き率については以下の記事をご参照ください。
クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開

購買率アップ対策が売上に直結するので、ぜひご対応ください!

まとめ

今回は、アイテムマッチの年間実績から家具・インテリアカテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について説明しました。

家具・インテリアカテゴリは季節や気温、ライフスタイルが変化する時期に動きがよくなることがご理解いただけたかと思います。

クリック率の高まるタイミングや活用方法を理解しておくことで、より効果的にお客様を集め、売上につなげることができるので、今回の記事を参考にしてぜひアイテムマッチをご活用ください。

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