母の日や父の日に並んで、夏の時期に売上が期待できるのが「お中元」です。
夏のご挨拶である「お中元」について基本的な知識から、最適な贈る時期、どんな商品がどんな方に喜ばれるか、どのような価格帯が選ばれているかなどを解説していきます。
百貨店などはこの時期かなり「お中元」商戦に力を入れています。
「お中元」といえば百貨店というイメージももちろんありますが、お届けするのが直接手渡しする時代から、インターネットでお送りする時代に変わりつつあります。
私たちもその流れに乗って「お中元と言えばこの店」と言われるようなストアを目指していきましょう。
お中元とは
お中元の中元(ちゅうげん)とは、道教の三元(上元、中元、下元)という年中行事の1つが由来だそうです。7月15日が「中元」で祖先を供養する日でもありました。
それが日本に伝わり、お盆の時期に日頃からお世話になっている人に感謝を込めて品物を贈る日になりました。
■お歳暮との違いとは
お中元もお歳暮もお世話になった人へ日頃の感謝を込めて贈るものです。
お中元は夏ギフト、お歳暮は冬のギフトとも呼ばれています。
お中元は先に説明したように夏のご挨拶として、お歳暮は文字通り一年の終わり時期に感謝の気持ちや健康への願いを込めて、お世話になった方に品物を贈ります。
■贈るべき人はどんな人?
家族、親戚、仲人、会社の上司、友人、知人などへ日頃の感謝を込めて送ります。
以前は会社の取引先間でのやり取りもありましたが、最近は企業間での物品のやり取りを禁止している企業も増えてきたため、プライベートな関係での贈り合いになりつつあります。
お中元を贈る時期
お中元は大体お盆の時期と説明しましたが、地域によってお中元を贈るのに最適な時期が少しずつ違うのをご存じでしょうか?
年々早まっている傾向がありますが、東北、関東、北陸の東日本は7月15日まで贈る傾向にあるので、早目に準備、予約を促す等が必要そうです。
地域 | 時期 |
北海道 | 7月中旬~8月15日まで |
東北・関東 | 7月初旬~7月15日まで |
北陸 | 7月初旬~7月15日 |
東海・関西・近畿・中四国 | 7月中旬~8月15日まで |
九州 | 8月1日~8月15日まで |
沖縄 | 旧暦7月15日まで(2020年は9月2日) |
※同じ地域でも異なる場合もあります。
お盆以降は「お中元」ではなく「残暑御見舞」として贈った方がよいので、のし紙などの準備をしておきましょう。
お中元に最適な商材とは?
夏のギフトでお中元に喜ばれそうな商材は?というと
- 夏を快適に過ごせるもの
- おさがりとして他の人にも分けやすいもの
- 夏バテ防止によさそうなもの
- 冷やして食べる、飲むと美味しいもの
等が挙げられます。
今回は、夏らしい「ドリンク、お水、お酒を事例」に紹介していきます。
ドリンク類は、Yahoo!ショッピング内で以下のようにカテゴリーに分けられています。
水、炭酸水 | カクテル | コーヒー | 中国茶 |
ワイン焼酎 | 洋酒リキュール | 紅茶フレーバーティー | 健康茶ソフトドリンク、ジュース |
日本酒 | 梅酒、果実酒 | ハーブティー | その他ドリンク、水、お酒 |
ビール、発泡酒 | 中国酒、紹興酒 | ココア | |
ハイボール、チューハイ | 韓国酒、マッコリ | 緑茶、日本茶 |
金額の相場は?
お中元ギフトの金額相場はいくらくらいでしょうか?
