2024年10月07日

年間実績からみるYahoo!ショッピングの食品カテゴリトレンド~広告をどう使う?~

普段の食事から贈答品まで幅広くインターネットを利用して購入されているのが、食品カテゴリです。

食品カテゴリの商品は、日常的に食べるものやスイーツ、ドリンク、旬の食材など多岐にわたります。種類によっては、季節での需要の変動がありそうですよね。

そこで今回は、アイテムマッチの年間実績から食品カテゴリにはどのようなトレンドがあるかを検証し、おすすめの販促施策について解説します。

食品カテゴリの関連商品を扱っているストア様はこの記事を読んで、どの月に力を入れるべきか検討してみてください。

この記事のポイント
  • 食品カテゴリが最も売れる時期は9月~12月
  • 取り扱うアイテムの種類によって最も売れるタイミングは変わる
  • 最も売れる時期に広告を強化して、商品の露出を高めよう
  • 食品カテゴリは消耗品で再購入が見込めるので、リピーター育成のためにもクーポンを使おう

食品カテゴリのEC市場規模

まずは食品カテゴリの国内食品通販市場の規模を見てみましょう。

株式会社矢野経済研究所の調べによると2024年の国内食品通販の市場規模は約4.67兆円になるとされています。(参考:食品通販市場に関する調査を実施(2024年)|株式会社矢野経済研究所)

■食品通販市場規模推移と予測

画像引用:食品通販市場に関する調査を実施(2024年)|株式会社矢野経済研究所

2020年の巣篭り需要から大きく伸び、その後は行動制限が緩和されたことで食品の通販は減少するかと思えました。

しかし、ギフト需要が堅調なことや節約志向の高まりもあり、全体としては微増しています。

チャネル別ではショッピングモールやネットスーパーが引き続き伸びています。

ライフスタイルの変化により、ネットショッピングでの食品の購入が浸透してきた感があります。

アイテムマッチの年間実績からみる食品カテゴリの広告トレンド

Yahoo!ショッピングではどのような動きがあったのか、アイテムマッチの直近1年間の実績から見ていきましょう。

食品カテゴリのアイテムマッチによる集客がどの時期に、どのくらい伸びたのかを把握していきます。

カテゴリ全体のアイテムマッチ実績推移

食品カテゴリの年間広告トレンドは以下のような動きが見られました。

食品カテゴリの年間広告トレンドのポイントは以下の3つです。

  1. カテゴリ全体としては12月が最もクリック数が多く、アイテムマッチ利用金額も12月が最も高く出ている
  2. 9月~12月はクリック数も高く、広告利用も多い=売り上げの見込める期間
  3. クリック数、クリック率が高く出ている月(9月・10月・11月・12月)は効率よく集客できている広告効果の高い月

食品カテゴリ全体で見てみると、圧倒的に9月~12月にかけてクリック数や広告費が伸びていることから、需要があることがわかります。

お中元・お歳暮、クリスマス、年末年始、バレンタインデーなどのイベント時期や、ふるさと納税も関連していそうですね。

どの食品カテゴリ商品が、いつクリックされやすいのか?

