春物準備 購買率アップの3つの方法
新しい生活を迎える春。だんだん暖かくなってくると、冬から春らしい装いにファッションも変化するタイミングです。
今回はストアにおける春物準備のタイミングや、品ぞろえのポイントを解説します。購買率アップに繋がる具体的な施策も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
春物準備のタイミング
暦の上では2月3日に立春を迎えていますが、春物が売れだすのはいつ頃からでしょうか?
店頭では春物衣料はまだ肌寒い2月から並び始めます。
ネットストアの春物準備は、お客様が「そろそろ暖かくなってきたなぁ」と思い立ったときが重要です。
イベントや気温の変化を感じたときに、スマホで商品を探して購入するというパターンが多いので、気温の変化に合わせて臨機応変に対応していきましょう。
最高気温が20度を超えるのは4月~5月頃ですが、最近は3月でも最高気温が20度を超えてくる場合があるので、3月には春物商品、ストアの準備をしておきましょう。
品ぞろえのポイント
春物ではどんな商品を準備すれば良いでしょうか?
Yahoo!ショッピングの関連検索ワードを参考にしましょう。
メンズ、レディースとも春物のライトなアウターが検索されています。他にも薄手のニット、ワンピースなどをそろえると良いでしょう。
ストアクリエイターProで毎週金曜日に更新される「検索ワードランキング&ゼロマッチワードランキング」も品ぞろえの参考になります。
検索ワードと検索需要が多くあるのにヒットしていないキーワードがわかるランキングです。
▶【毎週金曜更新】検索ワードランキング&ゼロマッチワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
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購買率アップの3つの方法
商品の購買率をさらにアップさせるために、以下の3つの方法が挙げられます。
- クーポンの発行
- 売れる商品画像の作成
- ターゲットに合わせた商品棚の作成、設置
1.クーポンの発行
クーポンの発行は購買率アップの効果が出やすい販促施策です。
優良顧客育成ツールのSTORES’sR∞(ストアーズアールエイト)を利用すると、必要な人にクーポン発行することができます。
STORE’s R∞でクーポンを発行した場合、検索結果やカテゴリリストページで以下のようにクーポンが表示されるので、お客様の購入を促進します。
クーポンの表示があることでライバルに差がつけられます。
全員にクーポンを発行するのではなく、新規のお客様やYahoo!プレミアム会員など対象者を絞ってクーポンが発行できるところも、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の大きな利点です。
▶STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の詳細はこちら
2.売れる商品画像の作成
検索結果やカテゴリリストページでは、商品画像の良し悪しがクリック率、購買率に影響します。
B-Spaceのらくらく画像作成ツール「GAZN(ガゾーン)」を利用するとカテゴリ別に商品画像のテンプレートが用意されているので、誰でも簡単に商品画像が作成できます。
▶GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら
GAZN(ガゾーン)はデザインや画像作成の知識や経験が無くても簡単に商品画像が作成できる優れものです。
今まで商品画像作成で悩んでいた人はこの機会にぜひご検討ください。
3.ターゲットに合わせた商品棚の作成、設置
お客様が商品を購入しやすくするために、ランキングやおすすめ商品の商品棚を設置していきましょう。
ストア運営初心者でも簡単に商品棚の設置ができる「動く!商品棚」の利用がおすすめです。
▶「動く!商品棚」について詳しくはこちら
「動く!商品棚」を利用するとお客様の属性に合わせて商品棚を表示させることができます。
男性のお客様には「メンズ春物おすすめ」、女性のお客様には「レディース春物おすすめ」をそれぞれ表示させることで、購買率アップを狙っていきましょう。
動く!商品棚について詳しくは以下の記事をご参照ください。
まとめ
今回は春物準備について、展開タイミングと品ぞろえ、購買率アップにフォーカスして具体的な施策をご紹介しました。
春物の展開は気温の変化もチェックしながら、いつお客様がお買い物に来られても欲しい商品が選べるように、早めに準備しておきましょう。
商品を魅力的に見せたり、お客様に合った商品棚を作成したりストア装飾にはB-Spaceサービスが役立ちます。また購買率アップに欠かせないクーポン発行にはSTORE’s R∞がおすすめです。
まだご利用でないストアさまは、ぜひ下記ページをご覧いただき、試してみてください。