2021年03月09日

キーワードを盛り込んで来客を増やそう!お花見・行楽編

今年こそはお花見を楽しみたい!そう思う人は多いのではないでしょうか。

お花見をどう楽しむか、早くから計画を立てる人も予想されます。ストアでもお花見が盛り上がる商品を展開して、春の気分を盛り上げましょう。

今回はお花見・行楽シーズンに向けた品ぞろえと来客数アップにつながる検索対策の具体的な方法についてご紹介します。

お花見・行楽アイテム販売のタイミングは?

ウェザーニュースによると2021年の桜開花予想は、3月19日に東京から開花スタートと出ています。

九州、中四国、関西、中部、関東は3月19日~27日、東北は4月2日~18日、北海道は4月22日と予想されています。

満開は開花から1週間~10日後なので、東京では3月第4週、4月第1週の週末がお花見のピークとなりそうです。

ストアのお花見・行楽アイテムの販売は3月中旬には開始しておきましょう。

お花見・行楽アイテムをそろえよう

お花見・行楽アイテムをそろえていきましょう。

Yahoo!ショッピングの関連検索キーワードで「お花見」「行楽」を調べ、お花見・行楽で求められるアイテムを以下の表にまとめました。

カテゴリアイテム
アウトドアテーブル、チェア、レジャーシート、ブランケット、食器、キャリーカート、バスケット、ゴミ袋等
キッチン、日用品保温弁当箱、使い捨て弁当箱、ピクニックセット、クーラーボックス、水筒等
インテリア小物・盆栽桜モチーフの置物、飾り、桜盆栽
レディースファッションアウトドアファッション、日傘、UVカット帽子、ストール、春物スカート、羽織もの、桜モチーフアクセサリー等
化粧品日焼け止めクリーム、化粧水等
食品バーベキューセット、桜スイーツ等

屋外でお花見する際に必要なレジャーアイテムや行楽弁当関連、お家でもお花見が楽しめる桜モチーフのインテリア小物、盆栽などが見受けられました。

お花見・行楽アイテムをそろえる際の参考にしてください。

お花見・行楽アイテムの検索対策をしよう

お花見・行楽アイテムがそろったら、より多くのお客様が商品ページに訪問してくれるように検索対策を行いましょう。

商品名にキーワードを盛り込む

お花見・行楽アイテムの商品名にキーワードを盛り込んでいきます。商品名の付け方を工夫して、検索順位の向上や集客アップにつなげましょう。

お客様が商品を検索する際、他にどんな関連キーワードを入れているかを知るには「関連検索キーワード」が役立ちます。

例えば、Yahoo!ショッピングの検索で「レジャーシート」を検索すると、以下の図のように関連検索キーワードが出てきます。

この関連キーワードを商品名に盛り込むことで、検索対策になります。

お花見アイテムの検索が盛んになる前に、商品名にキーワードを盛り込んでみてください。

商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

アイテムマッチを試す

検索対策をしても、すぐに結果が出て検索上位に表示されるとは限りません。

そこで試していただきたい施策が「アイテムマッチ」広告です。

アイテムマッチで広告設定をした商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されます。

アイテムマッチはクリック課金型広告なので、クリックされない限りは広告費用は発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。

個別入札を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定することができるのでおすすめです。

アイテムマッチ人気カテゴリランキングを確認すると、どんな商品カテゴリが表示され、クリックされているのかわかりますので、個別入札の参考にしてください。

【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

アイテムマッチは検索結果ページやカテゴリリストからのお客様の流入が見込めるので、検索対策と並行して行っておきたい集客施策です。
「アイテムマッチ」について詳しくはこちら

特集ページを用意しよう

お花見・行楽アイテムが複数用意できる場合、特集ページを用意すれば関連商品の複数購入が見込め、客単価アップにつながります。

特集ページ作成に必要なサービスはB-Spaceにそろっています。
B-Spaceについて詳しくはこちら

特集ページに必要なバナーとページ作成について便利なサービスをご紹介します。

特集(商品一覧)ページへの誘導用バナーの作成方法

特集(商品一覧)ページへの誘導用バナーはB-Spaceのらくらく画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」で誰でも簡単に制作できます。
「GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら

GAZN(ガゾーン)にて作成

シーズンイベント用のテンプレートが豊富にそろっているので、専門知識がなくてもデザイナーさんが作ったようなバナーが作成できます。

特集(商品一覧)ページの作成方法

「商品タグ」機能を利用すれば、特集(商品一覧)ページが簡単に作れるので、試してみましょう。

セール対象商品用に「商品タグ」を作成し、目立たせたい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示することができます。

下記例をもとに、セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

まとめ

今回はお花見・行楽アイテムの品そろえ、検索対策の具体的な方法について紹介しました。

お客様のニーズに基づいて商品をそろえ、商品名にキーワードを盛り込むことで検索される確率も高まります。お花見・行楽イベントを売上の取れるイベントに仕上げましょう。

アイテムマッチも並行して活用すると、検索結果ページ、カテゴリリストページでの表示回数は増えます。特に販売を強化したい商品にはぜひお試しください。

こちらの記事もどうぞ