2024年02月14日

関連商品があってもなくても大丈夫!ひな祭りを活かした販促施策

3月3日は桃の節句、ひな祭り。

「ウチはひな祭りに関連する商品がないし、関係ないかも・・・」と思っているストア様もあるかと思いますが、関連商品がなくても大丈夫!

ひな祭りも季節を楽しむイベントのひとつと考えて、お得な商品を集めたセールの開催や女性限定特典を付けるなどすれば、どんなカテゴリのストアでもひな祭りを販促イベントとして活用することはできます。

今回は、ひな祭りに直接関係する商品がなくても、ひな祭りイベントを売上UPに繋げるための販促方法を解説します。

■この記事のポイント

  • ひな祭りは女の子のための節句なので、女性限定で販促施策を行ってみる
  • ひな祭り関連アイテムがなくても、女性にお得なセールにすればイベントとして盛り上げることが可能
  • アイテムマッチやクーポンを併用して女性客に自分たちのストアの商品をアピールしよう

ひな祭りは女性のお客様に向けてお得感をアピールしよう

3月3日のひな祭りは女子の健やかな成長と幸せを願いお祝いする日なので、女性のお客様を対象とした販促施策を立ててみてはいかがでしょうか。

ひな祭りであれば、女性をターゲットとした販促施策も実施できます。

  • 女性限定クーポンの発行
  • ひな祭りセールの開催

どちらかの施策のみでも、両方実施するのでも構いません。

女性限定クーポンを発行しよう

最も簡単なひな祭り販促施策は、女性限定クーポンの発行です。

優良顧客育成ツールのSTORES’sR∞(ストアーズアールエイト)を利用すると、お客様ごとに最適なクーポンの発行が簡単に設定できます。

女性のお客様をターゲットに、タイムセールのような短期集中型のクーポンや、セール売り場と並行して1カ月使えるクーポンを発行するなど、予算や目的に応じて発行してみましょう。

■女性限定クーポンの発行方法

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の管理画面より「カスタム」を選択します。

配信対象者の選択で「女性」を選択します。ここで未購入者やLYPプレミアム会員、居住地域などの条件を加えてさらに絞り込むことも可能です。

クーポンの内容を決めて、設定します。ここの利用開始日時と終了日時を短く設定すると、その期間に購入を集中させることが可能です。その場合は割引額も高くしておくとさらに効果的です。

配信予約(クーポン発行)をクリックすると発行完了です。

必要な条件を選んでクリックしていくだけで、女性に絞ったクーポンの発行ができました。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は、クーポン発行後の配信結果や顧客状況も分析して見える化してくれます。女性限定クーポンの効果もすぐに確認することができます。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくは以下のページをご参照ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

ひな祭り特集を開催しよう

ひな祭り関連商品のないストアは、女性におすすめのオフ率の高いお得な商品を集めたセール売り場を作っていきましょう。

ひな祭りをイメージした特集・商品一覧【

  • ひな祭り(女性)限定セール
  • ひな祭りスイーツ特集
  • お家で祝おう!ひな祭り

ひな祭りセール関連一覧ページの作成

ひな祭りセール商品用に「商品タグ」を作成し、目立たせたい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示できます。

下記例をもとに、セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

誘導バナーの作成

商品一覧ページやおすすめ商品の用意ができたら、誘導用のバナーを作成します。

バナーの作成には、ここでB-Spaceのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」が役立ちます。
▶GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら

GAZN(ガゾーン)は豊富なテンプレートがそろっているので、誰でも簡単に以下のような特集バナーが作成できます。

GAZN(ガゾーン)にて作成
GAZN(ガゾーン)にて作成

また、同じB-Spaceの「にぎわいバナー」というツールを使えば、ひな祭り特集バナーを女性だけに表示させることができます。
▶にぎわいバナーについて詳しくはこちら

にぎわいバナーは、性別や年代毎のターゲットに合わせて見せたいバナーを自動で切り替えるという設定ができるので、女性にはひな祭りセールバナーを、男性には別の特集を見せるように設定しておくとストアからの離脱も防げます。

Yahoo!ショッピング対応、ネットショップ繁盛サービス「B-Space」は「GAZN(ガゾーン)」「にぎわいバナー」の他にも回遊率や客単価UPに役立つツールがそろっています。

スマホ・アプリ・PCに完全対応しており、HTMLの知識がなくても、誰でも簡単に設定、管理ができるので、ストアの魅力がグッと引き立ちます。

まだご利用でないストア様はぜひご検討ください。

ひな祭り関連商品がある場合はアイテムマッチ

ひな祭りに直接関係のある商品をお持ちのストアは、クリック課金型広告「アイテムマッチ」の活用をおすすめします。

目的買いのお客様はカテゴリリストや検索から商品を探しに来られます。
そのお客様に向けて自社ストアの商品をアピールするために、アイテムマッチを活用して優先表示できるよう広告設定していきましょう。
▶アイテムマッチについて詳しくはこちら

アイテムマッチで広告設定された商品は、以下のようにカテゴリページや検索結果ページの専用枠で優先表示されます。

アイテムマッチは1クリック25円から入札でき、優先表示させたい商品を1つからでも設定できるので、少額で始められます。

アイテムマッチについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
「アイテムマッチ」って何なん?集客に欠かせないアイテムマッチおすすめ理由を徹底解説

ひな祭り関連商品をまとめて入札する方法

ひな祭り関連商品をまとめて一括入札することもできます。

アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードします。

商品一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法

アイテムマッチのお申込み・アカウント発行は無料。今すぐアイテムマッチをはじめてみたいという方は以下のページから登録が可能です。

まとめ

ひな祭りに関連する商品がなくても、ひな祭りを販促イベントとしていかに活用するかをご紹介しました。お客様の女性比率が高いストアであれば、さらに売上UP効果は期待できそうです。

お客様がストアに訪問する機会、商品を購入する機会を積極的に作って、売上を伸ばしていきましょう。

そのためにはターゲットを明確にしたクーポンの発行、セールの開催、広告出稿などをうまく組み合わせていく必要があり、今回ご紹介した3つのサービス「STORES’sR∞」「B-Space」「アイテムマッチ」は、それらを全てサポートします。

3つのサービスについて詳しくは以下のページよりご覧いただけます。ぜひ自社ストアに合ったサービスを見つけて実践してみてください。

こちらの記事もどうぞ