次に、食品カテゴリ商品を種類別にして、いつの時期にどんな商品のクリック率が高いのかをまとめてみました。

スイーツ、洋菓子
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
スイーツ、洋菓子チョコレート、バウムクーヘン、ミルフィーユ、カヌレ、ブラウニー2月12月~5月
マロングラッセ10月~3月
スフレ3月3月~4月、7月、9月
チーズケーキ12月~5月
ドーナツ、ロールケーキ、マシュマロ、ギモーブ2月~5月、12月
焼き菓子、クッキー12月~3月
ティラミス5月2月~5月、12月
アイスクリーム、ジェラート、ゼリー7月6月~8月
エクレア10月2月、10月~11月
アイスケーキ12月
カップケーキ、シュークリーム、プリン、ワッフル12月~5月
デコレーション、ショートケーキ、パイ、ミルクレープ、シフォンケーキ、スイートポテト、チョコレートケーキ、パウンドケーキ、タルト11月~12月
モンブラン、ムース、ババロア、その他スイーツ、洋菓子9月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
和菓子、中華菓子
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
和菓子、中華菓子おこし、雷おこし、金平糖(こんぺいとう)1月12月~3月
ちんすこう2月2月~3月
干し芋2月、7月、9月、12月
どら焼き、大福3月2月~5月、12月
たい焼き4月12月~4月
八ツ橋3月~6月
あんみつ5月5月~8月
上生菓子、練りきり、その他和菓子、中華菓子4月~5月、9月
団子、笹団子3月~6月
くずきり、ところてん、ようかん、わらび餅7月5月~8月
葛もち1月~3月、7月~8月
杏仁豆腐8月7月~9月
おはぎ9月2月~4月、8月~9月
おやき4月~6月、9月
月餅
芋けんぴ、甘栗、きんとん10月9月~12月
あられ、ひなあられ12月2月~3月、11月~12月
ういろう4月、6月、12月~1月
カステラ3月~6月、12月
きんつば、柿の種10月~12月
ぜんざい、おしるこ、せんべい、まんじゅう、もち菓子、ゆべし11月~3月
かりんとう、干菓子、落雁、甘納豆、最中
中華まんじゅう、おかき、かきもち11月~2月
和菓子詰め合わせ7月~8月、12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
スナック、お菓子、おつまみ
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
スナック、お菓子、おつまみグミ、ジェリービーンズ、クラッカー、豆菓子2月1月~3月
飴、ソフトキャンディ3月2月~3月、10月~12月
ミント、タブレット7月6月~8月
おつまみ珍味10月10月~12月
スナック菓子3月、9月~11月
ガム11月9月~12月
ナッツ類2月~3月、10月~11月
キャラメル、お菓子アソート、詰め合わせ、ウエハース12月11月~2月
駄菓子、その他スナック、お菓子、おつまみ8月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
チーズ、乳製品、卵
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
チーズ、乳製品、卵マーガリン、生クリーム、ホイップ2月12月~4月
バター3月11月~3月
ヨーグルト4月2月~4月、9月~10月
卵、クロテッドクリーム5月2月~6月
練乳、コンデンスミルク8月6月~8月
コーヒー用ミルク、スキムミルク11月2月、4月、9月~11月
チーズ、牛乳、その他チーズ、乳製品、卵12月2月、9月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
ドリンク、水、お酒
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
ドリンク、水、お酒コーヒー、紅茶2月12月~5月
洋酒2月~4月、11月~12月
韓国酒、マッコリ、中国茶3月1月~4月
ハイボール、チューハイ4月3月~4月
健康茶、緑茶、日本茶5月2月~5月
水、炭酸水3月~8月
梅酒、果実酒2月~6月、12月
ビール、発泡酒6月5月~8月
カクテル、ソフトドリンク、ジュース7月4月、7月~9月
ココア8月2月、8月~12月
ハーブティー10月2月~3月、10月~11月
フレーバーティー11月11月~3月
その他ドリンク、水、お酒12月11月~12月
リキュール、ワイン、焼酎2月~5月、11月~12月
中国酒、紹興酒10月~12月
日本酒
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
パン、シリアル/製菓材料、パン材料
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
パン、シリアルトルティーヤ、タコシェル1月12月~3月
