2024年10月28日

ヤフービッグボーナスの攻略が鍵!11月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ

早いもので今年も残りわずか、とうとう11月に突入します。

だんだんと気温も下がり、秋から冬へと変化し、冬物準備も本格化するタイミングです。

今回は11月開催予定のヤフービッグボーナスを踏まえて、11月のイベントや傾向、販促施策など「11月にやるべきこと」をまとめました。

ヤフービッグボーナスはYahoo!ショッピングの一大販促イベントです。どんな販促を行うべきか一緒に考えていきましょう。

この記事のポイント
  • 11月は冬物準備が本格化し、お歳暮や冬ギフト、クリスマスなどが検索され始めるタイミング
  • 11月はヤフービッグボーナスの開催が予定されている
  • いつもよりYahoo!ショッピングモールへの集客が期待できるので、集客、購買率対策はしっかり行おう

昨年は超PayPay祭が開催されていましたが、今年の11月はヤフービッグボーナスです!
年末に向けて、さらに売上を伸ばしていきましょう!

11月にやるべき準備

11月はヤフービッグボーナスでお客さまが集まるタイミングなので、集客、購買率アップのどちらも対策が必要です。

11月のやるべき準備を以下のようにまとめました。

  • 11月のヤフービッグボーナス
  • 11月に行うべき販促施策
  • 11月の季節イベント・セールの実施と年末商戦に向けての準備

11月のヤフービッグボーナス

2024年11月はヤフービッグボーナスの開催が予定されています。

開催期間2024年11月1日  (金)00:00~11月18日(月)01:59
おトク期間2024年11月16日(土)00:00~11月18日(月)01:59

今回のヤフービッグボーナスはプロモーションパッケージに加入し、対象店となることでさらに集客効果が高まります。

対象期間(11月1日~11月15日)に「BONUS」アイコンのついている商品を購入された方は、おトク期間の全てのお買い物に対して、+2%のPayPayポイントが付与されるというキャンペーンも実施されます。

おトク期間にLYPプレミアム会員の方「BONUS」アイコンのついている商品を購入すると、+4%のPayPayポイントが付与されます。
※「BONUS」アイコン対象商品になるためにはプロモーションパッケージへの加入が必要です。

11月のヤフービッグボーナスについて詳しくは以下をご確認ください。
「2024年11月ヤフービッグボーナス」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

11月はセールと冬物やお歳暮・冬ギフトなどの需要が高まるので、売上アップのチャンスです!

11月に行うべき販促施策

11月は冬物準備が本格化し、お歳暮や冬ギフトを検索し始めるタイミングです。

お客さまの購買意欲が高まるタイミングで、お得なヤフービッグボーナスがはじまるので、販促施策を的確に行えれば売上アップは間違いなしです。

特に「5のつく日」「日曜日」や「おトク期間」に注意して、しっかり自分たちのストアにお客さまを呼び込むように販促施策を準備していきましょう。

■11月のお客さまの集まる日

  • ヤフービッグボーナス開催期間:11月1日~11月17日
    (おトク期間:11月16日~11月17日)
  • 5のつく日:11月5日(火)、11月15日(金)、11月25日(月)
  • 日曜日:11月3日、11月10日、11月17日、11月24日

ヤフービッグボーナス期間中は商品の露出を高めておきましょう!
いつ、どのお客さまに特典があるのか、詳しいキャンペーン情報も確認しておいてください。

直近のキャンペーン情報は以下のページでご確認ください。
直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

集客対策

11月はヤフービッグボーナスがあるため、Yahoo!ショッピングにお客さまが集まることが予想できます。そのお客さまをいかに自ストアに誘導するかが重要です。

直近の9月にもヤフービッグボーナスがあったので、そこから集客対策を考えてみましょう。

9月のアイテムマッチ実績から見た『平常時とイベント日のクリック、売上、CVR、ROAS比』によると、おトク期間の売上金額は平常時に比べて約11倍伸びているのに対して、クリックは約2.8倍の差でした!

つまり、お客さまはおトク期間の前から商品を探し、おトクな期間にお買い物をしているのがわかります。ヤフービッグボーナス開催期間は毎日集客対策欠かせないですね!

今回のヤフービッグボーナスは、おトク期間のみならず、事前期間にもお客さまが買い物をしたくなるような内容になっています。

ヤフービッグボーナス開催期間は平日も広告を強化しておくことをおすすめします。

Yahoo! ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用して、お客さまを自ストアに誘導しましょう!

アイテムマッチはYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリーリストページの上部専用枠で掲載されます。

商品を探しに来たお客さまの目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。

11月の具体的な集客対策

アイテムマッチを活用した具体的な集客対策としては以下が挙げられます。

  1. 通常月より広告の月次予算を上げる
  2. 入札商品を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
  3. プロモーションパッケージに加入する
  4. 季節イベントの商品を充実させる

11月の集客対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
11月ヤフービッグボーナスに備える!集客最大化のための効果的な対策とは?【アイテムマッチ実績付き】

平日からお客さまは集まってくるので、期間中の露出を高めるために月次予算も通常よりあげておきましょう。

月次予算を上げておけば、最適化配信により「5のつく日」「日曜日」「おトク期間」には通常より多く配信されるようになります!

