皆さんはストアへの集客にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用していますか?
最近ではストアへの集客にSNSを活用するお店が増えています。
SNS、特にInstagram(インスタグラム)は画像を掲載していくので、自社で扱っている商品が実際に利用されているシーンや動画など、商品ページでは伝えにくい魅力も伝えることができます。
Yahoo!ショッピング以外のお客様にもストアを知ってもらいたいですよね。
そこで今回は、インターネットだからこそできるSNSを活用した新規のお客様を集める方法を七夕イベントを例に解説していきます。
■この記事のポイント
- SNSを利用して新規顧客やファンを獲得する動きが増えている
- SNSの中でもInstagramは画像や動画を掲載するので、商品を使っているシーンやイメージが伝えやすい
- ストーリーズでは商品ページへのリンクも貼ることができる
- Yahoo!ショッピング内の集客は検索、アイテムマッチがおすすめ
目次
店長、SNSからの集客って試したことはありますか?
いいえ、他のお店のアカウントは見たことはあるのですが、いまいちよくわからなくて・・・
新しいお客様を獲得したり、お店のファンを作るのにInstagram(インスタグラム)は最適です!
インスタ映えする七夕イベントを例に、Instagramについて見ていきましょう。
SNSで新規のお客様を集客しよう
SNSとはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、インターネット上で友人や知人、同じ趣味や趣向を持つ人達と交流できるWebサービスです。
今回は商品や使用シーンのイメージを伝えるのに適したSNS「Instagram(インスタグラム)」を利用して、七夕イベントを例にどう訴求するかを紹介します。
Instagram(インスタグラム)でできること
Instagramでできることは以下のとおりです。
- 新規顧客獲得
- ストアの認知拡大(ファンをつくる)
Instagramでは利用者が自らのライフスタイルの一部を切り取って発信をしたり、気に入った人の発信を見ています。
そのためストアとしてできることは、商品のスペックや詳細よりも、その商品を使った時の使用後のイメージを発信することが挙げられるでしょう。
お店の情報や商品の使い方、ビフォーアフター、使用した生活シーンなどを素敵に伝えることで、買わないまでもフォローをしてもらえればコミュニケーションを継続的にとることが可能で、購買に繋がりやすくなります。
Instagramのストアアカウント開設
スマートフォンでアプリのインストールを行います。
iPhoneの場合はスマートフォン上から「App Store」のアイコンをクリック、Androidの場合は「Playストア」のアイコンをクリックし、「Instagram」と入力して検索し、スマートフォンにインストールしてください。
メールアドレスもしくは電話番号で登録します。
Facebookアカウントがあればリンクし、プロフィール写真等、ストアのURLを入れておきます。
最後にメールで登録した場合にはメールアドレスを認証するメール、電話番号で登録した場合は認証コードがくるので、それぞれ認証します。※Instagramのアプリの入っているスマートフォンから行ってください。
これでInstagramの登録ができました。
Instagramのストアプロフィールの書き方
Instagramのアカウントの紹介はプロフィール内で行います。ストアの案内もプロフィールに掲載します。
Instagramではプロフィール欄にしかリンクを載せることができません。以下の点に注意してプロフィール内容を作成しましょう。
・プロフィール画像には「ストアを象徴する写真(ロゴなど)」「取扱商品のイメージにあった写真」を採用する
・プロフィールの文章は150文字以内でシンプルかつ親しみやすさを重視する
どこで、誰が、何を、どのように販売しているのかを盛り込むと良いでしょう。
・ストアのURLを追加する
リンクは1つしか掲載できないので、自社ECサイト、他モールもある場合はリンクのまとめサービスなどを利用して、複数の誘導先を1つにまとめるサービスを利用すると良いでしょう。
■プロフィール記入例
ストア名
取扱カテゴリ
取扱商品、ストアのコンセプト
ストアからひと言↓
ストアへのURL
ビジネスアカウントの設定の仕方
プロフィールにストアのURLを貼り、お客様に認知していただきましょう。
Instagramの登録ができたら、ビジネスアカウント(プロアカウント)にしておきましょう。
カテゴリーを選択し、Facebookのアカウントがあればリンクをさせます。
プロアカウントへの切り替えができたら、プロアカウント用の設定を再度行いましょう。
これでストアのアカウントができました!
プロアカウントの設定をするとインサイトで分析ができます。
まずは、自分のストアアカウントの現状を把握しておきましょう。
- 投稿へのいいね数の平均、ジャンルの傾向
- フォロワーの年齢層、男女比、所在地
- プロフィールへのアクセス数
- 曜日、時間帯
■インサイトの確認方法
アカウントのトップページから「インサイト」を選択すると以下の各項目の分析結果が可視化されて確認できます。期間の設定も変更できますので、イベント日などを中心に期間を変更して分析結果を確認してみてください。
商品や使用イメージを投稿してみよう
ストアで販売している商品を使った使用イメージや告知画像を作成し、シェアしていきましょう。
Instagramの画像最適サイズは以下の通りです。
- 正方形(1:1):1080×1080ピクセル
- 横長(1.91:1):1080×566ピクセル
- 縦長(4:5):1080×1350ピクセル
画像の作成にはB-Spaceのらくらく画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」が役立ちます。
GAZN(ガゾーン)であれば、誰でも簡単に画像を組み合わせたり、編集したりできますよ!