ジャム、コンフィチュール、スプレッド2月1月~5月
パンケーキ、ワッフル12月~4月
シリアル3月1月~5月
ナン3月~4月
フルーツソース4月4月~8月、12月
スコーン5月4月~5月、11月
パン9月4月~9月
製菓材料、パン材料製菓用パウダー類1月1月、8月
製菓用チョコレート、製菓、製パン原料材料セット、香料2月1月~3月
イースト、酵母4月1月~6月
ゼラチン6月5月~8月
寒天7月2月~8月
食用色素8月1月~2月、6月~9月
ショートニング10月1月~6月、10月
その他製菓材料10月~12月
あん、餡子12月2月~5月、12月
製菓用トッピング類、製菓用フルーツ類11月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
乾物、乾燥豆類、缶詰
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
乾物、乾燥豆類、缶詰かんぴょう、煮干し、いりこ1月10月~3月
海藻サラダ、乾燥わかめ2月1月~4月
缶詰2月、12月
ドライトマト4月3月~5月、7月~8月
春雨、大豆ミート2月~4月
ごま5月5月~6月、10月~12月
かつお節、削り節9月8月~12月
きくらげ、干ししいたけ10月2月、8月~10月
ひじき、海苔、乾燥豆類、その他乾物、乾燥豆類、缶詰、とろろ昆布、昆布、切り干し大根、麩12月9月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
惣菜、料理
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
惣菜、料理グラタン、シチュー1月12月~2月
野菜惣菜、料理、点心5月4月~6月
カレー、ハヤシライス9月2月、7月~9月
ごはんもの7月~11月
その他惣菜、料理5月~6月、10月~12月
粉もの8月~12月
おせち料理11月9月~12月
おでん10月~2月
オードブル、パーティセット、コロッケ12月11月~12月
お取り寄せ鍋セット10月~1月
スープ、即席みそ汁、吸い物11月~3月
ピザ12月~1月
肉惣菜、料理8月~12月
卵、豆腐料理
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
調味料、料理の素、油
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
調味料、料理の素、油ルー、固形ルー、魚醤、ナンプラー1月1月~3月
マヨネーズ2月2月~4月、9月
塩麹、麹類、みりん風調味料1月~4月
酒かす、料理酒(非酒類)11月~3月
パスタソース3月1月~3月
中華、エスニック調味料2月~3月、11月~12月
ウスター、中濃、お好みソース4月2月~4月、12月
たれ5月5月~6月、12月
砂糖、甘味料6月2月~3月、6月~7月
5月~9月
ドレッシング7月2月~3月、7月~8月
塩、めんつゆ、そばつゆ5月~9月
食用油、オイル9月
料理の素10月10月~12月
ディップ11月11月~2月
トマトソース、ケチャップ2月~4月、11月~12月
はちみつ、シロップ5月、9月~12月
本みりん(酒類)、料理酒(酒類)9月~12月
練りゴマ2月~3月、6月~7月、11月
だし、ブイヨン、がらスープ、香辛料、スパイス、ドライハーブ、みそ12月11月~4月
なべつゆ、なべスープ10月~2月
醤油、ポン酢、デミグラスソース、その他調味料、料理の素、油11月~12月
調味料詰め合わせ7月~8月、12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
漬物、佃煮、ふりかけ
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
漬物、佃煮、ふりかけキムチ、ピクルス1月1月~2月
おむすびの素3月2月~4月
ふりかけ3月~5月、9月~11月
ザーサイ4月12月~4月
お茶漬けの素5月3月~5月
梅干し、ぬか床、紅しょうが6月4月~8月
その他漬物、佃煮、ふりかけ7月7月、11月~12月
メンマ9月4月~6月、8月~10月
オリーブ11月10月~2月
佃煮、漬物、漬け物の素12月6月~8月、11月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
豆腐、納豆、こんにゃく
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
豆腐、納豆、こんにゃくおから、卯の花、こんにゃく1月1月~5月
湯葉12月~2月
豆腐2月1月~6月
油揚げ、厚揚げ、がんもどき5月5月、11月~12月
低糖麺、こんにゃく麺6月5月~6月
その他豆腐、納豆、こんにゃく9月8月~12月
高野豆腐11月11月~4月
納豆12月11月~12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
肉、ハム、ソーセージ