購買率アップ対策

11月は集客がある程度見込めるので、購買率対策が売上アップの鍵になるといえます。他店に負けないためにもクーポンはぜひ発行しておきましょう。

9月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)実績から見た『平常時とイベント日客単価、注文者数、クーポン取扱額比』によると、「5のつく日」「日曜日」にクーポン経由の売上が平常時に比べ、3倍以上伸びることがわかっています。

「おトク期間」のクーポン経由売上はなんと10倍以上にもなります!

「5のつく日」や「日曜日」は当然ですが、ヤフービッグボーナスがある月は平日も集客が期待できるので、新規のお客さまやLYPプレミアム会員など対象者をわけて、幅広くクーポンを発行しておくと、販売機会の取りこぼしを防ぐことができます。

STORE’s R∞でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリリストでクーポンが表示されるため、集客にも役立ちます。

※集客が集中する日はクーポンバッジは非表示になる可能性がありますので、ご了承ください。

11月の具体的な購買率アップ対策

11月は以下のクーポン発行がおすすめです。

  • 新規のお客さま獲得のために、未購入者限定でクーポンを発行する
    (例:初めて購入の方限定 10%OFFクーポン)
  • LYPプレミアム会員獲得のために、限定で特別なクーポンを発行する
    (例:LYPプレミアム会員限定 300円引きクーポン)
  • 幅広く集客するために、全員にクーポンを発行する
    (例:ヤフービッグボーナス期間中、全員に100円引きクーポン)

11月の購買率アップ対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
LYPプレミアム会員を狙え!11月のヤフービッグボーナスで購買率を上げる方法【STORE’s R∞実績付き】

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定してクーポンが発行できます。

まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用でない方はぜひ試してみてください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

ターゲットに合わせてクーポンを用意することで、ストア全体の購買率アップにつながります!

11月の季節イベント・セールの実施

11月はヤフービッグボーナスの勢いにのって、季節イベントの商品をしっかりアピールしていきましょう。

季節イベント特集やヤフービッグボーナスに合わせたセールの実施が効果的です!

11月の季節イベントの実施

季節商材を集めた特集ページが作成できると、関連購入も発生して客単価アップも期待できます。

それぞれの季節イベントに関する対策について詳しくは、以下の表のリンクより確認いただけます。

季節イベントイベント月準備月
冬物準備
歳末セール
・ブラックフライデー
・いい肉の日
・いい夫婦の日
お歳暮・冬ギフト
11月9月~10月

11月のトレンドや昨年同月の検索状況などを再確認して、今年はいつ、何が売れそうか、どんな準備が必要か考えて実践していきましょう。

Yahoo!ショッピングではストア様向けにトレンド情報・検索ワードランキングも発信しているので、11月のトレンドもチェックしてみてください。

直近での検索ワードランキングは以下のページでご確認ください。
【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

ヤフービッグボーナスに合わせたセールの実施

季節イベント関連の商品がないストア様にはヤフービッグボーナスにあわせたセールの実施がおすすめです。

お得な商品を手に入れたいお客さまに向けて、セール商品・セールページも用意しましょう。

■売れるセールページの作り方ポイント

・必要な商品数:商品数は少なくとも10種類以上
選択肢がたくさんあるとセールページ内で買い回ってもらえるので、客単価アップも期待できます

・セールアイテム:値引きやオフ率など通常よりお得な商品
例:タイムセール(5円セール他)、1,000円均一、2,000円均一、○○円均一、半額、70%OFF、80%OFF、90%OFF、訳あり、数量限定

またお買い物金額の条件付き(※例:5,000円以上で送料無料)で送料無料にしておくとさらに効果的でしょう。

セールページを作成する方法はこちら

「商品タグ」を使って、セール対象商品を集めたページを作成します。

まずは、セール対象商品用に「商品タグ」を作成し、セールに出したい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示することができます。

下記例をもとに、特集・セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

送料無料について詳しくは以下の記事をご参照ください。
送料無料って効果ある?送料無料の設定方法とおすすめ施策を解説!

まとめ

今回は11月にやるべき販促をまとめてみました。

11月は何と言ってもヤフービッグボーナスを攻略することが重要です!

このタイミングで新しいお客さまを獲得しておけば、年末商戦のタイミングでメルマガを送ることもでき、ストアから直接アプローチできるようになります。

たくさんのお客さまがYahoo!ショッピングに集まるタイミングで、自分たちのストアにもお客さまを集めて、お買い物を楽しんでいただき、この先の売上にもつなげていきましょう。

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