バレンタインデーが終われば、すぐにホワイトデーがやってきます。
バレンタインデーとホワイトデーでは購入者が女性から男性へと変わるので、お客様の購買行動の違いを読み取って、ホワイトデーの提案を行っていきましょう。
今回は2023年のホワイトデー準備をいつから行うべきか、男性のお客様が商品を選びやすいように、ホワイトデーにどんな販促準備が必要かについて解説していきます。
大型販促イベントのタイミングも利用して、しっかり売上を上げていきましょう!
■この記事のポイント
- バレンタインデーが終わるとホワイトデーの検索が伸び始める
- ホワイトデー売上アップに最適なタイミングは2月25日(土)、3月5日(日)
- 1,000円前後のお菓子・スイーツの品揃えを増やすと良さそう
- 商品選びが苦手な方のために、安心して購入できる販促施策が重要
目次
2023年ホワイトデー売上のピークはいつ?
お客様がホワイトデーのお返しを検索するタイミングは、バレンタインデー以降徐々に上がってきます。
昨年度の検索のトレンドを見ると、バレンタインデーの1週間後から徐々に検索され、後半に伸びていることがわかります。
この動きを踏まえて、Yahoo!ショッピングのホワイトデー売上アップのタイミングは、ホワイトデー前の「5のつく日」、2月25日(土)・3月5日(日)と言えそうです!
月間トレンド予想は以下のページでも確認できるので、参考にしてください。
▶トレンド予報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
ホワイトデーの傾向は?

ホワイトデーに関してどんな商品が喜ばれるのか、予算はどれくらいなのかなど傾向を見ていきましょう。
Yahoo!ショッピングの昨年度2022年ホワイトデー特集アンケートによると、ホワイトデーで嬉しかったプレゼントの1位がお菓子・スイーツ、次いでアクセサリーでした。
お花やハンカチなど食品以外の商品も見受けられます。多くの方に配るにはコスパ的にもお菓子などが適していますが、大切な方、甘いものが苦手にはこのようなギフト系アイテムが喜ばれそうです。
取扱商品の中でホワイトデー向けに販売できる商品を探しておきましょう。
誰のためにプレゼントを購入するのか?
同じアンケートによると「プレゼントを渡す相手は誰ですか?」の問いに対して、1位が友達・同僚でした。いわゆる「義理チョコ」のお返しが大半を占めそうです。
友達・同僚へのお返しにピッタリな商品の品揃えを強化したいですね。
1件あたりの予算
予算は恋人・パートナー向けは1,000円台、友達・同僚向けには1,000円未満が最も多い結果でした。
1,000円前後の価格帯でいろんな種類を揃えておくと良さそうです。
今からできるホワイトデー準備
ホワイトデー商品の購入者は男性比率が高いことが予想されます。
女性の喜ぶアイテムを選ぶことが苦手な男性のために、安心して購入できる販促施策を以下に挙げました。キーワードは早割・検索・ランキングです。
1.早割クーポンを発行する
義理チョコのお返しは早めに手配を済ませたいでしょうし、本命の場合は売り切れを避けたいとお客様は思うはずです。そのため、早いうちから購入できるクーポンはとても効果的です。
またストアにとっても、早割クーポンを用意することでライバル店よりも早く購入してもらえるので、売上が早めに確保できるというメリットもあります。
ホワイトデーであれば男性のみにクーポン発行したり、女性の代理購入も視野に入れる場合は、対象者を全員にするなどして対象者を調整してみましょう。
優良顧客育成ツールの「STORES’s R∞(ストアーズアールエイト)」を利用すると、お客様の属性(性別、居住地域、年齢など)や購入回数、会員ランクから対象者を絞ってクーポンを発行できます。
STORES’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると以下のようにお客様に表示されます。
ストアを訪問される、もしくは検索でホワイトデー商品を見つけたときにこのようにクーポンがあると購入の後押しになるので、CVR(購買率)も上がります。
▶STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
賞味期限が短い商品の場合は注意が必要
ホワイトデーのお返しはお菓子であることが多いので、賞味期限が短い場合は、注文を先に受け、配送は希望日にお届けするといった「予約注文」「配送日指定」対応が必要です。
▶最適なお届け希望日の設定パターンを確認する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
2.検索(SEO)対策を行う
お客様がホワイトデーの商品を検索した際に、自ストアの商品が表示されエうように検索(SEO)対策を行っておきましょう。
Yahoo!ショッピングの検索でお客様がどんなキーワードで商品を選んでいるかを確認して、そのキーワードを商品名や商品情報に入れておきます。
「ホワイトデー お返し」で探されている方や「ホワイトデー 2023」で今年のトレンドを外したくない方がいることがわかります。
商品名や商品画像、キャッチコピーに「ホワイトデー お返し」という言葉を入れておくことも忘れないようにしましょう。
■キャッチコピー例
- ホワイトデーお返しに最適!