作成した画像や動画を投稿する際に、#(ハッシュタグ)で関連するキーワードを入れて投稿しましょう。
【例】#七夕 #ハンドメイド #ホームパーティ#七夕ゼリー #浴衣ヘア #浴衣
メールマガジンによる販促の告知は過去に購入履歴のあるお客様に限られますが、Instagramだとストアアカウントを気に入ってフォローしてくれている方なので、見込み客としてお店の情報を伝えることができます。
ストーリーズでは商品ページへの「リンク」が可能
Instagramにある機能のひとつで「ストーリーズ」があります。
24時間で消える投稿ですが、通常の投稿と違い、ストアや商品ページのリンクを貼る事ができます。
ストアのアカウントから以下のように設定できるので、ぜひ試してみてください。
ストアがストーリーズに投稿すると、アイコンが囲まれ目立つようになります。アイコンをタップすると投稿を見ることができ、気に入ればリンクに飛ぶことができます。
リールではフォロー、フォロワーに関係なく表示される
ストーリーズは24時間で消える縦型の写真や動画ですが、リールはTikTokのような最大90秒のショートムービーが投稿できます。
リール動画はフォロー、フォロワー関係なく、Instagramのリール専用タブの他、いろんな箇所でランダムに表示されます。
最近人気の縦型動画ならストアのことを知らない方にも知っていただくきっかけになりそうです。開始当初のストアやフォロワーが少ない方におすすめです!
スマホ版ストアページをアップデートしよう
Instagramアカウントを作成し、情報を発信できたら、スマホ版のストアページは見やすいようにアップデートしておきましょう。
Instagram経由でストアに訪問するお客様はほとんどがスマホユーザーです。その発信を見て気に入ってもらえたお客様がすぐに商品にたどり着けるように、きちんと品ぞろえをしておきましょう。
スマホのトップページに商品を分かるように並べておく必要があります。
トップページにInstagramでも投稿した特集ページのバナーを配置し、その下に売れ筋商品や関連商品を並べておきましょう。
【ストアイメージ】
B-Spaceのにぎわいサービスを使えば、スマホ版やアプリ版のストアも繁盛店のにぎわいが出せ、お客様が買い回りしやすくなります。
スマホ経由の売上アップにもつながります。
ストアのスマホ対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今やスマホ割合が73%!スマホページのにぎわい演出、回遊性アップ対策できていますか?
Yahoo!ショッピング内は検索キーワードで集客しよう
Yahoo!ショッピング外の新規のお客様はSNSで集客チャレンジしてみるとして、Yahoo!ショッピング内では検索キーワードで集客しましょう。
Yahoo!ショッピングでは購入者の約8割は検索経由で購入しているので、検索対策が重要です。
お客様が七夕に関連した何を探しているのか、関連検索キーワードを見ていきましょう。
Yahoo!ショッピングの検索で、「七夕」というキーワードを入力すると以下のような関連キーワードが出てきました。
七夕飾りやお菓子を検索されていることがわかります。
外部ツールでも関連検索キーワードは確認できるので確認してみましょう。
▶ラッコキーワードで「七夕」を検索
七夕関連商品にはキーワードを入れよう
七夕に関連して検索されているキーワードがわかったら、キーワードを対象商品の情報(特に商品名)に盛り込んでいきましょう。
Yahoo!ショッピングの検索対策において商品名は最重要項目ですので、メインキーワード、関連検索キーワードを盛り込み、検索上位化を目指しましょう。検索結果ページの上位に表示されることで集客が見込めます。
以下のキーワードは対象商品の商品名にぜひ入れておいてください。
七夕・おすすめ・人気・おしゃれ・かわいい・飾り・ウォールステッカー・ゼリー
例えば浴衣の場合、メインの「七夕」+「別称+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。
例:七夕 高級 浴衣6点セット 日本製 おしゃれ 人気
特に対象商品がない場合は「年に一度の七夕セール」にして、セール対象商品の商品名に【七夕セール】とつけてもいいですね♪
商品名の付け方、検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
▶検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策
アイテムマッチで検索対策
七夕関連商品の検索対策として、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を利用もおすすめです。
アイテムマッチは、検索結果ページの上位専用枠に商品が掲載できるので効果的に集客できます。
アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。1クリック25円から入札ができるので少額でもすぐに広告が始められます。
■アイテムマッチ専用枠
集客の見込める時期を狙って、アイテムマッチを利用することをおすすめします。
個別入札を利用すると、売りたい商品のみに広告設定でき、広告予算の上限も設定できるので、使いすぎる心配もありません。
アイテムマッチの入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶商品の広告表示を増やそう!アイテムマッチの入札方法を徹底解説
まとめ
今回はストアの集客対策として、SNSを活用する方法と検索対策について説明いたしました。
これまでストアでは商品の詳細は説明ができても、その商品を使ってどういうことができるかという使用イメージを伝えることはなかなかできませんでした。
しかし、Instagram等のSNSを使うとそのイメージが伝えられます。
商品を買わないまでも、お店のファンになってくれ、フォローしてもらえれば継続してコミュニケーションをとる事が可能です。
イベント毎のアイデアや情報を発信し、フォロワーを増やすことで、メールマガジンや広告以外の集客も見込めます。
ぜひSNSでの集客にも力を入れてみてください。
【関連記事】
▶「アイテムマッチ」って何なん?集客に欠かせないアイテムマッチおすすめ理由を徹底解説
▶1万円or3万円?低予算でもはじめられる集客対策を紹介
▶入札価格ってなに?1クリックあたりの入札価格決定ポイント