2020年09月14日

十五夜(中秋の名月)を楽しもう!  ピンポイントで商品を訴求する方法

十五夜と言えば「お月見」。この季節になると各所で「お月見」アイテムを見かけます。

ハンバーガーやパイ、コンビニエンスストアのスイーツに「お月見」アイテムが登場するなど、販売促進イベントとして世の中に定着してきた感がありますね。

コンビニエンスストアでは、季節に合わせて店頭や品ぞろえを変化させるシーズンプロモーションが細かく行われていますが、ネットショッピングでも細かくシーズンプロモーションを行うことができます。

今回は、十五夜とお月見というイベントをどう展開するか、どのように販売商品をアピールするかについて解説していきます。

十五夜(中秋の名月)とは

月見団子

十五夜とは、秋の中頃に出る「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫物をお供えして実りに感謝する行事です。

秋は空が澄み渡り、月が明るく美しく見えるとされていたため、「お月見」をして収穫に感謝する慣習が残っています。

2020年の十五夜はいつ?

十五夜は旧暦の8月15日を指すため、毎年日付が変わります。新暦では9月中旬から10月上旬の間に十五夜がやってきます。

2020年の十五夜は10月1日です。

どのような慣習があるのか

日本ではススキを飾り、月見団子をお供えしてお月見をするのが一般的です。

都心部の観光スポット(東京タワー、スカイツリー、六本木ヒルズ展望台)ではお月見イベントも開催されます。

中国や台湾では十五夜に当たる中秋節(旧暦の8月15日)は春節(旧暦の1月1日)や端午節(旧暦の5月5日)などと並ぶ大きなイベントで、月餅や文旦を供え、家族円満と健康をお祈りしながら一家団欒(だんらん)を楽しみます。

台湾ではこの時期にバーベキューを行う事も多いそうです。中国や台湾のように、家族でお月見パーティーをするのも良いでしょう。

十五夜の楽しみ方提案

団子とうさぎ

季節のイベントをどう楽しむかお客様へ提案できれば、新たな需要を喚起することも可能です。

十五夜やお月見ではどのような楽しみ方を提案できるでしょうか?

いくつか考えてみました。

【家族向け】
・月見団子の供え方、作り方
家族で一緒に月見団子を作ったり、15個のお団子を積み上げてお供えをするのもいいでしょう。

関連カテゴリー
・和菓子
・製菓材料

・お月見パーティー
ウサギやお月様、秋の味覚をモチーフとしたデコレーションアイテムが充実しています。Instagram(以下、インスタ)映えが狙えるイベントです。

関連カテゴリー
・家具、インテリア
・手作り

インスタを利用したプロモーションについては以下の記事をご参照ください。

【女性向け】
・月光浴の方法
月はよく女性に例えられます。リラクゼーションや美容に効果が期待できそうな月光浴も女性を中心に人気があります。

関連カテゴリー
・化粧品
・スポーツ/ヨガ、ピラティス
・アクセサリー/パワーストーン
・レディスファッション/財布

十五夜に直接関係はないものの、月光浴の楽しみ方を提案できると、単身世帯の女性にもニーズを感じてもらえそうです。

十五夜をテーマに販売される商品

十五夜、お月見で想定される楽しみ方を踏まえて、どのような商品が選ばれるかを検討してみましょう。

Yahoo!ショッピング内や他のサイトでも検索してみた結果、十五夜関連商品は以下のようにかなりカテゴリーが限られることがわかりました。

カテゴリーアイテム
食品月見団子、和菓子、手作り材料(餅粉、小豆ほか)
家具、インテリアすすき、置物(ウサギほか)、ウォールステッカー、餅台
化粧品※夜用コスメ
スポーツ※ヨガマット、ヨガウエア、フォームローラー
アクササリー※パワーストーン
レディースファッション※財布

※は独自に十五夜関連商品として加えてみました。

アイテムが限られると特集が作りにくいことがあります。そのようなイベントの場合でも、限られたアイテムをピンポイントで訴求する方法を紹介します。

商品選択型広告、アイテムマッチを使ってみよう!

商品をピンポイントで訴求したいときに最適な方法がアイテムマッチです。

アイテムマッチとは、ストアマッチ(Yahoo!ショッピングに出店しているストアが利用できるクリック型広告)の広告メニューの一つであり、お客様のニーズに合わせて広告を表示できます。

アイテムマッチの特徴

  • クリックされて初めて広告費が発生します
  • 1クリック25円から掲載できます
  • 広告審査なし
  • 広告設定は3ステップでできます

アイテムマッチの詳細については以下をご参照ください。

ストアマッチで売上UP!コンバージョンデータを活用して費用対効果を検証できる

例えば、Yahoo!ショッピング内でお客様が特定のカテゴリーで検索した場合に、売りたい商品を目立つ場所に表示させることができます。

【例】月見団子で検索した場合に、以下の専用枠に商品が表示されます。

月見

アイテムマッチを利用すると、以下のメリットがあります。

  • Yahoo!ショッピング全体の検索ページに表示されるため、商品、ストアへのアクセス数がアップ
  • 検索対象にマッチした商品を表示できるため、CVR(購買率)もアップ
  • Yahoo!ショッピング全体でのキャンペーン時を利用するとさらにアクセス数がアップ
グラフ

アイテムマッチは以下のステップで簡単に始められます。

以下のページの「ストアマッチをはじめる」よりストアマッチのアカウント審査を申し込み、承認を受けてください。アカウント登録後、すぐに広告の掲載ができます。

ストアマッチで売上UP!コンバージョンデータを活用して費用対効果を検証できる

お客様別に情報配信してみよう!

お客様の属性に合わせて、内容やアイテムを変えてメルマガ(ストアニュースレター)を送ってみましょう。

訴求したい商品、特集に合わせて男女別、女性のみ、男性のみと配信対象を設定できます。

設定方法は以下のとおりです。

ストアクリエイターProトップページ→「ストアニュースレター」→「ニュースレター作成・管理」→「新規作成」→「基本情報入力」→「登録者全員に配信する」か「配信対象を絞って配信する(配信対象を設定)」を選択

ニュースレター設定
画像引用:ニュースレター作成―配信対象選択|ストアクリエイターPro
ニュースレター
画像引用:ニュースレター作成―配信対象選択|ストアクリエイターPro

広告を使ってお客様に合わせて商品を表示させる、メールを使って商品を案内することを意識してみましょう。

まとめ

少ないアイテムでも季節プロモーションができる方法をご紹介しました。

関連商品を季節やイベントに合わせて展開することはお客様とコミュニケーションを取る理由になります。

何もない時に、一方的に売りたい商品を案内されてもお客様にとっては買う動機が何もありません。

その点、季節に合わせた商品を広告を使ってお客様のニーズに合わせて表示させることや、メールで季節商品のお知らせをすることは需要を喚起させることにつながります。

お客様の「そうそう、これが欲しかった」を引き出せるように、いろいろな施策にチャレンジしていきましょう。

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