- 2023年ホワイトデーお返し人気ランキング1位
商品名、SEO対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
▶検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策
3.広告で検索上位表示を目指す
検索(SEO)対策も集客の上では重要ですが、すぐに検索結果やカテゴリリストページで上位表示ができるわけではありません。
よりお客様に商品を見てもらうためには、Yahoo!ショッピング出店者向け広告の「アイテムマッチ」が有効です。
アイテムマッチでは商品が検索結果で優先して上部に表示されるため、クリックされる確率が高くなります。他のストアと差をつけて、お客様を集めるためにもアイテムマッチを活用しましょう。
アイテムマッチで広告設定をすると以下のようにお客様に表示されます。
クリック課金型広告に慣れていなくても簡単に始められますので、これを機にチャレンジしてみてください。
既にアイテムマッチを利用されている方は、「5のつく日」に広告の日次予算を上げることで、配信ボリュームを増やすことができ、商品の露出を高めることができます。
ピンポイントで広告強化をすることにもチャレンジしてみてください。
5のつく日やイベント日に広告強化したい場合は以下の記事をご参照ください。
▶日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック
4. 売り場を準備する(ランキング棚作成)
ホワイトデーで特に選ばれる商品は「人気の商品」や「ランキング上位の商品」です。売れている商品であればハズレがなく、女性にガッカリされることが少ないためといえます。
自ストアでも、お客様が選びやすいように「ホワイトデー人気ランキング」「ホワイトデーおすすめランキング」といった商品棚を設けてみましょう。
こんなときに便利なツールが、B-Spaceの「動く!商品棚」です。おすすめ商品やランキングなど自由に商品棚を作成できます。
▶動く!商品棚について詳しくはこちら

商品棚の作成方法
「動く!商品棚」でおすすめランキング商品棚を作成していきます。
B-Spaceサービスのトップから「動く!商品棚」をクリックします。
以下の設定画面では、ターゲットを選択し、タイトルを自由に付けることができるので、「ホワイトデーおすすめランキング」と入力します。
ここで商品を自動で売れ筋順に設定すると売れ筋順に表示されます。また、自分で選んだ商品を並べたい場合は手動で設定します。
ここで設定した内容を保存し、「ストクリProで貼り付け用タグを取得」をクリックすると貼り付け用タグが取得できます。
ストアクリエイターProのトップより、商品・画像・在庫>サイトマップのストアトップ>編集でトップページの編集が可能なので、フリースペースの表示させたい箇所にタグを貼り付ければ設定完了です。
5.既存のお客様にリマインドする
早割クーポンを発行したり、ホワイトデーにおすすめな商品を揃えたら、既存のお客様にホワイトデー準備のリマインドをしましょう。
お客様へメルマガ(ストアニュースレター)の配信し、来店を促しましょう。
■メルマガ(ストアニュースレター)配信タイトル例
- 「ホワイトデーの準備はもうお済ですか?」
- 「ホワイトデーのお返し人気アイテム揃っています」
- 「今ならクーポン付きでお得!」
- 「ホワイトデーのお買い物は5のつく日がお得!」
クーポンを発行しただけではお客様に気づいてもらえません。クーポンをきっかけにおすすめ商品を紹介すると効果的です。
▶️ストアニュースレター|ストアクリエイターPro(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
まとめ
今回はホワイトデーの傾向と必要な販促施策を紹介しました。
2月中旬にはホワイトデーの準備を開始しておく必要があることが理解いただけたかと思います。
3月は大型販促イベントの開催も予定されているので、Yahoo!ショッピングにたくさんのお客様が集まることが期待できます。
検索(SEO)対策、広告、クーポンなどさまざまなツールを駆使して、万全の準備で臨みましょう!
【関連記事】
▶初心者向け!ストアニュースレター配信ノウハウを解説
▶売れているお店はやっている!リピーターを育てるストアニュースレターテクニック
▶クーポン利用対象者を絞れば絞るほど購買率はアップ!効果もアップ!おすすめターゲットとは?