一般的なお中元の予算相場は、3,000円~5,000円程度と言われています。
ただし、贈る相手によっては少し変化をつけた方が良いでしょう。
贈る相手 | 金額目安 | 商品内容 |
親戚(実家・義実家・兄弟姉妹) | 3,000円~5,000円 | 珈琲、紅茶、ソフトドリンク詰め合わせ・ビール詰め合わせ(家族みんなで楽しめる、分けやすいもの) |
友人・知人 | 3,000円程度 | 地ビール飲み比べ・天然果汁ドリンク(嗜好に合わせてこだわったもの) |
上司・仲人 | 5,000円程度 | ビール・お酒・ソフトドリンク詰め合わせ(贈る相手の好きな銘柄、健康に配慮したもの) |
取引先 | 5,000円~10,000円程度 | 珈琲、紅茶、ソフトドリンク詰め合わせ(社内で分けられるもの)こだわりのお酒他(経営者向け) |
ストアでできること
ドリンク・お酒を中心にストアのお中元用売り場づくりでできることは以下のとおりです。
1.選びやすい売り場づくり
お中元の最重要キーワード「ドリンク、水、お酒」を元に階層とページタイトルを考えます。あくまでも一例ではありますが、以下のように商品をまとめることで、お客様にわかりやすく訴求することができます。
2.商品ごとでできる対策
商品の特性によって、お客さまに選ばれるための対策が必要です。
■みんなの良く知るブランドドリンクは指名買い
ドリンクのお中元は有名ブランド商品を送るイメージを持っているお客様も多いです。もし商品に有名ブランド商品があるのであれば、Yahoo!ショッピング内SEO対策を忘れないようにしましょう。
具体的には以下のように商品名や説明文にキーワードを入れ込みましょう。
⑴メーカー/ブランド名を入れる
【例】アサヒ スーパードライ
⑵用途を入れる
【例】お中元 サマーギフト 残暑見舞い
■オリジナル商品は魅力を徹底的に伝える
・買うべき理由を提示する
お客様の声、生産者の声、素材や製造工程でのこだわり、誰の何を良くしてくれるのか、などを商品画像、商品ページで伝え切りましょう。
【例】究極のトマトジュース、商品満足度No.1、珈琲好きを唸らせた
・PRオプションの設定
商品が売れた時のみかかる広告なので、検索結果でなかなか表示されない場合に有効です。オリジナル商品の利益率が高い場合は実施してみましょう。
・メルマガで既存顧客への来訪促進
一度ストアの商品を購入してくださったお客様に改めて自社の商品の良さを伝えてみましょう。使用後に改めてオリジナル商品の良さを感じることで、リピーターとなってくれるかもしれません。
3.サービスの充実
■ラッピング・のしサービス
先に説明したように、地域によってお中元時期が違うので、のしに記入する文言は選べるようにしておきましょう。
ストアクリエイターProで、ラッピング、のしをお客様が選べるように設定をします。ラッピング、のしの設定は下記のツールマニュアルをご参照ください。
※ストアクリエイターProはLINEヤフー株式会社の運営するツールです。使用方法などの詳細はLINEヤフー株式会社までお問い合わせください。
■送料無料対応
ブランドやメーカーなどの指名買い商品は価格の他に、送料無料等のサービスで比較をされます。
そのため、商品画像や商品ページに送料無料の文言やアイコン設定も忘れずに行いましょう。
送料無料の設定は下記のツールマニュアルをご参照ください。
参考)送料無料の設定をする
※ストアクリエイターProはLINEヤフー株式会社の運営するツールです。使用方法などの詳細はLINEヤフー株式会社までお問い合わせください。
■早期予約・早割り施策
早めにご予約いただくことでお得な特典を付けましょう。
そうすることでお中元商戦の売上の目処を早めに立てることができます。
方法は以下の3点です。
- 早期割引商品を期間限定で出す
- その商品に使えるストアクーポンを発行し、使用時期を設定しておく
- 対象商品を購入したお客様に、購入後に次回使えるクーポンを付与する
ストアクーポンの詳細、設定については下記のツールマニュアルをご参照ください。
参考)ストアクーポンとは
※ストアクリエイターProはLINEヤフー株式会社の運営するツールです。使用方法などの詳細はLINEヤフー株式会社までお問い合わせください。
まとめ
ネットショッピングでは全国のお客様が対象です。地域によっては6月にはお中元を贈るようなところもあります。
贈り先の方に喜ばれることがお客様には最も重要です。
贈られた商品にご満足いただければ、お客様はもちろんのこと、その贈り先の方もリピーターになってくださるかもしれません。
各エリアのお中元事情、マナーに考慮し、早めの展開を心がけましょう。
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