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
肉、ハム、ソーセージ肉惣菜、肉料理、羊肉(ラム、マトン)9月7月~9月、12月
肉、バーベキューセット10月6月~12月
その他肉、ハム、ソーセージ12月9月~12月
パテ、レバーペースト11月~2月
ハム、ソーセージ6月~7月、11月~12月
フォアグラ、鴨肉、合鴨、鹿肉、七面鳥、ターキー、猪肉11月~12月
馬肉、馬刺し9月、12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
米、雑穀、粉類
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
米、雑穀、粉類ピザクラスト、ピザ生地1月1月~3月、8月~9月
冷凍パイシート11月~3月
冷凍パン生地1月~6月
米粉、上新粉2月2月~5月
お好み焼き粉3月1月~4月、7月~8月
とうもろこし粉3月~5月
ライ麦粉1月~5月
天ぷら粉3月~5月、8月~9月
餅粉、白玉粉3月、12月
パン用ミックス粉、小麦粉4月1月~6月
お菓子、ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、膨張剤5月1月~5月、9月
雑穀7月3月~7月、11月
その他米、雑穀、粉類9月9月~12月
きな粉11月3月~5月、10月~12月
くず粉10月~3月
そば粉12月10月~1月
チヂミ粉6月、11月~12月
パン粉11月~3月
米、ごはん9月~12月
米料理、片栗粉、餅11月~1月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
麺類、パスタ
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
麺類、パスタラーメン、ほうとう、きしめん1月1月~4月、10月~11月
ちゃんぽん3月12月~6月
焼そば4月2月~4月
パスタ7月4月、7月~9月
韓国冷麺、盛岡冷麺、冷や麦、そうめん5月~8月
沖縄そば、ソーキそば、ビーフン8月1月~2月、7月~9月
フォー9月7月~11月
うどん10月10月~11月
冷やし中華6月~11月
日本そば、その他麺類、パスタ12月9月、11月~12月
皿うどん、かた焼きそば12月~4月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
野菜
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
野菜ごぼう2月11月~3月
野菜詰め合わせ2月、4月、9月
ゴーヤ、たけのこ3月3月~5月
フレッシュハーブ4月2月~4月
ブロッコリー1月~4月
山菜、アスパラガス、らっきょう3月~6月
とうもろこし6月5月~9月
香味野菜2月、4月~6月、8月~9月
トマト7月4月~7月
ピーマン2月、7月~8月
アボカド8月2月、5月、8月
豆類、もやし7月~10月
オクラ9月1月~2月、8月~9月
キノコ9月~11月
きゅうり、人参7月~9月
じゃがいも、玉ねぎ9月~12月
かぼちゃ10月9月~11月
キャベツ、その他野菜11月11月~12月
さつまいも、里いも、冷凍野菜12月9月~2月
ねぎ、山芋、長芋、自然薯、大和芋9月~12月
ほうれん草、れんこん12月~3月
大根10月~2月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
フルーツ
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
フルーツバナナ3月2月~6月、9月
さくらんぼ、びわ、パイナップル5月4月~6月
トロピカルフルーツ6月5月~7月
プラム、マンゴー4月~8月
すいか、メロン、フルーツ詰め合わせ7月5月~8月
桃、ブルーベリー6月~9月
冷凍フルーツ8月5月~9月
ぶどう、梨9月7月~10月
10月9月~12月
キウイ11月5月~6月、10月~12月
りんご、洋梨9月~1月
いちご12月12月~3月
その他フルーツ9月、11月~12月
みかん、柑橘類11月~2月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです
魚介類、海産物
種類最もクリックの多い月クリックの多い期間
魚介類、海産物ウナギ、鰻、海藻類7月6月~7月
鮭、サーモン、貝類、しらす、ちりめんじゃこ、イカ9月9月~12月
アナゴ、穴子12月6月~7月、12月
イクラ、タラコ、魚卵、エビ9月~12月
ウニ、クジラ、鯨肉6月~9月、12月
タコ、その他魚介類、海鮮類9月、11月~12月
フグ、牡蠣、へしこ、糠漬け11月~1月
マグロ7月、9月、11月~12月
カニ、海鮮惣菜、料理、練り物11月~12月
魚、鮮魚、干物、薫製6月、9月~12月
粕漬け、味噌漬け、西京漬け4月~6月、8月~9月、12月
※ー部分はクリック数の多い月以外は変化の少ない安定した動きのカテゴリです

