2024年09月24日

季節イベントと年末準備!10月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ

秋の気配が深まる10月に入りました。

9月に実施されたヤフービッグボーナスでの売上アップはできたでしょうか?

2024年10月は大型販促イベントはありませんが、ヤフービッグボーナスでポイントを得たお客さまの来店が期待できるなど、集客の要素はあります。

そこで今回は、10月の売上をどう上げるべきかを考え、10月のイベントや傾向、販促施策など「10月にやるべきこと」をまとめました。

この時期のニーズをとらえ、しっかり販促施策を打っていきましょう。

この記事のポイント
  • 10月はヤフービッグボーナスでポイントを得たお客さまの来店が期待できる
  • 「5のつく日」「日曜日」「ゾロ目の日」などのお買い物がお得な日をおさえておく
  • 10月は季節イベントの実施、年末商戦への準備が必要

10月にやるべき準備

10月は大型販促イベントがない分、集客と購買率アップの施策が必要です。

売れる時期、ニーズを把握し、しっかり販促施策が打てていれば、心配は要りません。

10月のやるべき準備を以下のようにまとめました。

■10月販促準備まとめ

  • 10月のイベント
  • 10月に行うべき販促施策
  • 年末商戦に向けての準備

10月のイベント

10月の季節イベントやYahoo!ショッピングのキャンペーンについて把握しておきましょう。

自分たちのストアでどんな展開ができるか検討してみてください。

【10月イベント・特集】

ハロウィン
七五三
・土用の丑
・ボジョレー予約
冬物準備

ハロウィンは10月31日、七五三は11月15日ですが、それ以前の土日祝でパーティやお祝いをすることが多いでしょう。これらの商品は10月にお買い物されることが予想されるので、準備が必要です。

10月のトレンドや昨年同月の検索状況などを再確認して、今年はいつ、何が売れそうか、どんな準備が必要か考えて実践していく必要があります。

Yahoo!ショッピングではストア向けにトレンド情報・検索ワードランキングも発信しているので、10月のトレンドもチェックしてみてください。

直近での検索ワードランキングは以下のページでご確認ください。
【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

10月に行うべき販促施策

10月は特に大きな販促イベントはありませんが、定期的なキャンペーンによるお買い物がお得な日はいつも以上の集客が期待できます。

お買い物がお得な日は把握しておきましょう。

■Yahoo!ショッピングのお買い物がお得な日

  • 5のつく日:10月5日(土)、10月15日(火)、10月25日(金)
  • 日曜日:10月6日、10月13日、10月20日、10月27日
  • ゾロ目の日:10月11日(金)、10月22日(火)

基本的には『PayPayなら毎日5%』のキャンペーンが常時開催されているので、平日にもお客さまはお買い物をしています。

しかし、「5のつく日」はさらに4%のヤフー商品券を得られる特典があり、購買意欲の高いお客さまが集まります。

「日曜日」は『LYPプレミアム会員なら日曜+5%(対象ストア限定)』のキャンペーンによりLYPプレミアム会員が多く集まります。

平常時にも10月に需要の高まる商品の露出を高めながら、「5のつく日」や「日曜日」はさらに販促施策を打つといいですね!

直近のキャンペーン情報は以下のページでご確認ください。
直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

集客対策

10月は大きく跳ねる勝負の日が少ない分、毎日の集客が重要です。

2024年8月のアイテムマッチ実績から見た『表示回数とクリック率の推移』と『平常時とイベント日のクリック、売上、CVR、ROAS比』によると、平常時にもお客さまは商品を見に来ていますが、よりクリックし、お買い物をするのは「5のつく日」「日曜日」と言う結果が出ています。

この結果から、平常時にも10月に需要の高まる商品の訴求を行いながら、「5のつく日」や「日曜日」などのお客さまが集まる日の集客もしっかり強化していくことがポイントです。

そのためにはYahoo! ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用して自社商品をアピールしていくことが肝心です。

アイテムマッチはYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリリストページの専用枠で掲載されます。

商品を探しに来たお客さまの目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。

10月の具体的な集客対策

アイテムマッチを活用した具体的な集客対策としては以下があげられます。

  1. 売れ筋商品、トレンドを把握する
  2. 需要の高い商品の入札を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
  3. 「5のつく日」「日曜日」などのお買い物がお得な日の広告予算をピンポイントで上げる
  4. プロモーションパッケージの加入を検討する

ハロウィンや七五三準備、秋冬物などこの時期売れそうな商品をたくさんの方に見てもらえるように、広告を強化しましょう!

10月の集客対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
秋物・ハロウィンが本格化!10月に必要な集客対策とは?【アイテムマッチ実績付き】

購買率アップ対策

10月はハロウィンや秋物商材が動き出すタイミングです。

お客さまが商品を探しに来た際にクーポンが付いていれば、商品ページを確認し、カートに商品を入れておく確率が高まります。

2024年8月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)実績から見た『クーポン取扱額とCVR(購買率)の推移』と『平常時とイベント日客単価、注文者数、クーポン取扱額比』によると、「5のつく日」「日曜日」には購買率が大きく跳ね上がり、クーポン経由の売上が平常時に比べ、3倍以上伸びることがわかっています。

この結果から「5のつく日」「日曜日」のお客さまが集まる日には、忘れずにクーポンを発行しておくことが賢明といえます。

STORE’s R∞でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリリストでクーポンが表示されるため、お客さまへのアピールができ、集客にも役立ちます。

※集客が集中する日はクーポンバッジは非表示になる可能性がありますので、ご了承ください。

10月の具体的な購買率アップ対策

10月は以下のクーポン発行がおすすめです。

  • ハロウィンや七五三など季節需要の高い商品に限定してクーポンを発行する
  • 「5のつく日」「日曜日」にはLYPプレミアム会員限定で特別なクーポンを発行する

STORE’s R∞は対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定したりできます。

まだご利用でない方はぜひ試してみてください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

10月の購買率アップ対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
露出強化と差別化が鍵!10月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】

年末商戦に向けての準備

10月になるとお歳暮やおせちなどの予約受付が始まり、あっという間に年末商戦に入ってしまいます。

これから年末にかけては、お歳暮やクリスマス、歳末セール、年末のごちそうといったイベントが盛り沢山なので、今のうちにしっかり準備をしておきましょう。

季節イベントイベント月準備月
歳末セール
・ブラックフライデー
・いい肉の日
・いい夫婦の日
お歳暮・冬ギフト
11月9月~10月
・お歳暮・冬ギフト
クリスマス
・大晦日
年越し
12月10月~11月

まずは、商品画像の準備商品ページの作成が必要です。
イチオシの商品はしっかり作りこんでおきましょう!

商品画像、商品ページについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
クリックされるには第一印象が大事!売れる商品画像に共通するポイント
商品ページの作り込みで効果が変わる|B-SpaceでYahoo!ショッピングのストアページを作ってみよう!(PC版 商品ページ編)
今やスマホ割合が73%!スマホページのにぎわい演出、回遊性アップ対策できていますか?

まとめ

今回は10月にやるべき販促をまとめてみました。

10月は大型販促イベントはありませんが、ヤフービッグボーナスでポイントを得たお客さまなどの来店が期待できます。

この時期のお客さまのニーズを踏まえて集客対策と購買率対策をしっかり行うことで、自分たちのストアにお客さまを呼び込むことができ、売上アップにつながります。

ライバルに負けないように、今回の記事を参考にして販促を行ってみてください。

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