食品カテゴリは年末年始にかけて需要が伸びるカテゴリですが、旬のものや季節イベントによって売れる時期も異なることがわかります。

上記のクリックの多い月に商品の露出を高めると集客効果が見込めるので、参考にしてみてください。

ギフト商戦について詳しくは以下の記事をご参照ください。
【2023年】お歳暮と冬ギフト ー贈る時期と最適な価格帯、販促施策とはー

食品カテゴリにおすすめ施策

食品カテゴリにおける市場と広告のトレンドを踏まえて、おすすめの販促施策を紹介していきます。

1年間の実績から、以下の時期が販促施策を強化するタイミングといえます。

  • 1月・・・ダイエット、冬の味覚
  • 2月~3月・・・バレンタインデー、ホワイトデー、ひなまつり、お彼岸
  • 4月~5月・・・いちごフェア、新生活、お花見、ゴールデンウイーク
  • 6月~7月・・・暑さ・夏バテ対策、土用の日、冷たいデザート
  • 7月~8月・・・お中元、夏休み準備、お盆
  • 9月~10月・・・秋の味覚、お彼岸
  • 11月~12月・・・お歳暮、クリスマス、年末年始(おせち)

食品カテゴリ全体が最も伸びる月は9月~12月です。これらの月を踏まえながら、商品によってはピンポイントで伸びる月もあることを把握しておきましょう。

早めに広告配信し、露出を高めておくと、実際の需要期に入ったタイミングで商品を見つけてもらいやすくなります。

食品カテゴリにおすすめ!集客対策としての「アイテムマッチ」の活用法を紹介します。

おすすめアイテムマッチ活用法

食品カテゴリは季節や気温、ライフスタイルが変化するタイミングによって関連商品の必要な時期に商品の検索が増えます。

お客さまが商品を探しに来るタイミングで、アイテムマッチを活用し、商品の露出を高めていきましょう。

ひとりでも多くのお客さまに商品を見てもらえるように、以下の広告運用を行うことをおすすめします。

食品カテゴリ販促強化月には月次予算を上げる

食品カテゴリの需要が高まる月は、特に広告配信を強化してみましょう。

お歳暮や年末年始のイベント準備が始まり、訪問客数(クリック数)の増える9月~12月には、アイテムマッチの月次予算の上限を最大限に上げることを検討しましょう。

その他にもセール時期の3月や、お中元・夏ギフトの需要が高まる7月も要注意です。

ここで設定した月次予算の上限金額をもとに広告配信の量が決まり、最適化配信システムにより期間内で予算を使いきるように広告表示頻度を調整します。

■月次予算上限を上げるタイミング

  • クリック数の高まるシーズン
  • 広告予算が順調に消化しているとき

月次予算の設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
はじめてでも安心|とっても簡単!アイテムマッチの「月次予算」「日次予算」設定

入札商品を増やす(全品指定価格入札×個別入札を併用する)

たくさんのお客さまを集めるためには、ひとつでも多くの商品の表示回数を増やし、クリックしてもらうことが重要です。

そのためには入札商品を増やす必要があります。

そこでアイテムマッチの効果的な入札方法として「全品指定価格入札」×「個別入札」の併用をおすすめします。

全品指定価格入札をすることで全商品の露出機会を確保できます。

特に売りたい商品、売れ筋の商品は、個別入札でさらに露出させて売上アップをはかっていきます。

全品指定価格入札の入札価格に迷う場合は、最低入札価格+10円を目安にしてください。

アイテムマッチの効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

購買率アップ&リピーター育成のためにクーポンを使おう

検索画面に他社の商品と並んだ時に、クーポンがあれば購入の決め手になるかもしれません。

また食品カテゴリは消耗品ですので、その商品に満足いただければ再度購入してもらえる可能性の高いカテゴリです。2回目の購入がしやすいようにクーポンを発行するのもリピーター育成のためには有効です。

お気に入りのお店として認知してくれるお客さまが増えると、売上も安定します。

そのためにもターゲットや商品を絞ったクーポンを発行するなどして、購買率アップも目指しましょう。

おすすめクーポンの発行方法

食品カテゴリのストアさまには以下のクーポン発行が特におすすめです。

  • お歳暮やクリスマスなどイベントに関連した商品のみにクーポンを発行する
  • 初回購入のお客さまに2回目購入に使えるクーポンを発行する

クーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」を利用すれば、獲得したいお客さまや商品に絞ってクーポンを発行できるので、上記のようなクーポン発行が可能です。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくは以下のバナーをクリックしてご確認ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

クーポンの発行については以下の記事をご参照ください。
成功事例から学ぶ、STORES’s R∞攻略方法(食品編)
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術
リピート購入は人気店のバロメーター、難しくないリピーター育成術!

クーポンも有効に活用してきましょう♪

まとめ

今回は、アイテムマッチの年間実績から食品カテゴリの広告トレンドとおすすめの販促施策について説明しました。

食品カテゴリが圧倒的に強い時期は、9月から年末にかけてです。ぜひ取りこぼしのないよう、商品の露出を高め、集客に力を入れていきましょう!

それ以外の時期もクリック率の高まるタイミングや活用方法を理解しておくことで、より効果的にお客さまを集め、売上につなげることができます。

今回の記事を参考にしてぜひアイテムマッチをご活用ください。

【関連記事】
検索で商品の表示回数を増やすためには?|アイテムマッチ運用テクニック
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

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